• ベストアンサー

人を無視する心理。

職場で片思いしてる40代バツイチ女性がいます。 この女性は今まで私だけによく意図的に避けたり無視したりすることがあるのですが、私が好意を持ってるということを彼女は知っているので、嫌いで話したくもないってことの意思表示だと思ってほっとくべきなのでしょうか? それとも「どうしたんですか?」と一言聞くべきでしょうか? プライドが高い女性であり、「男が女をリードするもんだ」とか言ってる人なのでよくわからないのです。 この女性の心理は一体何なんでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#182687
noname#182687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

「避けている」のは間違いないでしょうね。 ただ、女性心理から見て、その「避けている」事と「嫌い」な事は、必ずイコールで結ばる事でもありません。 プライドが高い人であれば、尚更『40代バツイチ』にコンプレックスを持つのでは? 「ふざけてちょっかい出しているだけだとすれば止めてよね」 と言う事ではないでしょうか? いわゆる、あなたの彼女への好意が本物かどうかも分からない内から、安易に近づいて良い物ではない、と言うけん制の意味もあるかも知れませんね。 あなたも責任が重大ですよ。 「嫌いなんだ。じゃもういーや」 という程度の気持ちであったら、最初から近づかない方が良いでしょう。 きっと、彼女は 「もう傷付きたくない」 という心理が先に働いての行動だと思いますが「素直になれない」女の悲しさを理解してくれるのであれば、無邪気に接して見るのも、一つの手だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

仕事上支障が出るなら確認してみる必要もあるかもしれませんが、頂いた情報だけだと、要するにあなたには興味が無いのでしょう。 というか、むしろ「関わりたくない」ところまできているかもしれませんね。 好意をもってもらってるのは嬉しいと思うのですが、彼女からは何も「お応えできない」という無言のメッセージだと思います。 yesよりnoの方が言い辛いんですよ。男女問わずね。だから「お察し頂きたい」ということだと思います。

• askaaska
回答No.1

ちょっと情報が少ないわね。 あなたが好意を持っていることを知っている とのことだけど これは具体的に告白でもしたのかしら。 だとすると嫌いだからというよりは 恥ずかしいからと言うのがあるかもしれないわね。 また、告白したのなら その後のあなたかたの明確なアプローチがないので どうしていいのか分からずと惑っている可能性もあるわ。 告白ではなく、それとなく伝えているのなら 単にあなたに対しどのように接していいのか分からないのかもしれないわ。 その場合はあなたの明確な態度を求めているのね。 全部あくまで予測よ。 彼女の友達とかいればそちらにヒヤリングしてみるのもいいと思うわ。