海外在住の友人への結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の友人への結婚祝いについて迷っています。お祝いにふさわしいアイデアを教えてください。
  • マグカップなども考えたのですが、送料も含むと金額的に相手が負担に感じそうなので、なるべく軽い気持ちで受け取れる物を探しています。
  • おそろいのキーホルダーもいいかな、と思ったのですが、日本の物の方が品質やデザインの良い物が多く、現在アメリカ在住なので配送にも制約があります。何か良い案があればお知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い

海外在住です。このたび学生時代の友人が入籍しました。(入籍の報告を受けただけで、式は挙げるかどうか分からない) 何かお祝を贈りたいのですが、何がいいかな・・・と迷っています。力を貸して下さい。 友達は30代半ば、特別仲良しだったわけではなく、しばらくメールや季節のはがきのやり取りのみで顔を合わせていませんが、人生の岐路に立った時話しをし合った友人です。 マグカップなども考えたのですが、送料も含むと金額的に相手が負担に感じそうなので、なるべく軽い気持ちで受け取れる物を探しています。 おそろいのキーホルダーもいいかな、と思ったのですが、日本の物の方が品質やデザインの良い物が多く・・・(現在アメリカ在住) 何か良い案があればお知恵を貸していただければ嬉しいです。

noname#126508
noname#126508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夫婦箸などはいかがでしょうか。 生産産地によって津軽、輪島、会津等々数え上げればきりがありません。 夫婦箸ですと、箱の大きさも幅は長財布程度、長さも25cm程度かと思います。 なにより、軽いです。 妻の友人に結婚祝いに、津軽塗りの箸を贈ったことがあります。

noname#126508
質問者

お礼

そういえば自分が結婚した時に夫婦箸をいただきました!軽くて大げさにならずいいかもしれませんね。そんなに種類があるともしりませんでした。考えてみます。ありがとうございます。

noname#126508
質問者

補足

調べてみたら本当に色んなお箸がありました。値段もお手頃で、彼女にも喜ばれそう。サイトで注文して贈ろうと思います。 この場を借りて皆さんに感謝致します。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

日本にいる友人に立替をお願いして、一万円現金を贈る。これが一番です。よく、お祝いの品を贈る投稿を見ますが、本人がこれが欲しいと言ったものだけがお祝いで、贈る側がセンスを見せ付けるために気に入ったものを贈ることが良く有りますが、殆ど自己満足。一番ありがたいのは現金です。お返しも値段を調べたり考える手間無し。現金は、誰も、なんとなく味気ないように思いがちだが、一番良い贈り物。第一、贈り物は買った時点で既にその価値は落ちていくが、現金はいつまでも値段は変らない。

noname#126508
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。でも、今回の場合は現金だと友人が負担に感じてしまうと思うので・・・・

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.3

そちらから 何かを送りたいなら あれなのですが 日本のサイトから直接相手先に送ってもらう という方法もありますね それだと 送料の心配は無いです 私は 海外に出てる時には よくこの方法を使います

noname#126508
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうどサイトを使う事も考えていました。送料の心配がない点がいいですよね。機械的で味気なくならないかな・・・・と思案しています。

  • ta_to1216
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

気持ちの問題なので何を送られても喜ぶのではないでしょうか。 私も結婚の際友人から色々頂きましたが、嬉しかったものは日用品とかですね。 私も友人にお祝いを送りましたが、ペアの茶碗、お椀、箸セットや写真立てを送りましたね。 参考になったか分かりませんがこんな感じです。

noname#126508
質問者

お礼

日用品はやっぱり新生活の役に立ちますよね。 写真立ては忘れていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    来月入籍予定です。 先日、10年来の友達家族から結婚祝いを頂きました。 その家族で一つではなくて、お母さんから食器類を、お姉さんからマグカップを、そして友達からはコーヒーメーカーを。 全て別の日に頂きました。 小学生の頃から家を行ったり来たりしてましたし、学生時代は友達のお母さんに遊びに連れて行って貰ったりもしました。 お姉さんは、去年お姉さんが結婚される時にささやかですがプレゼント(タオル)をあげたので気を使ってお祝をくださったんだと思います。 家族で一つではなくてそれぞれ別に貰ったので、お祝をしたいのですがどういった物がいいのでしょうか? 高い物は気を使わせてしまうと思うのですが…。 お姉さんはもうすぐ出産予定なので、お祝いのお返しというより出産祝いの方がいいのかな?とも思ったのですが、どちらの方がいいんでしょうか? お祝いにお祝いで…キリがないようにも思えてきましたが昔からお世話になっていますし、おめでたい事なので何かしたいと思っています。 いい案を教えてください。

  • 結婚祝いのお返しどうすればよいでしょうか?

