結婚できないからと振られましたが

このQ&Aのポイント
  • 結婚できないという理由で振られたシンママの悩み
  • 相手の過去のトラウマが結婚に影響している
  • 彼の本心や求めるものにまだ理解ができていない
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できないからと振られましたが。

自分の中だけでは解決できずに悩んでいます。 良ければ感想なり助言なりを頂ければ嬉しいです! 私、シンママで29歳。 相手の方が、バツ1子1人で32歳。 去年の12月に飲み会で出会いました。 医師の方で、出会いに不自由していない 感じでしたが、ダメもとで、後から友達経由で 連絡先を聞きメールしました。 返事は普通に次の日に、短く、また呑みに行こう!と 社交辞令的なものがきて、あぁ脈ないかぁ~!と思って いました。 でも、クリスマスの日に仕事が夜からなくなったからとメールが 届き、暇なったー!て感じだったので、逆に呑みに行きませんか?と 誘い行く事になりました。 クリスマスでしたが、おっちゃん向けの居酒屋に行き、カラオケをして 終電で帰りました。 その日にすごく楽しかった!とまた遊びにいこう!と 言われて、メールでもきました。 私自身も、思っていたより素敵な人で、内面にも魅力を感じ、 本格的に意識するようになりました。 その後、大晦日にも遊び、彼の仕事帰りに夜景を見に行き、 関係も持ちました。 そこで焦ってしまい、彼に自分との関係を聞いてみました。 実は2回聞いたんですが、1度目はとてもいいにくそうで、 私が逆に怖くなり、今日はいいや!て感じで流しました。 2回目の時に、しっかり聞いた方がいいと思い直し、 聞くと、子供がいる人は結婚できないと返事をされました。 予想はしていたので、泣きませんでしたが。 子供が理由に使われるのは、かなりショックでした。 彼曰く、前の奥さんが凄かったらしく、 包丁持って暴れたり? すごい嫌がらせにあい、 大変な目にあったそうです。 その時に、実家の病院もたたみかけ、 お母さんにもかなり迷惑がかかったらしく、 これ以上は…という事でした。 私も親に迷惑をかけてしまった方なので、 理解できる範囲でした。 仕方ないね!と思い、帰ろうとしましたが、 好きだ。と言われ、帰って欲しくない。 冷たくせんといて。と言われました。 この時思ったのが、この人は最初から遊びだったら 良かったのかな?私にどうして欲しいのかな? という事です。 おそらくですが、先に結婚願望の有無を聞かれ、 すごくあると答えました。 なのでないといえば、付き合えたのでしょうか? 話をしている時、すごく真剣で、 もしかしたら、すごく好かれているんじゃないかと 勘違いしそうになるような態度でした。 私はできる事なら、付き合いたいと今も思っています。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん・・・男性が優柔不断ですね^^; まず、質問者さんは「恋人」を探しているのか、「結婚相手」を探しているのかどっちでしょうか? 質問者さんは付き合いたいと言っていますが、男性は既に結婚はNGだと言っていますよね? また、男性の説明している前妻の話に子供の事は一切出ていませんが、子持ちがNGな理由ってなんでしょう? 子持ちだと暴れるんですか? そして男性の優柔不断な所は、結婚は出来ない、でも寂しいから恋人は欲しい・・・けど質問者さんの希望には答えられない・・・。 私がはっきり言えるのは「男性は交際した場合に将来的な結婚を考える”努力”はしますか?」という事です。 質問者さんはいつまでもシングルで過ごそうとは考えていないですよね? お子さんの年齢は分かりかねますが、それなりの年齢になれば再婚のお父さんへの抵抗はかなり大きくなると思います。 そういった今大切な身内を第一に考えた行動も必要なんじゃないでしょうか? このような回答だと「私が幸せになれない」とお考えになる人もいらっしゃいますが、親の決別等は子供には選べない選択しなので、ご自身の理想だけじゃなく、お子さん含めたお二人のベストを探してみて下さい><b 何か付け加えの質問などありましたら補足/お礼頂ければ再度回答させて頂きます。

