• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水道管を使って自宅前の消雪がしたいのでですが...)

自宅前の消雪装置の材料選び|強度と耐久性を考慮した配管材料を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自宅前に水道管を使って消雪装置を作りたいですが、材料で迷っています。アスファルト敷きの道路際に排水溝があり、地下水をホームポンプで汲み上げて消雪中です。強度と耐久年数を考慮して金属製の水道管を検討しましたが、自分で工事ができないため業者にお願いすることになります。材料費を抑えたいと考えているので、安価な配管材料を教えてください。また、自分でできる配管材料や専用工具についても教えていただけますか。
  • アスファルト敷きの自宅前で消雪装置を作りたいです。地下水をホームポンプで汲み上げてゴム製ホースで消雪していますが、恒久的な配管に変えたいと考えています。地面に埋め込むのではなく、建物の基礎や玄関ポーチ、ブロック塀の際を這わせる予定です。強度と耐久性を考慮して金属製の水道管を考えましたが、材料費を抑えたいので、安価な配管材料を探しています。また、自分で工事ができる配管材料や専用工具についても教えていただけますか。塩ビ管も考えましたが、強度と耐久性に不安があるために止めようと思っています。
  • 自宅前で使用する消雪装置の材料を教えてください。アスファルト敷きの道路際に排水溝があり、地下水をホームポンプで汲み上げてゴム製ホースで消雪しています。しかし、恒久的な配管に変えたいと考えています。地面に埋め込むのではなく、建物の基礎や玄関ポーチ、ブロック塀の際を這わせる予定です。材料は金属製の水道管を考えていますが、自分で工事ができないために業者にお願いすることになります。材料費を抑えたいので、安価な配管材料を教えてください。また、自分で工事ができる配管材料や専用工具についても教えていただけますか。塩ビ管も考えましたが、強度と耐久性に不安があるために止めようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131337
noname#131337
回答No.12

また連投です。 ロックタイトはネジ止め用だと使用したことがないので、どの程度シールが効くのかわかりませんが、私は以下の製品を使用していました。 http://kudohkenzai.shop-pro.jp/?pid=15091323 (私はなんちゃら建材の回し者ではありませんw) 金属同士、もしくは片面金属で使用可。 ネジ山に塗ってギュッと閉めるだけの作業性です。 これなら専門の方でなくても施工できますね。 できればシールテープと同時使用が良いかと思います。 鋼管の様にネジ山の横にツバが無いパイプなら、シールテープを巻く際にネジ山をプライヤーで強く挟み、そのまま捻ってネジ山自体に傷を入れてから巻いてください(先端寄りに傷を入れるのがベター)。 これでシールの滑り(カラ回り)を防止できます(カラ回りすると漏水します)。 ネジ山にキズ入れたら余計漏れるのでは!?と仰る方もいますが、ヤジ山自体が大きな傷の様なものですし、シールを巻くので問題ありません。 一部の水道屋ならではの技術ですので、知らない人は驚きます^^; ロックタイトは容量の大きいものは5000~7000円となかなか高価ですけど、この50mlだと安価ですね。 そちらで施工するには充分の量だと思います。 それと、あれから考えてみましたが、用途によって部分的に材料を変えるのも良いと思いますよ。 例えば曲りは多いが見た目を気にしなくて良い場所だと、ポリパイの成りを利用して這わし(そうすれば継手不要)、直のパイプにしたい場所は鋼管やHIなど…(HIはひわってきたりしますが)。 HIはネズミ色のTS管に比べると多少値は張りますが驚くほどじゃありません。 先々を考えるとHiの方がベターです。 ホームセンターでも取り扱ってる店はありますよ。 降雪のある場所では配管自体に強度の出る鋼管か、それとも多少当たっても動きに融通の利くポリパイか…選択に悩むところですね。 用途が用途なので別に銅管(どうかん)でも良いと思いますけど、水質を考えると耐用年数に疑問が出ます。 何を使って施工するにしても、極力継ぎ手部分を少なくする方がトラブルは少ないため、可能であればポリパイ1本で済ませると後々のトラブルが少ないでしょう。 これなら巻きで売ってるので数十m単位であります。 耐用年数とか言ったって、継手の接着部分などは施工次第ですし、半永久的なものではないですからね…。 いろいろ考えて少しでも良いものが出来るといいですね。 自分なら、可能であるなら全ての配管を埋設し、各散水部分に散水栓を設置するかもしれません。 これなら外部からの衝撃も気にならないし、使用後に水抜きも出来ますしね。 何より見た目にも美観を損なわないかと…。 と思ったらアスファルトでしたね^^;

TelNo_00
質問者

お礼

補足を書いて疲れたので一休みしていたら連続回答いただきました。 後の回答にお礼させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.5

