歯科助手の求人

歯科助手の求人募集を見つけました 私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています ...

tsuzuraoka さんからの 回答

  • 2003-09-11 22:05:39
  • 回答No.3
tsuzuraoka

ベストアンサー率 22% (14/62)

学生時代に4年間、就職して4ヶ月、2箇所の病院で歯科助手をしました。(つい最近までやっていた20代の者です)
私の場合、バイト時代からですので、就職先ではそれがキャリアとして評価されたのですが、基本的に無資格で、講習なども一切受けていません。
バイト先では、受け付け兼助手で、雑用がメインでしたから、歯科についての専門的知識はいりませんでしたよ。(でもやっているうちにちょこっとずつわかってきます。カルテ見たり、先生について医療器具や薬品を用意したりするので)
就職先は、かなりいろんなことをやらされました。本来医師や歯科衛生士がやるべきことまで踏み込んでやりました。…歯科医院て規模が小さいところがほとんどだし、女性が多いので、(私の職場は歯科医師まで女性でした)場合によってはかなり精神的にツライかも・・・。
あと、最低これだけは確認したほうがいいです。
・休暇(定休・有休)の有無
・手当て(残業・雑費など)の有無
・休憩時間
・保険関係(社会保険又は歯科国保)・雇用、労災保険
私の勤めた歯医者はNO.2の方と逆で、お昼は長くて45分でした。(なのに求人には1時間と…) しかも、定時に終ることがなかったです。予約制でも、急患を受け入れているところ(一般歯科に多い)は、残業を覚悟してください。
 今話題の審美歯科(美容歯科とも言う)では、ルックス重視なところも確かにあります。
 私のオススメは、あまり古すぎない、院長が40代以下の病院です。古い医者はやりずらいです。女性も、同性に厳しいので・・院長が女性というところは私は避けます。
私がいたところは、院長が70代おじいちゃん、娘が40代オールドミス、親子二代の歯医者さんでした。最悪ですね。
 衛生士の友人の話では、審美は仕事が楽?と聞きました。おまけに給料もいいし、予約のみで時間にもゆとりがあるとか。多少ルックスに自身ありなら、審美もいいかも!?
お礼コメント
meihina

お礼率 87% (194/221)

ありがとうございます
私がねらっている(?)ところは審美歯科ではないようです
でも私、ルックスはかなり自信ナシです。悪いほうです。。。それに歯は特に・・・
自分では気に入っているほうなのですが八重歯だし、あまり白いほうではないし
ふつうの歯医者さんでもやっぱりそのへんは少しでも気になるところなのでしょうか?
ちなみに新しくてきれいで歯医者っぽくない歯医者さんです。
院長さんの年齢とかはわかりませんが、電話したところとっても元気なおねえさんが出ましていい感じでしたよ★
投稿日時 - 2003-09-11 23:04:15
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