結婚できないからと振られましたが

このQ&Aのポイント
  • 結婚できないという理由で振られたシンママの悩み
  • 相手の過去のトラウマが結婚に影響している
  • 彼の本心や求めるものにまだ理解ができていない
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できないからと振られましたが。

自分の中だけでは解決できずに悩んでいます。 良ければ感想なり助言なりを頂ければ嬉しいです! 私、シンママで29歳。 相手の方が、バツ1子1人で32歳。 去年の12月に飲み会で出会いました。 医師の方で、出会いに不自由していない 感じでしたが、ダメもとで、後から友達経由で 連絡先を聞きメールしました。 返事は普通に次の日に、短く、また呑みに行こう!と 社交辞令的なものがきて、あぁ脈ないかぁ~!と思って いました。 でも、クリスマスの日に仕事が夜からなくなったからとメールが 届き、暇なったー!て感じだったので、逆に呑みに行きませんか?と 誘い行く事になりました。 クリスマスでしたが、おっちゃん向けの居酒屋に行き、カラオケをして 終電で帰りました。 その日にすごく楽しかった!とまた遊びにいこう!と 言われて、メールでもきました。 私自身も、思っていたより素敵な人で、内面にも魅力を感じ、 本格的に意識するようになりました。 その後、大晦日にも遊び、彼の仕事帰りに夜景を見に行き、 関係も持ちました。 そこで焦ってしまい、彼に自分との関係を聞いてみました。 実は2回聞いたんですが、1度目はとてもいいにくそうで、 私が逆に怖くなり、今日はいいや!て感じで流しました。 2回目の時に、しっかり聞いた方がいいと思い直し、 聞くと、子供がいる人は結婚できないと返事をされました。 予想はしていたので、泣きませんでしたが。 子供が理由に使われるのは、かなりショックでした。 彼曰く、前の奥さんが凄かったらしく、 包丁持って暴れたり? すごい嫌がらせにあい、 大変な目にあったそうです。 その時に、実家の病院もたたみかけ、 お母さんにもかなり迷惑がかかったらしく、 これ以上は…という事でした。 私も親に迷惑をかけてしまった方なので、 理解できる範囲でした。 仕方ないね!と思い、帰ろうとしましたが、 好きだ。と言われ、帰って欲しくない。 冷たくせんといて。と言われました。 この時思ったのが、この人は最初から遊びだったら 良かったのかな?私にどうして欲しいのかな? という事です。 おそらくですが、先に結婚願望の有無を聞かれ、 すごくあると答えました。 なのでないといえば、付き合えたのでしょうか? 話をしている時、すごく真剣で、 もしかしたら、すごく好かれているんじゃないかと 勘違いしそうになるような態度でした。 私はできる事なら、付き合いたいと今も思っています。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん・・・男性が優柔不断ですね^^; まず、質問者さんは「恋人」を探しているのか、「結婚相手」を探しているのかどっちでしょうか? 質問者さんは付き合いたいと言っていますが、男性は既に結婚はNGだと言っていますよね? また、男性の説明している前妻の話に子供の事は一切出ていませんが、子持ちがNGな理由ってなんでしょう? 子持ちだと暴れるんですか? そして男性の優柔不断な所は、結婚は出来ない、でも寂しいから恋人は欲しい・・・けど質問者さんの希望には答えられない・・・。 私がはっきり言えるのは「男性は交際した場合に将来的な結婚を考える”努力”はしますか?」という事です。 質問者さんはいつまでもシングルで過ごそうとは考えていないですよね? お子さんの年齢は分かりかねますが、それなりの年齢になれば再婚のお父さんへの抵抗はかなり大きくなると思います。 そういった今大切な身内を第一に考えた行動も必要なんじゃないでしょうか? このような回答だと「私が幸せになれない」とお考えになる人もいらっしゃいますが、親の決別等は子供には選べない選択しなので、ご自身の理想だけじゃなく、お子さん含めたお二人のベストを探してみて下さい><b 何か付け加えの質問などありましたら補足/お礼頂ければ再度回答させて頂きます。

smurf775
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 皆さん丁寧で親切に答えて下さって すごく感動しました!! お返事なんですが、 私はもともと結婚願望ものすごく 強い方だと思います。 子供ももう1人欲しいと思っています。 ただ、実際にはうまくいかず、 結婚を半分諦めてる部分もありました。 恋愛もしばらくご無沙汰で 恋愛の仕方も正直よく分かりません。 彼が子持ちがダメな理由は、 実は私も最初なんでだろうと思いました。 元奥さんが子連れだったからなのか? もしかして、家柄的な問題なのかな? でも元嫁がおらんかったら、子持ちでも 良かったような事を言っていたので、 やっぱり親御さんに対する引け目かも しれないです。 後、結婚を考える努力をしてくれるか? という事ですが、 かなり目から鱗でした! それですよね!! 結婚できない理由もあるけど、 結果できないかもだけど、 そう言って貰えたらすごく嬉しかった と思います。 彼とはもう会えないかもしれませんが 、もし会う事があれば、 そう聞いてみます! 質問して良かったです! また悩んだら、アドバイスお願いします! 有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

