寂しい…女子大生の寂しさと現状

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が寂しさを感じている理由や現状についてまとめました。
  • 彼氏に浮気されてふられ、現在は彼氏がいない女子大生の寂しさについて解説します。
  • 寂しさを癒す方法として、彼氏の存在や風俗バイトなどの選択肢があることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しい・・・

女子大生 バイト…派遣でまとめて入る、たまにスナック系や風俗 彼氏…同棲してた彼氏に浮気され、ふられて今はいない 家族…父、母、妹 妹とは異父姉妹。現在の父は三人目で、誰の父親でもない。最近再婚したばかり。母はアル中気味で、スナックのバイトをしている。 学校…国公立大二年。友人はいる。サークルなし。 彼氏にふられてから、毎晩のように飲み歩く日々です。ネットで女友達をつくり、彼女たちとバーに行ってナンパ待ち… 実家住まいなのですが難あり家庭のため落ち着きません。 お金と時間ばかり余り、寂しさがつのる。 異性に大事にされてみたいと思ってしまう。 今、彼氏候補はいるんですが社会人なのでメールも電話もほとんどなし。 とにかく寂しい。ふられたショックで不眠症と過敏性腸炎になり痩せてしまう。 今日は学科の友人たち15人で飲み会があったが、話があわず孤独感をいだき途中で退席。風俗バイトに行った。(私は友人より、お金を選んでしまった…) この寂しさをまぎらわせるには彼氏の存在か(彼氏ができたとたん夜遊びをしなくなる。バイトも昼系のみ)、ODか自傷か風俗バイトしかない。。 明るいうちは行動する気が起きない。。 バイトや学校のない日はずっと寝てる。 寂しい…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

はっきり言えば貴方の心は壊れています。 ですから、修復は、できないのです。 さびしい、と言う感情は、一生改善しないのです。 ですが、その、さびしい、気持ちを何かにすり換えるか、 なにかで、紛らわす、技術を習得して生活するしかないでしょう。 貴方が普段、使う心は、水に浮いた氷山の一部、1割程度です。 後の9割は、水面下で、クラスターとなり、機能しているのです。 貴方が、1割で、見聞きして、せいかつしていますが、その判断の基準は、 水面下の9割の心が導くのです。その辺の解析は、カウセリングを受けるか 自己分析手法を行うしかないのです。 貴方が自分の心に真摯に向き合う気があれば、、、、でも、 貴方の生活をみていると、破滅的生活をかんじますので、改善しない、 という事になると思います。あとは、精神科で多少なりとも 気持ちが楽になる薬をもらうこと位しかできません。 寂しい気持ちは、改善しません。一生、付き合ってください。自分の心と。

ruri0831
質問者

お礼

う~ん、まさに行動・認知療法ですね。 今、実践中です。 あなたの退廃的な考え方…好きですよ。

その他の回答 (9)

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.10

大学生なのかな? 目標も生きがいも見つからないのでしょけど、見つける気もないんじゃしょうがないよね。 退廃的に生きていける世の中だから流れに身をまかすのもあなたの人生だけど お金はバイトとかしているようだから、少しくらいあるよね。 思い切って遠くへ出かけてみては? 今どこに住んでるかわからないから、例えばで 沖縄や小笠原の離島でバイト探してとか、探せばなんかあるよ。 もう学校も休みだろうし、少し位休んでも人生にとって遅れでもなんでもないし まったく、自分と違う人に会うって楽しいよ。生き方変わるから試してごらん。 都会での生活は日々何かしらの刺激の中で生きているから、刺激が無い生活って どんなか分らないでしょ? 人生観が変わるかはわからないけど、物の見方は変わる。 今居る所から脱出して、まったく違う場所を見てみるのはどう? 寂しいなんていっていられないからね。

ruri0831
質問者

お礼

目標もありますし、卒論である研究を目論んでいます。将来の理想像だって描いている。 以前、勤めていたお店の待機場になっているマンションがある片田舎にあり、そこにしばらく泊まりつつ、周辺を散策することにしました。 ちなみに私は都市部に住んでいますが、ちょっと行けば田舎や里山があります。積極的に行ってます。 目標がないから寂しくなる は違います。 目標もある、充実してる、羨ましがられる今だからこそ、寂しさが人一倍になるんです。

回答No.9

お礼有難う御座いました。羨ましいなんてのは撤回させてください、全部呼んでたら 私のほうが幸せなのに気づきました、貴方も幸せに成ってください。

ruri0831
質問者

お礼

いいえ、ネット上だけでの短い文章からでは何も考察することはできません。 回答ありがとうございます。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.8

「東電OL殺人事件」ってありましたよね。 寂しさも極限になるとああいうことになるのかな。 あんな風に「寂しさ」に埋没するのは、ちとカッコ悪い生き方だと思わない? 「人間、寂しくて当たり前」と思ったら、孤独もまた楽し…ですよ。 これを諦観といいますが、まだ若いからムリかなあ。

ruri0831
質問者

お礼

諦念ありすぎて本当に徒然草になりかけていた時もありました。 寂しさを埋め合わせるものを必死に探すのも、寂しさを忘れる生き方も…私には似たように感じます。

回答No.6

同棲していた彼氏にふられ しかもその彼氏は今、新しい恋にどきどきわくわく。 そりゃあかなりキツイですね。経験あります。 ご家庭の事情も大変だと思いますが 今の質問者様の寂しさは、彼氏との別れが原因ですよね。 状況は人それぞれありますが、こういう気持ちは多くの人が経験してます。 乗り越え方も人それぞれですが、最終的には「時間薬」しかないのでは? 寂しさと納得のいかないモヤモヤなどをかかえながら ひたすらのたうちまわる(気持ち的に)しかないと思います。 スッパリ解決してくれる方法なんてありませんよ。 新しい彼氏を作って忘れれる程度なら、そうすればいいし むなしくても、友人と過ごして時間をつぶすのもいいし 毎日を、目の前の一時間を、一分を 本当にただひたすら過ごすしかないんです。 そのうち必ず「は?なんであんなにキツかったんだろ」と思えるときが来ます。

ruri0831
質問者

お礼

彼氏との別れ はい、最もな原因です。 加えて、父親を見ても「この人もまた母を捨てるんじゃないか」というストレスがありますね。 信用できないとかではなく、壊れる不安感です。 時間薬はまさに「用法・用量を守」らないと大変なことになりそうです(笑)

回答No.5

羨ましいです、貴方には若さがあり、飲み歩く金もあり、どこでも行ける足もあり、異性を見る 眼もある、私は何一つ満足なものは御座いません。タダ気の遠く成るような長い時間だけが 人一倍御座います、又ひとつ病が増えて一年前からほとんど寝てません。長い夜がつらいです。 誰カカワッテくれ。

ruri0831
質問者

お礼

これは私が作り出し、私で維持しているんです。 羨望の眼差しに支えられて私は生きています。 それがなくなった時、私は終わってしまうでしょうね。

回答No.4

君の寂しさの原因は トラウマ的なものかなとも思うのですが、 大学生という事ですので、今は学生生活の楽しい面も満喫しつつ 学業にもっと力を入れるとか、趣味や好きなことをするとか 習い事なんかしてみてはどうでしょうか。 市主催のイベントやボランティア的な催し物なんかに行っても新しい発見や出会いがあるかも。 寂しく感じている君より、元気で明るい君の方が、彼氏候補や予備軍も 魅力を感じるのではないでしょうか。 おんな 磨いてください。   がんばれっ!

ruri0831
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で黙々と勉学に勤しんでいる時、趣味に打ち込んでいる時は気が楽なのですが、 何せ学生恐怖なんです。 同世代に嫌われるのが怖くて、なかなかインカレサークルや学校で募集するボランティア活動には参加できずにいます。 参加したら変わると思い、参加したら傷つくことが多くって…

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.3

お礼ありがとうございます(^O^)質問者さんは甘えられる人がほしいんじゃないですか?人恋しいって感じなのかなぁ?

ruri0831
質問者

お礼

それはあります。 ただ、その日だけ甘えられる人は、もう要らないです。 ごめんなさい。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.2

