アダルトサイトの入会金について

このQ&Aのポイント
  • 興味本位でアダルトサイトに入会しようとした結果、入会手続きが完了し、45000円振り込むよう要求されました。
  • 質問者は自身が未成年であることを認識し、情報を送信していないが、ワンクリック詐欺に関する懸念がある。
  • 質問者は大金を払うことができず、どうすべきか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトサイトの入会金について

興味本位で、携帯でアダルトサイトをのぞいていたのですが、 18歳未満なのに入場してしまい、もっと見るってとこを押したら 「入会手続きが完了しました。 45000円振り込んで下さい。 なおこのサイトはワンクリック詐欺ではありません。 お客様の意思でのご入会となっております。」 と、上のような内容の画面に切り替わりました。 他の似たような質問を見ていたのですが、私の場合もワンクリック詐欺なのでしょうか? もちろん名前や住所、連絡先などは送っていません。 私がよく読んでなかっただけかもしれませんが、ただ「もっと見る」というボタンを押しただけです。 このアダルトサイトにもワンクリック詐欺ではないと書いてあったし、 これはお金を払わなければいけないのでしょうか? 私が興味本位にそんなサイトを見ていたのが悪いんですが、 私にはそんな大金払えないし、どうしていいか分かりません。 誰か教えてください!! 本当に悩んでます

noname#127723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.4

ワンクリック詐欺です。お金を払ってはいけません。 http://okwave.jp/qa/q6485077.html ワンクリック契約 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A5%91%E7%B4%84 サイトの特徴 [編集] 一般的に下記のようなものが多い。 利用規約等の中に「画像や入口などをクリックした時点で利用契約が成立したとみなす」と書かれている。 契約内容が書いてあるページ(規約等のページ)がわかりにくいようにしてあることが多い(悪質な場合は、一方的に「契約」の成立を主張した上で、「契約」後に規約等が表示されるものすらある)。 「電子消費者契約法に基づいた契約」や「ワンクリック詐欺ではない」などの文章を表示し、法令に準拠した正当なサイトであるかのように振舞う事例も複数見受けられる。 もしクリックしてしまったら(契約の成否について) ワンクリック詐欺サイトにおいては、法的には契約は成立していない。その理由は以下に説明するが、「契約した」という一方的な表示が出ているに過ぎない。 ワンクリック詐欺サイトが自称する映像送信型風俗特殊営業(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)においては、特定商取引に関する法律に沿って契約の重要事項などの必要な表示をし、サービス利用申し込み画面を申込画面例のように構成することが定められている。 ところが、ワンクリック詐欺サイトにおいては、このような申し込み画面は存在しない。 申し込み画面も申し込み行為も無いまま「登録完了」と表示し、料金と称して金銭の要求画面を表示するが、元々契約関係が成立するサイト構成となっていない。 ツークリック等、クリック回数を問題にする向きもあるが、これは業者側の理屈であって、クリック回数にはよらない。 特定商取引に関する法律にかかるガイドラインに沿った申し込み画面を欠くならば、契約の成立要件を欠く。 契約は当事者双方の意思が合致しないと成立しない。 これは契約の基本であるが、ワンクリック詐欺サイトにおいては、画像等をクリックするにつれて一方的に画面表示が変わるのみであって、利用者の契約意思表示を確認するべき申し込み画面が存在しない。 申し込み画面が存在しないところに利用者の意思表示はなく、当事者双方の合意が形成される余地はない。 別途規約や登録完了画面の中で「申し込み画面」と称し、それ自体では申し込みとわかりにくいポップアップ画面を用意したり、何らかのキーワードを入力させるワンクリック詐欺サイトもあるが、いずれも申込画面例のような構成ではなく、これはガイドラインに沿った申し込み画面ではない。 また、ワンクリック詐欺サイトにおいては、ガイドラインに言う「有料利用申し込みボタン」も存在しない。 仮に申込画面例のような画面があった場合には、電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律(略称「電子消費者契約法」第3条)で定める錯誤(操作ミス)による意思表示の救済措置の対象か否かが検討される。 電子消費者契約及び電子承諾通知に関する 民法の特例に関する法律 http://www.fcci.or.jp/fitinfo/hou/echou.htm#01 http://www.geocities.jp/sungoi_desune/er_laws/laws_a01.html http://www.geocities.jp/sungoi_desune/er_laws/h_densho.html

質問者

お礼

詳しい回答ありがとう ございました!! たすかります!!

その他の回答 (3)

• DaffyWolf
回答No.3

アダルトサイトの画面をクリックしてしまい でOKWave検索してください。 17時間前に解答しました。こうなりゃみんなサイトの名前をしっかり出せばいいな・・・

質問者

お礼

拝見しました!! ありがとう ございましたm(_ _)m!!

• MNH10W
回答No.2

>このアダルトサイトにもワンクリック詐欺ではないと書いてあったし 詐欺師は「私は詐欺師です」とは言いませんよ ちなみにワンクリック詐欺ではなく、未遂ですから不正請求です 携帯でアクセスしただけなら放置しておけばいいです お金を払う、退会申請する、メールアドレスや携帯を変える必要はありません。

質問者

お礼

わかりました!! これで安心できました 解答本当にありがとう ございましたm(_ _)m!!

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「なおこのサイトはワンクリック詐欺ではありません」と書いてある時点で、詐欺ですよ~と告白してる様なものです。徹底無視を決め込んでください。押しかけられたり、請求書が来たりなんか絶対×5ありません。

質問者

お礼

そうなんですか~ これで安心できました!! 解答本当にありがとう ございましたm(_ _)m!!