イメージがわきません。恒久的にする必要性があるのでしょうか? 埋め込み式でなく路上に露出するのでは夏は邪魔になります。 道路は普通中央が盛り上がっていて、両端に行くに従い低くなっています。購買に沿って流れた雨水は両端に取り付けた排水溝に流れ込みます。融雪水の配管は道路中央に埋め込むのが普通です。路上に噴出した水は路面の購買に沿って排水溝に流れ込む途中で融雪します。この方式が最も水の使用量が少ない融雪方式だと思います。 質問者のように道端に配管する方式では水を噴水のように勢い良く噴出させて道路中央まで到達させる必要があります。たとえ地下水を使用するにしてもこれは水の無駄使いです。 現在のゴムホース式がベストだと思います。

TelNo_00
質問者

お礼

勘違い...? 道路を消雪するのではありません。 道路と自宅との間にある駐車スペースの消雪です。 これは当方の敷地です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

ホームセンターとかで普通に売っている水道用のでいいです。 【塩ビ管Q&A】塩ビ管の種類 http://www.enbikan.com/ 【維持管理用品・その他】PVC散水加工管VP・REVP・HIVP仕様|北越消雪機械工業株式会社 http://www.hokuetsu-s.co.jp/catalog/d03-05.html 雪かきの際に鶴橋や剣先スコップ等で傷つけるとか、物干竿にするとか変な力のかけ方しない限りはそうそう壊れません。 ゴムホースに穴開けたようなので問題ないのなら、水道用塩ビ管に自分で錐やドリルで小さい穴開ければ十分でしょう。

TelNo_00
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 家族に塩ビ管は心配だと反対されてしまいました。 踏み固めた雪や締まった雪が雪が氷状になることがあり、氷を割るときに一緒に割れるとか、氷が屋根から落ちてきたり氷がぶつかったときに傷がつくのではないかと言います。 今でも消雪用ゴムホースのまわりの雪をスコップでどかしたりしていますので、スコップで傷を付ける可能性は大きいです。 消雪と言っても24時間水を出しっぱなしにはせず、必要な時だけ使うようにしていますから、どうしてもまわりの雪かきは発生します。 もう一度考えて見ます。 ちなみに施工は今夏の予定です。 時間がありますのでゆっくり相談したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.3

>18-8以外のステンレスがあるんですね。  ホームセンターなどで売られているステンレスパイプには鉄パイプの表面に薄いステンレス板が巻きつけたものがあるので、1年も経たずに錆びるという安価なステンレスパイプはそれかもしれません。  そのようなステンレスパイプには、ステンレスクラッドとかステンレス巻きなどの表示があるはずです。    

TelNo_00
質問者

お礼

なるほど、ステンレスクラッド・ステンレス巻きには要注意ということですか。 なんでもそうですが、用途に合わせて材料を選べということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

ちょっと補足で・・・ >ホームセンター等で売っている安物は1年も野ざらしにしたら錆びます。 ステンレスですが「18-8」と刻印があるステンレスは錆びずらいです。 「18-8」と刻印がないのは、ステンレスもどきと思って下さい。

TelNo_00
質問者

お礼

ステンレスは値段が高そうでさすがに手が出ないと考えています。 でも参考になりました。 18-8以外のステンレスがあるんですね。 ステンレス製品を買う時に気を付けて見てみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

肉厚の塩ビ管で十分です。 金属のように錆びないし十年や二十年持ちますよ。 安い、加工も簡単です。 昔は屋内の水道管は金属でしたが、今の家庭内の配管は塩ビ管も多いですよ。 例えステンレスでも錆びますよ。 船舶等にも使われる高級なステンレスなら簡単には錆びないけど、ホームセンター等で売っている安物は1年も野ざらしにしたら錆びます。

TelNo_00
質問者

お礼

塩ビ管にも種類があるということですか? 肉厚のものはホームセンターで売っているのでしょうか? 肉厚とそうでないものの見分け方は??? 質問ばかりですみません。 塩ビ管が使えるのであれば私としては大変うれしいところです。 昔、水道管に塩ビ管が使われているのを見たような気がするのですが、今は使われていないと勘違いしていました。 塩ビ管で検索してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水道管とガス管は同じものですか?

    今では水道管もいろいろな種類/材質があるようですが、本管から一般住宅への引き込み部分に使われるような金属製の水道管はガス管と同じものでしょうか? また、工場内の圧縮空気を送る配管(エア管?)がありますが、これはどうでしょうか? 同じものなのかどうか、違うとすれば何が違うのか、コスト(単価)を考えたときにどれが安いのか、ご存知の方お願いします。 ちなみに建物で配管するためではありません。 消雪に使用する配管材料を検討しています。 強度が必要なので金属管を考えています。

  • 劣化しにくい水道管のエルボーってありますか?

