• 締切済み

解約されてなかったNHK…

以前、住んでいたマンションが、地デジ対応マンションにすべくJCOMに入り、1件1件に配線工事がありました。 その時に説明にきた方に「この工事で衛星放送が見れる様になり、自動的にNHKにも契約しなくてはいけない。マンション全体での話だから団体割引がききます」と言われ、子供も見るようになったので、JCOM経由でNHKに契約しました。 そして、年末に義両親と同居する事になり、引っ越しました。 JCOMに加入した時に業者の方から、引っ越しの時には解約手続きやチューナーデッキなどの処理が必要だから連絡をくれと言われていたので、JCOMへ連絡しその時に加入と一緒にしたNHK契約はどうなるのかと聞いたところ、「JCOM解約と一緒に解約になる」と言われたので、NHKには特に何も連絡しませんでした。 それなのに引っ越し後、義実家の方に前の住所宛のNHKの請求書が転送され、中には「JCOMからJCOM解約の連絡を受けたので、これから(引っ越し後から)はJCOM経由でなくなり、NHKから請求します」となっていました(-_-;) えっ!一緒に解約になるって聞いてたし、今の家は以前から義父が契約してるし…何より前の住所にはTVがないと言うより、もう住んですらないんですけど…と思っているのですが、これは連絡してそのまま話したらすんなり解約して貰えるのでしょうか? 払ったら、二重に払う事になりますよね? あまり上手くまとめれず、分かりにくい文章で申し訳ないのですが、分かる方いましたらお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

この場合、前の住所への請求ではなく、「新しい住所になったという事は、新住居にTVあるでしょうから、新住居での受信料払ってくださいね」という請求ですね。 ここで問題になるのが、「2世帯同居、2世帯住宅の場合の、受信料はどうなるの?」という点です。 NHKによりますと、「生計を共にしているかどうか?」がポイントで、 「2世帯が、お互い独立した生活を営んでいる場合。生活費や公共料金支払いが別々、玄関も2か所」なんていう場合には、「生計を別にしているので、個別で(ようは2個)契約が必要」としています。 そうではなく、生活費や公共料金支払いが一緒な場合には、「生計を共にしている」事になり、契約は1個でいいことになっています。 ですのでNHKに対しては、「引っ越し先は夫の両親との同居で、生計を共にします。こちらの住居では既に義父名義で契約し受信料をお支払いしていますので、私のほうの契約は必要ないので、解除してください。」と言えば、解約できます。