男性がドタキャンをした場合、女性はどう感じるのか?

このQ&Aのポイント
  • 水曜あたりから頭痛くて、風邪をひいてしまいました。残念ですが明日、具合悪かったらデ-ト延期していただけませんか?すいません。
  • 水曜日の夜のメールはノリノリで待ち合わせ時間を決め、当日が来るのを待つだけでしたが…デートなんて言うと聞こえが良いですが、知り合って初めてです。
  • 具合悪かったら延期してもらえませんか?はギリギリまで様子を見てダメならなのでしょうか?それとも、すいませんで終わっている以上、完全なお断りなのでしょうか? 自分はお断りと受け取り、既に自分から断ってしまったのですが…以前もドタキャンではないですが、友達の都合で日程の変更できませんか?ってことで、変更したにもかかわらず前日のドタキャンだったからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です。

男です。 このメールはドタキャンお断りですよね?? ↓ 水曜あたりから頭痛くて、風邪をひいてしまいました。残念ですが明日、具合悪かったらデ-ト延期していただけませんか?すいません。 水曜日の夜のメールはノリノリで待ち合わせ時間を決め、当日が来るのを待つだけでしたが…デートなんて言うと聞こえが良いですが、知り合って初めてです。 イベントで知り合いました。 具合悪かったら延期してもらえませんか?はギリギリまで様子を見てダメならなのでしょうか?それとも、すいませんで終わっている以上、完全なお断りなのでしょうか? 自分はお断りと受け取り、既に自分から断ってしまったのですが…以前もドタキャンではないですが、友達の都合で日程の変更できませんか?ってことで、変更したにもかかわらず前日のドタキャンだったからです。 普通、行く気があれば数日前に体調が良くないので、来週にしてもらえませんか?とかですよね。 今回は本当に迷いましたが、見切りをつけてしまいました。 過去にドタキャンは二回しか経験がなく感情が許しませんでした。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

多少はタイプにもよると思いますが、基本的に「スッゴク」会いたい相手なら ちょっとくらい体調が悪くても行くと思います。(私はそうです) とりあえず行って、相手の顔を見て「今日は体調があまり良くないから、少し 早目に帰ってもいい?ごめんね、でも会いたかったから来た」って言います。 ただ、あなたが使った言葉なのか?彼女が使った言葉なのか?わからない のですが、『デート』って表現だと…気楽に『顔を見に行こう』というスタンス ではいられなくなりますね。 今回のようにイベント等で知り合ったばかりの相手と次回また確率良く会う には、相手に気負いを持たせない『食事』とか『映画とお茶』などのほうが 良いような気がします。 目的が食事なら、『ごはん』という表現だともっと気負いが無いです。 または、本当に体調が悪い場合(私の感覚では仕事を休むくらいのレベル) だったら、単純に「風邪」だけの説明にはしません。 例えば、「熱が○度くらい出ている」とか「熱で体が痛い」とか「仕事も休もう かなと思ってる」とか、もっと詳しくメールします。 すごく会いたいと思っている相手に、「約束をズらしてるんだな」と思われる のだけは避けたいからです。 でもこれは「私なら」の話なので、彼女の真意はわかりません。もしかしたら 本当に具合が悪かったのかも。 「見切り」とは?既に何かしらの断りメールを送ってしまったのでしょうか? もしまだなら、「元気になったらあなたから連絡ください、風邪お大事にネ」 くらいにされてはどうでしょう。 数日後、相手がわざわざ連絡をくれるようなら、本当にあなたに会いたいと 思ってくれていたということになるでしょう。 ドタキャンってムカつきますよね。あの気分の悪さは回避したいのも当然。 私は仕事を休むほど具合が悪くないとドタキャンしないのは、そういう思いを 知っているからです。だから質問者様の気持ち、理解できますよ。 でも、交際相手を探している間は多少は覚悟しないと、可能性の芽を自ら つんでしまうことになります。もう少し余裕を持ったほうが良いのかも。 そういうことを考えると、交際相手になるかも知れない相手のドタキャンは、 ある意味『チャンス』ですよ。 先ほどの、「元気になったらあなたから連絡ください、風邪お大事にネ」かの ような内容で、相手の本気度を量ることができるのですから。   

p1003690
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デートと言うキーワードは彼女が多用してました。 回答者様のご意見にもありましたが、自分もドタキャンは最高にして、最悪の行為だと思っています。気心知れた人でも際どい行為かな…と。 やはり相手の予定、時間をも奪ってしまいますし、理由はあるにせよ出来ない約束をしたことが許せません。 知り合って間もない人ほど、信頼関係はないので… 自分は冷静に判断し見切りました。 ドタキャンされたことは過去含め2回しかありません。多分、一般的な「風邪が治ったら連絡ください、お大事に。」と送ったとしても、中長期的に見て成熟する可能性は極めて低いかと…回答者様もおっしゃる通り本当に行きたかったら今回の約束は成立していたと思います。 彼女が本能的に気乗りしなくドタキャンしたのなら、その感覚が変わることは基本ないと思います。 それが、自分に対する評価みたいなものだと思うからです。 お大事にメールをすることで、一度、二度は会ったりできたかも知れませんが。 本能的にないなと思った人を好きになったりしませんよね? 100人いたら95人の方が見切りが早すぎると言うかも知れませんが、年の功、過去の経験から増して厳しい結果が待っていたように思えます。 最後に今回はっきり確認できたことは、ドタキャンは自分の中で許し難い行為で、女性に対する気持ちもゼロに変わるほで嫌であって、受け入れられないと。 また、そういうことをする人とは男女関係なく関わりを持たないことが吉だと。

