公務員のW不倫とは?名誉毀損を恐れて報告できない場合の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 公務員のW不倫とは、職務中に公共施設内や隣接する場所で不倫行為を繰り返すことです。このような行為は職場の風紀を乱し、住民にも迷惑をかけることになります。
  • 目撃者は証言をするだけで物的証拠がないため、上司や人事に報告する際には名誉毀損を恐れることもあります。しかし、この行為は「公共の利害に関する事実」となる可能性があり、刑法230条2第2項~3項に該当する場合もあります。
  • 報告する際には、まずは相談できる信頼できる人に相談することが大切です。また、証拠を集めることも検討してください。報告後の対応については、上司や人事からの対応を待つことになりますが、適切な対応を求めることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員のW不倫

私の職場の上司がW不倫しています。 私は役所で働いています。 上司(45歳既婚男性)と臨時職員(40代既婚女性)が職務中に役所内や隣接する公共施設内で不貞行為(キスや性行為)を毎日繰り返しています。また出張が無いのに公用車で出かけて数時間帰って来ない日もあります。 目撃したのは上司よりも若い複数人の内部職員達で、私はその中の一人です。 たまたま仕事中に資料を探しに行ったり、トイレに行った際に目撃したり、咄嗟のことで写真や動画を撮っていなかったため物的証拠が無く、「見た」という証言しかありません。 そのためさらに上の上司や人事に報告するための証拠が無い上に、見ていない他人に話す行為は名誉毀損にあたるのでは無いかと思い、報告できずにいます。 しかしながら職務中に公務員が公共施設内等で淫らな行為をしていることは、職場の風紀を乱す行為で、住民の皆様にも迷惑な許しがたい行為であり、上に報告して改善したいと思っています。 ※決して不倫している二人を苦しめたい訳ではありません。職務中ではなく、プライベートで勝手にしてくれと言う思いです。 上の上司や人事に報告する場合、名誉毀損を恐れているのですが、 「公共の利害に関する事実」刑法230条2第2項~3項に該当するでしょうか? この場合どのような手順で報告し(または報告しないで)、何に気をつけて、その後の対応、考えられることなど、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2168/4802)
回答No.1

>上の上司や人事に報告する場合、名誉毀損を恐れているのです 名誉毀損は、「ありもしない事を、第三者に話す事」です。 ですから、特定の場所で話しても名誉棄損には該当しません。 例えば、証拠も根拠もないのに「今度引っ越してきた人は、前科者だ」は名誉棄損。 例えば、証拠も根拠もある「今度引っ越してきた人は、前科がある」は名誉毀損にはありません。 ネット上でも、特定の氏名で検索すると「事件の詳細」がヒットする場合がありますよね。 が、ネット運営者は名誉棄損になっていません。 また、裁判所判決でも「前科情報の削除は、運営者の判断」となっています。 >どのような手順で報告し(または報告しないで)、何に気をつけて、その後の対応、考えられることなど、教えて頂けますと幸いです。 先ず、「私的に?公用車を使っている事実」を通報する事です。 これは、立派な犯罪です。 前都知事も、私的に公用車を使っていた事実がばれて知事を辞職しましたよね。 と同時に、役場内での不適切行為についても通報する事です。 一番良いのは、役場内で適切に対応する事です。 が、多くの場合は村社会が原因で役場内処理は出来ません。 残念ながら、議員の力+地元報道機関への投書も必要かも知れませんね。

papapa626
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 議員や報道機関への情報提供の場合は、暴露罪や情報漏洩罪、また身バレによる復讐が怖いです。匿名でも足がついてしまいますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

お互いの自宅に手紙でも送ればいいじゃないですか 家族が見ても大騒ぎ、運よく本人だけが見られたとしてもヤバいと思って、気を付けるようになるのではないでしょうか 自重してもらうだけなので証拠も必要ないですし 公然の事実なら、あなた一人で誰にも言わないで実行すれば誰にもバレないでしょう 人にしゃべらないでいないといけないのが辛いでしょうが(笑)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

貴方の着地地点が何処かということです。 芸能人や有名人は、TV番組で面白可笑しく公開処刑されますが、別に罪に問われるわけではありません。 他人に許しを請う必要もありません。 >※決して不倫している二人を苦しめたい訳ではありません。職務中ではなく、プライベートで勝手にしてくれと言う思いです。 本当にここまでのことで良いのであれば、画像等の証拠が無くても上司から庁内で見たという人からのリークだと言って貰えれば良いわけで、、、。 流石に、公用車の私物化に関しては、明らかにして欲しいですけどね。 、、、というより、普通の会社では、まー差し当って男性当てに 「数人が現場を目撃しています。 また、公用車利用についても疑われています。」と官内メールなりメモを忍ばせてあげるのが普通です。 何の権限か分かりませんが、、、ふたりを血祭りに挙げて辞職に追い込むつもりなら論より証拠が必要でしょうね。 

