• ベストアンサー

ホットカーペットカバー

肌寒くなってきましたね~。そろそろリビングのカーペットを冬用にしようかなっと思っているのですが特に洗うことなくしまっていたので少し汚れがあります。オフホワイトなので微妙に黒っぽくなっている感じ・・。高価なものではなく洗濯機で洗えるもの(洗濯機にははいらない)なのですが・・。どうしたらいいでしょうか・・?やはり・・お風呂場?みなさんどうされていますか?お知恵拝借下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

コインランドリーをご利用される方が多いようですよ。

nana0125
質問者

お礼

コインランドリーは考えていませんでした!近くにあるので探りをいれてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

確りしたフェンス等に掛けて遣る場合も有りますが裏返すのが大変なので、舗装されている場所や芝生の上にブルーシートを敷いて行う。 洗濯洗剤(粉末ならばお湯で)を溶かして使用するか台所用中性洗剤を使用します。全体の如雨露やホースで十分に散水してから洗剤液を掛けてタワシやかまぼこの板の様な物で一通り軽く扱けば綺麗になります。コビリ付いた汚れも大抵の物は洗剤を掛けて何度も扱けば綺麗に落ちます。洗剤は泡の立つ程度の使用で済みますがカーペット、芝生は十分に散水して洗剤分を希釈して下さい。水分の含んだ絨毯やカーペット類は可也重いので成るべく移動しなくて済む場所でクリーニングして下さい。

nana0125
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました!参考になりました。

関連するQ&A

  • カーペットが、ふにゃふにゃになって困ってます。

    誰か、良い方法をご存知の方、お知恵拝借願います。 リビングのカーペットを、コインランドリーで洗濯したところ、裏側の糊付け部分?が無くなって、ふにゃふにゃの安っぽい毛布の様になって困っています。 どうにか、買った時の様に戻せないものでしょうか?

  • カーペットの洗い方

    度々すみません,またまたお伺いします。  私の部屋にはカーペットがひいてあるんですが,そろそろ洗おうかと思ったら,大きいし生地が厚く堅い為,洗濯機に収まりきりません。お風呂場で水をかけてもいいと思ったんですが,なにぶん浴室にも収まりきらない大きさで,途方にくれています。    何かいい方法はございませんでしょうか?綺麗になればいいので,裏技的なものを教えて下さい。お願いします。 ちなみにカーペットは今コロコロで,少しずつ手間をかけて掃除してます・・・。

  • 雨に濡れたカーペット

    カーペットを汚してしまったので水をかけて洗い流して、 大きいものなので夜に外に干していたら、夜中に雨が降ってしまって 取り込みはしましたが、カーペットは雨で濡れてしまいました (びしゃびしゃではありません)。 このカーペットは4畳ほどのしっかりしたタイプのカーペットで 表面はタオル地っぽくなっています。 これが衣服やタオルならもう一度洗うのですが、 大きなカーペットなので水に浸すとものすごい重さになるし それ以前に1人暮らしのお風呂場のため、洗うのが大変な状況です。 近所にこのような大物の洗濯ができるコインランドリーがあるかどうかは わかりません。 自分個人的にはそのまま乾かして、その後固く絞った雑巾で拭けばいいかなぁと思いますが どうでしょうか? 見た目にはほとんどチリや汚れはないと思います。

  • カーペットの毛玉について

    いつもお世話になっています。 半年前に引越しをしその際リビングにカーペットを購入し、引いているのですが最近になりやたら毛玉が気目立ちます。色がオフホワイトなため毛玉が黒くポチポチと、大変気になります。 髪の毛などはコロコロで取っているのですが毛玉は取れなくて困っています。 引越しでお金もなかったため安いカーペットを買ったんですがそれが原因でしょうか?? ちなみにポリエステル70%アクリル30%です。 あまりにも目立つのでもっと濃い色のカーペットに買い変えようか迷っています。 でもできれば今のままどうにかしたいのでなにか良いアイディアがあったら教えてください。

  • コインランドリーで6畳のカーペットは選択OK?

    引っ越しついでに、カーペットを洗濯したいと思っています。 以前風呂場で洗ったことがあります。 しかし乾燥状態でも10kg以上あり、それはもう大変でした。 なので今回はコインランドリーを利用しようと思いますが、大丈夫でしょうか? カーペット自体はウラが不織布のもので水洗いもOKですし、 万一使用できないくらい痛んでしまえば最悪買い換えでも良いと思っています。 しかし、大物カーペット1つだけを洗濯するのがコインランドリーの洗濯機にとって故障の原因になるようなら、やめたいと思います。 (折り畳めば洗濯機には入ると思います。) コインランドリーで洗っても良いものでしょうか?

  • かためのカーペット探しています。

    こんにちは。 現在アパートに暮らしているのですが、リビングにアイボリーのカーペットを敷いています。 ペット(犬)がおり、たまに粗相をしてしまうので、あまりボリュームのあるふかふかしたカーペットは避けて購入しました。 しかし、カーペット購入から1年程経った今・・いつも座る部分の汚れや、カーペットの毛並み(?)のへたりなどがとても目立ってきました。 いつも座る部分とそうでない部分の手触りというか、見た目が全然違ってきています。 いつも座る部分は、なんというか、ぺっちゃんこになってしまっています。 買い替えようかなと思うのですが、なかなか良いものが見つかりません。 できれば、オールシーズン使えるもので、ふかふか感はいりません。 名称がわからないのですが、オフィスとかの床に敷いてあるような、硬い感じのカーペットというかマットというか、それくらい硬いのでもいいかな、と思っていたりします。 色は、ベージュ~アイボリーあたりかなと思います。 ネットでいろいろと探しますが見つかりません。 何か良いものやお勧めのお店・商品などご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • プリンターカーペットのシミ・・

    昨日、夫がプリンターをカーペットの上に置いて使用してたのですが、プリンターを動かすとそこにインクのシミが出来ていました。引っ越したばかりで、カーペットの色もオフホワイトに近い色ですので、シミが目立って仕方ありません。その日は雑巾でたたいてみたりしたのですが、滲んだ様になって余計汚くなった気がします・・。今日は、洗濯用の漂白剤を雑巾に染み込ませ、たたいてみましたが、取りきれませんでした。日にちが立ってますが、少しでも綺麗に出来る方法をご存知の方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • カーペット

    ホットカーペットカバー(じゅうたんみたいな)ってシーズン終わるとき皆さん洗わずに掃除機かけただけで片付けていますよね? あれってコインランドリーやクリーニングに出すと結構料金かかるので自宅で簡単に手入れしたいのですがどうしていますか? 冬場ずっとゴロゴロしたり時には寝てしまったりするので 汗や汚れなどしみついていると思います。 きれいにして片づけたいので何か提案&実際していることなどあれば教えて下さいヽ(^。^)ノ

  • 布生地かばんの汚れ落としは?!

    コットン系の生地で出来ているトートバッグが汚れてきました。 底や側面に汚れがついています。 洗濯機でがーっと洗えるようなかばんでもないのですが、 こういった汚れを家庭で落とすいい方法はないでしょうか? 主婦のみなさまのお知恵を拝借したいです!

  • コルクマットかタイルカーペット

    現在7ヶ月の子供がいて、部屋の模様替えに困っています。 マンションでリビングダイニングの構造です。 日中はそこにいることが多く、今はフローリングの上に薄い掛け布団+綿毛布+バスタオル(汚れ防止に)を敷いていて、だいたいバスタオル2枚分くらいのスペースの上で遊んでいるのですが 最近ハイハイを始めたので余り意味がなくなってきました>< そこでコルクマットかタイルカーペットを購入予定なのですが どちらが良いでしょうか? 掃除のしやすさとある程度の防音を希望しています。 特徴を私なりに考えてみたのですが コルクマットの場合・・・ たわむ クズが出やすい 子供が落書きしてもすぐ落ちる(友人宅で実証済み) タイルカーペットの場合・・・ 目が粗い? 高価 ちなみにこちらを検討中です コルク http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a490-48/ タイル http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011C1/823475/ ここ数週間悩みに悩んでいます・・・ この際掃除のしやすさからフローリング+厚手のキルトマットでもいいのか?とも思ってきました。 しょうもない質問ですが皆さんのお知恵・経験談を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう