今一番熱い資格は?

このQ&Aのポイント
  • 現在の無職・NEETから抜け出したい者へのおすすめ資格
  • お金と頭脳がある方におすすめの資格
  • 慎ましくも小さな幸せを感じて生きていける資格を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

今一番熱い資格は?

とにかく現在の無職・NEETから抜け出したい者です。 大手企業から退社してはや3年です。 金なら1千万ちかくあります。 頭脳は、手前味噌ですが慶応・早稲田(理系)レベルです。 遊んでいた時期もありますが、本気を出したときは、1位連発しておりました。 TAC/LEC/AVIVAetc...なんでもいいのですが。 三井物産・第一生命・武田製薬とかそんな夢はいりません。 1~2年必死で頑張ればお薦めだよという資格はないでしょうか? 両親も安心させたいし、自信もつけたいです。 はずかしながら公認会計士は1年ちょっとで諦めました。 税理士も不安です。 唯一、不安満載ではあるが、弁理士には挑戦したいという気持ちはあります。 (とはいっても難関過ぎて不安満載です・・・) 年は30です。 慎ましくも小さな幸せを感じて生きていける資格を探しております。

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

・ボイラー技師 ・溶接技術者 ・消防士 ・・・・・ 火や熱に直接関係する熱い資格です。体も熱くなります。

その他の回答 (4)

回答No.5

資格を取る事は、大変良い事です。 しかし取って、その後はどうしますか。 資格を取る事は、専門職として就職に有利にはなりますが、どんな資格を取っても、必ず就職できる保証はありません。 資格が有っても、実際現場で働いた経験が無い場合、即戦力にならないと判断されます。 「資格が有る」と言う事と、「仕事が出来る」と言う事は違うのです。 免許があっても、ペーパードライバーにトラックを運転させる事はありません。 それは、あなた自身が就職に向いているかどうかが、問われます。 つまり、ニートしていた原因です。 至極真っ当な、合理的な理由なら問題ないでしょうがね。 資格を取って独立も一つの方法ですが、店を開いても、お客さんを呼び込む営業努力無しでは、早晩つぶれます。 と、厳しい事を書きましたが、誤解しないで下さい。 今の日本は、「現実的」に就職が大変難しいので、気を落として貰いたくないのです。 どんな「熱い資格より」も、「あなた自身が本当に、何をやりたいか?」に掛かっています。 資格を取る事、大いに結構、しかし資格が「就職約束手形ではない」事だけは覚えていて下さい。 ですが、素晴らしい頭脳と行動力、さらに人間力があれば、あなたの望みは叶うでしょう。

• hi0hi0
回答No.4

こんにちは。 >頭脳は、手前味噌ですが慶応・早稲田(理系)レベルです。 とありますが、 >はずかしながら公認会計士は1年ちょっとで諦めました。 >税理士も不安です。 ともありますね。 実は身内に会計士がいるのですが、慶応・早稲田よりずっと低い偏差値の大学の方が沢山合格されていますし(意外と理系出身の方も多いと聞いています)、慶応・早稲田出身者は苦労せずサクサクと合格する方が多いと聞いています。また話を聞くに、税理士は高卒の方が「一発逆転」として狙う資格のように感じます。 これらについていけなかったり、恐れを抱いているようでは、相当目標とするレベルを下げるべきと思います。 現在ニート。そして一般には2年以上かかると言われる会計士の諦めの早さを考えると、「現時点での頭脳」というより、「頑張り続けることができない」ということに問題点を感じます。 なので、先の方が挙げておられる医師免許も、年数がかかることから無理なんじゃないでしょうか。 現在の「頑張り続けることができない状態」からすれば、仮に合格しても就職したらまたすぐに辞めることになってしまいそうです。 そもそも、司法試験も会計士試験も現在は受かっても就職できない人が急増していることはしょっちゅう報道されています。合格に向けて頑張り続け、ニート期間がなく自分よりアドバンテージをとっているライバルに打ち勝って就職し、そして仕事を辞めずに続けていく。そういう根性が必要だと思います。 自信をつけたり親を安心させるために、「まずは何が何でも職を探して」とはいかずに「資格で一発逆転」とお考えになるところに、お心の弱さを感じます。もっともっと図太い神経を養うべきと思います。 あと、このような場で自分の一生を左右する事を聞くのもどうかと・・・ 自分の資質とどれだけ頑張り続ける根性があるのかを分析できるのはご自分だけだと思います。 そのような自分自身についての分析能力を身につければ、おのずと目指す方向が見えてくるはずです。 批判ばかりで、何のお答えの提示もせずすみません。 しかし、「ぴったり合う資格さえ見つかれば」とお思いになっているのが危なっかしいように感じられてなりません。

回答No.3

慶応・早稲田(理系)レベルだというなら、やはり理系で勝負でしょうね。公認会計士や弁護士よりも、(適性とかは無視すれば)なりやすい医師がおすすめでしょう。でも、私学の医学部だと1000万円では全然足りないので、国公立の医学部ですね。ただ6年間の生活費と考えると1000万円でも足りませんが、奨学金をもらえばなんとかなります。

• alwen25
回答No.1

それだけ、お金があるならば1-2年では、取れませんが医師免許でしょう。 早稲田、慶応の理系に合格できるだけの学力があるならば、合格できる 医学部もあると思います。