• ベストアンサー

夫の社内不倫について

夫が、同じ職場の女性(20代後半未婚)と不倫関係にあります。 一度は弁護士を通し、示談になったのですが、 いまだに関係は続いています。 会社の人事にこの件を告発し、異動させてもらうように出来ますか。 その行為は名誉棄損にあたるのでしょうか。 また、同居している、彼女の両親にも事実を知ってもらおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-326
回答No.7

会社にもよりますが、一般的な解釈では不貞行為ですから、懲戒処分的は事になる場合が多いです。 それは、二人に対してですのご主人も対象です。 減給、降格、異動、免職どれになるかはわかりません。 それによって、あなた自身(家族)にも影響はあると考えてください。 但し、確実な証拠が無ければ名誉毀損となりえますから慎重に、弁護士の方とも 相談してください。 前回の相談も読みました。 あなたなりのケジメの付け方でしょうから、第三者が言うべき事ではありませんね。 お子さんと平安な生活が訪れますようにお祈りしてます。

re8176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ彼女との付き合いが続いていることは確信していますが、 裁判までなった場合の決定的な証拠がほしいので興信所に 依頼しています。 家族を裏切り続けた夫、不倫のつきあいを軽く考えている相手女性が 許せません。 やることをやって、子供たちと楽しい生活を送りたいと思っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

辛いお気持ちお察しします。 まずは彼女のご両親にお伝えになったらいかがでしょうか? 一度終わらせたはずの不倫を再開させるような女性に育てたのだから、 ご両親がまともな人かは疑問ですが、なにか改善するかもしれませんよね。 どうしても我慢できないようであれば、会社へ告発するのも一つの手かもしれません。 左遷されてはじめて自分の罪を理解できるのかもしれませんね、遅いですけれど。

re8176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の両親にもこの事実を伝えるつもりです。 当人同士だけで終わらせるつもりはありません。 自分たちがしてきたことの罪の重さを感じてもらう必要があります。

• hkinntoki7
回答No.6

会社に告発すると、ご主人が窓際族になる、半端な日付で地方転勤になるなど将来がなくなると思います。ご自身が相打ちするのは構いませんが、一番の被害者はお子さんですよ。仮に離婚覚悟でやっても養育費の支払いができなくなる可能性もありますよ。  結局、質問者様が離婚をするのか、また浮気を容認されて夫婦を続けていくのかの二者選択するのが利口です。 1.離婚する。  ご自身も働かないと食べていけない。不倫相手に慰謝料を請求できますし、ご主人から相応の財産を多めに分けてもらえるでしょう。 2.離婚しない。浮気を容認する。大体、100万円も慰謝料を払って更に不倫を続ける人間が今更改心するとは思えません。  不倫相手の親が知ったところで、何も変わらないでしょう。いい大人の親が不倫程度で頭下げると思いますか?それとも親に謝ってもらったら不倫を許すのでしょうか?お子さんのことを考えてベストな選択をしてください。

re8176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと会社に告発するという行動をとれば、夫は激昂し離婚となるでしょう。 覚悟はできています。 幸い私は正社員です。今までのような暮らしは無理でも、子供と幸せに暮らして 行く自信はあります。 子供を平気で裏切る父親はいりません。

• dunedune
回答No.5

一度、示談を交わし二度目の発覚なら、それなりに慰謝料取れると思いますが? 最初の示談内容によると思います。その際に、例えば、社内不倫は清算し今後は業務以外で個人的接触をもたない。約束を破ったら、慰謝料○○円とか具体的な金額を明記したのでしょうか? ご主人は二度目の発覚を何とおっしゃってるのでしょうか、反省してるのですか? 会社の人事に告発は名誉毀損かどうかは弁護士の見解が分かれます。告発したことにより、左遷か最悪、解雇ということもありえます。また、その行動によりご主人と離婚となる場合もあると思います。それなりに覚悟は必要かと…。相手両親に相談は、それなりに不倫けん制になると思いますが、追い詰めすぎると夫の気持が離れると思います。 http://www.bengo4.com/bbs/read/27599.html http://www.bengo4.com/bbs/read/34167.html http://www.bengo4.com/bbs/read/27545.html http://www.bengo4.com/bbs/read/42141.html 一度、弁護士に相談してるのなら、今回も慎重に弁護士に相談なさっては?不倫された挙句、不倫相手に名誉毀損で訴えられた…では泣き寝入りです。離婚の覚悟もない・子供もいるというなら行動は慎重に。 弁護士ドットコムhttp://www.bengo4.com/ 法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/ などで相談し、できれば離婚・浮気を得意分野とする弁護士に相談しては?弁護士にも当たり、はずれがありますので、根気よく探しては? 一度、慰謝料をもらっても、不倫再発覚なら、再び慰謝料はとれます。証拠もおさえときましょう。

re8176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 示談書は社外での接触はもたない、メールや電話などは しない、違約金として100万円請求するという内容でした。 そのような内容でも、懲りずに付き合っているので、慰謝料をもらうだけでなく 社会的な制裁を2人に与えたいのです。 もうこれ以上許せないのです。

• hyanhyan
回答No.4

示談になったのに、続いているというのが腹立たしいですね。 同じ会社ということで、奥様も毎日気になられてしょうがないと 思います。 不倫して一度制裁受けたのに懲りないというのが、一番最低ですね。 確かにその二人には厳しい罰を与えたいところですが、 告発した場合の、あなたとご主人関係を心配します。。。

回答No.3

家庭のゴタゴタを会社に持ち込まないでください。 一度、示談にしたときに誓約書等は取りませんでしたか? どちらにしても、示談にした時点でそれ以前の不倫問題は終了しています。 今は、示談後の不倫として慰謝料請求などの対応が良いかと思います。 事実の報告であれば、名誉毀損には当たらないと思います。 ただ、人事を通すとご主人の将来にも響きます。離婚前提なら話は別ですが。

re8176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人事に通すことで、夫の職場での立場は悪くなるでしょう。 でも自業自得です。 いままで、修復をこころみてがんばってきましたが、 裏切り続けられたことで、離婚もしかたないことだと 思うようになりました。

• nanana555
回答No.2

異動というのはご主人の異動ですか? 思いっきり左遷になると思いますがよろしいのでしょうか・・ 会社での立場は 御主人の方が圧倒的に悪いですよ、上司でしょ? 会社内で御主人の立場を悪くするようなことをして ますますあなたから御主人の気持ちが離れる恐れもあるし それでも別れなかったら・・・ 会社への告発はリスク高いですけど・・ 名誉棄損に関しては やり方によると思うので 同じ弁護士さんに相談してはいかがでしょうか。 ただ、やりすぎると修復不可能になるとおもいますよ。

re8176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、夫の左遷も承知のうえです。 離婚覚悟で行動を起こすつもりでいます。

• ta_to1216
回答No.1

不倫の事実があるのなら名誉棄損にはならないのでは・・・と思いました。 憶測だけで報告でしたら名誉棄損と言われてしまうかもしれえませんが。 不倫をしているほうが悪いです!! 一度示談しているので会社に報告し人事異動しても懲りないかとおもいますが・・・ 旦那と不倫相手に制裁は必要かと思いました。

re8176
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度弁護士を介し、示談までしておいて裏切った2人が どうしても許せません。 慰謝料をもらう、ということだけでは反省しないと思うのです。