女性との食事の約束が何度か延期になりましたが、彼女が私に特別な感情を抱いていないのではないかと心配です

このQ&Aのポイント
  • 女性と食事の約束をしていたいましたが何度か数日前に延期してもらいました。
  • 先日初めて食事した際に延期してしまったことを「気にしていた」と彼女にお詫びしました。
  • 彼女からは義理ながらチョコをもらいましたが、彼女が私に特別な感情を抱いていないのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性と食事の約束をしていたいましたが何度か数日前に延期してもらいました。 自己都合なので内心申し訳ない気持ちもあり、先日初めて食事した際に延期してしまったことを「気にしていた」と彼女にお詫びしました。 重複しますが、知り合って初めて食事です。 彼女は「私はあまりそういうことは気にしないので」と…。 一つ気になることがあるのですが、自分が会いたいと思い食事にお誘いしたのですが、もしかしたら彼女は「本当は気乗りしないところ、延期してしまったことに負い目を感じていて再度誘ってきたのだろう、この人は私に特別な感情はないのだろう」と思われている可能性があると思いますか? 彼女からは義理ながらチョコをもらいましたが、もし、そんな風に思われていたらかなりマイナスになるな、と…。 彼女がただ、自分に興味がないのらそれはそれですが。 ご参加までに、次回のお誘い(週末)をしましたが今月は全て予定があるとのことでお断りされています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikopon25
回答No.2

お相手の女性の立場を自分に当てはめてお答えします。 まず、誘っておいて何度も延期されると「もう、行かなくてもいいんじゃない?」と内心思ってしまいます。 自分との食事を延期するより大事なことがたくさんあるなら、何度も誘わないで欲しいです。 次回のお誘いは、こちらに予定がなくても予定があると断ります。 そこは女のプライドが働くかもしれません。 いつでも暇じゃないと思われたくないし、あなたの都合よくいかない事を駆け引きとして使います。 しかし、本当に興味のない相手なら完全に次の食事には行きません。 やっぱり、約束は守らないと信用もなくすと思うので「気にしない」と言っても いい気持ちはしていないと思います。 個人的な意見ですので参考までに・・・・

p1003690
質問者

お礼

ありがとうございました、普通にメールの返信はあります。 彼女は昨年離婚したばかりであることと、転職したばかりなので確かに気持ち的にも忙しいかと。 かなりマイナスからのスタートですがプラスに戻せるように頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

そんな細かいことで気をもむなんて。初恋のドキドキ感って感じですね。 女の側からすれば、「先日延期してしまったお詫びに今日は何でもごちそうしますからね。この店にあるワイン、全部飲んでください!」 ぐらいのおおらかさがあればフォローは十分だと思います。 あなたに好意を持つ、持たないって、「約束の延期」が要素にはならないでしょう。 もっと別の部分にあると思いますよ。 今月は全部予定があってお断り。 って、気になりますよね。 普通の社会人女性って、そんなに予定があるものなんですか? 考えられることは2つ (1)率直に言って、あまり会いたくないから (2)一度断ってあなたを落ち込ませておいて、数日後に電話して「先日お断りしてしまったお詫びに、今度は私が奢りますから食事行きませんか?」なんて逆の誘いをかけてあなたの心をわしづかみ。。。。。 ・・・・まあ、2だったらすごい人だと思いますが、たぶん1でしょう。すみませんが。 3月にホワイトデーの名目で最後の再アタックですね。それまではメールでKeep in touch。

• glotte
回答No.1

次回やんわりお断りされたところを見ると、初めての食事がそうとう楽しくなかったんでしょうね。 もう会うメリットが無いと思われています。残念。 次の人には、もっと楽しい時間が与えられるように、努力・工夫してくださいね。