• 締切済み
  • 暇なときにでも

タンシチューの作り方

こんにちは 最近、タンシチューを作りましたが今一つでした。 以下が今回の簡単な作り方です。(簡単すぎですが・・) 冷凍の皮むきタンを購入し、表面を強火で焼きました。 後は準備しておいたルーに入れて圧力鍋で約30分煮込みました。 出来上がりは、表面が黒くなり、堅かったです。 内部は柔らかくなっていましたが、箸で切れる状態では無かったです。 どの様に前処置をして、圧力鍋を使用したらよいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

私は、圧力鍋の事はよく解りませんが圧力鍋を使ってタンを軟らかくして頂いた先からを私の作り方で、ご紹介させていただきます。 圧力鍋にたっぷりの水と別に炒めた香味野菜を入れて、軟らかくしてください。 それとは又別に、市販のドミグラスソースに、香味野菜(セロリ、人参、たまねぎ、ニンニク、トマトなど)を炒め、あれば赤ワインも入れて、煮込みます。これで市販のソースが生き返ります。 そのソースごとミキサーにかけてスープ上に。野菜のとろみが出ますのでこれをそのまま使います。このソースに好みで味付けをしてください。ケチャップやソースなど(私は甘いのが好きなのでケチャップを多く使います。)(このソースの中に圧力鍋の野菜と煮汁を使うと材料に無駄がなくなるのでタイミングを合わせて使ってみてください。より複雑な味になって美味しいと思いますよ) 軟らかくなったタンを好みの厚さにカットして、そのソースの中でなじませましょう、最後に具の野菜を炒めた物を入れて煮込んだら出来上がりです。

• 回答No.2
  • avanti

タンは焼くと硬くなりますよね。 大きな鍋で、じっくりと弱火でゆでましょう。 一時間ほど下ゆでしてから適当な大きさに切りシチュー鍋に入れます。 圧力鍋は使ったことがないのでわかりませんが、それでも下茹では必要かと思います。 30分ぐらいはゆでたほうがよいのでは?

質問者からのお礼

お返事有り難うございました。 なるほど! まず最初に表面を焼いたのが間違いだったのですね。 めんどくさがりやなので全て圧力鍋でやろうと思ったのですが・・ やっぱり手間はかけないと美味しくはならないと判りました。

• 回答No.1
  • asuca

タンは一旦煮た後取り出して切ると柔らかく煮込むことが出来ます。 私のレシピとかなり近い作り方のページがありましたので参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/tansityu.htm

質問者からのお礼

お返事有り難うございました。 色々な作り方が有るんですね! で、判ったことは時間を惜しんではいけないと言う事です。 次回は参考にして作ってみます。