• ベストアンサー

カーペットに煤(スス)が付着したのを取り除きたい

カーペット(絨毯)に、鍋の底のススを付けてしまいました。何とか綺麗に取り除きたいのですが、どなたか方法をご存知ありませんか?ススですので、触れば触るほど取れ難くなり汚れがひどくなります。クリーニングに出すことも考えましたが薬品で洗う訳ですからうまく取れるか心配ですし、本当に困っています。どなたか良い方法をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。早速質問にお答えします。 ススが取れるかは分かりませんが、自分はしょうゆなどをこぼした時に透明の炭酸ジュースを良く使います。 炭酸でカーペットなどの奥から汚れなどが浮いてきて良く取れます。 炭酸をかけてきれいなタオルなどで拭くだけです。 一度、試してみてはどうですか?

shizenha
質問者

お礼

早速の情報 ありがとうございます。早速試してみます。