• ベストアンサー

コインランドリーで6畳のカーペットは選択OK?

引っ越しついでに、カーペットを洗濯したいと思っています。 以前風呂場で洗ったことがあります。 しかし乾燥状態でも10kg以上あり、それはもう大変でした。 なので今回はコインランドリーを利用しようと思いますが、大丈夫でしょうか? カーペット自体はウラが不織布のもので水洗いもOKですし、 万一使用できないくらい痛んでしまえば最悪買い換えでも良いと思っています。 しかし、大物カーペット1つだけを洗濯するのがコインランドリーの洗濯機にとって故障の原因になるようなら、やめたいと思います。 (折り畳めば洗濯機には入ると思います。) コインランドリーで洗っても良いものでしょうか?

• Faye
  • お礼率92% (152/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

実際、大型用のコインランドリーの洗濯機に入れば、洗えるようです。 先日妻が3畳のじゅうたんを四苦八苦して入れていたら、コインランドリーの方が偶然見えて、手伝ってくれたそうです。 6畳は入るかなぁ?

Faye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入れば洗えるということみたいですね。 普段コインランドリーには行かないので、カーペットを洗うのは非常識なのか?と考えてしまいました。 ちょっと近所のコインランドリーを下見してみます。

その他の回答 (1)

• tomoaska
回答No.2

大型コインランドリーでしたら、洗えますよ。布団用の洗濯機を使えば十分です。乾燥機も布団用を使用すれば大丈夫ですよ。 ただし、コスト面で考えると洗濯が800円、乾燥機も800円くらいかかると思います。クリーニングでもそれぐらいでしてくれるところがあります。

Faye
質問者

お礼

前回(2年ほど前?)お風呂で洗う前、一度コインランドリーをのぞいて見ましたが布団用というのがあったかどうか… クリーニングというのもアリなんですね。 田舎なのであまり件数ないのですが、近くのコインランドリー・クリーニング店に聞いてみます。 皆様ご回答ありがとうございました。