歯科助手の求人

歯科助手の求人募集を見つけました 私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています ...

old98best さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-09-09 12:59:38
  • 回答No.1
old98best

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

歯科助手は、歯科医にいる看護師さんです。
正式には、看護師に相当する有資格の歯科衛生士と、とりあえずは資格のいらない歯科助手にわかれます。
でも、しろうとから見たら、仕事の区別は付かないですね。
厳密には、歯科衛生士でないとやってはいけない仕事はあるのですけど…
病院で、看護師と看護助手が服が同じだったら見分けが付かないのと同じです。

仕事は、教えてもらえます。
慣れれば、そんなにむずかしい仕事ではありません。
慣れないうちは、専門の器具や薬品の名前を覚えたりするのが、ちょっと大変かな?
専門的な。高度な仕事は歯科衛生士の仕事ですから…
たぶん、受付は歯科助手の仕事になると思います。

採用基準は、採用する先生次第でしょう。
全般的に、太りすぎと病弱な人は不利です。
年齢が高すぎる人も、不利だと思います。
あとは、精神的な、やるきとか協調性ですね。

給料は、労働時間にもよるし、よく分かりません。
お礼コメント
meihina

お礼率 87% (194/221)

早速の回答ありがとうございます
歯科衛生士さんはきちんと学校へ通って国家試験にも通ってる人ですよね?
基本的に歯科助手さんは患者さんの口の中はさわれないと聞きました・・・

ちなみに、病弱な人や年齢が高すぎる人ややるきのなさそ~な人が不利だっていうのはわかるのですが・・・
太りすぎも?何故???
じゃあ~私だめかもな~~太りすぎの基準ってなんなんでしょう・・・
あっこれは自分で自分に問いかけてるだけなんで回答してくださらなくて結構ですので!!(スミマセン)

やっぱり白衣がはまらないからとか見栄えが悪いからでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・
投稿日時 - 2003-09-09 13:07:57
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