smurf775
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 皆さん丁寧で親切に答えて下さって すごく感動しました!! お返事なんですが、 私はもともと結婚願望ものすごく 強い方だと思います。 子供ももう1人欲しいと思っています。 ただ、実際にはうまくいかず、 結婚を半分諦めてる部分もありました。 恋愛もしばらくご無沙汰で 恋愛の仕方も正直よく分かりません。 彼が子持ちがダメな理由は、 実は私も最初なんでだろうと思いました。 元奥さんが子連れだったからなのか? もしかして、家柄的な問題なのかな? でも元嫁がおらんかったら、子持ちでも 良かったような事を言っていたので、 やっぱり親御さんに対する引け目かも しれないです。 後、結婚を考える努力をしてくれるか? という事ですが、 かなり目から鱗でした! それですよね!! 結婚できない理由もあるけど、 結果できないかもだけど、 そう言って貰えたらすごく嬉しかった と思います。 彼とはもう会えないかもしれませんが 、もし会う事があれば、 そう聞いてみます! 質問して良かったです! また悩んだら、アドバイスお願いします! 有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

「焦らず」付き合えば良いと思います。 人ですから、時間をかけることで 心境の変化があってもおかしい話ではありません。 また、良く捉えれば 彼だって「あなたを好き」と「過去のトラウマ」の 二律背反の中で悩んで 結論を出せないだけの話かもしれません。 人だから。 誰だって即座に結論を出せないことだってあるのでしょうし 私は彼が優柔不断だなんて微塵にも思いませんよ。 おそらく今の質問者様と彼にとって大事なことは 結婚なんてゴールはとりあえず置いといて 「まずは二人で付き合って時間を重ねること」だと思います。 結果なんて後からついてきますよ。 簡単ですが 私はそんなものだと思います。 40手前のおじさんの 他愛のない話だと思ってください。

smurf775
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます! 年上の男性の意見も聞きたかったので 嬉しいです! 私も彼が優柔不断だとは思っていません。 優しい人だと思います。 属してるところが深刻なところらしく、 患者さんの心配もしてました。 呼び出し、当直、後土曜日も違う病院に 行ったり、大変みたいで、 遊ぶ前にちょっと休憩してからでも いい?と聞かれた事がありました。 多分、兄弟はいますが、医師なのは 彼だけのようで、家を継ぐ問題も もしかしたらあるかもです。 さらに元奥さんに慰謝料払い続けてる よう。 でも愚痴は言ってませんでした! 悪口も全然です! 忙しい中で遊びに誘ってくれていて、 なおかつ、ヘトヘトなのに神戸まで 夜景を見に連れて行ってくれて、 私は思いやりがなかったかもしれません。 別れ際に彼は切ないと言っていました。 私も苦しかったです。 自信はありませんが、軽くメールぐらい しても大丈夫でしょうか? まだ1週間たってないくらいです。 アドバイス有難うございました!

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

彼は結婚願望がないのでなくて 子持ちとの結婚を望んでいないんですよね。 子供のいない人との結婚願望はあるのかもしれませんから 質問者さんがはじめに「結婚願望なし」と言っていたところで 結果は同じだったんじゃないでしょうか。 彼の子持ちとは結婚できないという意識を変えさせる必要があるので すぐに交際とか結婚とかの関係性ばかり気にしないで まずはお友達から始めたらいいんじゃないでしょうか。 でもお互いにお子さんがいらっしゃって、 まだ小さいのかはわかりませんが 「大晦日に夜景を見て関係を持つ」って・・・と思います。 お互いお子さんに後ろめたい付き合い方だけはやめてあげてくださいね。 お互いのためでなく、お互いのお子さんのために。

smurf775
質問者

お礼

優しいアドバイス有難うございます! 私の文章が下手で、誤解させてしまい ましたが、 大晦日と夜景と関係の話は、全部 別の日です。 私の子供は小学生です。 相手は多分2歳?で0歳の時に離婚して、 会わせてくれないし、 どおなってるかも分からないらしいです。 私が彼と遊んでた時に、 子供どおしてるん?時間いける? 遊びに連れて行ってあげななぁ!と 言ってて、それって遊びに連れて行って くれるって事かな?とドキドキしてました。 私はろくな親ではないですが、 子供は1番です。 でもコメントを読んで、しっかりしないと! と思いました! 有難うございました!

