北海道お見合いツアーで夏に北海道の、酪農家のお嫁さんを募集しますってお見合いツアーがあり、参加してきました

このQ&Aのポイント
  • 北海道お見合いツアーで夏に北海道の酪農家のお嫁さんを募集するお見合いツアーに参加しました。しかし、メールで告白されたが相手をよく知らないため断りました。
  • 北海道から帰ってきた後も相手から嫌がらせのようなメールが続き、メールを拒否される状況です。なぜ彼はメールを拒否してくるのか心境がわかりません。
  • 質問1:北海道ではホタテを送って伊勢海老を返してくると気があると見なされるのか? 質問2:酪農家の男性はなぜ嫌がらせのようなメールを送ってくるのか? 質問3:なぜ彼はメールを拒否してくるのか?年齢は私が23歳で彼が27歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道お見合いツアーで

夏に北海道の、酪農家のお嫁さんを募集しますってお見合いツアーがあり、参加してきました。 そこで出会った男の子とメールをしていたんですが(メールだけで、体の関係や気を持たせるような発言は特にしていません)いきなりメールで告白されて相手の事もよく解らないのでお断りさせて戴いたんです。 それからと言うもの、「俺は勘違い男だから」とか「ナンとか君(他の参加者の男性)の方が良んでしょ?」とか「お前は軽い女だ」等と罵るような嫌みのようなメールが一方的に来て凄く腹が立ちます。 北海道から帰ってきてからすぐに、ホタテを送ってもらったのでお返しに伊勢海老を送ったのですが北海道の方ではホタテを送って伊勢海老が返ってきたら「気がある」と見なされる風習でもあるのでしょうか? で、2ヶ月以上メールを無視していたんですが、今日もまた罵るような嫌味たっぷりのメールが来て、流石に堪忍袋の緒が切れたので「うざいからそうゆう言い方、止めてくれない?ウジウジした男は嫌いなの。」って返信したら最後に「ウザいならアドレス変えるか拒否すれば良いんじゃない?」とメールを送って来てメールを拒否されました。 前にも一度、こんな事があったのですが次の日にはメール拒否が解除されていて、メールが来ていました。。。 それで、質問ですが 1、北海道ではホタテを送って伊勢海老を返してきたら気があると見なされる風習みたいなの、あるんですか? 2、この酪農家の男性は何を思って嫌がらせのようなメールを送ってくるんでしょうか?ただの嫌がらせでしょうか? 3、なぜ彼はイチイチメールを拒否してくるんでしょうか?心境が全く解りません。 因みに私は23歳で彼は27歳です。 特に彼が気になる訳では無いので関係修復は望みませんが、これから先、また北海道お見合いツアーに参加しようと思っていますので参考までに人生の先輩様、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

1.全国的に考えてもちょっといいもの過ぎたのが原因っぽいですが、相手の気が早いのもあるかもしれませんね。 2.グルグルと何故こうなったのか原因を探しているのでしょうが、僻みもあるし気持ちをわかって欲しいというのもあるでしょうし・・ 3.自分の感情を最大限に表現するためかなぁ? まぁ、基本的に器が小さくて、子供っぽいところのある人なんですね。

kerosyabu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか; 昔からお歳暮とか何かのお礼にはとりあえず地元の海産物!!って感じだったので・・・ 当方、信号も無いレベルの田舎なので、人に送るような箱入りお菓子が手に入るようなお店も無く(駄菓子屋くらいはありますが、イオンまで山を一つ超え、車で一時間ほど掛かります)面倒臭いし海産物(伊勢エビなら北海道まで生きたまま送れるし)、って軽い感じだったんですが; 次からは気を付けます(;´д`) 彼に関しては、こういうタイプの男性に今まで出会った事が無かったので、とても動揺してしまいました; 彼の自虐的かつ嫌味たっぷりのメールにイライラしすぎて胃痛と吐き気を催すようになってしまって・・・; メール拒否に関して、「気持ちを最大限に表現する方法」と言うのが何だか一番しっくりくるような気がします。 私は彼の無茶振りを受け止められるような寛容な大人の女性では無いようなので、次、彼からメールが来たら、その旨を伝えて、頑張って素敵なパートナーを見付けることにします!! ありがとうございました♪ 少し、サッパリしました(´∀`)

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

正直な感想です。三重県と北海道で、知り合ったとしてお付合いはどうされるのでしょうか。頻繁な行き来は出来ない中でどうやって相手を知り、理解し愛を深めるのかなと思ってしまいます。はじめから無理なんですね。この企画自体が、物見遊山的な要素を含んでいる、上手く行けば儲け的奈印象を受けます。魚屋の娘さんが、北海道の酪農家に嫁いで厳しい冬も含めて生活するという事は並大抵では出来ないと思います。本当にその覚悟が有っての参加であれば、良いですが、そうでないと同じようなことが又起きます。私は海老より蟹ですが、一般論として、伊勢海老はホタテより上位ランクされると思います。魚屋さんの娘さんなら、ザリガニの親分などではなくその評価くらいはきちんと把握しておくべきだと思いますが、何方かのご回答通り、本当ならお礼状程度、奮発してもお菓子の所でしたね。

