女性との食事の約束が何度か延期になりましたが、彼女が私に特別な感情を抱いていないのではないかと心配です

このQ&Aのポイント
  • 女性と食事の約束をしていたいましたが何度か数日前に延期してもらいました。
  • 先日初めて食事した際に延期してしまったことを「気にしていた」と彼女にお詫びしました。
  • 彼女からは義理ながらチョコをもらいましたが、彼女が私に特別な感情を抱いていないのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性と食事の約束をしていたいましたが何度か数日前に延期してもらいました。 自己都合なので内心申し訳ない気持ちもあり、先日初めて食事した際に延期してしまったことを「気にしていた」と彼女にお詫びしました。 重複しますが、知り合って初めて食事です。 彼女は「私はあまりそういうことは気にしないので」と…。 一つ気になることがあるのですが、自分が会いたいと思い食事にお誘いしたのですが、もしかしたら彼女は「本当は気乗りしないところ、延期してしまったことに負い目を感じていて再度誘ってきたのだろう、この人は私に特別な感情はないのだろう」と思われている可能性があると思いますか? 彼女からは義理ながらチョコをもらいましたが、もし、そんな風に思われていたらかなりマイナスになるな、と…。 彼女がただ、自分に興味がないのらそれはそれですが。 ご参加までに、次回のお誘い(週末)をしましたが今月は全て予定があるとのことでお断りされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikopon25
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

お相手の女性の立場を自分に当てはめてお答えします。 まず、誘っておいて何度も延期されると「もう、行かなくてもいいんじゃない?」と内心思ってしまいます。 自分との食事を延期するより大事なことがたくさんあるなら、何度も誘わないで欲しいです。 次回のお誘いは、こちらに予定がなくても予定があると断ります。 そこは女のプライドが働くかもしれません。 いつでも暇じゃないと思われたくないし、あなたの都合よくいかない事を駆け引きとして使います。 しかし、本当に興味のない相手なら完全に次の食事には行きません。 やっぱり、約束は守らないと信用もなくすと思うので「気にしない」と言っても いい気持ちはしていないと思います。 個人的な意見ですので参考までに・・・・

p1003690
質問者

お礼

ありがとうございました、普通にメールの返信はあります。 彼女は昨年離婚したばかりであることと、転職したばかりなので確かに気持ち的にも忙しいかと。 かなりマイナスからのスタートですがプラスに戻せるように頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

そんな細かいことで気をもむなんて。初恋のドキドキ感って感じですね。 女の側からすれば、「先日延期してしまったお詫びに今日は何でもごちそうしますからね。この店にあるワイン、全部飲んでください!」 ぐらいのおおらかさがあればフォローは十分だと思います。 あなたに好意を持つ、持たないって、「約束の延期」が要素にはならないでしょう。 もっと別の部分にあると思いますよ。 今月は全部予定があってお断り。 って、気になりますよね。 普通の社会人女性って、そんなに予定があるものなんですか? 考えられることは2つ (1)率直に言って、あまり会いたくないから (2)一度断ってあなたを落ち込ませておいて、数日後に電話して「先日お断りしてしまったお詫びに、今度は私が奢りますから食事行きませんか?」なんて逆の誘いをかけてあなたの心をわしづかみ。。。。。 ・・・・まあ、2だったらすごい人だと思いますが、たぶん1でしょう。すみませんが。 3月にホワイトデーの名目で最後の再アタックですね。それまではメールでKeep in touch。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

次回やんわりお断りされたところを見ると、初めての食事がそうとう楽しくなかったんでしょうね。 もう会うメリットが無いと思われています。残念。 次の人には、もっと楽しい時間が与えられるように、努力・工夫してくださいね。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    先月知り合った女性と初めてご飯をしましたが、帰り際にチョコをくれました。 バレンタインが近いこともあるで義理としてだと思いますが嬉しかったです。 が、次回のお誘いをしたところ反応が悪く実現しなそうです。 彼女は一度会ってみて自分に対する印象が変わってしまったのでしょうか。 あまり盛り上がらなかったので、多分にせうだと思いますが…。

  • 女性に質問!

    知り合って間もない男と初デート(食事、飲み)して特別、次回のお誘いを受けてはいないけど、帰り際に忙しくなることをさり気なく伝えることありますか? 先日会った女性が帰り際に「会えて良かったです、今日逃したらいつになるか分からなかった、来月も読めない」と言ってました。 自分的には世の中にそんな忙しい人いるの?て思ってしまう方なので、次回のお誘いをさり気なくされないように布石を打ったのかな?と思えてなりません。 現に予定が読めないことを理由に二度目はお断りされました。

  • 女性の方にお聞きします。

    先日知り合った女性に少し早めのチョコをもらいました。 自分が美味しかったことをメールし「以前、女子社員がいた頃は義理チョコを毎年くれる子がいたけど久しぶりだよ」と義理であることを前提にお礼メールをしました。 その彼女からは「チョコなら自分でも買えるかなと思ったので、大したものじゃないですが」とありました。 ちなみに、今月お誘いしたら週末は全て埋まっているとのことで、代案もなくお断りされました。 転職したてで忙しいと言っていましたが週末空けてもらえないので脈はないと自覚してます。 多分、彼氏はいないけど他にメインがいるのだと思います。 自分は女の子じゃないので気持ちはわかりませんがどうなんでしょうかね、彼女の心境は…。 ちなみに、先月知り合い一度ご飯しました、状況として先月はメールの返信が早かったですが、今月に入り比較的遅くなりました。 メールの返信はあるんですよね、不思議なんですが…

  • 女性の方

    気になる女性と二度目の食事をしました。その際、次回のお誘いをしたのですが…仕事が忙しくなるようなニュアンスでしたが…女の子の方からこのニュアンスが出たら終わりですよね…? 少なくとも積極的じゃないですよね… 彼女はシフト制で自分は土日休みなので基本休みは合いません。毎回、食事だけでは会話ももたないですよね?

