日本のラブホテルの間取り図を探す方法

このQ&Aのポイント
  • デザイン専門学生が日本のラブホテルの間取り図を探していますが、建築会社からの承諾を得ることが難しい状況です。
  • 日本のラブホテルの間取り図をニューヨークのインテリアデザイン学校で使用するために必要な情報です。
  • 建築会社への問い合わせではなかなか手に入らず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブホテルの間取り図を探しています。

デザイン専門学生です。日本のラブホテルの間取り図を見つけることは可能でしょうか?建築会社に問い合わせ続けているのですが、なかなか承諾してもらえません。どこから手に入るのでしょうか? ニューヨークのインテリアデザイン学校に通うものです。卒業制作に日本のラブホテルをニューヨークで作ったら面白いと思ってリサーチを始めたのですが、肝心な日本のラブホテルの間取り図が手に入りません。デザインを使うことは無いのですが、日本のラブホテルがどのようにプライバシーを重視しているかをフロアプランで研究の一環として紹介する必要があるので、どうにかして間取り図を手に入れたいのですが、建築会社に問い合わせても、なかなか言付けてもらえず困っています。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 .

noname#126324
noname#126324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

建設会社が施主の断りもなく外部に情報を渡すはずがありません。知的財産権と言う言葉を知りませんか。アメリカの方が日本より厳しいはずですが。 気持ちは分かりますが、書籍でもそのようなプラン集も見たことがありません。 NYにいて日本に帰るのは大変ですが、やはり、実際に行かれるしか仕方ないように思います。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

ラブホテルに限らず、学生なんかに建物の間取り図なんて渡す施設はないですよ 実際にラブホテルに客として入室して、持参したメジャーで測って間取り図を自分で作ればいいだけです

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

設計図面が欲しいということでしょうか? そんなもの社外秘に決まってます。 ご自分で泊まりに行って確認されたらどうですか? 別にラブホテル本来の目的で泊まらなければいけないという決まりは無いし。

関連するQ&A

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • 設計図

    99年に近くの建築会社に頼んで、家を建てましたが、最初から、詳細な設計図をくれません。 何度頼んでも、「どこかにいってしまった。 今、設計士に頼んで作ってもらっている」などと言われ、まったく手に入る気配がありません。 一方、横からの殴り雨などふると、雨漏りがあり、そのたびに外壁のモルタルの継ぎ目を見てもらうのですが、それも一次しのぎのようです。 根本的にどこかを修理したいと思っていますし、将来的にリフォームも考えたいと思っていますが、設計図がないため困っています。 設計図は、本来、顧客に渡さなければならないものではないのでしょうか? 最悪は、裁判などに持ち込んでもいいのでしょうか?

  • 海外インターンと日本での就職

    アメリカ西海岸でアート系の大学でインテリア建築デザインを学び、今年の5月で卒業しました。日本では分野の違う文系の大学を卒業して、そのあとアメリカに来たので職務経験はなく現在26歳です。 将来は日本で正社員として働きたいと思っています。 しかし、日本で就職するにあたり、アメリカの職務経験があった方が有利なのではないかと思い(やはり学校と実際の仕事は違うと思うので)、OPTを申請しました。 自分としては、だらだらとアメリカにいても仕方がないので今年の10月には日本に帰ろうと思っていました。しかし、友人の勧めでニューヨークに行ったときに日系ですがデザイン会社2社から、初めは無給だがインターンとしてうちに通っていいよと言われました。 それと同時に、ニューヨークでデザイン系で生き残ることの厳しさ、ニューヨーク人の人格の厳しさも感じました。 周りの人は、ニューヨークで(働いて)生活するだけでいい経験になるし、その後どこでもやっていける精神力がつくし、いい機会なのでは?と言ってくれます。 確かに、3年NYで働いたらすごく力が付くと思うし半年~1年インターンとして働くだけでも、その後にいかせる経験になると思います。 しかし自分はアメリカにこれ以上長期滞在したくないと思っており、あと3ヶ月ならなんとか頑張れるかなと考えています。 もし、日本で、アメリカのインターン経験が3ヶ月でも有利になるのなら、ニューヨークに行こうと考えているのですが、アメリカでインターン経験者の方のご意見を聞かせてほしいです。 自分が甘い考えをしているとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 構造図・計算書ってどこにあるの?

