• ベストアンサー

ペットの犬が・・・。

家のペットは家族に可愛がられて過保護にそだてられています・・・。このままわがままになったら大変なので、なにかいい作はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-puru
回答No.1

ご質問内容だけでは、何とも申し上げられませんが、恐らくこのままでいくと、わんちゃんがボス、ご家族が下に見られ、やりたい放題、自分の要求が通らなければ吠える・噛みつく、いざという時に言うことをきかないなどの、問題が出てくるでしょう。 今現在、問題行動はありますか? とにかく、わんちゃんより人間が上に立つことです。(主導権を取るということです) とても可愛くて猫可愛がりになってしまっているということでしょうか? 気持ちはとても分かりますが、悪いことをした時、良いことをした時のメリハリ、 家族一貫性を持ってわんちゃんと接することが大事です。 コマンドも家族全員統一しましょう。(それぞれが違うコマンドだとわんちゃんが理解できません) わんちゃんと遊ぶ時も、必ず人間の私達が主導です。 スタートは人間から、遊びの終わりも人間から終わらせる。 些細なことがとても重要となってきます。 わんちゃんにとってもボス(人間)ができるということは、安心して暮らしていけることに繋がります。 わんちゃんの為にも、一度ご家族で話し合われた方がいいかも知れませんね! なんて偉そうなことを書きましたが、私もまもなく1歳になるワンコと毎日、 試行錯誤しながら向き合っています。 ただ徹底してることは、メリハリです。 悪いことしたら怒り、お利口であればとにかく「いい子だね!」っと褒めまくる。 わんちゃんは、褒められるととても喜びます。 褒められてることが理解できれば、褒められる行動を取るようになります。 (オヤツを利用してもいいかもしれませんね) スキンシップも大切にしています。 わがままにならないよう、1日1日を大事に向き合ってみてください。 わんちゃんはとても賢いので人間の様子や行動をちゃんと見てます。 わがままに育ってしまうということは、結果、飼い主様が困るということですね。 悲しいことに、結果、手に負えなくなり、手放すなど無責任な飼い主も続出している世の中です。 きちんと向き合ってください! 頑張ってくださいね!

hikarigame
質問者

お礼

応援ありがとうございます。たしかに、今ちょっとズボンを噛むようになってきました。でも叱るとやめるのでまだ間に合うと思います。ペットは飼った以上、捨てないと決めたので最後まで育てます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、なにかいい策はないですか? A、策ではなく留意点を5つばかり・・・。 犬を可愛がっても問題犬には育ちません。 犬を過保護に育てても問題犬には育ちません。 ただし、それを可能にする留意すべき事項というのはあります。 次の5つです。 1、叱らない。 2、トラウマになる経験はさせない。 3、犬に色んな経験をさせてやる。 4、遊んでやる。 5、散歩をしてやる。 私が思うに、問題犬を作出する原因の30%は、叱ることとトラウマになる経験の蓄積。 もう30%は、人や犬と触れ合うとか商店街を歩くなどの経験不足。 残りの30%は、飼い主との遊びや散歩の不足。いわゆる、ストレスの多い生活。 私は、この3大原因を除去する限りでは、特別な策は必要がないと思っています。 なお、最後に残った10%は、飼う前の育ち方。 COME(おいで) SIT(おすわり) DOWN(ふせ) STAND(たって) WAIT(まて) HOUSE(ハウス) などのコマンドも、日常生活でコマンドを繰り返し聞かせ、繰り返し褒めれば十分。 特別に訓練しなくても、どんな犬でも、1歳までには覚えてしまいます。 過保護云々は気にされる必要はありません。 それよりも、冒頭の5つの留意点。 つまり、のびのびと育て、色んな経験をさせ、一日一日の過ごし方で満足を与える。 それが、策と言えば策です。

hikarigame
質問者

お礼

分かりやすいように教えてくださりありがとうございました!訓練を特別にしなくても大丈夫とわかって安心しました!