• ベストアンサー

ペットの犬が・・・。

家のペットは家族に可愛がられて過保護にそだてられています・・・。このままわがままになったら大変なので、なにかいい作はないですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-puru
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

ご質問内容だけでは、何とも申し上げられませんが、恐らくこのままでいくと、わんちゃんがボス、ご家族が下に見られ、やりたい放題、自分の要求が通らなければ吠える・噛みつく、いざという時に言うことをきかないなどの、問題が出てくるでしょう。 今現在、問題行動はありますか? とにかく、わんちゃんより人間が上に立つことです。(主導権を取るということです) とても可愛くて猫可愛がりになってしまっているということでしょうか? 気持ちはとても分かりますが、悪いことをした時、良いことをした時のメリハリ、 家族一貫性を持ってわんちゃんと接することが大事です。 コマンドも家族全員統一しましょう。(それぞれが違うコマンドだとわんちゃんが理解できません) わんちゃんと遊ぶ時も、必ず人間の私達が主導です。 スタートは人間から、遊びの終わりも人間から終わらせる。 些細なことがとても重要となってきます。 わんちゃんにとってもボス(人間)ができるということは、安心して暮らしていけることに繋がります。 わんちゃんの為にも、一度ご家族で話し合われた方がいいかも知れませんね! なんて偉そうなことを書きましたが、私もまもなく1歳になるワンコと毎日、 試行錯誤しながら向き合っています。 ただ徹底してることは、メリハリです。 悪いことしたら怒り、お利口であればとにかく「いい子だね!」っと褒めまくる。 わんちゃんは、褒められるととても喜びます。 褒められてることが理解できれば、褒められる行動を取るようになります。 (オヤツを利用してもいいかもしれませんね) スキンシップも大切にしています。 わがままにならないよう、1日1日を大事に向き合ってみてください。 わんちゃんはとても賢いので人間の様子や行動をちゃんと見てます。 わがままに育ってしまうということは、結果、飼い主様が困るということですね。 悲しいことに、結果、手に負えなくなり、手放すなど無責任な飼い主も続出している世の中です。 きちんと向き合ってください! 頑張ってくださいね!

hikarigame
質問者

お礼

応援ありがとうございます。たしかに、今ちょっとズボンを噛むようになってきました。でも叱るとやめるのでまだ間に合うと思います。ペットは飼った以上、捨てないと決めたので最後まで育てます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、なにかいい策はないですか? A、策ではなく留意点を5つばかり・・・。 犬を可愛がっても問題犬には育ちません。 犬を過保護に育てても問題犬には育ちません。 ただし、それを可能にする留意すべき事項というのはあります。 次の5つです。 1、叱らない。 2、トラウマになる経験はさせない。 3、犬に色んな経験をさせてやる。 4、遊んでやる。 5、散歩をしてやる。 私が思うに、問題犬を作出する原因の30%は、叱ることとトラウマになる経験の蓄積。 もう30%は、人や犬と触れ合うとか商店街を歩くなどの経験不足。 残りの30%は、飼い主との遊びや散歩の不足。いわゆる、ストレスの多い生活。 私は、この3大原因を除去する限りでは、特別な策は必要がないと思っています。 なお、最後に残った10%は、飼う前の育ち方。 COME(おいで) SIT(おすわり) DOWN(ふせ) STAND(たって) WAIT(まて) HOUSE(ハウス) などのコマンドも、日常生活でコマンドを繰り返し聞かせ、繰り返し褒めれば十分。 特別に訓練しなくても、どんな犬でも、1歳までには覚えてしまいます。 過保護云々は気にされる必要はありません。 それよりも、冒頭の5つの留意点。 つまり、のびのびと育て、色んな経験をさせ、一日一日の過ごし方で満足を与える。 それが、策と言えば策です。

hikarigame
質問者

お礼

分かりやすいように教えてくださりありがとうございました!訓練を特別にしなくても大丈夫とわかって安心しました!

関連するQ&A

  • 風水的にペット(犬)を飼うことは、いいのでしょうか??

    風水で、金魚がいいとか聞いた事はありますが、 風水的に犬を飼う事はいい事なのでしょうか? それともあまりよくないのでしょうか? 李家幽竹さんの本に、 「人形やぬいぐるみは、その家の住人とみなされ、気を分け合う存在と考えます。」 「人形やむいぐるみが沢山ある家は、自分や家族の吸収する雲気が目減りしてしまうのです。」 と書かれていたのですが、ペットとして犬を飼う事も同様になるのでしょうか? 以前、犬を飼っておりまして3年前に亡くなりあまりの辛さに もう飼わないでおこうと母となったのですが、 又飼いたくなってきたのですがあまり気にしなくていいのでしょうか? ペットを飼うとどうしても、家が汚くなったりしてしまいまうので あまりよくないかな。とも思いますが 綺麗にする事を心がければ大丈夫なのでしょうか? 生年月日などにより、自分にとってラッキーなペットや タブーなペット等があると聞いた事があるのですが、関係あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ペットを飼いたいと思っているのですが、、、

    これからペットを飼いたいと思っているのですが、私の家は留守にする時間が多いために1、2ヶ月の子犬・子猫を飼うことができません。 そこで質問なのですが、東京周辺(できれば都内がいいです;;)のペットショップで成犬や少年犬を扱っているペットショップというのはあるのでしょうか? 他のところで質問したところ、売れ残りの子を飼うのが良いと言われましたが、ペットショップを見た中で売れ残りの子が多いなぁと思うところや、少し成長した子をよく扱っているペットショップがあれば教えてください>< PS:家族全員ペットを飼うことには賛成しましたが、親はどうしても保健所や保護団体からもらうのは避けたいといっているので、できるだけペットショップの情報をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ペットの供養について

    ご存知の方教えて下さい。 ペットの遺骨が家にあるまま年月が経ち、どうすればいいかを決めかねております。 近隣にペットの合同墓があるお寺があるのですが、家族の中にはずっと持っていたいという者もおり合意出来ないのです。 私は近所でいつでもお参りいけるのだからこのペット墓でいいと思いますが、家族の意思もあります。 お聞きしたいのは、遺骨を家においたままで、このお墓に塔婆だけ立てる事が出来るのか?塔婆代の他にお布施が必要か?ということです。 宜しくお願い致します。

  • 韓国にペットの犬をつれて行こうと思うのですが‥‥

    韓国に住むに当たってペットの犬も連れて行こうと思うのですが、 あちらの犬に対する制度、保護等がわかりません。 ご存知の方、何卒情報を宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)の遺骨の一番良い納め方・・

    ペット(犬)が亡くなってしまい、遺骨を(分骨)でもらって今家に置いてあるのですが、 もらってきてから知り合いにもらって自宅に置いておくのは(分骨は特に?)いけないと言われたのですが、 やはり分骨だと成仏できないのでしょうか? それから、知り合いは家に分骨でなく全部骨をもらってきた人でも、 床が軋む音がしたりだとか、鎖の音がしたりなどと、 霊的現象が起こってしまったりしたそうなんですが、そのような体験をされた方はいますか? みなさんはどのように供養していますか? 家族が、自分たちのそばに置いておきたいということでペット霊園などではなく、自宅におこうとしていたのですが、よくないものなんでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット(犬)を

    扱う仕事についたら自分の人生の悩みの7割くらい解決しそうなんですが ペット業界は仕事ってないですね・・ 業界が飽和状態なの?? 一家に一匹って言ってもおかしくないくらい、どこの家にもわんちゃんいますよね なのに・・

  • ペット業界について

    ペットショップというものに疑問をもっています。 保健所にはまだまだたくさんの動物が保護されていて 無料で引き取れるところがたくさんありますよね。 しかしペットショップで動物を「売っている」から 保護されている動物まで考えが浮かばないと思うのです。 まぁきちんとした血統証付きの犬や小さくて可愛いトイプードルなどを 求めている人もたくさんいるんだとおもいますが。需要と供給ですね。 このような状況はこのまま続きますかね。海外ではペットショップでも 生きた動物を売っているところは少ないです。ほとんどが保健所などから 「引き取る」形で飼うんだと思いますが、このような状況になるまでは かなり時間がかかりますよね。 今の日本のペット業界を変えたい!と思っても私1人が出来ることって たかが知れていますよね・・・。 ただ単純に可哀想な動物が少しでも減ってくれればと思っているのですが。 思っただけじゃ変わらないので今のペットショップ業界の実態を伝えるために あえてペットショップで働こうかなとも考えているのですが。 あとは実態をブログやSNSで伝えていくというぐらいしか思い浮かびません。 自分自身が助けてやりたいと思っても限界があります。 皆さんはペットショップ、ペット業界の現状をどのように思いますか。 *すみませんが「考えたことありません」というような一言だけの回答はお控えください。 宜しくお願いします。

  • ポストペットのペットを変えたい!

    今パソコンにあるポストペットのデータを消して、再ダウンロードしてもなぜかまた元に戻っているんです(ペットはそのまま、自分の名前もそのまま、家もそのまま) どうにかなりませんかね?詳しい方教えてください!

  • 犬を預けたいのですがペットホテルは使いたくない。

    犬を預けたいのですが、ペットホテルには預けたくありません。 ペットシッターも留守の家に入られるのに抵抗があります。 東京都在住、トイプードルの飼い主ですが何か良い方法はないでしょうか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • ペット禁止の家での犬の登録について

    主人の実家には犬が2匹います。 ふと気になったので、登録をしてあるのかどうかを聞いたところ、していないそうです。 私は無責任な動物の飼い方をしている人が嫌いなので、登録してあげて欲しいと実家の方に頼みました。 すると「この家は元々ペット禁止の物件だから、登録して(飼っているのが)バレたら嫌だ」と言われました。 このままだと犬が可哀想なので登録してあげたいのですが、ペット禁止の家で登録を行ってあげても大丈夫なのでしょうか? 私はてっきり、ペット可能な家だとばかり思っていたのですが、義理の実家であるだけに私がトラブルを招くようなことも、なるべくしたくはないのですが…。 やはり私が中途半端に手出しすることではないのでしょうか。 どなたかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう