• ベストアンサー

通関士試験について

通関士試験について質問です。今年の10月に受験を考えているのですが、なにかオススメの本や勉強の仕方等よろしければ教えていただけませんでしょうか。仕事は通関の実務を今年からしています。(もちろん雑用ばかりですが・・・。)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.1

30歳女性です。 通関・貿易業務未経験で5年前に取得しました。 独学ではとても無理だと感じたので、LECに8カ月通いました。 授業もテキストもわかりやすく、一発合格させてもらいました。 ただし、安い授業料ではありませんし、仕事の後の通学は本当に根気がいります。 通学しなくても、LECが出しているテキストが書店にあるはずなので、探してみてください。 頑張ってください!

akifumi22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!当たり前ですが勉強するしかないですよね。頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的には独学で充分だと思います。 ただし、集中力と覚悟は自分次第です。 学習期間は3か月~6ヶ月くらいと短期で期間を決め、 その期間中は平日0.5-1時間、休日は3-5時間とるようにします。 (このくらいであれば一般的に集中力と覚悟が持続する期間) 自分にあうテキストを1冊決め、さらりと読みます。 このときは頭に入らなくてもいいです。                          【ここまで一ヶ月】 テキストを2週目に入り、細かな引っかかるポイントを 熟読して、意味がわかるまで次へ進みません。 2週目が終わると、1冊問題集を買います。                          【ここまで3カ月】 問題集を時間を測らずに進めますが、ここでも引っ掛かればテキストの 該当箇所をめくって理解を深めます。 こんなことで問題集が1冊終わる頃には、知識としては合格ラインと思います。                           【ここまで5カ月】 次に試験対策として、同じ問題集を時間を測って説き進めます。 その問題集が終われば、最後に仕上げとして予想問題集を買ってきて 本番に近い環境で説きます。もちろん解答・解説も理解できるまで読みます。                           【ここまで6カ月】 なお統計品目は、テキストなどに表でまとめてある種目の所属分類を暗記する 必要はありますので、これは並行してまとめ表のコピーなどを持ち歩いて常に 見ることです。最後の1か月に気合いで詰め込んでも良いです。これだけは暗 記ですのでなんとか乗り切ってください。 では。

akifumi22
質問者

お礼

とても具体的にありがとうございます! 頑張ります。!