なんか複雑ですね(>_<) 友達との飲み会でも孤独を感じるなんてよっぽど寂しがりなんですね(;_;)もし良かったらmixiで私を探してください。メル友とか相談にものりますよ(^O^)

ruri0831
質問者

お礼

そーゆーことじゃないです… はぁ…

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そうですね、その気も、判るような気がします。 ネットで、私を探してください。ヤフーの検索にでてきますよ。 ひまなら、メルともになりますよ。笑い。

ruri0831
質問者

お礼

メル友なら沢山います 今回私がここに投稿したのはメル友募集ではなく、どうしたら寂しさから脱却できるか考えたかったからです・・・

関連するQ&A

  • 困っています。どうすれば解決するのでしょう・・

    私は現在大学生です。 妹(19)のことで相談があります。妹は高校卒業してフリーターです。 父が単身赴任をしていて、そこで私と妹は暮らしています。(母と祖母は実家にいます。) 妹は中学の時から反抗期なところがあり、母とよく対立していて、私はそれを聞くのがすごく嫌でした。 妹は専門学校を2ヶ月でやめ、フリーターをしながら資格をとるためのお金をためているとのことだったのですが、バイトで稼いだお金は服や外食に使いこみ、資格をとるためのお金(20万くらい)は親に借りようとしています。 「学生ではないのだから、自分で出す」という約束だったにも関わらず、お金を貸さない母を電話でひどい言葉でののしったりしています。 妹(19歳)の彼氏はバツイチ子持ち28歳(中卒)です。親はそれも心配しています。 (お金を貸さなかったら、危ないところで借りてくるんじゃないか、風俗で働くのではないか。)というのはおおげさかもしれませんが、妹の将来の事、彼氏の事で、母が心配してボロボロになっている姿を見ているとすごくかわいそうなのです。 父が毅然とした態度をとるとよいと思うのですが、父は見ないフリをしています。母が相談しても、まじめに取り合おうとはしません。大変腹立だしいです。 説明不足ですが、妹の理不尽で無責任、周りに迷惑や心配をかけまくる行動をいつもとっています。 もう母に辛い思いをさせたくないのです。 どうか解決方法を教えて下さい。

  • 異父姉の突然の訪問

    今年のお盆にテレビでみる光景が降りかかってきた話…皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 母は妹夫婦と同居しています。  母は84歳で現在入院中。 兄、私、妹の兄妹なんですが、妹宅に連絡もなく突然 中年女性が訪問してきました。 妹は仕事で不在で義弟が対応してくれたのですが ○○子(母の名前)の娘ですと名乗ってきました。 母から聞いた事もなかったので、義弟もホントびっくりしたのですが私の父と結婚前。異父姉と言う事が分かりました。 戸籍をたどって、母に会いに来たようなのですが。 異父姉は還暦を迎えて、母も高齢で今、会っておかないと後悔する!とアポなしでやってきたようでした。 異父姉は幼少の頃、母と別れたらしく  父親に育てられたようです。 現在母は入院中である事を伝えたら、 どんな顔をしてるのか?みてみたい!と言うので 母の写真を数枚見て、帰ったとの事でした。 後日、妹の所に異父姉からシャインマスカットと 突撃訪問のお詫びとお礼の手紙が添えられてたようです。 60年近く、母に会ってなくて。  今更?? この異父姉の登場の目的は遺産?でしょうか? 母は年金暮らしなので、 貯金はたいして、ありません。 母に本当に会いたい!って目的を達成したいなら、 私達にその後、面会が可能になったか?とか 聞いてきますよね?聞いてきません。 やはり、この異父姉は存在をアピールして 遺留分を主張したい?んですかね? その後、特に連絡もありません。 皆さまはどぉ?思われますか?

