• ベストアンサー
  • 困ってます

お祝い返しについて

お祝い返しについて教えて下さい。 私は先月入籍だけをしました。 式は来年2月にする予定なのですが 会社の方(個人)からお祝いをいただきました。(2万ほど) 仕事は9月で退職する予定なのですが 退職する前に内祝いとしてお返ししたほうが良いのか それとも結婚式が終わってからお返ししたほうが 良いのかわかりません。 ちなみに結婚式にその方は招待しません。 招待しないので早めにお返ししたほうが良いのかな などといろいろ考えています。 礼儀としてきちんとお返ししたいので どの方法が一番良いですか? それとお返しする額は半分(1万)で良いんですよね? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#14210
noname#14210

入籍おめでとうございます。 お祝い返しは、退職前に渡すべきです。 でないと、「お祝いのもらい逃げ」と疑われ、退職の際に優しく送り出してもらえない恐れがあります!? そもそも入籍のお祝いとして頂いたのだから、入籍したらお返しするのが道理です。金額は半額で、品物でもいいけど、相手としては商品券の方が嬉しいでしょうね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO1、再回答します。事情で手渡しできないなら手紙を同封し、送りましょう!結婚式前にお返しする事は止めましょう。~手紙の同封に代えてTELでも良いと思います~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#13997
noname#13997

招待しないのならすぐにお返ししたほうが良いんじゃないかなって思います。 その後結婚しましたというはがきでも送ればよいのではないでしょうか。 商品券のお返し、良いと思います。結婚後だと、お祝いあげたのに式には呼ばれない・・・と思われかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

結婚式が済んでからお返ししましょう!半返しで十分です。~手渡しがベターです~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚式が終わってからだと 手渡しする機会がないんです・・ 郵送で物を送ろうかとも思っていたのですが だいぶ先になってしまうし、それも失礼かな・・なんて思ったり・・ 手渡しにするなら在社してる時に渡さないといけないし・・・ 先に渡したら失礼なんですかね? そんなことはないですよね?

  • 回答No.1

結婚式が無事すんでから内祝いをして御礼をするのが主流ですが、会社の方とかかわる機会が少ないなら、今のうちにお返ししてしまったほうがいいと思います。 無事入籍たという意味をこめて。 これからもお付き合いを続けていくようなら遅くても大丈夫だと思いますが、これっきりになるのなら、先の方がいいです。 ちなみに私は関東のものですが、だいたいもらったお祝いの半額~1/3ぐらいにしていました。 商品券1万円分とかが無難だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

退社したら関わる事がないので今のうちに 返した方が良いかもしれないですね。 商品券ですね。 金額がわかるのでどうかなーとか思ったりしたのですが男の方なので(45歳ぐらい?) 物を送るとなると難しいのでやはり商品券が無難ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入籍と結婚式があいているときのお祝い

    今度結婚することになりました。 入籍してから3か月後に結婚式を予定しています。 結婚式は身内だけで行う予定で、二次会なども予定していません。 式に呼ばない親戚や会社の方の中には結婚祝いをくださるかたもいらっしゃると思うのですが、その場合いつのタイミングが多いのでしょうか。 結婚することを知ったとき? 結婚式のとき?←具体的な日は言ってません。 もしバラバラに頂いたら、その都度内祝いを考えるのでしょうか。 それとも、まとめて式が終わってからでいいのでしょうか。 その場合、最初にいただいた方には数ヶ月待たせることになります。 先日直属の上司からお祝いを頂きました。 でもおおっぴらに発表してないので堂々とお返しもしにくい。。。 入籍と式が空くことはよくあると思いますが、式が身内だけだと一般的にどうなのでしょう。

  • お祝いのお返し

    叔母に結婚式の招待状を出したところ、 欠席の返信と一緒にお祝いのお金が送られてきました。 この場合、お祝いのお返しはどのタイミングで行えばいいですか? 結婚式前?(時間を空けてはいけないから今すぐ!と言う感じ?) 結婚式後?(少し落ち着いてから、式の写真などとあわせて?) 式は5月なのですが・・・ また、この場合、「内祝い」と言う形でお返しするのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ちなみに都内ですので、特に慣例とか地域の風習とか そういうのは考えないで大丈夫かな?と思っています。