    先月入籍し、来月末に結婚式を挙げる予定の新婦です。 先日、高校時代からの友人に余興を依頼しました。 余興の打ち合わせも兼ねて代表者3人を新居に招待した際、それぞれ1品ずつお祝いを頂きました。(余興は6人にお願いしています。) お祝いの品はマグカップなどの雑貨でした。 この場合、どういった物をお返しすればよいのでしょうか? 他の友人はまだ結婚していないため、お祝いやお返しを頂いたりしたことがなく、全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • シンガポール在住者への出産祝いについて

    シンガポール在住の幼馴染が出産しました。私は都内在住です。 出産祝いを贈りたいのですが、シンガポールに限らず、EMSで送るとかなり送料がかさみます。 産前に船便で送った友人は到着までに3ヶ月もかかったとも聞きました。 出産祝はバスチェアで考えていますが、EMSだと送料が本体価格近くかかったりしそうですので、悩んでいます。 そこで、、、シンガポールに店舗展開する伊勢丹などでこちらからアクセスした感じで通販的な対応って可能なのでしょうか。 多少の英語なら対応可能です。 その他、何か送料を安く済ませるいい案があったら、教えてください。 バスチェアではなく、軽めの何かに変更する・・・というアドバイスなら不要です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚報告はがき

    こんにちは。 結婚報告はがきの事で教えてください。 今月、入籍をしました。 まだ挙式・披露宴ともに決まっておらず、とりあえず暑中見舞いを兼ねて報告のはがきを作ろうかと思っています。 最初は親族・友人に引越し通知も兼ねてするつもりだったのですが、職場の同僚・上司から結婚祝をいただき、はがきでお礼をかねて報告した方がいいのかなあ?と思っています。 年賀のはがきと違って毎日顔を合わせていますが不自然ではないですよね・・・? あと、自前で作るので無料で作成出来るサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いはあげるべきか否か。

    5月に結婚した友人に今更ながら、結婚祝いに何か贈ろうと思っています。 入籍の連絡が来たときは式を挙げるかどうかわからなかったのですが、最近聞いたところ、式は挙げたそうです。 (つまり式には呼ばれなかったのですが・・) 私自身はその頃、近い親戚の不幸があった後でまだ気持ちの整理がついていなかったりしていまして、今の今まで結婚祝いのことを忘れていました。 ちょうど季節はクリスマスですし、クリスマスプレゼントの形で贈ろうと思っているのですが、相場はどのくらいでしょうか? 時間も経っていますし、相手が気を使わない程度にしたいと思っています。 物にするつもりなのですが、消え物でも大丈夫ですか? それ以前に、結婚祝いをあげたらおかしいですか?

  • 恋人の妹 結婚祝いについて

    初めて相談させていただきます。 ・当方22歳女性 ・恋人24歳 ・恋人妹A22歳(私と同い年であり、会えば話はするけれど、友人ではない) ・妹Aの恋人23歳、警察官 ※4人とも地元は同じです 私と彼氏は4年付き合っており、お互い社会人であり、結婚を考えているものの、私が新卒で貯金がないことや遠距離等の問題もあり、家族公認ではありますが、結婚はまだ先の話として考えております。 この度、彼氏の妹Aが入籍することになり(6月中旬)、結婚式・披露宴の日取りも決まりました。 披露宴の方に親族として口頭でお呼ばれし、喜んで参加させていただきますと返事しましたが、人数の関係上今回はすまないがなかったことにしてほしいとのことでした。 それは構わないのですが、二次会に親族として参加しないかとのお話をいただきました。私の中で二次会は仲の良い友人や会社の方と行うもので、親族が参加するものではないという認識でした。しかし相手側のお母様がぜひ参加してほしいとのこで、戸惑っております。 私の中では、披露宴に参加するのであれば会費を払うのとは別に何かお祝品をと考えておりましたが、それはなくなりました。 二次会は形式を確認している最中ですが、もし友人同士で行うものなら辞退しようと考えております。 しかし、お祝品はお渡しさせていただこうと考えているのですが、(1)どのようなものを、(2)どのタイミングでお渡しするとよいのかなやんでおります。 長文で、かつ、分かりづらい質問で申し訳ありませんが、もしもよろしければお祝品について、案をいただけないでしょうか。 Aさんは、美容グッズが好きですので、ラ○シュなどのギフトセットが良いのかなと… 旦那様になられる方の好みは全くわかりません お二人の祝い品として家財道具になりますと、好みもあるとおもうので…