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 ホントにこの先がないと思っているなら帰ろうとしているのを引き止めたりはしません。もう少し様子を見たいから引き止めたのでしょう。  そういう過去があるならば結婚に慎重になるのはあたりまえです。前の結婚で両親に迷惑をかけたのなら失礼な話ですがシングルマザーの人と結婚するという意味で両親に迷惑をかけたくないと思うのはあたりまえです。  簡単にじゃなく本気で考えたいからもう少し時間を下さいという事なのではないでしょうか?

smurf775
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! そうですね。慎重になってしまう気持ちは 私にも分かる気がします。 私は、彼がバツイチ子持ちと聞いて、 逆にやったぁ!と思ってしまってました。 苦労もしってるし、偏見もないかな?と 思ったからです。安易ですが。 結婚はおいておいても、もし先があるなら 会って話がしたいと思ってます。 また悩んだときアドバイスお願いします! 有難うございました!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

質問者さんがシンマザなので 結婚が見えない付き合いをすると失礼と思ったか 結婚を迫られたりして窮屈な付き合いがしたくない 単に一時的なもの さびしかったとかで一緒にいる人が欲しかったとか 「遊び」てなんでしょうか? 将来的に結婚を考えない恋愛が遊びなら 大学生たちがする恋愛はほとんど遊びということになりますが・・ 付き合うきっかけが楽しそうとか落ち着くとかでしょうから いずれにしても恋愛の果てに結婚が待っているかは未知のものですが どうしてもシンマザさんだと結婚するかしないかを早く結論ださないとお互いできないのでは? 出あってすぐだし、そんなに短期間で人は選べませんよ! 相手にはそれがいやだたのでは? 結婚が先に待っているかどうかは分からないけど・・ 付き合ってみたい気持ちはるのかもしれません 先のわからない恋愛はしたくないかもしれませんが それなら結婚できそうな相手かどうかお互いわかってから関係を持つべきです あと医者の奥様の適性はサラリーマンの奥様とは違うので そもそもそれ質問者さんにそれが無い場合 恋愛以上にはなりません 1年とか2年とか長く付き合って どんな人か分かってくれば結婚は見えてくると思います 質問者さんのように一見して素敵と思う程度の動機では結婚は考えられませんよ あせらずお付き合いしてみるといいと思います

smurf775
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます! 真剣に読ませて頂きました! 本当にその通りだと思います。 自分1人で焦り過ぎてしまっていたのだと 思います。 1度目に聞いた時には、ちらっと、関係に ついてはずっと考えてるねんで!とは 言っていました。 彼に対して、関係を聞くという事は、 追いつめる事になり、思いやりの様なものが 私には欠けていたかもしれないですね。 付き合う=結婚とは、私は思っていなくて、 結婚は後からついてくるものだと 思っていました。 なので結婚を強く意識しているのは、彼だと 思います。 私はもう一度会って話がしたいと思っていますが、 相手はどうなのか正直分かりません。 このまま何もしないかもしれませんが、 また悩んでしまったら、アドバイスお願いします! 有難うございました!

関連するQ&A

  • 12/25の結婚式について

    こんにちは★ 今年、12月に結婚式を予定しています。 それで、土日でいつにするか話合った結果、17日の 土曜日にする事を決めて、予約もしたのですが 私が仕事になってしまい、他の日に変える事になりました。 でも、2人や親戚、会社関係の予定を考えると 12/25しか無理な事が分かりました。 でも12/25っていうとクリスマスなので 来て頂く方のご迷惑にならないかが不安で なかなか決めかねています。 それでお聞きしたいのですが やはり12/25に結婚式に招待されたら迷惑でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚てこんなもの?

