• ベストアンサー

豆乳

健康の為に毎朝豆乳を飲んでます。具体的にどのような効果が期待できるのでしょう?

• car
  • お礼率3% (12/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akiko_H
回答No.2

はじめまして。豆乳は牛乳に比べ、カルシウムこそ劣るとは言え、それに優る栄養素(必須アミノ酸・ビタミンB群・E・カリウム・マグネシウム・オリゴ糖etc…)が豊富です。効果としては、老化防止・癌予防・コレステロール値の安定、骨粗鬆症予防などが期待出来るそうで、健康維持に持って来いだと思います。 また、無調整・調整無糖の物の方が栄養面が高く、コーヒーや抹茶などの味のついた「豆乳飲料」は「糖乳」と駄洒落にされてほど、効果は半減してしまうそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

元々大豆にはタンパク質、脂質、炭水化物の他にビタミンB郡やサポニン、レシチンを多く含みます。が、大豆は吸収率が悪い。 一方豆乳は吸収率が95%で大豆の栄養素をほぼ引き継ぎ、100g当りのカルシウム含量は原料の大豆以上に増しています。 大豆サポニンには抗ガン、老化防止、肥満予防に効果があります。レシチンにはコレステロールを洗い流し、動脈硬化を防止。記憶力、集中力の増加ということが期待されています。 毎日飲むということはとてもいいことと思います。特にカルシウムにおいては吸収率が大切ですからね。