結婚式でのお祝い返しについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を来年に予定しており、北海道での会費制の式になります。お祝い金は親戚からもらえるかもしれませんが、友達や同僚からは品物をもらうことが多いと思います。そこで、お返しを用意する必要があるのかどうか、また適切な値段のものを渡すべきかどうか迷っています。
  • 新婚旅行の予定もなく、お土産として渡すこともできないため、お祝い返しについての疑問が生じています。以前にもらったりもらわなかったりしていたため、引き出物やプチギフトでトントンにするのが一般的なのか考えています。北海道の婚礼常識に詳しい方からのアドバイスがほしいです。
  • 北海道での会費制の結婚式を予定しており、お祝い金は親戚からもらえるかもしれませんが、友人や同僚からは品物をもらうことが多いと思います。そのため、お返しを用意する必要があるのか迷っています。また、新婚旅行の予定もないため、お土産として渡すこともできません。引き出物やプチギフトでお返しするのが一般的なのか知りたいです。北海道の婚礼常識に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

お祝い返しって・・・?

不勉強なものでよくわかりませんので教えてください。 結婚式を来年に予定しています。 北海道のため、会費制となります。 そのため、ほとんどの方からは会費のみの徴収となり、お祝い金はおそらく親戚から頂くことになるかと思います。 友達、同僚は誰かが結婚するとたいてい品物だったので、私のときもそうなるかと思います。 そういう形でお金や品物を頂くことになるかと思うのですが、何かお返しというのを用意する必要があるのでしょうか? 新婚旅行に行く予定も特になく、お土産で…ということも出来ません。 必要であるとすれば、どのくらいの値段のものを渡したらいいのでしょうか。 お祝い返しというのが、私自身もらったりもらわなかったり…だったので、引き出物とプチギフトでトントンなのかなぁと思っていたのですが。 北海道の婚礼常識に詳しい方だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#221831
noname#221831
回答No.1

北海道の婚礼常識には詳しくないのですが、 一般的な意見として参考にしていただけたらと思います。 会費制とのことですので当日は戴くのみで良いと思います。 後日、半返しで何かお品物をお送りすればよろしいかと思います。