-PR-
解決済み

筍の取れる場所を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65089
  • 閲覧数912
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

北海道の北見市及び近郊で筍の取れる場所を教えてください。
(地理が不安なので出来れば詳しく又、時期はいつ頃でしょうか。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

以前、叔父が住んでいた白滝では「姫竹」(だったとおもいます)が
たくさん採れました!
本州で言うところの竹は、北海道には自生してませんので、この
たけのこのことだろうと思います。
とてもおいしいです!
さて、北見から白滝は少し遠いですが、参考URLを書いておきますので
「山菜もいっぱい」とありますから、いろいろ聞いてみましょう。
とても親切な方でしたので、きっと力になってくださるでしょう。
お礼コメント
masi-

お礼率 75% (3/4)

とても、参考になりました。ありがとうございます。
北見からでもさほど遠くないので行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-20 08:47:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

場所のことは不案内なのでごめんなさい。 ただ、たけのこや山菜、きのこなどが生えている場所は他人が見れば 「ただの雑木林や竹林」のことが多いですが、国立公園などを除いて たいていの場合は地主さんがある私有地の山林がほとんどです。 勝手にたけのこや山菜を取るのはどろぼうですよ。 取るのなら地主さんや管理者さんがはっきりしている山で、それも許可を取ってから、というのがマナーです。 (収穫のある山 ...続きを読む
場所のことは不案内なのでごめんなさい。

ただ、たけのこや山菜、きのこなどが生えている場所は他人が見れば
「ただの雑木林や竹林」のことが多いですが、国立公園などを除いて
たいていの場合は地主さんがある私有地の山林がほとんどです。
勝手にたけのこや山菜を取るのはどろぼうですよ。
取るのなら地主さんや管理者さんがはっきりしている山で、それも許可を取ってから、というのがマナーです。
(収穫のある山は地主さんもチェックしているものです)
地主さんなどがわからない山に入ってもめるくらいなら、観光農園のたけのこ掘りなどのほうがはるかに安心かもしれません。
お礼コメント
masi-

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。すると、よく車が止まっていて山菜をとっていますが、あれはダメと言う事なんですね。
投稿日時 - 2001-04-18 12:38:09


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 私は以前、苫小牧に住んでいたのですが、竹林は見たことがありません。北海道は、寒くて竹は育たないと聞いたことがあります。北海道で採れるのは、細くて小さい笹竹の筍くらいじゃないでしょうか。  もし、竹林があるとしたら、自生ではなく、monchan1209さんのおっしゃるように誰かの所有物で故意に植えているもの。いわゆる、ガーデニングだと思います。  北海道も広いので、いろいろかもしれませんが・・・。 ...続きを読む
 私は以前、苫小牧に住んでいたのですが、竹林は見たことがありません。北海道は、寒くて竹は育たないと聞いたことがあります。北海道で採れるのは、細くて小さい笹竹の筍くらいじゃないでしょうか。
 もし、竹林があるとしたら、自生ではなく、monchan1209さんのおっしゃるように誰かの所有物で故意に植えているもの。いわゆる、ガーデニングだと思います。
 北海道も広いので、いろいろかもしれませんが・・・。
お礼コメント
masi-

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-20 08:41:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