    結婚3年目、1歳の子供がいます。 結婚するまでは働いていましたが、結婚を機に退職せざるをえなかったので 今は働いていません。 夫(34歳)は真面目で、ギャンブルはせず、 たばこも吸いません。 お金についても口うるさくなく、全て私にまかせてくれ、 忙しい仕事ながらも家事、育児は協力的です。 世間一般的に見て、いい夫でありいい父親だと思いますが、 子供が生まれてから子供中心の生活で、 私が育児に追われている事もあって会話も減り、 夫に対して冷めてきている自分がいます。 私が育児で疲れているからかもしれませんが、 マイペースでそそっかしい夫に対して、やたらイライラしてしまうようになってしまいました。 例えば、休みに3人でスーパーに行く時に、 夫が運転していて道を間違えて、遠回りするはめになった時や、 子供のおむつは外のベランダにあるごみ箱に捨てるように頼んであるのに、 居間のごみ箱に捨てた時や、 会社に携帯を忘れて行って、何度電話しても出ない時など、 そういった事で無性にイライラしてしまいます。 この前は、夫が風邪をひいて私が「午前中のうちに内科に行ったほうがいいよ」と 言ったのですが、 夫は「午後に行くよ」と言い、午後に行ったらその日に限って、内科は午前中のみの診療で 午後は休みだったので、結局見てもらえず・・・。 そういう事が今まで何度もあります。 結婚前は、特に同棲などしなかったので、気付かなかったのですが 一緒に住んでみて、そそっかしさが目につくようになってしまいました。 夫も、私がイライラしているのを感じているようで、 休みの日も、ひたすら子供と遊んだりしていて、私にはあまり話しかけてきません。 昨日も、夫が休みで一人で留守番してもらっていたのですが、 メールしても返事がなく、 帰ってから「なんでメールしたのに返事くれないの!」と言ったら、 慌てて携帯を見て「あっ、返信したつもりで返信出来てなかった」と言われました。 イライラしないようにしているのですが、一緒にいると、 どうしてもイライラしてしまいます。 一緒にいないほうが平和でいられる気がします。 永遠に恋人気分でいられるとはさらさら思っていませんが、 「男」としては全く見れず、 二人でデートしたいとももう思わなくなってしまいました。 子供がいるから、一緒に暮らしているだけという感じです。 結婚てこんなものですか?

  • 結婚願望が無い彼

    長文です、すみません。。 去年の8月くらいからデートしている人がいます。 私は27歳、彼は28歳です。 初めて彼と出会った時から、あちらから猛アタックをしてきてくれて、私も彼を知る毎にどんどん好きになっていきました。 ほぼ毎週末デートをして、私の誕生日を祝ってくれたり、クリスマスも一緒に過ごして、状態としてはほぼ付き合っているような状態でした。 ただ、「好きだよ」とは以前言われていたのですが、「付き合おう」とは言われていなかったので、sexはしていません。 先日、意を決して「私はあなたのなんなの?」と聞きました。 これを聞いたら、もうこれまでのような楽しい日々には戻れなくなってしまうかもしれないと承知で。 彼は、 「本当に○○のことを好きだし、大事に思っている。決してこれまで軽い気持ちで一緒にいたのではない。彼女になる、とか、付き合うっていう形を取っても良いんだよ。 ただ、俺は今結婚願望が無いから、○○が将来に結婚を考えているのであれば、それを叶えてあげる事ができなくなってしまう。30代になってからやっぱり結婚できないってなりそうで。責任を取ると言い切れないのに、付き合おうとは言うことができなかった。」と言われました。 彼は、「酷な事を言ってごめんね、怒っていいんだよ。殴られてもいいくらいだよ」と言っていましたが、私は彼を怒る気には全くなりませんでした。酷だけど、正直な意見だと思うし、理解もできたので、、。逆に、これまで何か一線を引いているような感じがあったのが、これだったのかと分かってちょっとスッキリしました。また、彼と本音で話し合えて、人と人として仲が深まった気がして、その点はちょっと嬉しかったです。 私は彼の事が本当に好きです。でも、私の一番の夢は家庭を持ち、子どもを持つ事です。冷静に考えると、年齢的な事もあり、結婚願望が無い人とこれから一緒にいることは行く行くは自分を追いつめる事になると思うので、もう距離を置いた方がいいのかな、、と思います。 その一方で、お互いが好き同士で、彼と一緒にいて幸せであれば、まずはその気持ちのままに、彼に寄り添っていてもいいのかな、、とも思ってしまいます。 その話を聞いた時に、「そうだったんだね。これから私どうしたら良いんだろう、どうしたらあなたのこと嫌いになれるかなー。忘れられるかなー」と冗談まじりで言ったら、彼が「嫌いになるか、それとも勢いで結婚するかだなー」と言っていました。 その時私は放心状態だったのでなんとも思わなかったのですが、後々冷静になって考えると、ほんの少しくらいは結婚の考えがあるのか、、?ちょっと引っかかっているところです。。彼は結構神経質な性格で、責任感も強いので、先が不確かな状態でできない約束をすることには抵抗があるのだと思います。 また、彼は、「これからも今までと同じように俺の事を頼って欲しいし、甘えてくれればいいんだよ。不安なときや辛いときは助けてあげたいから。もちろんそうじゃ無い時も良いし。」と言ってくれました。でもそれを続けていると、私が彼の事をますます好きになってしまうと思います。一緒にいて本当に楽しいし、人としてすごく尊敬している人なので、嫌いになんてなれそうにもありません。。。 彼と距離を置く事を考えると、心にぽっかり穴があいてしまったように、胸が苦しく、息苦しく、眠っていても涙が止まりません。 決断するのは自分自身だとは分かっているのですが、皆様から何かアドバイスやご意見頂ければ嬉しいです。

