• 締切済み

タンシチューレシピについて

タンシチューを作ろうと思ってレシピを調べると、「茹でて、そのまま冷ます。その後ソースで煮込む。」と書いてあるものが多くありました。なぜ、一度冷ます必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.1

煮崩れるからです。 一度冷ますことで、肉の繊維がその状態で一度固まり、再度加熱することで、その状態からエキスが出ます。 冷まさないで煮こむと、どんどん縮まってバラバラになります。 ビーフシチューで焼き目を付けるのも同じで、表面だけヤケドを負わせることで表面を固めるのです。 ハムのシコシコする食感や、麺類を冷水で洗うとツルツルに締まるのはこの特徴の為。