kerosyabu
質問者

お礼

魚屋は祖父母と父母がやっていて、経営や価格設定について私は全くノータッチの素人なので(看護師です)・・・・ 「そのへんの海で採れるもの」くらいの認識しかありませんでした;すみません。(釣りしてるとたまに釣れるぐらいポピュラーな生き物なんです;) カニと言えば三重ではワタリガニ(港に浮いているのを捕獲する)ぐらいしか見たことがないので北海道のカニ屋さん、凄く新鮮に映りました~(´∀`) カニさんは余り食べた事が無く、剥くのが下手なので私は敬遠してしまいがちです; 北海道へは個人的に(秋~冬までは釣りに、夏場は競馬)よく行くので、何回も一人で行くうちに住みたいと思いツアーに応募しました。 雪の過酷さも少しは知っているつもりです。 雪の中で一人で釣りをしているような野性的な人間なので寒さには強いです。 もちろん、本気で出会いを求めているのですが、お見合いツアーの中で、殆ど話さなかった彼にいきなりメールで告白され(お前の為に生きていきたい、結婚して下さい、と何の前触れもなくいきなり言われました)、お断りしたら、弄んだと罵られ、好かれるポイント(彼に何かをしてあげたとか、話が弾んだとか)がエビ以外、全く見当たらなかったので質問させて戴いた次第です; いま、メールを拒否されてしまい、本当に「??????」な気分です・・・; 酪農は未体験(口蹄疫の影響で体験させてもらえなかった)ですが気の合う人が出来れば休みごとにでも行きますよ。 北海道。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.1

1について そんな風習はありません(笑)。でもホタテに対してイセエビでは不釣合いですね。お返しするならせいぜいお菓子程度でよかったはずです。産地ならともかく、地方ではイセエビはなかなかお目にかかれないので、高嶺の花みたいなところがあります。もしかしたら、「こんな高価なものを送ってくれるなんて、自分に気がある(またはよく思っている)かも・・」と勘違いされたのかもしれませんね。 2について 男性の心理はよくわかりませんが、しつこく送ってくるということは、あなたとの繋がりを保ちたいと思っているのでしょう。あばよくば仲良くなりたい、ということではないでしょうか。でも方法が間違ってますよね。嫌がらせメールを出せば出すほど女性の気持ちは引いていくことに気付いていないと思います。 3について 子供みたいなところがあるのではないでしょうか。いじけているようにも見えますね。拒否したらあなたが気にしてくれると感じているのでは?実際、あなたはメールを送っているのだし、それで反応を見ているのではないでしょうか。

kerosyabu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(;´д`) 本当に気を持たせるような行動も時間も無かったのでホタテと伊勢海老の儀式的な物を疑ってしまいました。 私は三重県に住んでいるので(しかも実家が魚屋)伊勢海老がそんなに珍しい物だと思っていませんでした; 普通に海水浴がてら捕獲出来るデカいザリガニくらいの感覚で・・・・ 逆に身が大きくプリプリのホタテの方が珍しくて美味しくて(´д`) やっぱり彼はただの構ってチャンなんですかね・・・? 普通にメールしてただけなのにお付き合いをお断りしたら『俺を弄んだな!!』とか言われてしまって・・・汗 私も竹を割ったような性格なのでウジウジは嫌いで・・・ う~ん・・・男心は難しい(汗 とりあえず何かの風習や儀式じゃない事が解って少し安心しました♪ ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • お見合いツアーでカップルになっても何も無い・・・・・・

    先日、お見合いツアーに参加しカップルになりました。そこで連絡先を交換し、当日相手から「今日はお疲れ様でした」的なメールがきました。 が、それ以降何もないので私から休みの日に「お休みゆっくり休んでくださいね」というメールを送り、一度は返事が来たものの、次のメールには何の反応もありませんでした。 お見合いなどでカップルになっても、デートなどする事は無いものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 男1人で、北海道ツアーについて。

    いつもお世話になっております。 実は12月半ば(18日ころ)に北海道に旅行に行きたいのですが、 ツアーで考えております。長野県からの出発です。 一緒に行く予定の男性が行けなくなり、計画を潰すのも、もったいないので今のところ自分1人で行こうと考えております。 男1人でツアー参加というのも浮いていると言いますか、 「何?あの人?」とか思われることが、若干心配です。 それと、1度も北海道に行ったことがないのとツアーで旅行に行ったことがないのでどこの旅行会社が良いのか、よくわかりません。 皆様の北海道のお勧めの場所、お勧めの旅行会社(プラン)などがありましたら教えてください。

  • 国内ツアーに男二人で参加

    旅行会社の国内ツアーに男二人で‥ 今度北海道にツアーで参加したいと思っています。 観光もみんなで回るタイプです。 それに男二人で参加するとちょっと微妙ですか? 変な目で見られたりしないですかね? 個人ツアーも考えましたが、やっぱりゆっくりバスで回ってもらえる観光ツアーに参加したいんです‥ 意見をお聞かせください。また、一人で参加された方いますか? いたらどんな感じか教えてください!