  • 結婚相談所で知り合った彼(長文です)

    皆さんのご意見が聞きたいです。 私はただいま婚活中で結婚相談所で40歳初婚の方と知り合い、先週ドライブに行きました。 クリスマスも近かったのでクリスマスプレゼントも考えましたが正式にカップルではないしまだ数回しか会ってないので何が好きかわからないのでお菓子作りが好きな私はクッキーを作って別れ際に今日のお礼にと渡しました。 彼からはクリスマスプレゼントということでアロマオイルと旅行土産の食べ物を頂きました。 私はプレゼント用意してなくてクッキーだけだったので非常に申し訳なく思いました。 私は後日食べ物を食べた感想とプレゼントのお礼メールを送りましたが彼からは一切クッキーについての内容はありませんでした。 私は日頃から人に何か頂いた際にはその場ではもちろんのことメールでもお礼を送ります。 彼とのメールは、例えば私がその日あった出来事を送るとそれについての感想は一行ほどで後は自分のことばかり送ってきます。 私は逆に相手の送ってきた内容を拾う形で返事をします。 男性でもきちんと相手のメール内容拾って返してくる方もいますよね。 数回会ったばかりで手作りの食べ物もらったから引いてるのでしょうか? 結婚したくて相談所に入会してる人なのにそんなこと思うかなとも思ってしまいます。 人が作った物に対してありがとうと言えない人は結婚してもやってもらって当たり前と思う人なんじゃないかとそこが気になってます。 クリスマスプレゼントを用意していなかった私に幻滅したのでしょうか? たかが一回くらいありがとうを言わないくらいでと思われるかもしれませんが正式にお付き合いすれば結婚に向けて進んでいくためどうしたらいいのかと考えています。 優しい方ですが年齢的に結婚焦ってらっしゃるみたいなので結婚するまでは猫かぶることも可能かと。 メールは基本自分の話、お礼が言えない点が引っかかっています。 食事代、遊び代はだいたい出して頂いてます。 私も選べるような歳でも容姿でもないので妥協も必要かと思いますが、皆さんのご意見お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 結婚した友達との連絡

    みなさまは学生時代からの友人が結婚したら、その人との連絡はどうしますか?変わらずにとりますか?それとも遠慮してあまり連絡をとらなくなりますか? というのも、私が結婚した友人にメールをしても最近返事が全くこなくなったからです。 もしかして迷惑なのかな?っておもうと変わらずにとり続けることはやはり独身と違って不可能なのかなって思ってきました。 私は負け組みなので、正直結婚された方の忙しい状況などが理解できず、もしかしたら空気が読めていないのかもしれません。 やはり連絡はあまりしないほうがいいのでしょうか? ちなみに、そのこには子どもはまだおらず、遠方に行ったためにメールのみのやり取りしかしていません。

  • 気になる男性から連絡先を聞かれたのですが・・・

    同業者の方(勤務先、会社は違いますが)に「連絡先を教えて」と言われ、教えたはいいのですが、あちらから連絡が来ることはまず無く、クリスマスの日に「クリスマスなんて恋人だけのイベントだから関係ないわ」とメールが来たり、なにもない日に「○○にいるんだけど楽しいわ~」とメールが来る程度です。 たまに私からメールをしたりするのですが、最初返事は来るけど最後らへんになると(まだ会話の途中なのに)メールが返って来なくなることが多いです。 相手が仕事で疲れているかもしれないので返事を強要したりすることはせず、その時には流したりします。 そういう方と距離をつめるのは難しいですよね? 私は、その人はとても面白い方なので好きなのですが・・・ 何かいいアドバイスがありましたら、教えてください!