  • 高校生、バイトと学校について

    私には高校生の妹がいます。(妹は今年高2です) この間、妹がバイトをしていることが判明しました。 うちの高校は進学校なので勿論バイトは禁止でした。ばれると処分を受けることになります。 妹は塾に行くと言って親には内緒でバイトをしていたのです。 私は県外に住んでいるので彼女の状況をうまく把握していないのですが、母によると妹は、 「バイトを辞めるぐらいなら学校を辞める」 「学校を辞めたら単位制の高校に通う」 「専門学校に行くお金が欲しかった」 などと話しているようです。もともと頑固な子だったので、今回もかなり厄介なようです。 昨日は高校の妹が信頼している先生が家に来てくださり、妹と話会ってくださったそうですが、やはり先生に対しても妹の態度は変わらないようでした。 携帯は現在父が没収しています。 うちは父も母も祖母も教育に関しては昔から熱心で私はその環境で難なく育ったのですが、もしかすると妹にとっては重荷だったのではないかとも思っています。 専門学校については両親は猛反対だったのですが、状況が状況であるだけに、しぶしぶ了承したそうです。 ですが、それでいても妹は反抗し続け、バイトを辞めることに対しては頑として同意しないようです。 バイト先を聞き出しても答えないようなので、対処のしようがありません。 いったいどのようにすればよいのでしょうか。父も母も手を焼いているようで、母の電話口の悲しそうな声を聞くととても心が痛みます。 どなたか解決策のようなものがあれば、お教えください。

  • 父が風俗に通っていたことについて

    私は30代の女性です。 私の父は10年以上前から風俗に通っていたと思われます。 私と妹、父で共用していたPCに、自宅沿線の風俗店のサイトを 開きっぱなしにしていたことから、わかりました。 私達姉妹は当時は本当にショックでしたが、二人だけの秘密に しようと決めて生活していました。 ところが、このスキだらけの父は、共用のPCをアダルトサイトに 強制的に繋がってしまうウィルスに感染させたりと、本当に 色々とやってくれました。 そのころは、父もお小遣い制だったこともあり、風俗に通うのは そんなに出来ることでもなかったと思います。 しかし、8年ほど前に母方の祖父が亡くなり、その時の遺産を相続 したときに、自分でお金を管理したいという名目で数百万のお金を 一生分のお小遣いとして渡してから、派手に「飲み会」に出かけるように なりました。 母は、その飲み会を素直に信じていました。 そのうち、妹も家を出て行き、私は我慢が出来なくなり、とうとう母に 「こんなに飲み会が多いっておかしいと思わない?」 と言ってしまいました。それは今から2年ほど前の事になります。 結果、母は父の携帯を盗み見て、父の風俗通いを知ることに なりました。 その時にはすでに、父の一生分のおこずかいは半分以下になっていた ようです。 でも私は、その当時は「これで風俗通いや共用のPCでの風俗店の 閲覧をやめてくれるだろう」とホッとしたものです。 しかし、母は風俗通いをしていた父を、それからというもの ほぼ毎日のように責め立てたり、チクチク嫌みを言うようになりました。 娘の私がいても、お構いなしです。 昨日は家に入ろうとしたら、家から大きな泣き声が聞こえてきました。 それは父の泣き声でした。 最初は風俗通いをしていた父を悪いと思っていましたが、2年もの間 毎日夫婦喧嘩をする二人をみていて、今はわからなくなってきています。 非常に疲れてきてしまいました。 母に教えてしまった自分の責任も感じています。 今後、私はどのように対応するべきでしょうか? また、母はこの一件を許してあげることはできるのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 妹の成人式について

    2017年に妹が成人式を迎えます。 母が外国人と再婚し、その人との子供で私と妹は異父姉妹です。 その外国人の父があまり働かず、アルコールに散財し、ヒモ男なのと、母自信がお金にルーズで、子供関係でお金がかかるたび、銀行から借金したり、自分の親から援助を受けたりしてのいでいるようです。 しかし、その親(わたしからみると祖父母) も70を越えて少ない年金暮らしで、生活の状態も貧しいです。 妹の大学の頭金40万も用意できず、祖父母がその費用も負担することになっています。 そんな妹が2年もないうちに成人式です。 私は母から成人のお祝いもなく、振り袖も勿論着れなかったので、成人式には不参加でしたが、同級生が華やかな振り袖で成人式に出ている姿を見てつらい気持ちになりました。 その経験から、妹には不憫な思いをさせたくないと、振り袖費用を私が負担しようかと思っていますが、それでは母が困るたび甘えてくるのでないかと不安に思っています。 母夫婦は月40万近く収入があります。 しかしそのほとんどは、父がアルコールで消費、母の財布からお金を盗む、母の浪費、父と妹達はかなり太ってよく食べるらしいので、食費に消えているようです。 現在母は50を越えていますが、未だに親にお金をせびっています。 妹に、成人式の費用を出してあげるべきでしょうか。。着物を着たいと思っているようです。 祖父母が亡くなれば、母が私を頼りにすると困るので悩んでいます。 優しく回答できる方お願いいたします。

