• ベストアンサー

カーペット

ホットカーペットカバー(じゅうたんみたいな)ってシーズン終わるとき皆さん洗わずに掃除機かけただけで片付けていますよね? あれってコインランドリーやクリーニングに出すと結構料金かかるので自宅で簡単に手入れしたいのですがどうしていますか? 冬場ずっとゴロゴロしたり時には寝てしまったりするので 汗や汚れなどしみついていると思います。 きれいにして片づけたいので何か提案&実際していることなどあれば教えて下さいヽ(^。^)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 特に洗濯はしていないですが 洗濯の仕方をどうぞ http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-3665.html

tomotomo9
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。お風呂場で実践してみました!疲れたけど汚れがすごかったです(@_@;)

関連するQ&A

  • カーペット購入したんですが。。

    フローリングなので前に敷いていたじゅうたんを何年か敷いたままで洗うこともなく(掃除機はマメにかけてました)汚れとか気になったので、新じゅうたん(カーペット)6畳用を購入したのですが、できればクリーニングに出して、きれいなまま引きたいのですが、待ってられなくて30分ほど日にあてて敷いて掃除機かけちゃいました。 (店から購入した時は袋に入ってたけど口は開いてた)一応ダニとか心配なので、敷いたまま簡単な掃除の仕方などあれば教えてください。 ちなみに今は↑じゅうたん敷いて3畳用のい草敷いてテーブル置いてあります。冬は↑じゅうたん敷いて3畳用の電気カーペットとカバー敷いてコタツ置いてます。

  • カーペットの洗濯

    今6畳のカーペットを敷いているのですが、3年たち最初はふかふかだったのにごわごわしています。 クリーニングは高いのでコインランドリーで洗いたいのですが、たためば入るでしょうか。 近所のコインランドリーで一番大きいサイズは30KGくらいでした。 よろしくお願い致します。

  • ホットカーペットがずれて困っています

    熱を遮断するマットの上にホットカーペット、さらにその上にカバー(最初からホットカーペットについていた、絨毯のような硬い物です)を敷いています。 この3つが、1日たつとバラバラにずれてしまいます。 なるべくお金をかけず、ずれないようにする方法はないでしょうか。 みなさんのお知恵をお貸しください。 熱を遮断するマットは、ホットカーペットと接する面が銀色でツルツルなんです。でもこれは滑りやすいので、直すのも簡単。 問題はホットカーペットとカバーのずれです。 硬くて滑りにくいので(でもずれてしまう。。。)、直すのが大変なんです。 ホットカーペットとカバーを固定できたらいいんですが。

  • ホットカーペットのカバーについて

    昨年家を購入し温かい毛の長い冬用じゅうたんを購入しました。 上にはこたつをしていますが、思ったより床が冷えるので 今年はホットカーペットの購入を検討しています。 いざ探してみると、カバー付きホットカーペットが多いのですが、 昨年購入したじゅうたんは使用できないのでしょうか? 「ホットカーペット対応」とは記載していなかったと思います。 対応している"じゅうたん"としていない"じゅうたん"とは何が違うのでしょう? つまらない質問ですが、回答をお願いします。

  • 子供がいる家庭のじゅうたん?ホットカーペットって?

    2歳になる子供がいます。フローリングなのですが、とにかく冷える、子供がすべって転ぶなどで、じゅうたんかほっとカーペットをひこうかと考えています。でもとにかく汚しざかり!ちょっとこぼしたものをふく程度じゃすみません。ビニールっぽいホットカーペットもありますけど、見た目がちょっと…。皆さんどうされていますか?タイルカーペットなら汚れたところだけとりはずして洗えるからいいかなと思ったり???ホットカーペットカバーはどんなのがいいのだろう???教えてください!

  • フローリングにホットカーペット

    最近寒くなってきたのでホットカーペットを買おうと思ってます。今はフローリングなので掃除が楽なんですがもしホットカーペットにしたら掃除が大変と思いました。しかも私はアレルギーのためじゅうたんやたたみがだめです。フローリングタイプのホットカーペットが今あるみたいなんですがネットの通販などでみると値段が高いんですがコジマやビックカメラみたいなところでは売ってないんでしょうか?フローリングタイプのホットカーペットご購入した方いろいろ教えてください。

  • カーペットのクリーニングに必要な日数は?

     ウチにはホットカーペットの1畳、2畳、3畳タイプが各1枚ずつあるのですが、先日、それらに付属しているカバー(普通の絨毯のようなものです)をクリーニングに出しました。  カバー自体は自分で店舗に持ち込んだのですが、出来上がった時に取りに行くのは面倒な為、運送業者を使って宅配してもらえる手続きをしました。    カバーを持ち込んだのが6月7日なのですが、本日(7月15日)現在、まだ届いていない状態です。    そこで質問なのですが、一般的にカーペットのクリーニングって、仕上がりまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか?  あまりにも出来上がりが遅いので、ひょっとして紛失されているのではないかと心配になってきています。詳しい方や、実際にカーペットをクリーニングに出した経験のある方、どうか宜しくお願い致します。

  • ホットカーペットの下に敷くシートについて、、、

    引っ越してはじめての冬を迎えるのですが・・・ リビングなんですが フローリングの上にじゅうたんを敷いています。寒くなってきたのでホットカーペットをじゅうたんの上に敷いたのですが・・・ 床が全体冷たくて ホームセンターへ行って 『ホットカーペットの下に敷くシート』と言う商品をリビングの広さ分購入してきたのですが。。。 フローリングの上にシートを敷いて じゅうたんを敷き ホットカーペットを敷くのは大丈夫でしょうか? また、ALLシーズンそのままに敷いていたら 夏は熱がこもって熱くなるのでしょうか? 16畳のリビングで家具等をずらすのが大変なので、そのままにしておきたいのですが・・・。

  • ホットカーペットとカビと湿気と私

    部屋を改造しようと思います。 そしてそれにあたって冷え性なのでホットカーペットをしきたいのですが・・・・。 いま畳に黒いじゅうたんを敷き詰めています。 それだけでもカビるかもしれないのに じゅうたん+ホットカーペット本体+そのうえに敷くホットカーペット用のカーペット とじゅうたんの3重になってしまいます。 畳のカビが心配です。 ・部屋は1階で南向き日当たりはいいです。 畳のじゅうたんとの間には除湿シート等特になにも敷いていません。 ・部屋は今の時期で湿度が20%で乾燥しています。今回の改造にあたって シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機(カビを分解する機能があるとか)を設置しようと考えてるので そのうち40~50%近くになると思います。 ・じゅうたんを敷き詰めて一年間経ちましたがめくってみたところ畳の状態は良好です。 ・もちろん冬が終わったらホットカーペットとそのカバーはしまうつもりでいます。 ・6畳の部屋に対し、1.5畳のホットカーペットです このような状態で部屋にホットカーペットを敷いても大丈夫でしょうか よろしくお願いします。

  • ホットカーペットにおしっこを・・・。

    ホットカーペット本体(あたたかくなる方)の上にカバーをひいて使用していました。 カバーは自宅で手洗いをしたのですが、おしっこは本体までしみてまして・・・。 説明書を見たのですが「本体が汚れた場合は固く絞った雑巾等で軽くたたくように汚れを落としてください」という簡単な説明のみでした。 クリーニング屋さんに問い合わせてみたのですが2軒は断られ1軒は「やってはみますけど壊れたり使えなくなっても保証はしません」とのことでした。 ホームセンターにカーペットクリーナーという物があったのですが、毛足の無いフェルト状のカーペットには使えません、と書いてありました(本体のカーペットは毛足の無いフェルト状です) とりあえず、説明書のとうり固く絞った雑巾でやってみたのですがまだ薄っすらしみがあり臭いも少しします。 臭いがあるため洗剤等を使いたいのですが、使ってよいものか・・・。 何かよい方法をご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう