• 締切済み

解約されてなかったNHK…

以前、住んでいたマンションが、地デジ対応マンションにすべくJCOMに入り、1件1件に配線工事がありました。 その時に説明にきた方に「この工事で衛星放送が見れる様になり、自動的にNHKにも契約しなくてはいけない。マンション全体での話だから団体割引がききます」と言われ、子供も見るようになったので、JCOM経由でNHKに契約しました。 そして、年末に義両親と同居する事になり、引っ越しました。 JCOMに加入した時に業者の方から、引っ越しの時には解約手続きやチューナーデッキなどの処理が必要だから連絡をくれと言われていたので、JCOMへ連絡しその時に加入と一緒にしたNHK契約はどうなるのかと聞いたところ、「JCOM解約と一緒に解約になる」と言われたので、NHKには特に何も連絡しませんでした。 それなのに引っ越し後、義実家の方に前の住所宛のNHKの請求書が転送され、中には「JCOMからJCOM解約の連絡を受けたので、これから(引っ越し後から)はJCOM経由でなくなり、NHKから請求します」となっていました(-_-;) えっ!一緒に解約になるって聞いてたし、今の家は以前から義父が契約してるし…何より前の住所にはTVがないと言うより、もう住んですらないんですけど…と思っているのですが、これは連絡してそのまま話したらすんなり解約して貰えるのでしょうか? 払ったら、二重に払う事になりますよね? あまり上手くまとめれず、分かりにくい文章で申し訳ないのですが、分かる方いましたらお願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

この場合、前の住所への請求ではなく、「新しい住所になったという事は、新住居にTVあるでしょうから、新住居での受信料払ってくださいね」という請求ですね。 ここで問題になるのが、「2世帯同居、2世帯住宅の場合の、受信料はどうなるの?」という点です。 NHKによりますと、「生計を共にしているかどうか?」がポイントで、 「2世帯が、お互い独立した生活を営んでいる場合。生活費や公共料金支払いが別々、玄関も2か所」なんていう場合には、「生計を別にしているので、個別で(ようは2個)契約が必要」としています。 そうではなく、生活費や公共料金支払いが一緒な場合には、「生計を共にしている」事になり、契約は1個でいいことになっています。 ですのでNHKに対しては、「引っ越し先は夫の両親との同居で、生計を共にします。こちらの住居では既に義父名義で契約し受信料をお支払いしていますので、私のほうの契約は必要ないので、解除してください。」と言えば、解約できます。

関連するQ&A

  • JCOMを解約するとNHKはどうなるんでしょう?

    よく分からないタイトルですいません(笑) 現在JCOMに加入していますが、近く解約するつもりでいます。 マンションの団体加入のためNHKの視聴料は、たぶんJCOMの毎月の料金に含まれているのだと思います。 (とはいうものの実際どういう状況になっているのかよくわかりません。JCOMからの請求は毎月2000数百円だし、団体割引とはいえその中にNHK分が含まれている?のかは不明です。また、NHKから直接集金や請求もいっさい来ないので、そもそもNHKの契約の有無も不明) もし料金に含まれているとしたら、解約時にJCOMからNHKに「どこそこの○○さんが解約したので、料金は今後NHKさん直接お願いね」と私の個人情報がNHKに渡されてしまうということはあるのでしょうか? どうも解約後にNHKがやってきそうで気になっています。 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • NHKを解約したいのですが

    ケーブルテレビの(JCOM)と契約してます 契約の際 NHKも契約しないと(JCOM)とも契約できないと言われ(JCOM)を通じてNHKと契約してしまいました。かれこれ5年以上 衛星契約で2ヶ月毎で約4200円 まったくNHKは見ないのに払ってきましたが いいかげんバカバカしく思い この度auがやってる(ひかりone)に変えようと思います ここはNHKとは関係ないそうです。 そこで(JCOM)と解約すると同時にNHKも引き落としできなくなりますがこれでNHKとも解約したことになるのでしょうか? それともNHKの契約だけ残って不払いという事になるのでしょうか?どなたか詳しい方 ご教授ください。 支払い契約さえ解約できれば2度と払うつもりはありません (JCOM)もNHKの下請けみたいなことやめてほしいものです。