    現在築30年を超える家に住んでいるのですが、塩ビの水道管の劣化がひどく、特にエルボーからの漏水が発生し何箇所も交換しています。 今回、家を新築するにあたり劣化しにくい水道管を埋設したいのですがなにか良い製品はありますか?

  • 水道管の干渉について

    水道管の干渉について質問します。 A地点からB地点まで水道管を延長しました。 距離は約6Mです。 延長線上に排水枡がありました。 排水枡はA地点に近い位置にあり、エルボ等で避けて 通すことが不可能な状態です。 なので、そのまままっすぐ水道配管(13mm)を通したため 排水マスに水道管が接触した状態になっています。 手で離そうとすれば離れるくらいのテンションがかかっています。 この接触は配管にとって良くない状態なのでしょうか? まだ埋めていないので問題がある場合対策をとろうと思います。 つきましてはこの状態に問題があるかどうかという点と、 その場合の対応策を教えていただきたいと思います。 わかりにくい点あるかと思いますが、お力添えよろしくお願いいたします。

  • 【水道管の鉄管と塩ビ管を製造しているメーカーを教え

    【水道管の鉄管と塩ビ管を製造しているメーカーを教えてください】鉄の水道管の耐用年数は40年だそうですが、塩ビ管の耐用年数は何年ですか? 水道局が使用している80年持つ最新の錆びない塗装がされている鉄管を製造しているメーカーはどこなのか知りたいです。

  • 水道管の材質

    リフォームををした際、水道管の交換をしました。屋外屋内とも、塩ビ管です。屋外地中部分はコンクリート等で固めてないので管がむき出しになっています。踏んだら割れそうです。(地上部分はビニールが巻いてある)これってまずいんじゃないでしょうか?当然鉄みたいな管でやるものとばかり思ってました。それに塩ビ管って体に悪そうですけど大丈夫なのでしょうか?これって工事の方法として、普通なんでしょうか?それから、すごく水の出が悪いんですけど、水圧のせい?工事のせい?他に考えられる原因ってありますか?

  • 家庭用水道管

    今回マイホームを改築するのですが、家の水道管をステンレス配管にした方がいいと言うのですが、かなり高額な金がかかります。これは、誰が推奨している物なのでしょうか?水道やさんに聞くと、塩ビ管でもいいんじゃないの、と言われてしまいました。どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 水道管と電磁バルブをつなぐには・・・

    水道管と電磁バルブをつなぐには・・・ 配管は素人です。井戸ポンプからの水道管(いわゆるねずみ色の塩ビのパイプ)と電磁バルブ(RC 1/8)を繋ぎたいのですが、変換コネクタというのですか、ありそうでまったく見当たりません。 ようやく見つけたのはRC 1/8 とホースニップルの組み合わせだけです。 売ってる所や商品情報をいただけたらと思います。 井戸ポンプですから高低差から予測される圧力は、高くても+3気圧ほどでしょうか。この程度なら、最悪上記のニップル品を流用して強引に接合できなくもないと考えてます。とはいえ水漏れは絶対したくないので…。 よろしくお願いします。

  • 敷地内の水道管の配置

    東日本大地震の時、水道から赤茶色のサビ色の水が出ました。今度、キッチンのリフォームする際に水道管も交換しようとおもい、一部配管を掘り起こしてみたら、管がさびていました。管の掘り起こしをすると安くしてくれるとのことでしたが、中古で家を買ったので、配管がわかりません。どこかで教えてもらえるのでしょうか?どうも、一度配管をやり直したようで、入りくんでいます。一度掘ったところ、その配管は、途中で切れていました。

  • 隣家の水道管が埋設されています。

    中古の物件を購入しようとしています。買い付けを出した後に、その地下を隣のお宅の水道管が通っている事が判りました。隣のお宅は元々の土地の持ち主で現オーナーも水道管の配管を知らずに購入したようです。 隣のオーナーさんは、何とか配管を引きなおしても良いとおっしゃっていますが、その費用が100万ほどかかる模様です。それを全て負担して頂くのは心苦しいのでいくらかを割り引いて購入し、その上で、共同で配管引きなおしをしてもよいと思いますが、その際に注意すべきことは何かお教えください。因みに引きなおすには私道を迂回する必要があり、70mほどの距離になりそうです。

  • 塩ビ管(水道管)の光沢を蘇らす方法は?

    塩ビ水道管で笛を作っています。 指穴を開けたら、どうしても、周りを磨かねばなりません。 そのさい、サンドペーパを使用。 耐水ペーパーの目の細かいので、みがいたら、「きれいな」 つや消しになってしまいました。 これを、もとの新品の塩ビ管にような光沢に近づけるには、 どうすれば、良いでしょうか?

専門家に質問してみよう