• 締切済み

イヤな上司を何とかしたい

私の上司はとってもイヤなやつです。 先日も、私自身現在体調不良が続いており、その事に付いてその上司に相談しました。 案の定、気の聞いた回答は得られなかったのですが、その後が問題です。 その上司は、私の健康状態(病気)に付いて、誰彼構わず周りの人間に勝手に話してしまっているのです。不特定多数の人に私の病気の事を知られてしまいました。 明らかに、この上司は部下の個人情報を漏洩したと私は思うのですが、 この上司をこらしめてやるにはどうしたらいいのでしょうか? 個人情報保護法は当てはまりますか? その他いいアイデアはありますか? 出来たら、法律にのっとってこらしめてやりたいと思っております。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

みんなの回答

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.5

書き方考え方が子供みたいで真面目に答えるのもどうかと思いますが。 重要な病気であれば質問者様は会社に報告する義務があります。 入社時に偽って(黙って)入社とかになって、後から発覚すれば正当な解雇理由になる場合もあります。 内容までは分かりませんが、その上司が「他の社員も知っておく必要がある内容」だと判断したのであれば、問題ない範囲かと思います。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.4

>その上司は、私の健康状態(病気)に付いて、誰彼構わず周りの人間に勝手に話してしまっているのです。不特定多数の人に私の病気の事を知られてしまいました。 もしかして、上司はあなたの体調を気遣って・・みんなに、あなたに対して無理な仕事をさせないように頼んでいたかも知れませんよ。

kazu305
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 >体調を気遣って・・・ そんな上司ではないところが悲しいところです。 会社内の人間関係って永遠のテーマですね。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

さて、そんなに都合のいい法律はありません。 個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)は 個人情報取扱事業者に対しての個人情報の取り扱い方を定めた法律であって 会社の上司などには適用できません。 これは個人のモラルの問題です。 あなたの情報(病気)が広まることによってあなたが不利益を受けたのであれば その上司の上司に相談してください。 上司として不適格な行動であることは明らかですから それなりの叱責や懲罰、降格人事などがあるでしょう。 もっとも、嫌な上司と分かっていて相談したのですか・・ あなたに非がないともいえません。

kazu305
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考になりました。 上司の上司や人事部門などに相談する事を考えてみます。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

 個人情報保護法は全く該当しませんが、名誉毀損またはプライバシーの侵害にあたると思われます。訴えるには状況証拠ではなく、上司が話をしたという確かな証拠が必要ですし、裁判では秘匿したい他のプライバシーのあからさまな暴露が行われさらなる被害にあう可能性もあります。  よって、会社の内部の話であればそういったもめごとを扱う部署か労働組合、労働組合がなければ個人で参加できる外部の労働組合、各都道府県の労働相談窓口などに相談されて、対応策を考えられた方がよいかと思います。

kazu305
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 個人情報ではなくプライバシー侵害か名誉毀損なんですね。 勉強になりました。 参考にさせて頂きます。

  • 10ve15
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

懲らしめるなど考えてはいけませんよ。 嫌だと思ったなら口で伝えましょう。 懲らしめるなどの行為をするようであったら子供同様になってしますよ。

kazu305
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 上司の言動。

    体調不良で欠勤をしようと上司に電話をしたら、迷惑だと言われました。 確かに体調管理がしっかりとできなかった私に責任はありますが。 「迷惑」という言葉は、上司が部下に頻繁に使う言葉ですか?

  • 上司への年賀状

    会社の上司へ年賀状を書こうと思うのですが 今年から個人情報保護法によって住所録などの 名簿が作成されないことになりました。 今年入社したばかりですので住所録を持ってません。 この場合送らないと失礼にあたるのでしょうか。 また事務の方から個人的に去年までの住所録を いただける(これも法的にまずいかもしれませんが…) ことはできるのですが、住所を教えてない部下から いきなり年賀状が届くというのも問題があるでしょうか? 送らないよりは送ったほうがいいような気もするの ですがこんな法律ができる時代ですので… 皆さんの意見をお願いします。

  • お喋りな上司への対応

    上司がお喋り好きで、社内の色々な人に仕事の愚痴や不満を言っています。 それだけなら個人的な事なのですが、自分の部下(Aさん)の愚痴も言っています。 それを回りまわってAさんが他の人から聞いたらしく、同僚の私に「上司が私の不満を言っているのを聞いた~」と怒って言ってきました。 上司はAさんに直接不満点を言っていませんが、 他の人に話している内容はAさんを悪く言っているようです。 (Aさんの方が年上で今の課では勤続も長くベテランです。) 上司の対応は部下を持つ身として軽率だと思うのですが、(社内の不特定多数の人に話す事) 私から上司に進言をすべきでしょうか。 今後の二人の仲で、課の仕事や他の人にに影響があると困ります。 上司はかなりお喋りなので、今後もまた色々とAさんの事や他の人の事も言ってしまうと思います。 やはり上司なので部下の私から”あまり話されない方がいいのでは”とは言いにくいのですが、 こういった時はどうすべきでしょうか。

  • 上司 できないのに、かっこつけます。

    私の上司は 自分の能力でできない事でも お客様の前でかっこよく見せたいからか 「これは自分でもできます!」 と言って、仕事をもらい あとでアワアワして部下に押し付けるのですが これはどういう病気でしょうか? 出来ない事は出来ないと言えばいいのにかっこつけます。

  • 上司に不満を言う時にどうすれば理解してもらいやすいか?

