• ベストアンサー

放射線について

放射線についての質問です。 「放射線のリスクを4つ述べなさい。」 という問題が出されました。 インターネットで調べても、人体に影響することがほとんどなんです; 他になにかありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.3

思いついたことを書いてみます。 ○材料に対して機能劣化を引き起こす おもにプラスチック系材料は放射線照射で劣化します。 化学薬品に無類の強さを誇るテフロン系材料も、放射線にはあまり強くありません。 (化学的性質は保持されるのですが、もろくなってしまいます。) また、腐食などを促進することもあります。 ○安定同位体を放射性物質化してしまう 安定同位体に中性子がぶつかることで、放射性同位体化してしまうことがあります。 (原発の建材などが顕著な例ですね。) ○人体への影響 (これは省略。) ○半導体などコンピュータへの影響 これはNo1の方の指摘のとおり。 半導体中のドープ物質が放射線により変質してしまい、誤作動が起きるらしいです。 以上、ご参考までにどうぞ。

その他の回答 (2)

• spring135
回答No.2

リスクという言葉をどうとらえるかです。 結局は人体への影響ということになるでしょうが チェルノビリ原子力発電所が爆発して以下の 放射線に恐怖が伝えられました。 (1)住まいが、町や都市が汚染し住めなくなりました。 (2)土壌が汚染し農作物が汚染し食べられなくなりました。 (3)河川が汚染し飲料水として使えなくなりました。 (4)海が汚染すると海産物が汚染され、漁業が崩壊します。

回答No.1

人体への影響にも数種類ありますけどね。急性障害、発ガン、遺伝子損傷 等。 人体以外だと、詳しくはご自分で調べてみて欲しいのですが、思いつくところとして次のようなものがあるでしょう。 放射線劣化とか放射線損傷とか言うのだそうですが、いろんな材料が放射線でダメージを受けて物性を損なうというようなことがあります。原子炉の構造物だってこのへんが問題なようです。 あとは、ICなどの半導体が放射線で誤動作をしたりダメージを受けたりする問題もあるようです。

a-moro
質問者

お礼

ありがとうございます!^^