    こんにちは。 築20年のマンションに住んでいます。 使い勝手の悪い間取りをすっきりさせるリフォーム を建築士さんに考えてもらって、いざリフォームと いう段になって、管理組合からNOを言い渡されてし まいました。理由は壊そうと考えていた1枚の壁が 構造壁かもしれないから。 古いマンションなので、管理組合ではもう構造図も 構造計算書も保管していないそうです。マンション の構造設計をした設計会社にも保管はされていない ようです。役所にももう保管はされていませんでし た。 1枚の壁について白黒はっきりさせたいのですが、 20年前の構造図・構造計算書はどこで見つけられ る可能性があるでしょうか?思いつくことなんで も結構です。お知恵貸してください。お願いします。

  • インテリアのデザインのために必要なことは何ですか?

    インテリアデザイン科の専門学校生です。私は大学で他の分野の学科に在籍していたのですが、専門学校に入るまで、インテリアデザインや建築の勉強はしていませんでした。インテリアに興味を持ったのは、私の父が建築会社で勤めていて自宅で製図を引いているのを見て面白そうだと思ったことと、昔から絵を描くのが好きだったからです(上手ではないです)。 質問です。インテリアのデザインをするために必要なことは何でしょうか?ただ適当にデザインするのではなく、周りの空間に合わせなければいけないと思いますが、そのためにはどうすればいいですか?やはり計算などが必要なんでしょうか?数学はどのあたりから勉強したらいいのでしょうか? 焦っていて何から取り組めばいいのか分からなくなってきました。拙い文章で申し訳ありませんが困っています。ぜひともお力添えをお願いします。

  • 庭をデザインするソフト

    建築系ソフトで簡単に間取り図などを描くことのできるソフトがあるように、 「庭」を簡単にデザイン等できるソフトはあるのでしょうか? 庭専門のデザインソフトというか…。 検索して「添景工房」を見つけたのですが、 これは素材だけのソフトなのですよね? この素材を組み合わせて使うしかないのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • センスの良い紙袋のデザインをしてくれる会社ありませんか?

    はじめまして。 インテリアデザイン会社を経営しているものです。 今回、自社ブランディング企画の一環で、お客様向けのノベルティグッズとして「紙袋」を制作することになりました。 自社はインテリアデザイン会社ですが、だからこそデザインにはこだわりたい、ということで専門家に依頼希望です。 お客様が会社パンフを持ち帰った後でも使いたくなるような、 コーポレートノベルティの概念を壊すようなデザインを求めています。 そこで質問です。 紙袋も作成してくれるグラフィックデザイン会社(個人でもOK)で、 素晴らしい(曖昧な表現で申し訳ないです)デザインをしてくれるところをご存知ありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 教えてください

    会社で建築デザイン、インテリアデザインを始めるため、3D(CG)を習得することになりました。しかしながら、如何せん経験者、有識者がおりません。習得しやすいソフトはありませんか。

  • 新築賃貸住宅で改造をしたいが?

    新築の賃貸マンション(3LDK)に住み始めました。建築およびインテリア設計はほぼ満足なのですが、設備仕様(TVコンセント、通信線コンセント)に非常に困っています。 具体的には、それぞれ1箇所にしか配置されていないため、部屋をまたがって同軸ケーブルやLANケーブル(PLCはノイズ障害で解決できませんでした)を引きずり回すしか手がありません。この規模の間取りで家族がTVを1台しか見ないというのは考えにくいと思います。 オーナー(建築会社)に自前費用で工事承諾願いを交渉しましたが、担当設備工事業者が出来ないと回答したとの理由で承諾を得られません。 一方で伝手を頼って別の専門業者さんに見てもらったところ、何とか躯体をいじらずに工事可能との判断をいただきました。 このような場合に何とかオーナーに了解を得るための賃借人としての権利を主張する解決方法は無いものでしょうか。

  • デザイン会社を教えて下さい!!

    私は芸大の建築系学科に通っております。 現在就職活動中で、建築だけでなく、グラフィック、プロダクト、インテリアなど幅広いデザインができる会社を探しています。 規模の大小は問わず、そのような会社をご存知でしたら教えて下さい