結婚祝い返しのマナーとお返しの内容について

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝い返しのマナーとは、お祝いを頂いた方に対して一定の期間内にお返しをすることです。
  • お返しの内容は、頂いた金額に関わらず半返しで良いとされています。具体的なお祝い返しの品については、5千円相当、1万相当、2~3万相当のものがおすすめです。
  • お返しの際には手紙を添えることが良いとされています。手書きの文面や市販のメッセージカードを使うかは、個人の好みによるものです。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝のお祝い返しについて。

先日入籍しました。 挙式・披露宴は現時点では予定しておらず、それぞれの親戚・職場・友人への報告も形式的なハガキ等も用いず、口頭で簡潔に済ませました。 現在妊娠中、来年早々出産予定です。出産予定の報告も、入籍と一緒にしています。 …という流れでしたので、お祝いを頂く機会があるとしても、結婚+出産を兼ね、来年だろうと勝手に思っていました。 が、ありがたいことに、数日経ち親戚や上司・部下から結婚祝を頂きました。 金額は1万~5万、また1万相当の家電等、様々です。 お祝い返しは1ヶ月以内に…との事ですが。 頂いた金額に関わらず、半返しで良いのでしょうか? 5千円相当、1万相当、2~3万相当のお祝い返し…具体的にどのような物が良いのか見当がつきません。 また、お返しの品と一緒に手紙を添えた方が良いのだと思いますが、どのような文面・内容が適しているのか。。。また市販のメッセージカードのような物に手書きで良いのか。それとも便箋に御礼状のように書く方が良いのか。 詳しい方、アドバイスお願いしますm(__)m

• sk12n
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• k1979k25
回答No.2

私も入籍前に妊娠がわかり、来月に出産予定です。 結婚祝いを頂いたということですが、半返し程度の金額をそれぞれの方にお返しすれば良いかと思います。 先の方の通り、ご親戚はご家族に相談されて品物や金額を決めたら良いですね。 私も結婚祝いを頂き、ネットでお返しの品を選びました。手紙を添えられるサービスもありますし、便利ですよ。 妊娠されているので、家でゆったりしながら商品を選べるのも良いと思います。 通販なので、相手のご自宅に届けられる場合であれば多少重たい物でも大丈夫ですし。 会社の方のように直接にお会いできる方なら、手紙がなくても良いと思います。 もちろん、手紙があった方が丁寧ですけどね。 文面や内容はネットで検索すると例文がたくさんあるので、参考になると思いますよ。 年明けに出産とのことで、おそらく出産祝いも頂くのでは。焦らせるようですが出産祝いのお返しと重複しないよう、今月中か来月初めには手配した方がイイですよね。 送る相手によりますが、時間がかかるようであれば結婚と出産祝いと一緒にお返しすることも一つの手段だと思います。 私は旦那さんの上司から結婚祝いをいただきましたが、出産祝いもあげるからその時に一緒でイイよと上司本人から言われました。

sk12n
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。 百貨店等に足を運んで考えてみる予定ですが、やはりネットで色々下調べ、良さそうですね。品数も圧倒的に多いしサービスも様々。。。 出産祝いを頂くかもしれない事も想定し、早めに行動しようと思います。 親族へのお返しは、親に相談させていただきます。 不馴れな作業に戸惑いますが、感謝の気持ちでひとつひとつ済ませていこうと思います。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 職場の同僚(上司・部下を含む)や、友人などは、半返しで良いかと思います。 金額が中途半端ななら4~6割でも構いません。 親族の場合は少なくても良いと思いますが、慣例などもありますから、親族の分については御両親などに相談されると良いでしょう。 私は、迷ったときは「カタログギフト」を多用します。 1000円分くらいから、数万円のものまで、いろいろあります。 相手が好きなものを選べるため、商品が重複して困ると言うことはありません。 たいへん合理的と考えられます。 なお、ご結婚のお祝いですから、お礼状には、お二人の写真を添えるのがよろしいかと存じます。

sk12n
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 親族は慣例などがあるのですね^^; お祝い返しは親に相談させていただきます。 他の方々へのお返しは、カタログギフトも候補に入れ、近々百貨店等に足を運んで考えてみようと思います。