海外在住の友人への結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の友人への結婚祝いについて迷っています。お祝いにふさわしいアイデアを教えてください。
  • マグカップなども考えたのですが、送料も含むと金額的に相手が負担に感じそうなので、なるべく軽い気持ちで受け取れる物を探しています。
  • おそろいのキーホルダーもいいかな、と思ったのですが、日本の物の方が品質やデザインの良い物が多く、現在アメリカ在住なので配送にも制約があります。何か良い案があればお知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い

海外在住です。このたび学生時代の友人が入籍しました。(入籍の報告を受けただけで、式は挙げるかどうか分からない) 何かお祝を贈りたいのですが、何がいいかな・・・と迷っています。力を貸して下さい。 友達は30代半ば、特別仲良しだったわけではなく、しばらくメールや季節のはがきのやり取りのみで顔を合わせていませんが、人生の岐路に立った時話しをし合った友人です。 マグカップなども考えたのですが、送料も含むと金額的に相手が負担に感じそうなので、なるべく軽い気持ちで受け取れる物を探しています。 おそろいのキーホルダーもいいかな、と思ったのですが、日本の物の方が品質やデザインの良い物が多く・・・(現在アメリカ在住) 何か良い案があればお知恵を貸していただければ嬉しいです。

noname#126508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夫婦箸などはいかがでしょうか。 生産産地によって津軽、輪島、会津等々数え上げればきりがありません。 夫婦箸ですと、箱の大きさも幅は長財布程度、長さも25cm程度かと思います。 なにより、軽いです。 妻の友人に結婚祝いに、津軽塗りの箸を贈ったことがあります。

質問者

お礼

そういえば自分が結婚した時に夫婦箸をいただきました!軽くて大げさにならずいいかもしれませんね。そんなに種類があるともしりませんでした。考えてみます。ありがとうございます。

質問者

補足

調べてみたら本当に色んなお箸がありました。値段もお手頃で、彼女にも喜ばれそう。サイトで注文して贈ろうと思います。 この場を借りて皆さんに感謝致します。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

日本にいる友人に立替をお願いして、一万円現金を贈る。これが一番です。よく、お祝いの品を贈る投稿を見ますが、本人がこれが欲しいと言ったものだけがお祝いで、贈る側がセンスを見せ付けるために気に入ったものを贈ることが良く有りますが、殆ど自己満足。一番ありがたいのは現金です。お返しも値段を調べたり考える手間無し。現金は、誰も、なんとなく味気ないように思いがちだが、一番良い贈り物。第一、贈り物は買った時点で既にその価値は落ちていくが、現金はいつまでも値段は変らない。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。でも、今回の場合は現金だと友人が負担に感じてしまうと思うので・・・・

• po_po_po
回答No.3

そちらから 何かを送りたいなら あれなのですが 日本のサイトから直接相手先に送ってもらう という方法もありますね それだと 送料の心配は無いです 私は 海外に出てる時には よくこの方法を使います

質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうどサイトを使う事も考えていました。送料の心配がない点がいいですよね。機械的で味気なくならないかな・・・・と思案しています。

• ta_to1216
回答No.1

気持ちの問題なので何を送られても喜ぶのではないでしょうか。 私も結婚の際友人から色々頂きましたが、嬉しかったものは日用品とかですね。 私も友人にお祝いを送りましたが、ペアの茶碗、お椀、箸セットや写真立てを送りましたね。 参考になったか分かりませんがこんな感じです。

質問者

お礼

日用品はやっぱり新生活の役に立ちますよね。 写真立ては忘れていました。ありがとうございます。