  • 父がありえない

    中学生です。 先日、妹が母と水族館に行ってお土産を買ってきました。(私のはありませんでしたが笑) 一生懸命選んで自分のお金で買ったそうです。 母と父のペアキーホルダーでした。 小学校低学年なので、おこづかいも少しで、がんばってお金を貯めていました。 母は喜んでいました。 なのに父は、ラッピングの袋も開けずにいらないと言い、妹に返しました。 妹は泣いていました。 あとから私が父に言いに行くと、じゃあもらうといいました。 父はおかしいですよね? まず、大人としてありえないです。 こんな父に何を言ってもダメですか?

  • 裁ける法律はありませんか・・・?

    私は結婚していて、実家の話なのですが・・・。 現在、実家の家族は3人家族です。(父・母・妹) 妹は人格障害や鬱を煩っていて病院通いです。 妹はバイトをしていません、学校も辞めて無職です。 親のお金をとって、欲しい物を買って物欲を満たしています。 妹は今までお金がなくなっても「私じゃない、疑われて困っている」と言っていました。 しかし、妹がとっている証拠が見つかりました。 そして本人に聞いたところ「人格障害だから、とった記憶がない・・・」と言うようになりました。 この妹を法律でどうにか裁く法律はありませんか? 母親が不憫で仕方ありません。 私がお金を母に渡したところで、妹に盗まれては意味がなく・・・ 病院に入れてしまった方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 妹24歳 彼氏42歳 別れさせたい。何かいい方法は?

    妹24歳 彼氏42歳 別れさせたい。何かいい方法は? 妹には17歳から(7年)付き合っている彼氏が居るそうです。 どうすれば別れさせられますでしょうか? 私の個人的な考えとしては(周りのことや将来のことなど何も考えナければ)好き合っている者同士、年が離れていようが少々問題アリな性格だろうが、他の人がとやかく言う必要はないと思います。 アドバイスや意見はしても、決めるのは本人同士だと思っています。 が、今回ばかりはどうにか別れて欲しいのです。 別れて欲しい理由としましては(理由として大きい順に) 1、母が反対(&心配)するあまり精神的に病んでしまった   もともと細いのに体重は半年で10キロ近く減ってしまい、常に顔色が悪い 2、彼が妹のお金を使い込む(総額400万以上)   最近も妹を言いくるめ200万の車をキャッシュで買わせました   決して現金を要求してきたりはしないようで、一緒に使おうとか、将来の2人のために・・・   と言い物品を要求   彼は貯金もなく、お金もあまりないようでなんでも妹に頼る 3、彼の人間性がおかしい    違反行為を繰り返しそのたびに職を追われ転々としている   ※違反行為⇒保険業で顧客の承諾なしに勝手に捺印、自動車販売業でも同じことを 4、母が精神的に病んでしまった事により父と母の仲が常に険悪   父はとても厳しい人なため、妹の件を私も母も言っていません   そのため、父としては日々弱っていく母に『なんでだ!!』と怒っています   もし父に言ってしまったら・・・想像もできませんが警察沙汰になりそうです   それくらい父は私たち姉妹を溺愛しています 5、何かやましいことがあるのか、コソコソ付き合っている   彼が既婚ということはないそうですが(彼の友人にも確認済み)何かやましいことがあるようで   あいさつにも来ず、コソコソしている 6、17歳と付き合う35歳って想像ずるだけで気持ちが悪い   芸能界では良くあることかもしれませんが、気持ち悪い とにかく一番の問題は妹と彼との付き合いが続くことによってうちの家庭が崩壊しかけているということなんです。 そのことを妹もよくわかっているようで、本当に辛そうです。 でも、今まで他の人と付き合ったことがないからなのか、別れられないようです。 妹が意を決して別れを告げると彼氏が『捨てるのか』『お前ナシでは生きられない』『こんなに好きなのに』とすがるようで、まだ好きな気持ちがある妹は別れることを考え直してしまうようです。 こんな男のどこがいいの? と正直思いますが、第3者には分からない魅力があるのでしょうね。 その気持ちはわかっているつもりです。 うちの妹は姉の私には全く似ず、美人でスタイルもよく、立派な仕事をしています。 性格的にも仕事の合間に祖母の面倒を見たり、家族の記念日(父の日、母の日、両親の結婚記念日、誕生日等)も忘れることなく、気持ちを込めて毎年お祝いしてくれるような心優しい子です。 正直言って欠点は男を見る目だけではないかと思うほど。 今まで3年間『説得』はしてきました。 でも、家族を傷つけたくないから、別れたとうそをつき、コソコソ付き合うようなことを何度も何度も繰り返してきました。 何か説得以外で分かれさせる方法はないでしょうか。 50万円くらいならお金がかかってもOKです。 しかし、母を説得するは不可能です。 彼は過去にキャバクラだか風俗だかの経営に失敗し借金もあります。 いいところ育ちの母が理解することはどんなに努力しても無理だからです。 (一度チャレンジしましたが、約束の日に彼がドタキャンというか、無断で来なくて・・・話し合って母を説得 という作戦はもう不可能です) 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 異父兄弟がいる場合の相続

    相続について質問します。父はすでに他界し、母は存命ですが認知症を患い、子供である自分が母の成年後見人になっています。私には妹がいますが、私も妹もそれぞれ結婚し、独立して生活しています(それぞれ、子供もいます)。 母は、私の父と結婚する前に別な男性と結婚しており、その時、二人の子供をもうけていたそうです。のちに、その男性と離婚し、子供は男性のもとにおいてきたとのこと。 その後、母は私の父と再婚し、私と妹を生みました。 母が前夫との間に設けた子どもたち、私から見れば異父きょうだいですが、その二人とは没交渉でずっと生活してきました。が、最近二人にうちの一人が手紙などで私たちと接触を図ってきました。母がなくなったときはその財産を相続する権利が自分たちにもあるということをほのめかす内容です。法律を見ると、詳しくはわかりませんが、確かにそうなっているようです。そういう要求をしてきた異父きょうだいの真意はわかりませんが、母と一緒に暮らせなかったことで、何か私たちに対して思うところがあるのかもしれません。今のところ、向こう側からの一方的な通告のような形で、お互いに話し合ったり手紙を交換したりして、考えを交流し合っているわけではありません。 後見人の登録のとき、母の子供は私と妹の二人として申請しており(戸籍上そうなっている)、認知症になった母の面倒を見、施設に入居させるなどして世話を続けてきたのは私と妹です。母はすでに遺言などを残せる状態ではなく、このままでいくと異父きょうだいの言うとおり、法律に沿って、4人の兄弟で相続を分けることになるのでしょうか。どうか、回答をよろしくお願いします。

  • 今後親に顔向けできません。

    今後親に顔向けできません。 親のお金をとりました。 はじめてではないです。 何年か前にやっていて、今回再びやってしまいました。 両親は共働きで、 父が少し前に会社を辞め、よく事情はわかりませんが自営業のようなことをしています。 母はパートを朝から晩までしており、それを週に5日こなしています。 父が会社を辞めてしまったため、今家計は苦しく、父も母も一生懸命働いています。 そんな中、自分は私立の大学へと行かせてもらっています。授業料など出すのは大変なのに、行かせてもらっています。 なのに自分は、その大学へもまともに行かず、バイトもせず、ましてや親のお金に手を出して、遊んでいます。 下の妹はしっかりバイトをして自分のことはきちんとしています。 そのため、両親からの信頼もあります。 自分は本当に最低なんだと、母に泣かれて父にぶたれて心底想い、この家のお荷物だということを思い知らされました。 やなきゃいけないことはわかっています。学校をきちんと行き、バイトもして、親にお金を返すことだと。きちんとすることだと。 しかし自分は家にいていいんでしょうか?学校に行ってていいのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか? 自分は生きていていいのですか?