• ベストアンサー

デザイン会社を教えて下さい!!

私は芸大の建築系学科に通っております。 現在就職活動中で、建築だけでなく、グラフィック、プロダクト、インテリアなど幅広いデザインができる会社を探しています。 規模の大小は問わず、そのような会社をご存知でしたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yo
回答No.1

『年鑑日本の空間デザイン ディスプレイ・サイン・商環境』という本が毎年出ています。 2万近くするので、購入はお勧めできませんが、参考になると思います。 図書館等にもあるのではないでしょうか。 毎年、各分野の作品が掲載され、優秀作品が選ばれています。 すべて施工・商品化されたもので、それぞれの会社名担当名まで出ています。 巻末には、協会に入っている会社も載っています。 多く掲載されている所が大手だと思っていいと思います。 小さなところでも、個性的なデザインで登場回数の多い所もありますが。 グラフィック関係は、また別の本が出ていたと思います。(タイトル忘れました-) ただ、大手は、学生アルバイトと称して優秀な学生を在学時から引き抜いていて、そのまま就職とかもありましたよ。 もう、20年近く前の話ですが、今の取引先にも、学生アルバイトさんいてますからね。

each1356
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速図書館で調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

芸大なら引く手あまたでしょうが。 就職課で相談されたほうがいいと思いますが。 求人いっぱい来てると思いますけど。 >建築だけでなく、グラフィック、プロダクト、インテリアなど幅広いデザイン どういうことをしたいのかが分からないですが、 デザイン会社で「何でもできる」といううたい文句のところが一番怪しいです。 私はデザイン会社と取引がありますが、「何でもします」という会社に実際に仕事を任せて、 上手くいったためしがないですから。 一つのことに精通していて、きっちり仕事をしてくれれば問題ありません。

• k1s
回答No.2

>私は芸大の建築系学科に通っております。 芸大ってまさか東京藝術大学ですか? 就職課は無いのでしょうか? 幅広いデザインができる会社を・・・ということですが、 会社側が何でもかんでも任せるということはまず無いと思いますので、 まずは学校に相談され、きちんとした会社を斡旋して貰っては如何でしょうか。