「焦らず」付き合えば良いと思います。 人ですから、時間をかけることで 心境の変化があってもおかしい話ではありません。 また、良く捉えれば 彼だって「あなたを好き」と「過去のトラウマ」の 二律背反の中で悩んで 結論を出せないだけの話かもしれません。 人だから。 誰だって即座に結論を出せないことだってあるのでしょうし 私は彼が優柔不断だなんて微塵にも思いませんよ。 おそらく今の質問者様と彼にとって大事なことは 結婚なんてゴールはとりあえず置いといて 「まずは二人で付き合って時間を重ねること」だと思います。 結果なんて後からついてきますよ。 簡単ですが 私はそんなものだと思います。 40手前のおじさんの 他愛のない話だと思ってください。

smurf775
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます! 年上の男性の意見も聞きたかったので 嬉しいです! 私も彼が優柔不断だとは思っていません。 優しい人だと思います。 属してるところが深刻なところらしく、 患者さんの心配もしてました。 呼び出し、当直、後土曜日も違う病院に 行ったり、大変みたいで、 遊ぶ前にちょっと休憩してからでも いい?と聞かれた事がありました。 多分、兄弟はいますが、医師なのは 彼だけのようで、家を継ぐ問題も もしかしたらあるかもです。 さらに元奥さんに慰謝料払い続けてる よう。 でも愚痴は言ってませんでした! 悪口も全然です! 忙しい中で遊びに誘ってくれていて、 なおかつ、ヘトヘトなのに神戸まで 夜景を見に連れて行ってくれて、 私は思いやりがなかったかもしれません。 別れ際に彼は切ないと言っていました。 私も苦しかったです。 自信はありませんが、軽くメールぐらい しても大丈夫でしょうか? まだ1週間たってないくらいです。 アドバイス有難うございました!

• cafeM
回答No.3

彼は結婚願望がないのでなくて 子持ちとの結婚を望んでいないんですよね。 子供のいない人との結婚願望はあるのかもしれませんから 質問者さんがはじめに「結婚願望なし」と言っていたところで 結果は同じだったんじゃないでしょうか。 彼の子持ちとは結婚できないという意識を変えさせる必要があるので すぐに交際とか結婚とかの関係性ばかり気にしないで まずはお友達から始めたらいいんじゃないでしょうか。 でもお互いにお子さんがいらっしゃって、 まだ小さいのかはわかりませんが 「大晦日に夜景を見て関係を持つ」って・・・と思います。 お互いお子さんに後ろめたい付き合い方だけはやめてあげてくださいね。 お互いのためでなく、お互いのお子さんのために。

smurf775
質問者

お礼

優しいアドバイス有難うございます! 私の文章が下手で、誤解させてしまい ましたが、 大晦日と夜景と関係の話は、全部 別の日です。 私の子供は小学生です。 相手は多分2歳?で0歳の時に離婚して、 会わせてくれないし、 どおなってるかも分からないらしいです。 私が彼と遊んでた時に、 子供どおしてるん?時間いける? 遊びに連れて行ってあげななぁ!と 言ってて、それって遊びに連れて行って くれるって事かな?とドキドキしてました。 私はろくな親ではないですが、 子供は1番です。 でもコメントを読んで、しっかりしないと! と思いました! 有難うございました!

• niko63
回答No.2

ホントにこの先がないと思っているなら帰ろうとしているのを引き止めたりはしません。もう少し様子を見たいから引き止めたのでしょう。  そういう過去があるならば結婚に慎重になるのはあたりまえです。前の結婚で両親に迷惑をかけたのなら失礼な話ですがシングルマザーの人と結婚するという意味で両親に迷惑をかけたくないと思うのはあたりまえです。  簡単にじゃなく本気で考えたいからもう少し時間を下さいという事なのではないでしょうか?

smurf775
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! そうですね。慎重になってしまう気持ちは 私にも分かる気がします。 私は、彼がバツイチ子持ちと聞いて、 逆にやったぁ!と思ってしまってました。 苦労もしってるし、偏見もないかな?と 思ったからです。安易ですが。 結婚はおいておいても、もし先があるなら 会って話がしたいと思ってます。 また悩んだときアドバイスお願いします! 有難うございました!

• p-p
回答No.1

質問者さんがシンマザなので 結婚が見えない付き合いをすると失礼と思ったか 結婚を迫られたりして窮屈な付き合いがしたくない 単に一時的なもの さびしかったとかで一緒にいる人が欲しかったとか 「遊び」てなんでしょうか? 将来的に結婚を考えない恋愛が遊びなら 大学生たちがする恋愛はほとんど遊びということになりますが・・ 付き合うきっかけが楽しそうとか落ち着くとかでしょうから いずれにしても恋愛の果てに結婚が待っているかは未知のものですが どうしてもシンマザさんだと結婚するかしないかを早く結論ださないとお互いできないのでは? 出あってすぐだし、そんなに短期間で人は選べませんよ! 相手にはそれがいやだたのでは? 結婚が先に待っているかどうかは分からないけど・・ 付き合ってみたい気持ちはるのかもしれません 先のわからない恋愛はしたくないかもしれませんが それなら結婚できそうな相手かどうかお互いわかってから関係を持つべきです あと医者の奥様の適性はサラリーマンの奥様とは違うので そもそもそれ質問者さんにそれが無い場合 恋愛以上にはなりません 1年とか2年とか長く付き合って どんな人か分かってくれば結婚は見えてくると思います 質問者さんのように一見して素敵と思う程度の動機では結婚は考えられませんよ あせらずお付き合いしてみるといいと思います

smurf775
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます! 真剣に読ませて頂きました! 本当にその通りだと思います。 自分1人で焦り過ぎてしまっていたのだと 思います。 1度目に聞いた時には、ちらっと、関係に ついてはずっと考えてるねんで!とは 言っていました。 彼に対して、関係を聞くという事は、 追いつめる事になり、思いやりの様なものが 私には欠けていたかもしれないですね。 付き合う=結婚とは、私は思っていなくて、 結婚は後からついてくるものだと 思っていました。 なので結婚を強く意識しているのは、彼だと 思います。 私はもう一度会って話がしたいと思っていますが、 相手はどうなのか正直分かりません。 このまま何もしないかもしれませんが、 また悩んでしまったら、アドバイスお願いします! 有難うございました!