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

とても効果的な方法を伝授します。 市政で有力野党にあたる議員に、情報をリークすること。 その際、言い逃れのできない証拠があると望ましいです。 市長や議長と裏取引のできない弱小政党が良いかもしれません。 とにかく、市議会という公の場で明らかにすることです。

関連するQ&A

  • 上司の不正を、社長や、さらに上司に報告するのは

    上司の不正を、社長や、さらに上司に報告するのは名誉棄損ですか? 事実であっても名誉棄損になり得ますが・・・ さらに上に報告したら広まる可能性もありますが・・・ 公然性がなかなか認められないから大丈夫なのでしょうか、それとも正当な行為だから大丈夫なんでしょうか? まぁ見て見ぬふりもどうかとは思いますが。 警察に直接通報するなら問題ないのでしょうが。

  • 不倫

    上司と不倫関係でした。 その奥さんに会社を辞めろと言われています。 やめる必要はあるのでしょうか? やめなければ会社に乗り込んできて不倫の事実を公表すると言っています。 これをされた場合、名誉毀損にはあたるのでしょうか?

  • 公務員の名誉は、どうして保障されないでしょうか?

    公務員の名誉は、どうして保障されないでしょうか? 公益に係る事実ないし真実だと思える事であれば、当該公務員の実名を挙げ公表しても名誉毀損罪は免責されます。しかしながら、公務員は、公人であると同時に一般市民でもあります。 仮に、上記、公益・事実に基づいて当該公務員が実名を公表されても、なんら対抗手段がないとすれば・公務員の負担が大き過ぎると思います。何か、これに対抗するような法律はあるでしょうか。以下、法文参照のこと。 (名誉毀損) 第230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。 2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。 (公共の利害に関する場合の特例) 第230条の2 前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。 2 前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。 3 前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

  • W不倫について

    W不倫されました。内容は省きますが弁護士に頼み相手の女性に内容証明を送りました。 内容証明は無視、そして裁判にしました。 裁判も無視で来月判決が出ます。 女は慰謝料を払う気はないです、財産もないと思います。 判決が確定したら女の家に行こうと思っています。 女は別居しているので実家にいます。すぐ近くにご主人との家もあります。 今まで何を言われても我慢し必死に耐えてきたけど、もう我慢できません。 女のご主人は何も知らないようで絶対にバレたくないようです。 私がご主人との家を知っていることは知られていません。 名誉毀損で訴えられたくないので実家に行った際には女がいるか聞いて本人にのみ話をしようと思っていました。 女の子供たちにはなるべく接触したくないと思っています。 家にいないと言われたら「ではご自宅に伺ってみます。」とご主人との家に女がいるかどうか行こうと思っています。 色々と証拠などの整理をしていたら主人と女の電話の録音に女が「親はそんな男とはすぐに別れろって言ってる」というような内容があり、女の両親は不倫を知っているのではないかと思っています。 自分の都合がいい話しかしていないと思います。 女は妊娠し中絶の同意書は母親の名前がかいてありました。女が書いたのか母親が書いたのかは不明です。 そして先日女の両親の車が目の前を通ったので尾行してしまいました。近所のスーパーに入ったので私も目の前に車を止めました。すると父親が出てきて私の車をじっと見つめ私の事もじっと見つめてきました。 私の車を知っていたのだと思います。絶対に車を知っていて見てきたので私もずっと見続けました。お互い約15~20秒くらいです。 実家に行った際に女に話しても何も解決しないだろうし、両親が不倫を知っているなら両親に話をしても名誉毀損にはならないのではないか??と思っています。 女が実家にいないと言われた場合に「ご自宅に伺ってみます。」と言うことは脅しにはならないですか?? 両親は不倫を知っているのではないかと思うのですが判決が出ている、支払うように伝えてくれと話したら名誉毀損になりますか?? よろしくお願いいたします。

  • 夫の社内不倫について

    夫が、同じ職場の女性(20代後半未婚)と不倫関係にあります。 一度は弁護士を通し、示談になったのですが、 いまだに関係は続いています。 会社の人事にこの件を告発し、異動させてもらうように出来ますか。 その行為は名誉棄損にあたるのでしょうか。 また、同居している、彼女の両親にも事実を知ってもらおうと思っています。

  • 名誉毀損罪

    こんにちは、名誉毀損罪に該当するか教えてください。 昨年9月に会社内で、Aと言う人物と口論なりました。 Aは、私が「殺すぞと」言った、とB上司に虚偽の報告を行っています。 そしてBからC上司に話しをしているようです。 C上司から私に話しがあり、私はAが言っていることを知りました。 Aからは、以前から仕事の嫌がらせ行為をされていました。 人事の担当からも「言ったんじゃないのか」と私が言っていないことを信じてもらえません。 事実関係を明らかにして欲しい、と上司に相談しましたが これ以上何も言うな、上司は仕事をさせなくすることも出来るし 辞めさせることも出来る、上司にはその権限がある。 等と圧力を掛けられています。 Aの行為は、たとえ上司であっても、私を陥れる為の悪意による 虚偽の報告であります。 私は、会社内で名誉・信用を失い、また上司からも不当な扱いを受け、不利益を被っています。 Aの行為は、名誉毀損罪に該当するものなのか教えてください。

  • 公務員による犯罪はネットで公開しても罪にならない?

    公務員による犯罪はネットで公開しても罪にならない? 詐欺を働いた女の氏名・顔写真と詐欺事実を、 被害者の男性がインターネット上で公開し、 この男性が名誉毀損で逮捕される事件がありました。 この場合、この女の詐欺行為が真実であっても、 公開した男性に名誉毀損罪が成立するそうです。 ところが一方、もしもこの女の職業が公務員だった場合は、 男性の行為は名誉毀損罪に当たらないと指摘する人がいました。 この詐欺行為は私生活上の犯罪なのに、 本人が公務員だと名誉毀損罪が成立しなくなるのは、 一体なぜなのでしょうか? 県庁や市役所で働く職員は民間人とは違い、 私生活上の犯罪を公開されても文句は言えないのでしょうか?

  • 刑法230条(名誉毀損)における公務員の範囲とは?

    事実を公然と公開して他人の名誉を傷つけると、 公開者が当該事実の真実性を客観的に証明しても、 その事実が、(1)公共の利害に関する事実であり、 (2)公開の目的が専ら公益を図ることである、 という二条件を満たさない限りにおいては、 名誉毀損罪(親告罪)が成立し得ます。 しかし例外的に、公務員に関する事実に関しては、 当該事実が真実であることを証明さえすれば、 名誉毀損罪には問われないこととされています。 (刑法230条3項) 果たしてここでいう「公務員」とは、 どこまでの範囲を指すものなのでしょうか? 「公務員」には、公選による首長や議員はもちろんのこと、 一般行政事務職の公務員(官僚・官吏)のみならず、 いわゆる国営企業に携わる職員や、地方公営企業職員、 公共企業体(旧三公社)職員などの現業職員に加え、 みなし公務員をも含むと解するのが一般的です。 では、以下の各種職員については、 同条における「公務員」とみなされるのでしょうか? 【A】国立大学法人・公立大学法人の教員や事務職員 (→法人化後は職員の身分が非公務員) 【B】健康保険組合などの公法人(公共組織)の職員たる民間人 (→主務大臣による認可の下で一部公権力行使あり) 名誉毀損罪に詳しい先生方、教えてください。

  • 浮気に関する 法律問題で質問です。

    彼女が勤めている会社の上司と浮気をしました。 メールの内容から問い詰めると浮気が発覚したため、 事情を聴くとお酒を飲まされ、事を済ませたようです。 私を含め、向こうの上司と3人で話し合いを行い今後一切不貞行為をしない事と謝罪の文章を合わせて、誓約書を向こうの上司に書いて頂きました。 ですが、相変わらずメールや電話がたえない状況です。仕事以外でプライベートなメールをするのをやめてくださいとお伝えしたころ、第3者のあなたにその権利はないと突き付けられました。彼女も 会社の上司にいろいろ助けられ、仕事上でも毎日連絡を取らなければいけない状況ですので、何も言えません。 手段として奥さんに不倫の事実を報告しますよとお伝えした所、こちらは家族なんだから訴えられるのは、君の彼女だぞ!何百万円の損害賠償を君が払えるのかと脅してきました。 もう許せないと思いその会社に不倫の事実を報告しようかと考えたのですが、証拠となる誓約書を使うと、今度は自分が名誉棄損で訴えられると相談した友人から言われました。 このような場合は、名誉棄損となるのでしょうか?又、奥さんに報告した場合訴えられるのは彼女側になってしまうのでしょうか? 助けてください。知識が足りません。

  • 不倫目撃

    会社の上司の社内不倫の現場を目撃しました。 男性には妻子がいます。女性は独身です。 不貞行為を見て見ぬふりをするのは自分が悪いことをしている気になってしまいます。 会社に報告?本人に注意? どうするのが一番正しい行動でしょうか?