• 締切済み

挙式未定の結婚祝い返し

昨年入籍したのですが、結婚を決めた直後に妊娠が発覚したため、とりあえず入籍を急ぎ、挙式は出産後ゆっくり考えるという形をとりました。 取り急ぎ、年賀状とともに、両家の親戚には入籍の報告をしたのですが、主人側の御親戚からお祝い金が届きました。 こういった場合御礼状はもちろんお出しするのですが、お返しはどのようにしたらいいのでしょうか? 挙式は秋頃に考えていますが、まだ決定していません。 その時に来ていただけるのであれば、とりあえず御礼状とともに簡単な菓子折などをお送りし、その際に皆様と同じ引き出物をお渡しでいいのか、かといって、まだ挙式もきまっていませんし、その御親戚のかたは九州にお住いでご高齢(挙式は東京の予定)なので来ていただけるのかわかりません。 主人はとりあえず、御礼状でいいんじゃない?といっていますが、挙式をする予定も話していいませんし、失礼にあたらないのでしょうか? こういった場合どのような御返しをするのがベストでしょうか

みんなの回答

• mayoino
回答No.1

そういう状況でしたら、お返しは、今きちんとされる方がいいと思います。 結婚式を行う事が決まり、ご招待して出席する事が決まったら、その際にすでにお祝い金は頂いているので持参しなくてもいいとしておけばいいのではないでしょうか。 お礼は後でに回すと、困る事もいろいろ出てきますので、思っている時が一番いいと思います。 今回の場合でしたら。 ・万が一、お式をしなかったら・・・。 ・出席されなかったら、結局後でお返しを送る。 等、今よりも困る事が起きそうな気がします。 もしも今されないとか悩む場合には、ご主人のご両親様にもきちんとお話(相談)された方がいいと思います。 ご主人がお礼状だけで、とおっしゃられているので、大丈夫かもしれませんがいろんな考えの地域もあります、ご親戚とは言え、思いの違いもありますから。