• ベストアンサー
  • 困ってます

お祝い返しについて

お祝い返しについて教えて下さい。 私は先月入籍だけをしました。 式は来年2月にする予定なのですが 会社の方(個人)からお祝いをいただきました。(2万ほど) 仕事は9月で退職する予定なのですが 退職する前に内祝いとしてお返ししたほうが良いのか それとも結婚式が終わってからお返ししたほうが 良いのかわかりません。 ちなみに結婚式にその方は招待しません。 招待しないので早めにお返ししたほうが良いのかな などといろいろ考えています。 礼儀としてきちんとお返ししたいので どの方法が一番良いですか? それとお返しする額は半分(1万)で良いんですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#14210
noname#14210

入籍おめでとうございます。 お祝い返しは、退職前に渡すべきです。 でないと、「お祝いのもらい逃げ」と疑われ、退職の際に優しく送り出してもらえない恐れがあります!? そもそも入籍のお祝いとして頂いたのだから、入籍したらお返しするのが道理です。金額は半額で、品物でもいいけど、相手としては商品券の方が嬉しいでしょうね・・。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

NO1、再回答します。事情で手渡しできないなら手紙を同封し、送りましょう!結婚式前にお返しする事は止めましょう。~手紙の同封に代えてTELでも良いと思います~

• 回答No.3
noname#13997
noname#13997

招待しないのならすぐにお返ししたほうが良いんじゃないかなって思います。 その後結婚しましたというはがきでも送ればよいのではないでしょうか。 商品券のお返し、良いと思います。結婚後だと、お祝いあげたのに式には呼ばれない・・・と思われかねません。

• 回答No.2

結婚式が済んでからお返ししましょう!半返しで十分です。~手渡しがベターです~

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚式が終わってからだと 手渡しする機会がないんです・・ 郵送で物を送ろうかとも思っていたのですが だいぶ先になってしまうし、それも失礼かな・・なんて思ったり・・ 手渡しにするなら在社してる時に渡さないといけないし・・・ 先に渡したら失礼なんですかね? そんなことはないですよね?

• 回答No.1

結婚式が無事すんでから内祝いをして御礼をするのが主流ですが、会社の方とかかわる機会が少ないなら、今のうちにお返ししてしまったほうがいいと思います。 無事入籍たという意味をこめて。 これからもお付き合いを続けていくようなら遅くても大丈夫だと思いますが、これっきりになるのなら、先の方がいいです。 ちなみに私は関東のものですが、だいたいもらったお祝いの半額~1/3ぐらいにしていました。 商品券1万円分とかが無難だと思いますよ。

質問者からのお礼

退社したら関わる事がないので今のうちに 返した方が良いかもしれないですね。 商品券ですね。 金額がわかるのでどうかなーとか思ったりしたのですが男の方なので(45歳ぐらい?) 物を送るとなると難しいのでやはり商品券が無難ですよね。 ありがとうございます。