  • 中学入学祝いについて

    友人の子供(男の子)が今年中学へ入学します。 入学祝をあげたいのですが、何をあげて良いのかとても悩んでいます。 5000円から10000円くらいで考えていて、 パっと思いつくのは、腕時計とか電子辞書あたりですが、、 友人の家庭は裕福なので(いわゆるセレブというか・・)ブランド物じゃない時計なんて しれくれないでしょうし、電子辞書も時代遅れのような気もします。 サッカーをずっとやっているので、サッカーグッズも考えましたが、 そのあたりは疎いため、何が喜ばれるかよく分かりません。 ギフト券などでも失礼にあたらないでしょうか? 例えば、amazonのギフト券などはどうでしょうか? なにか良い案がありましたら何卒ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝のお祝い返しについて。

    先日入籍しました。 挙式・披露宴は現時点では予定しておらず、それぞれの親戚・職場・友人への報告も形式的なハガキ等も用いず、口頭で簡潔に済ませました。 現在妊娠中、来年早々出産予定です。出産予定の報告も、入籍と一緒にしています。 …という流れでしたので、お祝いを頂く機会があるとしても、結婚+出産を兼ね、来年だろうと勝手に思っていました。 が、ありがたいことに、数日経ち親戚や上司・部下から結婚祝を頂きました。 金額は1万~5万、また1万相当の家電等、様々です。 お祝い返しは1ヶ月以内に…との事ですが。 頂いた金額に関わらず、半返しで良いのでしょうか? 5千円相当、1万相当、2~3万相当のお祝い返し…具体的にどのような物が良いのか見当がつきません。 また、お返しの品と一緒に手紙を添えた方が良いのだと思いますが、どのような文面・内容が適しているのか。。。また市販のメッセージカードのような物に手書きで良いのか。それとも便箋に御礼状のように書く方が良いのか。 詳しい方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 30代女性です、お祝いを貰わなかった友人の結婚式でのご祝儀2万円は失礼ですか?

    南関東在住30代前半、既婚女性求職中です。 夫は資格取得の勉強中のため、かなり低収入です。 友人の結婚式に出席します。 県内なので1時間もあれば着く普通の結婚式場です。 今のところ、ご祝儀3万円包む予定でおりますが相談させてください。 ちょうど1年半前の自分の入籍の時(入籍のみで友人達にはメール報告のみ)のときにお祝いはいただいていない友人の結婚式に参加するのですが、そういう場合でも、やはり式と披露宴に出席するなら3万円包むべきですか? 2万円で1万円札と5千円札2枚では失礼でしょうか・・。 友人は、同級生でここ10年位は季節毎に同級生7,8人と集まる時に食事するくらいの仲で、二人で会うことはありません。 いつもの同級生メンバーが全員出席なので一緒に出席します。 私は、式も何もしなかったし、結婚報告はメール報告だけで済ませたので(本来はハガキで報告すべきですので)、彼女からお祝いをもらわなかったことは何とも思っていませんでした。私が出席してきた既婚友人からはお祝いはいただきました。 30代ですしマナーとして、今後も付き合うのであれば、3万円包んだほうが良いことは十分理解しています。皆さんの意見が聞きたいです。欠席も考えましたが、みんなが出席の中、欠席とはいかず。。。 少しでもその友人に、「お祝いを自分はあげなかったのに自分は招待して恐縮だけど・・出席だけでも是非」みたいな心遣いがあれば、私も気持ちよく3万円包めるのですが、余興まで頼まれて、とても複雑な気持ちなんです。余興は丁重に断りました。 2万円では失礼でしょうか?

  • 時計も財布も指輪も香水もネックレスもベルトもみんなもってる彼氏へ誕生日プレゼント

     8つ上で今年27歳の恋人がいます。 来週末に誕生日プレゼントを私のですが、思いつきません。。 時計◆最新、財布◆最新、香水◆最新 指輪◆おそろい、ネックレス◆おそろい ベルト◆バレンタインにあげました ブレスレット◆つけない、スーツ◆着ない 衣類◆こだわりあり、たばこ◆すわない、お酒◆飲まない 筆記具◆使わない、鍵◆少ない、キーホルダー類◆つけない ----------- こんな恋人にいったい何をプレゼントしたらよいのか。。。 マグカップもマフラーとかも季節はずれ。゜・(ノД`)・゜。 15000円以内くらいで、「よいもの」をプレゼントしたいのですが。。 みなさま、よろしければこんなセンスない私に ご協力お願いいたします。゜・(ノД`)・゜。

専門家に質問してみよう