• 締切済み

イヤな上司を何とかしたい

私の上司はとってもイヤなやつです。 先日も、私自身現在体調不良が続いており、その事に付いてその上司に相談しました。 案の定、気の聞いた回答は得られなかったのですが、その後が問題です。 その上司は、私の健康状態(病気)に付いて、誰彼構わず周りの人間に勝手に話してしまっているのです。不特定多数の人に私の病気の事を知られてしまいました。 明らかに、この上司は部下の個人情報を漏洩したと私は思うのですが、 この上司をこらしめてやるにはどうしたらいいのでしょうか? 個人情報保護法は当てはまりますか? その他いいアイデアはありますか? 出来たら、法律にのっとってこらしめてやりたいと思っております。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

みんなの回答

• morigann
回答No.5

書き方考え方が子供みたいで真面目に答えるのもどうかと思いますが。 重要な病気であれば質問者様は会社に報告する義務があります。 入社時に偽って(黙って)入社とかになって、後から発覚すれば正当な解雇理由になる場合もあります。 内容までは分かりませんが、その上司が「他の社員も知っておく必要がある内容」だと判断したのであれば、問題ない範囲かと思います。

• mak60
回答No.4

>その上司は、私の健康状態(病気)に付いて、誰彼構わず周りの人間に勝手に話してしまっているのです。不特定多数の人に私の病気の事を知られてしまいました。 もしかして、上司はあなたの体調を気遣って・・みんなに、あなたに対して無理な仕事をさせないように頼んでいたかも知れませんよ。

kazu305
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 >体調を気遣って・・・ そんな上司ではないところが悲しいところです。 会社内の人間関係って永遠のテーマですね。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

さて、そんなに都合のいい法律はありません。 個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)は 個人情報取扱事業者に対しての個人情報の取り扱い方を定めた法律であって 会社の上司などには適用できません。 これは個人のモラルの問題です。 あなたの情報(病気)が広まることによってあなたが不利益を受けたのであれば その上司の上司に相談してください。 上司として不適格な行動であることは明らかですから それなりの叱責や懲罰、降格人事などがあるでしょう。 もっとも、嫌な上司と分かっていて相談したのですか・・ あなたに非がないともいえません。

kazu305
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考になりました。 上司の上司や人事部門などに相談する事を考えてみます。

• nta
回答No.2

個人情報保護法は全く該当しませんが、名誉毀損またはプライバシーの侵害にあたると思われます。訴えるには状況証拠ではなく、上司が話をしたという確かな証拠が必要ですし、裁判では秘匿したい他のプライバシーのあからさまな暴露が行われさらなる被害にあう可能性もあります。  よって、会社の内部の話であればそういったもめごとを扱う部署か労働組合、労働組合がなければ個人で参加できる外部の労働組合、各都道府県の労働相談窓口などに相談されて、対応策を考えられた方がよいかと思います。

kazu305
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 個人情報ではなくプライバシー侵害か名誉毀損なんですね。 勉強になりました。 参考にさせて頂きます。

• 10ve15
回答No.1

懲らしめるなど考えてはいけませんよ。 嫌だと思ったなら口で伝えましょう。 懲らしめるなどの行為をするようであったら子供同様になってしますよ。

kazu305
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考にさせて頂きます。