その他の回答 (7)

回答No.8

ANo.7です。 確かに! 質問者様の考え方、基本的に賛成です! ■気心知れた人でも際どい行為  私生活を何から何までほぼ把握している人でないと『憶測』が入ってくる  ので、後々の付き合いに響きますよね。 ■知り合って間もない人ほど、信頼関係はない  ↑だから尚更なんですよね。 ■本能的にドタキャンしたのなら、その感覚が変わることは基本ない  そういうことができる人間はもともとそういう人間だと私も思います。 ■相手に対する気持ちもゼロに変わるほで嫌で受け入れられない  仕事絡みも何もなく、純粋に『気持ち』だけで会う約束がドタキャンだと…  気持ちは完全に萎えちゃいますよね。 多分私も、質問者様と基本的に似たようなタイプかと思います。 若い頃は直感?で付き合うか付き合わないかを決めるほうでした。 本能的にないなと思った人を好きになったりしません…でした(笑) でも、これって、若い頃だったからですよ。 あなたの質問、何度か読んでて、だいたいの年齢も何となく知ってますが、 もう電撃的な恋愛の始め方でなく、育てる恋愛の始め方を選んでも良いかも しれないですよ。(電撃的という言葉はしっくりこないかもしれませんが) あなたと釣り合う年齢の女性で、電撃的または本能的な恋愛をする女性は、 もう売れ残ってないんじゃないかなぁと思うんです。 売れ残っているのは、ゆっくり恋愛をするタイプなような気がしますよ。 ということは、限界はあって当然だと思いますが、もう少し寛容になる必要も あるのかもしれませんよね。 なかなか自分というものを明確に持っておられる方のようなので、付き合い 始めたら相手の女性もきっと安心してあなたを好きになると思います。 頑張って!   

p1003690
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感頂き嬉しく思いました。過去にお付き合いした女性は共通点がありました。 良識があり物事を考えられる人でした。 故に、有り得ないになってしまうのかも知れません。 素敵な人と出逢えることを祈ります。 頑張ります、ありがとうございました。

• chi-yoshi
回答No.6

色んな人の意見を聞く前に、ドタキャンする彼女に本音を聞くのが一番!

p1003690
質問者

お礼

見切りをつけてしまったのですから彼女に本音を聞いても仕方ないでしょう! 仮に本当に体調が悪かったのなら、申し訳ないことをしてしまったとも思いますし、回答者様が言うように脈はなかったのですから。

• chi-yoshi
回答No.5

諦めの悪い質問は何回目?! 相手は最初から眼中に無かったんでしょう。 脈ないの気付かないかなー? 彼女が会いたければ体調悪くても来る。相当、女に飢えてるんだね(笑

p1003690
質問者

お礼

解ってますよ!だから見切りをつけたんです。それとは別に色々な方の意見、考えを聞きたいんです。

noname#233487
noname#233487
回答No.4

私はギリギリまで様子を見てほしいです。 その方の詳しいことがわからないのでなんともいえませんが ご好意を寄せているのであれば「すごく一緒に出かけたいけど 中途半端な体調では迷惑をかけてしまう」と思っているのかも しれません。 それに、これは私もそうなのですが、体が比較的弱いと 風邪でもいつ治るかわからず、1週間も2週間も体調が 悪いこともしばしばです。なので「来週」などという制限をつけづらい ということかもしれませんよ! また単調にお断りのメールを出してしまうと、仮に その方が楽しみにしていたのであれば、がっかりしてしまいます・・・! 「とても楽しみにしていたけど、あなたの体調の方が大事なので・・・」と 相手を気遣っているような内容だといいと思うのですが・・・。 とりあえず、ドタキャンとすぐに判断するのはよろしくないと思います!

p1003690
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

• troml
回答No.3

確かに、ぎりぎりまで様子を見てダメなら延期っていうより、「体調が良くないので来週にしてもらえませんか?」の方が、相手の都合を考えた申し出ですが、体調が悪くてそこまで頭が回らなかったのかもしれないし、あなたの方から、「それなら来週にしましょう」と言ってあげてもよかったかもしれませんね。 体調が悪いんだけど、デートを延期しないで済むように、頑張って体調を良くしようと考えるのが、彼女なりの誠意の示し方だったのかもしれないし、感情が許さないというほど、腹を立てることでもない気がしますが。

p1003690
質問者

お礼

noname#211004
noname#211004
回答No.2

私ならギリギリまで様子を見てです。 本当に断りたいならわざわざまた明日結果をメールしなきゃいけないような内容でキャンセルしません。 友達の都合で日程の変更されるなら、そこまで気に入られてなかったんでしょうね。 会った事もなくて情もわかないから優先順位が低いってだけだと思います。(友人や体調が優先) この流れだとちょっといらっとする質問者様の気持ちもわかりますね。

p1003690
質問者

お礼

• koku46sou
回答No.1

超短気ですか? >具合悪かったら延期してもらえませんか?はギリギリまで様子を見てダメならなのでしょうか? そのとおりだと思います。 ぎりぎりまで様子見ますから、連絡待っていてください、 という意味でメールしてきてくれたのだと思います。 ドタキャンするなら「ほかにどうしてもはずせない用事ができた」とか、 法事にしますよ。

p1003690
質問者

お礼

休日なので自分にも予定があります。 もし、ムリであれば他の用事を入れることもできますし、ギリギリやっぱりでは1日潰れてしまいます。 なので、彼女がもしそういう意図でメールをくれたのなら残念ですが… メールではどっちにでも取れるから難しいです。