  • 女性に質問です。

    食事の約束をした時点で間近には断ろうと決めていることってありますか? いろいろな方の質問で約束をした後にメールの返信がなくなったケースなど目にします。 実は先月知り合った女性とのケースがこうです。 自分からご飯に誘い 二回とも仕事の都合で数日前に連絡して延期してもらった。 三回目の約束は彼女から延期してほしいとあり、それを最後にメールの返信がなくなった。 気になるのは、彼女から延期してほしいとメールがあった日に初めて電話で話したんです、特に気に障ることを言った覚えもないのですが… 彼女が今月から転職して忙しくなったことを考えても何か心境の変化があったのかなと思えます。 電話で話した印象が想像と違ったとかも考えられますが。 こんなケースどう解きますか?

  • 男性の方に質問です

    女性を食事に誘って、風邪で延期したいとお断りの連絡をし、その後何も連絡をしないとはどうゆう心理ですか? 普段こちらからはメールを送らないのですが(元々、毎日メールするほど頻繁に連絡は取っていません)、今回は体調気遣うメールを送りたいとも思うのですが、本当は会いたくないために風邪という理由を使っていたなら、メール来てもウザいだけですか? 今回2回目のお誘いだったので脈ありかなっと少し期待してたのですが、男性の気持ちがわかりません(>_<)

  • 女性の方、教えてください!!!

    20~30代の恋愛相談です。 職場にいる3年付き合って昨年末に別れた彼女からバレンタインにチョコをもらいました。中身はジャンボチョコバウムってかなりでかいバウムクーヘンともう一袋チョコのスナック菓子でした。毎年こんなかんじの買ったチョコ詰め合わせをもらっていたんですが、今年はラッピングもなかったしやっぱ義理ですかね?バレンタインの1週間くらい前に旅行に行ったおみやげを彼女に渡しました。もしかしたらそのことに気を遣ってチョコを用意してくれたんでしょうか?もちろんホワイトデーにはちゃんとお返ししましたが、今思うと自分で始めて自分で終わらせた事のようでなんか虚しい気がするんです。

  • 女性の方ご意見ください

    先日初デートした女性の行動についてご意見ください。 知り合った時はそんな感じではなかったのですが…。 初デートで待ち合わせするや否や、自分に対しての距離が近いことに驚きました、腕組みでもされるような距離と言っても過言ではなく、正直、その変わりように戸惑いました。 自分はそんな印象を持っていなかったので、むしろ気乗りしなかったのが本音でした、が、可愛く思えてしまい意識してしまいました。 そんなことがあったので終始、緊張してしまい彼女に振り回される結果になってしまいました。 結果、二度目のお誘いをしたのですが曖昧にお断りされました。 自分が思うに彼女はかなり気合いが入っていたように思います、が、自分が前に書いた理由から温度差があるように判断されてしまい、二度目のお誘いは後の祭りだった。みたいな。 女性の方、近い経験ありますか?またどんな気持ちで冷めましたか?ご意見ください。

  • 女性の方へ、自分がお食事のお誘いを受けたとして考えて下さい

    こんばんわ。女性の方にお聞きしますが、自分の職場に出入りしている営業マン(まだ仕事上の関係でしかない)からお食事のお誘いを書いたお手紙をもらいました。(連絡先有) その人の食事の誘いを断る場合どのような応対をしますか? 1 返事しない。会うのをさける   2 その日に断りの返事をする 3 3日以内に断りの返事をする    4 1週間以内に断りの返事をする    5 1週間~10日以内に断りの返事をする

  • 女性に質問です。

    男です。 このメールはドタキャンお断りですよね?? ↓ 水曜あたりから頭痛くて、風邪をひいてしまいました。残念ですが明日、具合悪かったらデ-ト延期していただけませんか?すいません。 水曜日の夜のメールはノリノリで待ち合わせ時間を決め、当日が来るのを待つだけでしたが…デートなんて言うと聞こえが良いですが、知り合って初めてです。 イベントで知り合いました。 具合悪かったら延期してもらえませんか?はギリギリまで様子を見てダメならなのでしょうか?それとも、すいませんで終わっている以上、完全なお断りなのでしょうか? 自分はお断りと受け取り、既に自分から断ってしまったのですが…以前もドタキャンではないですが、友達の都合で日程の変更できませんか?ってことで、変更したにもかかわらず前日のドタキャンだったからです。 普通、行く気があれば数日前に体調が良くないので、来週にしてもらえませんか?とかですよね。 今回は本当に迷いましたが、見切りをつけてしまいました。 過去にドタキャンは二回しか経験がなく感情が許しませんでした。 ご意見お願いします。