  • 彼のお店で・・・

    こんにちわ。 半年付き合った彼と別れて8ヶ月です。 別れた時、彼から「別れて欲しい」とは言われなかったんですが、 「店長になって2ヶ月で、仕事が忙しくて余裕が無い。重くないメールはもらっても良いけど、返事は期待しないで。」という事を言われました。 私は今でも彼を好きなんですが、これまで連絡しても返事が来なかったので、彼の中では終わったのだと認めざるをえません・・・ 8ヶ月ぶりに、彼のお店(美容院)に予約して行きました。 いつかは2人で逢えるようになりたいという目標を持っていますが、彼の迷惑にはならない!と決めているので店の中で迷惑をかけずに帰って来ました。(行く事自体が迷惑と思われる方もお見えになるでしょうがそこはごめんなさい。) 彼からは客として丁寧にしていただきました。 話も、近況報告でしたが弾みました。お互い仕事が忙しいので励ましあいました。 返事が無い事を責めても逆効果だし、とにかく自然に接しました。 ちょうどクリスマスシーズンだったので、店内はクリスマスのインテリアが多くありました。 そこに、私が去年あげたクリスマスカード(飾れるツリーの形のカードです)が置いてありました・・・ 正直、嬉しかったです。 でも、なぜ彼がそのカードを置いたのかどんどん疑問が膨らんできました。 ただ単にちょうどぴったりだったから置いたのだとしても、私は嬉しかったです。 これからも彼のお店に行っても、迷惑にはならないよう心がけるつもりです。 彼の心境を色んな角度からご意見頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • お見合い「結婚に前向きになれない」と言われ…

    婚活中の36歳の女性です。 先日、知人の紹介を受けてお相手の方と二人でお会いしました。 穏やかに時間が流れて、私はとてもよかったと思い、またお会いしたいとお伝えしました。 しかし、お相手の43歳の男性からは「色々考えていましたが結婚に前向きになれない自分がいます」とメールが届き落ち込んでいます。 私と会うことで何か変わるかもと思っていたそうですが、変わらなかったようです。 話をしていた時間は楽しかったのですが…とのこと。 私も結婚へは不安もあることや、先のことはゆっくり考えるのではダメですか? お友達から、またお会い頂けませんか? とメールを返しましたが、まだ返事がありません。 私のことが気に入らないのをオブラートで包んでお断りしたかったのかな?とか。 迷惑だったかな?とか。 色々考えてしまっています。 次の方を考えた方がよいのでしょうか。 彼の返事が怖くてよく眠れません。 どうか、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚式だけはやりたがる彼

    彼はめんどくさがり屋で バレンタインもクリスマスも誕生日もプレゼント交換は有りませんでした。 バレンタインは彼の方からお返しが面倒だから要らないと言われました。 だから恋人としての年中行事は一切やりませんでした。 私もめんどくさがり屋なのでそれは良いのですが 最初の1年位は一通り恋人らしいことをやりたかったなーと 言う気持ちはありました。 それを言っても「めんどくさい」と言われるのでそれ以上言いませんでした そして 結婚が決まり結婚式をするかどうかの話で 私はめんどくさいからやりたくないと言ったら 「結婚式だけはやりたい」と彼は言い出しました。 「今までクリスマスも誕生日もお互いめんどくさくてやってないんだから やらなくていいんじゃない?」と言ったら 「親がやれといっている」と言われました。 私としては 「だったらクリスマスや誕生日だって私が最初やりたいと言ったのに やってくれなかったのに どうして親がやりたいと言えばヤル気になるの?」 と言う事で喧嘩になったのですが 私が悪いのでしょうか? 彼としては 「クリスマスや誕生日は恋人だけの行事で 結婚式は恋人の行事ではなく家の行事なんだから やりたいとかやりたくないとかの問題じゃないんだよ」 と言うのですが その理由もわかりますが 彼女<家 と言うのがムカつきます。 私が子供過ぎますか?

  • 友達の結婚式

    友達の結婚式が同じ日にあります。 先に招待状が来た方はホームパーティー的な感じで、参加すると返事をしました。 後から来た方は私の結婚式にも来てくれた友達の式です。 先に返事をした方に行くべきですよね? 行けない方は前もってご祝儀と何かお祝いの品物を渡して、当日に祝電を送れば大丈夫でしょうか?