• ベストアンサー

筍の取れる場所を教えてください。

北海道の北見市及び近郊で筍の取れる場所を教えてください。 (地理が不安なので出来れば詳しく又、時期はいつ頃でしょうか。)

• masi-
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mild
回答No.3

以前、叔父が住んでいた白滝では「姫竹」(だったとおもいます)が たくさん採れました! 本州で言うところの竹は、北海道には自生してませんので、この たけのこのことだろうと思います。 とてもおいしいです! さて、北見から白滝は少し遠いですが、参考URLを書いておきますので 「山菜もいっぱい」とありますから、いろいろ聞いてみましょう。 とても親切な方でしたので、きっと力になってくださるでしょう。

参考URL:
http://www.do-trek.knc.ne.jp/kk.htm
masi-
質問者

お礼

とても、参考になりました。ありがとうございます。 北見からでもさほど遠くないので行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• ekubo
回答No.2

私は以前、苫小牧に住んでいたのですが、竹林は見たことがありません。北海道は、寒くて竹は育たないと聞いたことがあります。北海道で採れるのは、細くて小さい笹竹の筍くらいじゃないでしょうか。  もし、竹林があるとしたら、自生ではなく、monchan1209さんのおっしゃるように誰かの所有物で故意に植えているもの。いわゆる、ガーデニングだと思います。  北海道も広いので、いろいろかもしれませんが・・・。

masi-
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

場所のことは不案内なのでごめんなさい。 ただ、たけのこや山菜、きのこなどが生えている場所は他人が見れば 「ただの雑木林や竹林」のことが多いですが、国立公園などを除いて たいていの場合は地主さんがある私有地の山林がほとんどです。 勝手にたけのこや山菜を取るのはどろぼうですよ。 取るのなら地主さんや管理者さんがはっきりしている山で、それも許可を取ってから、というのがマナーです。 (収穫のある山は地主さんもチェックしているものです) 地主さんなどがわからない山に入ってもめるくらいなら、観光農園のたけのこ掘りなどのほうがはるかに安心かもしれません。

masi-
質問者

お礼

ありがとうございます。すると、よく車が止まっていて山菜をとっていますが、あれはダメと言う事なんですね。