• 締切済み

タンシチューレシピについて

タンシチューを作ろうと思ってレシピを調べると、「茹でて、そのまま冷ます。その後ソースで煮込む。」と書いてあるものが多くありました。なぜ、一度冷ます必要があるのでしょうか?

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

煮崩れるからです。 一度冷ますことで、肉の繊維がその状態で一度固まり、再度加熱することで、その状態からエキスが出ます。 冷まさないで煮こむと、どんどん縮まってバラバラになります。 ビーフシチューで焼き目を付けるのも同じで、表面だけヤケドを負わせることで表面を固めるのです。 ハムのシコシコする食感や、麺類を冷水で洗うとツルツルに締まるのはこの特徴の為。

関連するQ&A

  • タンシチューの作り方.

    いろいろなサイトを拝見したのですが,いまいちわからないので質問させていただきます. クリスマスにタンシチューを作ろうと思っているのですが,どのサイトを見ても,煮込む時間が5時間かかってしまいます. タンは調理を失敗すると臭いがでてしまったり,硬いままになってしまうみたいなので,『簡単』よりも『じっくり』だとは思うのですが…. 圧力鍋を使えばもう少し時間が短縮できると思うのですが,圧力鍋がありません. 『炊飯器でできないの?』と思い,検索してみたのですが,でてくるのはビーフシチューやホワイトシチューばかり…. タンシチューを炊飯器で作る方法はないでしょうか? レシピと方法を教えていただけませんか?

  • 美味しいタンシチューの作り方♪

    家族の誕生日にタンシチュー作りに初チャレンジしたいと 思っているのですが、とろける様なタンシチューの作り方やサイトをご存じでしたら教えてください♪ よろしくお願いします(^-^)

  • たんシチュー

    冷凍のタンをいただいたんですが タンシチューを作りたいので 家庭で出来る簡単な レシピお願いします、

  • おいし~いタンシチューの作り方!

    初めてタンシチューに挑戦します。 ネットで検索して、 http://www.mylog.jp/blogs/queserasera/archives/001002.html ↑ このサイトの作り方が、簡単そうでいいかなぁとは思ってるんですけど 初めに焼く作り方もあって、どっちが美味しく仕上がるのかわかりません。 できれば簡単に、でもお箸で切れるようなタンシチューが作りた~い! 他の作り方でもいいです。 この作り方が、とろける様で美味しかったよ とか 味付けは、こうしたほうがいいよ など、ぜひ教えてください!!

  • タンシチューの牛タン

    我が家の年末、お正月料理の一つがタンシチューで、今年も牛タンを1本買ってきて作ろうと思っています。そこで質問です。とてもフレッシュな状態で買ってきたとして、タンを冷蔵庫でどれくらい寝かせてから作れば美味しく作れますか?以前新しいタンで作ったら、息子から「今年のはタンが若すぎる」と言われたので今回は少し寝かしてみようかと思います。よろしくお願いします

  • タンシチューの作り方

    こんにちは 最近、タンシチューを作りましたが今一つでした。 以下が今回の簡単な作り方です。(簡単すぎですが・・) 冷凍の皮むきタンを購入し、表面を強火で焼きました。 後は準備しておいたルーに入れて圧力鍋で約30分煮込みました。 出来上がりは、表面が黒くなり、堅かったです。 内部は柔らかくなっていましたが、箸で切れる状態では無かったです。 どの様に前処置をして、圧力鍋を使用したらよいでしょうか?

  • タンシチューの有名な店

    京都・八坂神社の近くにタンシチューの有名なお店があると聞いたのですが、店名等、詳しいことを教えていただけませんか?

  • おいしいビーフシチューの作り方

    ふと、ビーフシチューが作りたくなったのですが、海外在住で、ビーフシチューの素などが手に入りません。 レシピを検索したのですが、デミグラスソースを使うレシピばかりで、(私の住んでいる所では手に入りません)作れなくて困っています。 デミグラスソースなしで作れる、ビーフシチューのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて頂けないでしょうか? とてもおいしい、濃厚なビーフシチューを主人と一緒に食べたいです!! 時間はタップリあるので、下ごしらえに時間を掛けることもできます。 よろしくお願いします。

  • 本格的なビーフシチューのレシピ

    以前、フレンチレストランのシェフをしている義兄に、自宅でビーフシチューをごちそうしてもらったんですが、今まで食べた事がない程美味しかったんです。忙しいし、職人堅気な人で、説明できないと言われ教えてもらえません。どなたか、固形スープやルー、デミグラスソースを使用しない、食べられるようになるまで一週間はかかって作るという本格的ビーフシチューのレシピを教えて下さいませんか?

  • 今夜はシチュー

    市販のホワイトソースで作る、シチューですが、おいしくなる コツ、レシピ教えてください!

専門家に質問してみよう