    今度、上司に貴重な時間を割いて私の不満を聞いてもらう事になりました。部下を多数持つ上司としては、部下から不満など耳にタコが出来るぐらい聞いていると思います。しかし私の不満の訴えを他と同程度の愚痴に捕らえられては困ります。だからどうすれば理解して貰い易いか教えて欲しいです。 例えば… ・ゆっくり話す ・やたらと弱音を吐かない(たまらないっすよ~、何とかして下さいよ~等々) ・話す順番を事前に考える ・決して笑わない これらは有効でしょうか?また他に何かあるでしょうか?

  • すぐ休む上司

    私の職場は割りと休みが融通される ほうです。 といってもやはり何か理由がないと 、皆さんなかなか有給は使いません 。 そんな中、管理職の上司が頻繁に休 みます。 理由は、自身の体調不良。たまに親 の介護もあります。 有給は本人の為のものなので、どん な理由でも使ってもいいと思ってま す。 がしかし、頼りなくても仮にも上司 。休まれると全体の仕事が滞ります し、正直迷惑。しかもその上司は、 部下に仕事を任せるのが下手で、出 来るだけ自分で抱え込んで仕事をす るタイプです。休むなら業務連絡(〇 〇と打ち合わせがあるなど)を周知さ せておくべきなのに、それもしない 。結果、いきなりの事態に周りがあ たふた対応することになるのです。 そして、一番腹がたつのが、周りに 心配されたいオーラで構ってほしが るところです。あからさまに体調悪 そうにしたり、溜め息をついたり… 忙しくて大変なのはあんただけじゃ ない! と心の狭い私は思ってしまって、正 直本当にイライラするし、モチベー ションが下がります。 長々と愚痴を書いてしまいましたが 、このような上司は私のところだけ ですか? こういう上司がいたらどのように対 応されてますか? 参考までにご回答頂きたいです。

  • お店オープンのハガキ

     上司の子どもがお店をオープンするとハガキが来ました。これは法律上問題ないのですか?お店自体に現在どれだけの顧客名簿があるかわかりませんので、個人情報保護法にひっかかるかはわかりません。  しかしいくら子どもとはいえ、別のところで知りえた(まして親戚でも友人でもない、上司と部下の関係)個人情報を利用していいのでしょうか?  内容としては「今度こどもがお店を始めました、ぜひ来てください」というような内容でした。

  • 上司との付き合い方

    昨年夏から来た上司とあいません。 一週間前に提出した答えや対応策を無くしたり覚えていない。 担当者や担当部署に確認せずに うわさや上司の個人的予想で判断し行動する。 部下が意見すると知らないと言い、管理者へは何も報告がされないから困る と言っている。 ~なんて上司へのグチじゃないかと思われてもしょうがないんですが 新しい企画の提案や修正したい仕事が進まないんです。 意見する部下に「知らない」「わからない」と逆ギレして 理事や会長などの管理者へは「聞いてない」「相談や報告がない」「変化がない」と言う 自分は悪くないと報告していると他部署の上司から聞きました。 そのせいか他部署のスタッフからの苦情も多くあの人がいるウチの部署は信用できないと言われた時もあります。 ストレスのせいか体調を崩したりイライラしているスタッフが増えて仕事がキツいです。 てこんな上司ともう少しうまく仕事をするためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上司の気持ちは?

    上司の気持ちがわかりません。 個人的なメールを始めて1年が過ぎました。 彼からは返信のみです。 素敵です。そういう所好きです…とチョコチョコ言っているので私の気持ちは気づいています。 思い切って、 「私の事どう思ってるんですか?ハッキリ言ってくれたら諦めますよ。迷惑かけたくないので」 って聞いたんですが、何も言ってくれません。 いつものポジティブメールがきます。 上司と部下の関係って言ってくれたら諦めもつくのに…。 気まずくなるのを避けたいならやんわり言ってくれたらいいのに。。 それは少しは好意があるって事なんでしょうか?

  • 退職時の上司の態度

    先月体調不良で入院をし、退院後、 上司と話し合いになり、辞めてた方が貴方のためと言われ、もう少し働きたい気持ちはありましたが、迷惑をかけたくないと思い、ストレスからくる体調不良もあったため、辞める決断をし、6年間勤めた職場を退職しました。 しかし、その時の上司の態度に失望しました。 退院したばかりの私に辞めた方がいいと言われたのもかなりきつい言い方、 辞めるなら、貴方には悪いけど、次の人を早くみつけないといけないから、と言われ、 事務の方との話し合いでも、こちらもギリギリの人数でやってるのでと、私のいる前でもう先の話、自分中心の話になりました。 退院したばかりの私にとって病気の事を心配することもなく、とても悲しい思いでした。 なにより、指導してくれた方で、尊敬していたのにという思いもある、辞めた後も、 ずっと怒りが込み上げて忘れる事が出来ません。 このような状況はふつうなんでしょうか。 それともやはり上司が冷たい性格なんでしょうか。