北海道お見合いツアーで夏に北海道の、酪農家のお嫁さんを募集しますってお見合いツアーがあり、参加してきました

このQ&Aのポイント
  • 北海道お見合いツアーで夏に北海道の酪農家のお嫁さんを募集するお見合いツアーに参加しました。しかし、メールで告白されたが相手をよく知らないため断りました。
  • 北海道から帰ってきた後も相手から嫌がらせのようなメールが続き、メールを拒否される状況です。なぜ彼はメールを拒否してくるのか心境がわかりません。
  • 質問1:北海道ではホタテを送って伊勢海老を返してくると気があると見なされるのか? 質問2:酪農家の男性はなぜ嫌がらせのようなメールを送ってくるのか? 質問3:なぜ彼はメールを拒否してくるのか?年齢は私が23歳で彼が27歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道お見合いツアーで

夏に北海道の、酪農家のお嫁さんを募集しますってお見合いツアーがあり、参加してきました。 そこで出会った男の子とメールをしていたんですが(メールだけで、体の関係や気を持たせるような発言は特にしていません)いきなりメールで告白されて相手の事もよく解らないのでお断りさせて戴いたんです。 それからと言うもの、「俺は勘違い男だから」とか「ナンとか君(他の参加者の男性)の方が良んでしょ?」とか「お前は軽い女だ」等と罵るような嫌みのようなメールが一方的に来て凄く腹が立ちます。 北海道から帰ってきてからすぐに、ホタテを送ってもらったのでお返しに伊勢海老を送ったのですが北海道の方ではホタテを送って伊勢海老が返ってきたら「気がある」と見なされる風習でもあるのでしょうか? で、2ヶ月以上メールを無視していたんですが、今日もまた罵るような嫌味たっぷりのメールが来て、流石に堪忍袋の緒が切れたので「うざいからそうゆう言い方、止めてくれない?ウジウジした男は嫌いなの。」って返信したら最後に「ウザいならアドレス変えるか拒否すれば良いんじゃない?」とメールを送って来てメールを拒否されました。 前にも一度、こんな事があったのですが次の日にはメール拒否が解除されていて、メールが来ていました。。。 それで、質問ですが 1、北海道ではホタテを送って伊勢海老を返してきたら気があると見なされる風習みたいなの、あるんですか? 2、この酪農家の男性は何を思って嫌がらせのようなメールを送ってくるんでしょうか?ただの嫌がらせでしょうか? 3、なぜ彼はイチイチメールを拒否してくるんでしょうか?心境が全く解りません。 因みに私は23歳で彼は27歳です。 特に彼が気になる訳では無いので関係修復は望みませんが、これから先、また北海道お見合いツアーに参加しようと思っていますので参考までに人生の先輩様、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.3

1.全国的に考えてもちょっといいもの過ぎたのが原因っぽいですが、相手の気が早いのもあるかもしれませんね。 2.グルグルと何故こうなったのか原因を探しているのでしょうが、僻みもあるし気持ちをわかって欲しいというのもあるでしょうし・・ 3.自分の感情を最大限に表現するためかなぁ? まぁ、基本的に器が小さくて、子供っぽいところのある人なんですね。

kerosyabu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか; 昔からお歳暮とか何かのお礼にはとりあえず地元の海産物!!って感じだったので・・・ 当方、信号も無いレベルの田舎なので、人に送るような箱入りお菓子が手に入るようなお店も無く(駄菓子屋くらいはありますが、イオンまで山を一つ超え、車で一時間ほど掛かります)面倒臭いし海産物(伊勢エビなら北海道まで生きたまま送れるし)、って軽い感じだったんですが; 次からは気を付けます(;´д`) 彼に関しては、こういうタイプの男性に今まで出会った事が無かったので、とても動揺してしまいました; 彼の自虐的かつ嫌味たっぷりのメールにイライラしすぎて胃痛と吐き気を催すようになってしまって・・・; メール拒否に関して、「気持ちを最大限に表現する方法」と言うのが何だか一番しっくりくるような気がします。 私は彼の無茶振りを受け止められるような寛容な大人の女性では無いようなので、次、彼からメールが来たら、その旨を伝えて、頑張って素敵なパートナーを見付けることにします!! ありがとうございました♪ 少し、サッパリしました(´∀`)

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

正直な感想です。三重県と北海道で、知り合ったとしてお付合いはどうされるのでしょうか。頻繁な行き来は出来ない中でどうやって相手を知り、理解し愛を深めるのかなと思ってしまいます。はじめから無理なんですね。この企画自体が、物見遊山的な要素を含んでいる、上手く行けば儲け的奈印象を受けます。魚屋の娘さんが、北海道の酪農家に嫁いで厳しい冬も含めて生活するという事は並大抵では出来ないと思います。本当にその覚悟が有っての参加であれば、良いですが、そうでないと同じようなことが又起きます。私は海老より蟹ですが、一般論として、伊勢海老はホタテより上位ランクされると思います。魚屋さんの娘さんなら、ザリガニの親分などではなくその評価くらいはきちんと把握しておくべきだと思いますが、何方かのご回答通り、本当ならお礼状程度、奮発してもお菓子の所でしたね。

kerosyabu
質問者

お礼

魚屋は祖父母と父母がやっていて、経営や価格設定について私は全くノータッチの素人なので(看護師です)・・・・ 「そのへんの海で採れるもの」くらいの認識しかありませんでした;すみません。(釣りしてるとたまに釣れるぐらいポピュラーな生き物なんです;) カニと言えば三重ではワタリガニ(港に浮いているのを捕獲する)ぐらいしか見たことがないので北海道のカニ屋さん、凄く新鮮に映りました~(´∀`) カニさんは余り食べた事が無く、剥くのが下手なので私は敬遠してしまいがちです; 北海道へは個人的に(秋~冬までは釣りに、夏場は競馬)よく行くので、何回も一人で行くうちに住みたいと思いツアーに応募しました。 雪の過酷さも少しは知っているつもりです。 雪の中で一人で釣りをしているような野性的な人間なので寒さには強いです。 もちろん、本気で出会いを求めているのですが、お見合いツアーの中で、殆ど話さなかった彼にいきなりメールで告白され(お前の為に生きていきたい、結婚して下さい、と何の前触れもなくいきなり言われました)、お断りしたら、弄んだと罵られ、好かれるポイント(彼に何かをしてあげたとか、話が弾んだとか)がエビ以外、全く見当たらなかったので質問させて戴いた次第です; いま、メールを拒否されてしまい、本当に「??????」な気分です・・・; 酪農は未体験(口蹄疫の影響で体験させてもらえなかった)ですが気の合う人が出来れば休みごとにでも行きますよ。 北海道。

• gakup
回答No.1

1について そんな風習はありません(笑)。でもホタテに対してイセエビでは不釣合いですね。お返しするならせいぜいお菓子程度でよかったはずです。産地ならともかく、地方ではイセエビはなかなかお目にかかれないので、高嶺の花みたいなところがあります。もしかしたら、「こんな高価なものを送ってくれるなんて、自分に気がある(またはよく思っている)かも・・」と勘違いされたのかもしれませんね。 2について 男性の心理はよくわかりませんが、しつこく送ってくるということは、あなたとの繋がりを保ちたいと思っているのでしょう。あばよくば仲良くなりたい、ということではないでしょうか。でも方法が間違ってますよね。嫌がらせメールを出せば出すほど女性の気持ちは引いていくことに気付いていないと思います。 3について 子供みたいなところがあるのではないでしょうか。いじけているようにも見えますね。拒否したらあなたが気にしてくれると感じているのでは?実際、あなたはメールを送っているのだし、それで反応を見ているのではないでしょうか。

kerosyabu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(;´д`) 本当に気を持たせるような行動も時間も無かったのでホタテと伊勢海老の儀式的な物を疑ってしまいました。 私は三重県に住んでいるので(しかも実家が魚屋)伊勢海老がそんなに珍しい物だと思っていませんでした; 普通に海水浴がてら捕獲出来るデカいザリガニくらいの感覚で・・・・ 逆に身が大きくプリプリのホタテの方が珍しくて美味しくて(´д`) やっぱり彼はただの構ってチャンなんですかね・・・? 普通にメールしてただけなのにお付き合いをお断りしたら『俺を弄んだな!!』とか言われてしまって・・・汗 私も竹を割ったような性格なのでウジウジは嫌いで・・・ う~ん・・・男心は難しい(汗 とりあえず何かの風習や儀式じゃない事が解って少し安心しました♪ ありがとうございます♪