公務員のW不倫とは?名誉毀損を恐れて報告できない場合の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 公務員のW不倫とは、職務中に公共施設内や隣接する場所で不倫行為を繰り返すことです。このような行為は職場の風紀を乱し、住民にも迷惑をかけることになります。
  • 目撃者は証言をするだけで物的証拠がないため、上司や人事に報告する際には名誉毀損を恐れることもあります。しかし、この行為は「公共の利害に関する事実」となる可能性があり、刑法230条2第2項~3項に該当する場合もあります。
  • 報告する際には、まずは相談できる信頼できる人に相談することが大切です。また、証拠を集めることも検討してください。報告後の対応については、上司や人事からの対応を待つことになりますが、適切な対応を求めることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員のW不倫

私の職場の上司がW不倫しています。 私は役所で働いています。 上司(45歳既婚男性)と臨時職員(40代既婚女性)が職務中に役所内や隣接する公共施設内で不貞行為(キスや性行為)を毎日繰り返しています。また出張が無いのに公用車で出かけて数時間帰って来ない日もあります。 目撃したのは上司よりも若い複数人の内部職員達で、私はその中の一人です。 たまたま仕事中に資料を探しに行ったり、トイレに行った際に目撃したり、咄嗟のことで写真や動画を撮っていなかったため物的証拠が無く、「見た」という証言しかありません。 そのためさらに上の上司や人事に報告するための証拠が無い上に、見ていない他人に話す行為は名誉毀損にあたるのでは無いかと思い、報告できずにいます。 しかしながら職務中に公務員が公共施設内等で淫らな行為をしていることは、職場の風紀を乱す行為で、住民の皆様にも迷惑な許しがたい行為であり、上に報告して改善したいと思っています。 ※決して不倫している二人を苦しめたい訳ではありません。職務中ではなく、プライベートで勝手にしてくれと言う思いです。 上の上司や人事に報告する場合、名誉毀損を恐れているのですが、 「公共の利害に関する事実」刑法230条2第2項~3項に該当するでしょうか? この場合どのような手順で報告し(または報告しないで)、何に気をつけて、その後の対応、考えられることなど、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>上の上司や人事に報告する場合、名誉毀損を恐れているのです 名誉毀損は、「ありもしない事を、第三者に話す事」です。 ですから、特定の場所で話しても名誉棄損には該当しません。 例えば、証拠も根拠もないのに「今度引っ越してきた人は、前科者だ」は名誉棄損。 例えば、証拠も根拠もある「今度引っ越してきた人は、前科がある」は名誉毀損にはありません。 ネット上でも、特定の氏名で検索すると「事件の詳細」がヒットする場合がありますよね。 が、ネット運営者は名誉棄損になっていません。 また、裁判所判決でも「前科情報の削除は、運営者の判断」となっています。 >どのような手順で報告し(または報告しないで)、何に気をつけて、その後の対応、考えられることなど、教えて頂けますと幸いです。 先ず、「私的に?公用車を使っている事実」を通報する事です。 これは、立派な犯罪です。 前都知事も、私的に公用車を使っていた事実がばれて知事を辞職しましたよね。 と同時に、役場内での不適切行為についても通報する事です。 一番良いのは、役場内で適切に対応する事です。 が、多くの場合は村社会が原因で役場内処理は出来ません。 残念ながら、議員の力+地元報道機関への投書も必要かも知れませんね。

papapa626
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 議員や報道機関への情報提供の場合は、暴露罪や情報漏洩罪、また身バレによる復讐が怖いです。匿名でも足がついてしまいますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

お互いの自宅に手紙でも送ればいいじゃないですか 家族が見ても大騒ぎ、運よく本人だけが見られたとしてもヤバいと思って、気を付けるようになるのではないでしょうか 自重してもらうだけなので証拠も必要ないですし 公然の事実なら、あなた一人で誰にも言わないで実行すれば誰にもバレないでしょう 人にしゃべらないでいないといけないのが辛いでしょうが(笑)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

貴方の着地地点が何処かということです。 芸能人や有名人は、TV番組で面白可笑しく公開処刑されますが、別に罪に問われるわけではありません。 他人に許しを請う必要もありません。 >※決して不倫している二人を苦しめたい訳ではありません。職務中ではなく、プライベートで勝手にしてくれと言う思いです。 本当にここまでのことで良いのであれば、画像等の証拠が無くても上司から庁内で見たという人からのリークだと言って貰えれば良いわけで、、、。 流石に、公用車の私物化に関しては、明らかにして欲しいですけどね。 、、、というより、普通の会社では、まー差し当って男性当てに 「数人が現場を目撃しています。 また、公用車利用についても疑われています。」と官内メールなりメモを忍ばせてあげるのが普通です。 何の権限か分かりませんが、、、ふたりを血祭りに挙げて辞職に追い込むつもりなら論より証拠が必要でしょうね。 

• cse_ri3
回答No.2

とても効果的な方法を伝授します。 市政で有力野党にあたる議員に、情報をリークすること。 その際、言い逃れのできない証拠があると望ましいです。 市長や議長と裏取引のできない弱小政党が良いかもしれません。 とにかく、市議会という公の場で明らかにすることです。