  • 結婚のお祝い返しについて(時期・品物)

    お祝い返しについて質問があります。 先月の1月に入籍をし、7月に結婚式、9月に新婚旅行(未定)を 予定してます。 会社の方々は、ほとんど結婚式には招待しません。 そこで、入籍にあわせ、私の所属している管理部門(社長含) 総勢、13名の方からお祝いの品という形で私の欲しい家具・家電 5万円相当のお祝いを頂きました。 結婚式に招待しない為、お返しをどのタイミングで渡したら良いか 迷っています。 招待しない場合でもお祝い返しは、結婚式が終わってから。 という風になるのかな?と思うのですが、 結婚式まで大分時間が空いているので、お返しが遅いのも 失礼に当たるかな?と考えています。 だとすると、お祝いを頂いた1ヶ月以内に、半返しの物(ハンカチ等) でお返ししようかと思っています。それで大丈夫でしょうか? それとも、時間は空くけれど、結婚式又は新婚旅行後 (お返し兼お土産)にお返しとしてお渡ししても良いのでしょうか? ついで、お返しにこれはもらって嬉しかったというのもがあれば、 教えて頂けると嬉しいです。 それから、結婚式に招待する友人から、先にお祝いを頂きました。 (おそらく1万円相当の品物だと思います) こういった場合は、引き出物がお祝い返しになると判断して、 お返しはしなくて大丈夫なんですよね? 色々と調べているのですが、自分のパターンと一致する条件が なかなかなく、教えてもらうばかりで心苦しいのですが どうぞ宜しくお願いします。

  • ご祝儀について

    ご祝儀についてわからない点がありまして質問させていただきます。 今月末に入籍を予定しています。 結婚式と披露宴は来年4月の予定です。 式までかなり日があるので、もちろん招待状などはまだ 発送していません。 そこで疑問なことがあるのですが、例えば式に招待する 予定の方に、入籍後ご祝儀を頂戴したとします。 普通でしたらいただいてから1か月以内くらいに内祝いを するかと思うのですが、式にご招待予定の場合はお返しは しなくても良いと聞きました。 しかしご祝儀を下さった方はまだご自分が結婚式に 呼ばれるということを知らない訳ですし、おそらく内祝いを 多少なりとも期待されるかと思うのですが、このような 場合はお返しをするほうがいいのでしょうか?それとも しなくても良いのでしょうか?? もしお返しをしない場合は、どのようにお伝えすれば良い のでしょうか? ぜひアドバイスをお願い致します。

  • お祝いのお返しについて

    今度結婚するのですが、母がお祝いのお返しのために「お祝い袋(?)」なるものを買ってきました。 お祝いを頂いた際に、頂いた額の10分の1をその袋に入れてお返しするのだそうです。内祝いは別にするのだそうですが、その袋は頂いたらすぐにお返しするのが礼儀だとか。。海外挙式で披露宴はしないので、内祝いはするのだと思っていましたが、それだけでいいと思っていました。私はそんな話は聞いたことないのですが・・・。友人に聞いても「知らない」と言われました。こういう習慣はどこにでもあるのでしょうか?ちなみに私は関西在住です。

  • 結婚式前の入籍に対するお祝いについて

    入籍後のお祝いについて困ってます。 9月に入籍をすませ3月に結婚式の予定なんですが、入籍したことは親戚にも言ってなく結婚式後に入籍したことにするつもりです。が・・・ 妻の勤め先の病院には入籍したことを保険などの変更手続きのため報告した結果、親戚からお祝いを貰ってない中、医院長と看護主任からそれぞれ3万円ずつお祝いを頂きました。 2人とも結婚式に招待することを伝えているのですが、このような場合お返しはどうすればいいのでしょうか? また入籍時にお祝いをした人は結婚式は手ぶらで来られるのでしょうか? ぶっちゃけ結婚式は赤字にしたくはないのでどうすればいいのか良いアドバイスをお願いします。