  • 国内ツアーに男二人で参加

    旅行会社の国内ツアーに男二人(20代後半)で‥ 今度北海道にツアーで参加したいと思っています。 観光もみんなで回るタイプです。 それに男二人で参加するとちょっと微妙ですか?(カップルじゃあないです。単なる友達です) 変な目で見られたりしないですかね? 個人ツアーも考えましたが、やっぱりゆっくりバスで回ってもらえる観光ツアーに参加したいんです‥ 意見をお聞かせください。また、一人で参加された方いますか? いたらどんな感じか教えてください!

  • 一人の参加者が多いツアー

    一人旅を検討しています。 経験アリですが、 今回はツアーに参加してみようかな、と 思っています。 そこで、一人の参加者が多いツアーって ありますか? なんか一人だけ一人だと孤立しそうな気もするので…。 それとも最初から一人旅のほうが良いでしょうか? ツアーに参加したことのある方、教えて下さい。 場所はこれから検討しようと思いますが、 北海道か、んー、ほかに良いところありますか?

  • 喪中に神社へいくツアー

    昨年とあるツアーに申し込んだものです。 年始に祖父の弟さんが亡くなり、そのツアーの日程が49日の明けない時期に重なっています。 ツアーなので、その神社は避けられません。 ぎりぎり30日は過ぎているのですが…。 このツアーはお見合いツアーで、神社は縁結びの神様と思われます。 お願いすることは厚かましくてできない気がします。 ツアーに参加しても良いのでしょうか。 本来なら無作法なので、キャンセルしたほうがいいと思われますか。 そのツアーも、知り合いから二度も誘われ、一度キャンセルしたことがあり、もう一度キャンセルすることは失礼にあたると思っています。 どうしたらいいのか困っております。 アドバイスお願いいたします。

  • お見合い

    私は、男です。 以前、お見合いを主催しているパーティーに参加をしました。 といっても本格的なお見合いでなく、出会いの場の提供しているイベントです。 そこで、ある女性とのことです。 連絡先を渡せるカードを渡して、ご飯行こうといったりしました。 しかし、連絡先をまちがえた可能性があったので、 アフターフォローを利用しました。 相手から、メールをしたいと返事があって 連絡を待ってましたがきませんでした。 非常に腹立ちます。 それなら、イベント会社からの電話の際に断ればいいのに、 わざわざ連絡先を聞いて、メールしたいとまで言って 結局連絡しないって頭おかしいのでしょうかね。 女の社交辞令とかはある程度わかりますが、 これは社交辞令というより、 頭おかしい行動ですよね。 断りにくいとか印象とかでそうしているのか知りませんが、 電話の際に断る方がよっぽどいいとおもうけど。。。 おかしい女性ですかね。

  • お見合いパーティーではカップルになるのですが・・・

    お見合いパーティーではカップルになるのですが・・・ 出会いを求めて何度かお見合いパーティーに参加していますが、カップルになっても長続きしません。当方33歳男です。 1回食事をしたり何回か会ったあとでパタッと連絡がこなくなったり、中にはパーティー後、アドレス交換だけして結局メールがこなかったり…という場合もあります。女性は男性に比べてパーティーの参加料も安いせいかそこまで真剣に結婚とか考えて来てる人は少ない気がします。 所詮友達や職場のつながりもない異性とカップルになるわけなのでその後ずっとお付き合いできる確率って低いですよね。休日が合わなければ尚更のこと。 私たちはうまくいきましたよって方がいらしたらアドバイス願います。

  • お得なツアーの申込時期は?

    今度の10月に新婚旅行で北海道へ行く予定です。(九州から) 私たちは旅行を計画したことがないのでツアーに参加していこうと考えています。 先日、旅行代理店に行きパンフレットを見ていたのですが、10月のツアーはまだほとんどありませんでした。逆に、今から2~3週間後のツアーも普通に募集されていました。 数少ないツアーの中で気になるのが一つあり主人はもう申し込んだらと言います。私はもう少し待ったらもっと安くていいツアーがあるのではないかと思い躊躇しています。 ツアーはいつ頃までに申し込むのがお得でしょうか。ギリギリ?早め? あと、10月に予定しているのですが、9月に入っても新しいツアーなどは計画されるものなのでしょうか。いつまでもっといいツアーがあるのかと待っていいのかわかりません・・・。 また、こんないいツアーがあるなどあったら教えてもらえれば幸いです。(旭山動物園には行きたいです。) よろしくお願いします。

  • お見合いパーティー

    3日前にお見合いパーティーに参加し、気になる人がいましたが、カップルにはなれませんでした パーティー後再度連絡を取りたいと、お見合いパーティー会社のアフターフォローサービス(パーティー後気になる相手にパーティー会社が相手の了承の元僕に相手の連絡先を教える有料サービス)を利用しました そしたらパーティー会社から、相手側がOKだったとの事で相手のメルアドが送られてきました まず、相手になんとメールした方がいいと思いますか?