• ベストアンサー

豆乳

最近豆乳って静かなブームですよね。あれ飲みたいんですが、かなり昔飲んですごいまずかった記憶があるんで、なかなか買うまで踏み切れません。 豆乳ってそのまま飲んでおいしいですか?また、おいしく飲む方法ってありますか? それと、豆乳の健康効果も軽くでいいので教えてください。

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4958
noname#4958
回答No.5

最近はいろんな味に調整された豆乳が出回っています。 ジャスコで販売していた「ピーチ味」の豆乳がおすすめです。あっさりしていて、普通のジュースみたいですよ。 メーカー等は今はわからないので、必要なら後で補足します。 経験では、カロリーの低いものほど飲み口がさらっとしてるので、飲みやすいと思います。 コンビニなどでもいろいろな味を置いてあるので試してみてはいかがでしょうか? シチューとか料理に入れても食べられませんか?

noname#5028
質問者

お礼

ピーチ味、いいですねえ。ぜひ一度飲んでみたいと思います。料理はちょっと作る暇がないのでなかなか試せなそうです。

その他の回答 (8)

• aiaiahiru
回答No.9

紀文のかどうかわからないですが、 ・黒豆豆乳 ・麦芽コーヒー ・抹茶 などの味のついた豆乳がスーパーにあったので、最近飲んでいます。私も昔まずいなぁと思っていたのですが、これらは美味しく飲めますね。 ただ、豆腐ってカラダを冷やす食品らしいので、毎日は飲まなくてもいいかもしれません。牛乳と一日交代とかね。納豆やお味噌汁などを食べていれば豆食品は結構足りてるかもしれないし。

noname#5028
質問者

お礼

こないだ紀文の調整豆乳飲んであまりおいしくなかったので、それの姉妹品である麦芽豆乳など買いにくい感じです。また勇気を出して勝ったほうがいいのでしょうか。

noname#10684
noname#10684
回答No.8

私は豆乳好きなのでそのままでも飲めるのですが(おすすめは紀文です。)、知人は豆乳がダメですが、豆乳で作ったプリンなら食べられると言っていました。 SAZAE-BONさんも試してみてはいかがでしょうか? 下記のHPに【豆乳を使った料理・お菓子のレシピ】【健康効果】が載っています。 《日本豆乳協会》http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/
noname#5028
質問者

お礼

おぉ!!こんなwebページがあったんですね。豆乳プリンはなかなか時間的に作る暇がなさそうですが、もし機会が訪れたら作ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.7

紀文の豆乳が飲みやすいと私も思いますが (中国大豆なので怖くて最近飲んでいません) あれも駄目なのですね。難関だなぁ。 混ぜるだけの甘いココアにするとコップ一杯ぐらい平気ではないですか?ミロとか。

noname#5028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな飲み方があるんですね。今度試してみますね!!

回答No.6

毎日豆乳を飲んでますが。 私もそのままでは飲めないんです。 鍋に豆乳を入れてだしの素と塩を少々。 なかなか美味しいスープができますよ。 電子レンジでもOK!(私は沸かした方が美味しいと 思います) お客さんが来た時には器の中はシラスを入れておき 鍋にエノキを入れ煮た物を器に移しねぎをかけて ほんの少しお酢を振り掛けると美味しいです。 TVで松居直美さんが教えてくれたものです。 遊びにくる子供達にはかなり好評ですよ。 来るたび作ってとせがまれます。

noname#5028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。豆乳と塩とだしの元だけでおいしいスープができるんですか!?それなら簡単でいいですね。作ってみたいと思います。

• Hiyuki
回答No.4

私も紀文の豆乳が好きですね。かなり飲みやすいですよ。まあ、その分無調整よりもタンパク質などは少なめですが、十分だと思います。 私の場合は1リットルのやつを買ってきて、風呂上がりとかのどが渇いたときに飲んでます。 牛乳と、1:1で混ぜてもいいそうですよ。私は牛乳を飲むとおなかがごろごろするタイプなので、やりませんが。

noname#5028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。飲んでみましたがちょっと毎日飲むのは厳しいって感じです。紀文の調整豆乳でかなり飲みやすいなら、豆乳そのものはどれくらいまずいのか、考えるだけで気持ち悪くなりそうです。ほかの飲みかたってないですか?

• mabass
回答No.3

こんちは。 私も昔すごくまずくて(><)しばらく遠ざかっていましたが、健康ブーム大好きなうちの母が「豆乳ってめっちゃええってテレビでゆっとったでー」と紅茶やコーヒーにミルク代わりに入れてみたら、結構飲めました(^^) ちなみに私の今のイチオシは豆乳パックの「ロイヤル紅茶」味です。 豆乳の味ぜんぜんしないですよ。(と私は思いますが(^^;)) 1日1本必ず飲んでます。 でもこないだちょっとぬるくなってから飲んだら豆乳の雰囲気をかもし出してた気が(?) なのでパックのは冷えているのを飲むのがお勧めです。 おかげで便秘解消だし、美白効果もあるとエステティシャンの友達に聞いてますますごくごく飲んでます♪ 他の味も色々あるみたいなのでどれかちょっと試してみては??

noname#5028
質問者

お礼

豆乳飲みました。感想は飲めなくはなかったけどやはり少し気持ち悪い味がしました。ごめんなさい、紅茶も飲めないんです。なにかほかの味ありませんか?

• nakamori
回答No.2

私は紀文の豆乳が好きで飲んでます♪ 以前飲まれた豆乳はどんな豆乳ですか? 豆乳でも調整と無調整があり、無調整の豆乳はあまりのまずさにびっくりしました。捨てちゃいました・・。(^^; 紀文の調整豆乳は飲みやすいかも。まんぷく感もあり、好きです♪ー>でも嫌いな人も多いのは確かです

noname#5028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今コンビに行って200mlの紀文の調整豆乳買って勇気を出して飲んでみました。昔は一口飲んでやめてみましたが、今回は飲めました。が、やはりあまりおいしくなかったです。どっちかっていうと、まずいという感覚よりも気持ち悪い味というほうが大です。

• mocchy99
回答No.1

全然飲まないのですが、調べてみたらこんなのが ありましたので、よかったらご参考に http://www.avis.ne.jp/~tom-kato/html/tounyu.htm http://www.geocities.com/SunsetStrip/Pit/8924/tohnyu.htm