  • お祝い返しの時期について

    結婚式を11月に行う予定ですが、先に入籍をしました。 で、会社の方からお祝いを頂いたのですが、いつお返しをするのがよいのか分かりません。 すぐお返しするものなのか、式の後なのか、、、。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 結婚式を挙げないと思われてお祝いを頂いたようだけど・・・

    相談させてください。 私は今年の5月に授かり婚で入籍しました。 それに伴い、会社の方や知人・友人からお祝金やお品を頂きました。 (金額は5000円~20000円の範囲内です) 遅くなってしまいましたが、今月中には内祝いとしてお返ししたいと思います。 ・・・ただ、授かり婚で急でもあり、親戚に夏に出産予定の人が居たので式は入籍1年記念あたりで挙げるつもりでいるのですが、何となくお祝いを頂いた手前、 「来年披露宴をしますので是非いらしてください」 と言い辛い気がしてしまいます。 私が気にしすぎなのでしょうか? 出費面を考えると負担をかけてしまうのではないだろうか? などと思ってしまいます。 ちゃんとお返しをすれば失礼に値しないものなのでしょうか? また、私のように入籍だけをしていてしばらくしてから挙式・披露宴をされた方でお祝いを前もって頂いた方を御招待した経験がある方いらっしゃいますでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、ご回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 親戚からのお祝い

    7月に結婚し12月にハワイで式を挙げました。 親戚には報告のはがきを出し、式には両方の家族のみで、父の妹夫婦が好意で(招待したわけではなく)ハワイまで一緒に行って出席してもらい、その上お祝いまでいただきました(10万円)。 1.こういう場合、内祝いとしてお返しするべきだと思っていたのですが、妻は自分自身の親・兄夫婦からもらったお祝いはお返しはいないと言っていました。 とりあえず電話でお礼はしたのですが、額も額なだけにもらいっぱなしも申し訳ないので一般的にするように半分程度を内祝いで返そうと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 妻の言うように、親・親戚からのお祝いはまるまるもらうのがいいのでしょうか、それとも友達にするように内祝いをする方がいいでしょうか(するとしたら半分程度でいいでしょうか)。 2.自分がもらったご祝儀は自分のものという考えでいいのでしょうか。2人の共通の知り合いからのものは2人のもの、各人がもらったものはそれぞれが自由に使っていいもの?自分は誰からで会っても「2人の結婚のお祝い」としてもらうと思っているのですが。。。妻と考えが違うので、お金でもめるのは避けたいと思っています。 もちろんまず自分の気持ちが大切だというのはわかります。よろしくお願いします。

  • お祝いをいくらくらいにすれば・・・

     最近はそうでもありませんが、仲のいいいとこが8月に結婚します。 披露宴は開かず、家族だけで食事会をし、写真を撮って入籍するだけだそうです。 その食事会に招待されましたが、遠方ですし、 よく聞くと相手は本当に親兄弟だけだったので出席しないと断りました。 いとこは40過ぎですが、1年ほどの結婚生活を経て昨年離婚したばかりで 2度目の結婚になります。 亭主のふがいなさもあり、いただいたお祝いにお返しができないままだったようです。 もっとふがいない私は、当時は手元不如意だったのでお祝いは後でねと言っているうちに 夫婦不仲になり、結局お祝いは出さずじまいで 叔母から「あんたは賢い」といわれる始末です。  9月にいとこの住む街に旅行する予定なのでそのときにお祝いを渡そうと思うのですが いくらくらい包むのが妥当でしょうか? 私は30代後半、一人暮しですが  自分がもらう立場になる予定もありません。 お返しはいただいた額の半分と聞きますが いとこの姉の結婚式のときなどを思い返すと そんなに返してくれるとも思えません。 ですから「お返しはいらないから」といって渡そうと思うので 相場より少なめでもいいかと思うんですが 皆様のご意見をお聞かせください。