  • NHK受信料解約しました

    半年前に、NHKの人が来て怖かったので名前を書いたりして契約してしまいました。 旦那にはひどく怒られ、自分でも何で契約してしまったんだろうと、自己嫌悪に陥りました。 不安になり知恵袋などを見ると、一度契約すると、これからも毎月加算されて請求される。 引っ越ししてもどこからか調べられて、永遠に振り込み用紙が送られる。 最悪裁判になる。 など沢山書いてありました。 早い内に解約しなければと、色々みなさんの意見を参考に 緊張ながらNHKに電話をしました。 オペレーターは対応がよくないと、読んだので家から一番近いNHK事務局に連絡しました。 私『引っ越しするので、テレビを撤去したから解約したい』 (引っ越し予定はありません) NHK『分かりました。引っ越し先の住所を教えて下さい』 私『実家の住所を教えました』(実家はNHK払ってます) NHK『分かりました。移行の手続きしときます。 半年分の滞納金9000円振り込んで下さい』 私『分かりました。これで解約できて、私の名前は削除されるのですか?』 NHK『はい。』 と簡単に解約をできてしまいました。 嬉しいのですが、皆さんは解約書を書いた。解約書が送ってきて解約できた。 と書いてあったので、電話一本でホントに解約されたのでしょうか? もう私の名前で請求書が送られて来ることはないのでしょうか? 滞納分9000円は払おうと思います。この金額で解約出来るなら、気持ち的にも安いものかと… 同じ経験され方、詳しい方、宜しくお願いします。

  • 引越しに伴うNHKの解約について教えて下さい

    引越しを期にNHKの契約を解約したいです。 近々引越しする予定があります。 テレビは処分し新しいものに買い換えますがNHKの契約を解約したいです。 古いテレビの処分は、引越し業者が引き取ってくれます。 リサイクル料金などはかからず、無料引取りという形なのでリサイクル券?などはないと思います。 NHKのフリーダイヤルに電話したら「今現在テレビがある状態では手続き出来ないので引越し後に連絡して下さい」「引越し後に担当が行くので廃棄が証明出来るものを見せる、またはない場合は室内を見せて貰うかも知れない」と言われなにも手続きさせてもらえませんでした。。。 無料引取りなので引越し業者からテレビ廃棄料金の明細が入った領収書がもらえるかもわかりません。 作ってもらえたとしても金額0円では証明になるかわからないと担当の人に言われました。 また明日以降別の担当から連絡をもらうことになっていますが、どのようにしたら解約出来ますか? この場合だと引越し後しか手続きは出来ないのでしょうか? 何度も引越し先の住所を教えて欲しいと言われます。(とりあえず断りましたが) また無料引取りの場合、廃棄ではなく譲渡という形にしたほうがスムーズなのでしょうか? はじめての質問ですのでわかりにくい点などありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 引越しを機にNHK受信料の解約をしたい

    現在NHK受信料の契約をして支払いをずっとしていますが、来月に引越しをするので今住んでいる住所で解約をしたいです。 なので実家にテレビを譲渡しようと思っています。 その他にはiPhoneとパソコンがありますがNHK受信機には対応しないと思われます。 またカーナビも持っていません。 引越し先の新住所でのNHK契約も考えておりませんが、解約は難しいでしょうか? また解約を進めるにあたって今後どのような流れになるのか、また対応をしたらよいのか教えて頂けないでしょうか?

  • NHKの受信料を解約し忘れている

    こんにちは。 2年ほど前に引越ししたのですが、以前のマンションで契約していた NHKの受信契約を解約しわすれて今日に至っています。 (現在は実家ですので、特にまた契約することもなく忘れていました。) この場合、ずっと、以前のマンションに催促の手紙等が、 届き続けてるのでしょうか? それとも、新しい住居人が契約していたら、 私の契約は自然と無効になっているのでしょうか? もし仮に、まだ契約したままの状態であるとしたら、 解約はきちんと引っ越した日にしてもらえるのでしょうか? NHKの解約における対応の悪さを耳にするにつけ、 きちんと対応してもらえるかどうか心配です。 その際は、管理会社に証明してもらったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NHKの解約について。

    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150835 上記の方の記事を見て【滞納、未納の有無に関係なくNHK受信料契約を解約できます。】という言葉が出てきますが、こちらは例えば「一年間契約はしているものの、滞納をしており、それを未払いのまま一方的に解約を行う事が出来る」という解釈でいいんでしょうか? 先日電話がかかって来たらしく嫁に「契約してないなら払わなくていいでしょ。」というとどうにも、私の知らない間に半強制的に契約させられたらしいので、解約を考えてます。 いろいろ記事も見ていますし、テレビの破棄を行い、またその確認としてもあちらには家に立ち入る権限はないとの事なので、押し入るなら警察を呼んで突き出そうかなんて考えてます。 ただ上記にも書いていますが、万が一今まで未払いの分があった場合そちらを解約時に請求される事はあるのでしょうか? また現在引越しをしてから2年以上立ちます。そして以前の家でそちらの請求を強いられたらしいのですが、その時は何度か断ったら集金係は軽く帰ったらしいです。 個人的にNHKのやり方は嫌いですし、契約があったにしろ私自身は一円も払いたくない気持ちが強いです。 NHKをうまく対処して解約や拒否をしてる人も多いみたいですし、そういう方からの連絡を待ってます。 出来ればNHK信者の様な人からの回答は必要ありません。 知りたいのはいかにお金を払わず速攻で解約をするかという情報です。 お願いします。

  • NHK受信料解約について

    NHK受信料の解約をしたいんですが、 代理の人に連絡してもらっても解約の書類はおくってもらえるのでしょうか? 引き落としを止めているのですが、それについていろいろといわれるのではないかと思うと自分ではなかなか連絡できません。 今、JCOMで受信しています。 解約の理由になるのでしょうか?

  • NHKを解約したい

    NHKを解約したいです。 テレビはありますがNHKは見てません。J:comと契約してるので衛星契約にしてますがBSも見ません。 因みにj:comはアパート全体で加入していますが契約は個人なので外から見ただけじゃ契約してるかどうかは分かりません。(アンテナ等) パソコンはありますがテレビは見れないタイプです。解約について色々調べましたが分からない事があるのでどうか回答お願いします。 1)他の方の質問を見ていたら「NHK見てますよね、電波の受信確認で分かるんですよ」と言われたとありましたが、そんなことあるんでしょうか? 2)「J:comを解約したので地上契約にします」と言う場合、NHKからJ:comに契約内容の確認をするんでしょうか?J:comは解約しませんが。つまりウソはバレるかどうか。 3)もし「テレビは廃棄して今後買う予定は未定です」として解約出来た場合、数ヵ月後にまた集金人が来ることはあるんでしょうか?

  • NHKは解約できるのでしょうか?

    まだ、先の話なのですが 来月の末に新築の戸建に引っ越す予定でいます。 引越し予定の家にはアンテナが立っていません。 周りの家の様子を見ても、殆どがケーブブルテレビの 利用となっています。 引越し予定の地区を担当している、ケーブルテレビの 事業所を調べ、近所ではアンテナではなく ケーブル引き込みが多いのかの説明を受け 費用等の説明も受けました。 当り前ですが、別途でNHKの受信料も払わなければ ならないという事も説明を受けました。 アンテナを立てるかケーブルを引き込むか 現状況では、検討中です もし、引越し直後に アンテナ、もしくはケーブル未設置の場合 受信機となるテレビがあったとしても 受信出来る状況ではないので NHKと契約する義務というか、契約が出来ないと思います。 そこで、NHKに連絡をし 引越し直後は、恐らくテレビが見れる環境になって いないと思うとの事で、解約の手続きの依頼をしました。 受付の方曰く、解約はできないとの事。 移転の手続きは受けられるとの事なのですが… 勿論、法律上 『契約しなければならない』というのが定められていたとしても、『解約できない』という契約なんてあっても 良いのでしょうか? 勿論、新居にケーブルテレビかアンテナを設置した場合こちらから契約の申し込みをすると言っているのですが アンテナかケーブルを引き込む様に要請されています。 アンテナの設置やケーブルの引き込みは個人の自由であり、NHKに言われる筋合いがないような気がするのですが… どんな形であれ、解約はできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう