• 締切済み

挙式未定の結婚祝い返し

昨年入籍したのですが、結婚を決めた直後に妊娠が発覚したため、とりあえず入籍を急ぎ、挙式は出産後ゆっくり考えるという形をとりました。 取り急ぎ、年賀状とともに、両家の親戚には入籍の報告をしたのですが、主人側の御親戚からお祝い金が届きました。 こういった場合御礼状はもちろんお出しするのですが、お返しはどのようにしたらいいのでしょうか? 挙式は秋頃に考えていますが、まだ決定していません。 その時に来ていただけるのであれば、とりあえず御礼状とともに簡単な菓子折などをお送りし、その際に皆様と同じ引き出物をお渡しでいいのか、かといって、まだ挙式もきまっていませんし、その御親戚のかたは九州にお住いでご高齢(挙式は東京の予定)なので来ていただけるのかわかりません。 主人はとりあえず、御礼状でいいんじゃない?といっていますが、挙式をする予定も話していいませんし、失礼にあたらないのでしょうか? こういった場合どのような御返しをするのがベストでしょうか

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

そういう状況でしたら、お返しは、今きちんとされる方がいいと思います。 結婚式を行う事が決まり、ご招待して出席する事が決まったら、その際にすでにお祝い金は頂いているので持参しなくてもいいとしておけばいいのではないでしょうか。 お礼は後でに回すと、困る事もいろいろ出てきますので、思っている時が一番いいと思います。 今回の場合でしたら。 ・万が一、お式をしなかったら・・・。 ・出席されなかったら、結局後でお返しを送る。 等、今よりも困る事が起きそうな気がします。 もしも今されないとか悩む場合には、ご主人のご両親様にもきちんとお話(相談)された方がいいと思います。 ご主人がお礼状だけで、とおっしゃられているので、大丈夫かもしれませんがいろんな考えの地域もあります、ご親戚とは言え、思いの違いもありますから。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝い返しについて

    12月に挙式予定です。 本日伯父からお祝いをいただきました。 大変ありがたいことに予想外の高額のご祝儀で恐縮してしまっています。 帰られてから確認してみてびっくりしてしまいました。 早速どのようにお礼をしたら良いでしょうか。 「高額なお祝いありがとうございます」などとお礼を申し上げるのは変なのでしょうか? もちろん披露宴にも出席していただきますし、引出物などもご用意します。 披露宴前に何かお返しの気持ちをするのでしょうか。 今日は家にきていただき、「おうつり」をお渡しはしました。いつもお気遣いいただいているので、失礼のないようにお返しをしたいと思います。皆様のお知恵をお貸しください。 (成人後ではありますが、両親をなくしたため、その後親代わりとなっていただきお世話になっています。なので、ただの親戚とは少し違うのですが。) 宜しくお願いいたします。

  • お祝い返しについて

    こんにちは。少し困っていることがあり質問をさせて下さい。 今年の4月に入籍をしました。そして最近、親戚より5万円の お祝い金を頂きました。 ですが、いろいろとあり、挙式自体は来年の3月に行う予定です。 お祝いを頂いた親戚の方も披露宴に招待する予定です。 こういった場合、まずはお返しをしてから披露宴に来てもらう というのが一般的なのでしょうか・・? あるインターネットのサイトには披露宴に来ていただいて、 引き出物を渡すことでお祝い返しとするとも書かれていたの ですが、日数があいてしまいますし、正直それが一般的なのか よくわかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚のお祝い返しについて

    先日、友人より結婚祝の品物をいただき、お返しを考えているのですが、 一般的には挙式や披露宴後にお祝いの半額程度のものを「内祝い」としてお返しをするものと思いますが、 3月3日に既に入籍をすませており、挙式は10月に行いますので時間が空いてしまいます。 取り急ぎ、お礼のお電話もしくはお手紙はお送りしようと思ってます。 こういう場合はどういうタイミングでお祝い返しをするものなのでしょうか? 皆様からのご意見を頂戴できればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚祝のお返し 挙式まで期間がある場合

    3月で退職し、5月から彼と同棲しています。 挙式の日取りは確定していませんが、来年の2~3月予定です。 入籍も挙式と同じ頃にします。 退職する直前、上司からお祝い金(一万)を頂きました。 ちなみにこの上司を式に呼ぶつもりはありません。 どこかで『お祝い事は全て終わってから(結婚式が終わってから)、お返しする』と読んだので、 お返しは挙式後にカタログギフトか何かをと思い、とりあえずお礼状を出しました。 そのお礼状で、『挙式が来年予定なので、後日またご報告できれば…』と書きました。 ですが、あまりに期間が長すぎる(約1年!!)と思い、どうすべきか悩んでいます。 今、お返ししても、姓が別々になってしまうし。。。 それともまだ入籍していなくても、一緒の姓で?? しかも頂いてから既に3ヶ月経っているが。。。(汗) どうするべきかお教えください、宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式の場合のお祝い返し

    来月、お互いの両親と兄弟を連れてグアムで海外挙式を行ってきます。 親戚や友人や職場で、もし国内で披露宴を挙げたら呼びたかった人にあらかじめご招待できませんとハガキを送りました。 何人かにお祝い金をいただいてしまいました。 お祝い金のお返しは、グアムのお土産にするべきか(そしたらどんな物がよいか)、それとも国内の百貨店等でお返しを購入してお返しした方がいいのでしょうか?

  • 礼状 【結婚祝金をもらったら?】

    この度、入籍して御祝金を親戚の方からいただきました。 御祝返しの品・礼状を贈ろうと思っていたのですが、 私たちにお祝いをくれた翌々日に その方の最も近しい人が亡くなったのです。 弔電を贈り、結婚祝金のお礼は時期を改めていましたが、 今回実際贈るとなると、礼状をどのように書けばよいか 困ってしまいました。 通常の礼状では失礼になるのでは・・と考えてしまいます。 かといって、不幸を改めて手紙で触れるのはどうなのか・・。 電話でお伝えしようかとも思っていますが、 相手を傷つけず失礼のないように対処するにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚祝いのお返しについて

    6月に入籍しました。 来年の春に挙式をします。 主人の会社の方もいらっしゃいます。 先日主人が社長からお祝いとして 10万円頂いてきました。 お礼とお返しはどうすればよいでしょうか? 因みに来年ハワイで式をしますので 引き出物などは考えておりません。

  • 結婚祝のお祝い返しについて。

    先日入籍しました。 挙式・披露宴は現時点では予定しておらず、それぞれの親戚・職場・友人への報告も形式的なハガキ等も用いず、口頭で簡潔に済ませました。 現在妊娠中、来年早々出産予定です。出産予定の報告も、入籍と一緒にしています。 …という流れでしたので、お祝いを頂く機会があるとしても、結婚+出産を兼ね、来年だろうと勝手に思っていました。 が、ありがたいことに、数日経ち親戚や上司・部下から結婚祝を頂きました。 金額は1万~5万、また1万相当の家電等、様々です。 お祝い返しは1ヶ月以内に…との事ですが。 頂いた金額に関わらず、半返しで良いのでしょうか? 5千円相当、1万相当、2~3万相当のお祝い返し…具体的にどのような物が良いのか見当がつきません。 また、お返しの品と一緒に手紙を添えた方が良いのだと思いますが、どのような文面・内容が適しているのか。。。また市販のメッセージカードのような物に手書きで良いのか。それとも便箋に御礼状のように書く方が良いのか。 詳しい方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 結婚のお祝い返しについて

    昨夏、海外で身内だけで結婚式を挙げました。年賀状の付き合いだけの友人に一応結婚を報告したところ、お祝いを品物でもらいました。私はこの友人が結婚した際に、最初は入籍のみとの事だったので商品券を1万円分、お返しはお礼の電話のみ。その後、結局式と披露宴に招待されたので1万円を包んでいます。(本来ならもう少し包むべきなのでしょうが、先に商品券を贈っていたのでこの額にしました。)お返しは引き出物をもらっています。このような場合、お返しはしておくべきでしょうか?

  • お祝い返しって・・・?

    不勉強なものでよくわかりませんので教えてください。 結婚式を来年に予定しています。 北海道のため、会費制となります。 そのため、ほとんどの方からは会費のみの徴収となり、お祝い金はおそらく親戚から頂くことになるかと思います。 友達、同僚は誰かが結婚するとたいてい品物だったので、私のときもそうなるかと思います。 そういう形でお金や品物を頂くことになるかと思うのですが、何かお返しというのを用意する必要があるのでしょうか? 新婚旅行に行く予定も特になく、お土産で…ということも出来ません。 必要であるとすれば、どのくらいの値段のものを渡したらいいのでしょうか。 お祝い返しというのが、私自身もらったりもらわなかったり…だったので、引き出物とプチギフトでトントンなのかなぁと思っていたのですが。 北海道の婚礼常識に詳しい方だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう