• ベストアンサー

カーペットが、ふにゃふにゃになって困ってます。

誰か、良い方法をご存知の方、お知恵拝借願います。 リビングのカーペットを、コインランドリーで洗濯したところ、裏側の糊付け部分?が無くなって、ふにゃふにゃの安っぽい毛布の様になって困っています。 どうにか、買った時の様に戻せないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 裏面の滑り止め部が無くなっちゃんでしょう。 元に戻すには、最初から造り直す必要が有りますので、一般的には買い替えた方が安くて早いと言う結果に成ります。 元通りじゃなく、なんとか対処程度でしたら、裏面に厚手の生地を貼付ける、コルクシートや薄いゴムシート、フェルトシート等も利用可能かもしれません。 ただし、洗濯時の注意等に気付かないようですと、貼付ける為の接着方法で、さらに悪影響を与えてしまう可能性も否定出来ません。 そう考えてしまいますと、割高ですが接着剤では無くて、両面接着テープを全面に張り込んで裏生地等を貼る、でも長期間ではがれる可能性も高く、さらに貼るときにシワ等で失敗も多く成りそうですけれど、、、

0311hiro
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございます。 滑り止め、裏接着剤つきシート等試してみましたが、ちょっと椅子を動かすとシワシワになって、根本的な解決にはなりませんでした。 やっぱり諦めて、買い換えたほうが早いんでしょうね。 このふにゃふにゃカーペットは、お花見やキャンプのときに使う、アウター専用敷物にでもします・・・捨てちゃ勿体無いですし。