• ベストアンサー

薪のすすで鍋が汚れてしまいます。

毎年、子どもの学童保育の行事でキャンプに行くのですが カレーを作るときに大鍋が薪のすすで汚れてしまい、落とすのが すごく大変です。 スチールたわしでひたすらこするのですが、すごく時間がかかって しまいます。 炉はコンクリートに鉄の棒のようなものでつくってあり、燃料は廃材 を使っています。 鍋が汚れない方法、もしくは簡単に汚れをとる方法をご存知の方 教えてください。

• mie-n
  • お礼率95% (44/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto0223
回答No.2

水に溶かしたクレンザーか小麦粉をなべ底に塗ると 比較的(個人的主観ですが)楽にすすを落とすことができます。

mie-n
質問者

お礼

粉のようなものがいいんですね。 小麦粉だと手軽ですね。 来年はやってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamoa
回答No.1

調理前に 洗剤(クレンザーだったかな?)のような物を塗るようにいってみてください たしか 簡単に落ちると思いますよ

mie-n
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めて聞きました。 来年はぜひそうしたいと思います。