• 締切済み

代金の高額請求(駐輪代)

自転車でスーパーに行きましたが、自転車をそのまま駐輪したまま帰宅してしまいました。 1週間後に取りに行ったところ、駐輪代として15,000円の請求を受けました。 そのスーパーの駐輪代金は90分までは無料だけど、その後は1時間毎に200円掛かります。 つまり、2,400円/日。 1週間放置したため16,800円であるが、最大料金として15,000円を設定している。 よって、15,000円を支払う必要があるとのことです。 1週間で15,000円の請求は高すぎませんか。 (周辺の月極め駐輪場は2,000円/月くらいです) このような請求は非常識な高額請求でしょうか、それとも正当な金額請求でしょうか。

みんなの回答

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.8

もう読んでないかな? 素直に払っとけ ばっくれても、面が割れてんなら、被害届出されるぞ 警察の厄介になっても、債務は免責されないからね 民事だけで済ませた方が得策 勝ち目無いし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

正当な請求金額です。 相談者は、「月極め」と比べていますが、それは「月契約」がされています。 今回の場合は「時間契約」になりますから、放置していた時間は「契約」に基づき課金されています。 まだ、天井がある分「良心的」でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.6

自転車を放棄しても,駐輪代の請求はできます。支払いが必要です。 誤った解答があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126682
noname#126682
回答No.5

>自転車でスーパーに行きましたが、自転車をそのまま駐輪したまま帰宅してしまいました。 1週間後に取りに行ったところ、 この件について正当な事情がないかぎり、非常識とは言えないでしょう。 不当に放置したものと月極とを比べる事自体、非常識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

ある面、仕方が無いでしょうが、どう見ても高すぎますね。15,000円あれば安い自転車なら買えてしまう。嫌がらせ料金でしょう。 最近駐車でも上限がありますしね。 「自転車は放棄します」で払わない手も考えられますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.3

 スーパーの駐輪場に、1週間も自転車を放置したあなたが非常識です。  最高額が設定してあるために、1,800円も安い請求額になっているのですから、素直に請求額を払いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

高すぎません それだけの時間停めてたんですから、利用した分は払いましょう 損害賠償としては妥当な金額です 損害が明確だから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

至ってまともだと思われます。 時間決めと、その場所を占有できる月極とは当然その設定は違います。 利用料金の表示はあったでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車駐輪所の代金を貰えるらしいんですが

    これってもらったら絶対毎日(1回150円)自転車駐輪所の所に自転車を止めなければいけないのでしょうか? 違う所において、150円毎日自分のものにしてはだめなんでしょうか? 以前違う方の質問で電車の代金を自分のものにして、 自転車で通うのは別にOKというのも見たのですが・・。 それとはまた違いますか?

  • 駐輪場に三日止めるときの料金について

    駐輪場に三日止めるときの料金について 連休に有料の駐輪場を使いたいと思います。 http://www.himeji-toshi-seibi.or.jp/parking/24o-chika.html 駅まで自転車で行き駐輪場に止めてJRを利用しようと思っています。 自転車料金(1日1回)100円と書いてあるのですが、 3日間利用したら300円となるのでしょうか? 日曜日に駐輪して、火曜日に出したいと思います。 それとも、一日以上止めてある自転車はコインロッカーのようにどこかに持って行かれてしまうのでしょうか? 持って行かれたら移動料金などを取られそうなので、持って行かれたくありません。 休みの時しか利用する予定がないので、月極利用ではありません。 今まで有料で駐輪したことがないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 違法駐輪のペナルティ?

     法学系大学院生A、法学部生B、他学部生Cの4人と、次のような話になりました。 A:  うちのX自治体では駐輪場以外に自転車を駐輪したら、撤去される。さらにその費用として1回に付き3,000円請求され、支払わないと返してもらえない。今年に入ってから既に5回撤去されて、15,000円も支払った。  Bは次の2点からこの制度は問題だと言いました。 B:  まず、自転車を駐輪した者は、撤去という自己に不利益な公権力行使の受け手であって、費用を負担するというのはおかしい。このようなことが認められるならば、例えば逮捕・勾留を受けている者に対して、食事代等の費用を請求してよいことになってしまうが、おかしいだろう。受け手に不利益な公権力行使は、あくまでも権力主体の費用で行われるべきではないか。  次に、仮に費用請求が正当だとしても、支払わない限り自転車を返さないというのはおかしい。なぜなら、自転車の返還と撤去費用は、何ら対価的牽連関係に立っていない。費用請求は、返還とは別に考えなければおかしい。さらに言えば、費用を支払わない限り自転車が使えないという点で、自転車の所有権に対する侵害だ。費用を支払えない者は、自転車の返還を諦めなければならなくなるからだ。罰金等は、公権力の側で調査して、返還とは別個に賦課・徴収すべきだ。 C:  そんなんでは違法駐輪が氾濫するよ。 B:  違法駐輪を予防したいのなら、条例で罰金刑を定めればいい。撤去しようとしまいと、駐輪自体が問題なのではないか。  X自治体の制度及びその運営にどのような問題があるかないか、Bの考えは正当かおかしいか、法的な観点からでも、社会常識的観点からでも構いませんので、ご教示下さい。

  • 不法駐輪の自転車、拾ってもいいの?

    道に落ちている物を拾って警察に届けると、一定期間経過後、 自分の物になります。落とし主が現れた場合は、5~20%の 範囲内で謝礼がもらえます。 ところで、駅前などに不法に駐輪(放置)されている自転車を 「落ちていました」と言って警察に届けたら、先ほどと 同じように 一定期間経過後に自分の物になったり、落とし主が現れたら時に 謝礼を請求することができるのでしょうか? 「不法に駐輪や放置してある自転車は、捨てたり落としたりした ものではないので、そのような処理は無理」だと思ったのですが、 本当に不法駐輪しているのか、不要で捨てたのかの区別なんて わからないと思うんですよ。皆さんは、どう思われますか? なお、決して不法駐輪が多いため悩んでいるという意味では 決して・・・・・・あります!その通りなんですよ! この言い分が通って、不法駐輪を減らしたいんです!

  • 駅での駐輪・・いったいどうすれば?

    先日、用があり朝早く電車に乗るため原付で駅へ行きました。 ところが、駐輪場はまだ閉まっておりそこには「午前10時より~・・」 という看板が!!月極駐輪場は開いていましたが、私は普段駅を 利用しなく、今回一回のみの駐輪のために五千円も払うのは 馬鹿げているので仕方なく家に一旦引き返し、バスで駅まで 再び来ました(泣)事前に確認しなかった私が悪いのですが・・。 ここで質問です。 私と同じように、普段駅を利用しない方で朝駐輪場がまだ 閉まっている時間に自転車や原付で駅に来る方は多くいらっしゃると 思いますが、そういう方はいったいどうなさっているのでしょうか? やはり禁止地区に放置ですか・・?でも撤去されてしまうでしょうし。 また、駅側は、「駐輪場や駐車場がまだ開いていない時間に駅を 利用する人は車、自転車、バイクでは駅に来るな」ということなのでしょうか? お時間がある方、どうかお付き合いください。 よろしくお願いします。

  • 共同駐輪場内でのトラブル

    自宅はマンションのため、自転車は共同駐輪場に停めています。 駐輪場自体の敷地が狭小なため、立体式(:レールの上に自転車を乗せ、ハンドル当たりを解消するために、ひとつおきにレールの角度を替えてある)のものです。 先日自転車を購入し、所定の位置に置きました。 それまでは自転車をそのような形式で駐輪したことがなかったので、倒れてこないか不安でしたが、しばらく様子をみて、大丈夫と判断し、帰宅しました。 その数時間後、外で遊んでいた娘が「お母さんの自転車が倒れていた。元に戻しておいた」と報告に来ました。 そして、またしばらく経ってから、自転車を運転していると妙なかすれるような音がするので、調べてみると、後輪が歪んでいました。 (スタンドを立てた状態で後輪だけ回してもきれいな円軌道を描かない) 上記のような場合、管理会社に修理代を請求できるでしょうか。 当方としましては、所定の位置に駐輪し、設置(駐輪)に異常がないかを確認した上で、帰宅したので落ち度はないように思うのですが。 また、娘も倒れていた自転車を発見しただけなので、自然(?)に倒れてしまったものなのか或いは人為的なものかは判断できません。 よろしくお願いします。

  • 不法駐輪 チェーンが切られ 見知らぬチェーンが・・・

    今日、自転車で最寄の駅に向かう途中にいつもはコンビニに置いているのですが(不法駐輪?)、駅から200メートルほど離れた小さなアパートの敷地内と思われる柵にチェーンをかけて不法駐輪をしてしまいました。数時間後、用事をすませてそこへ戻ってきたら柵には自転車がなく、側の放置自転車(ボロボロ)と思われる自転車にそのアパートの誰かであろう人が(その人のと思われる)チェーンを使って自分の自転車にかけていました。もちろん、自分のチェーンは切られていてカゴに入れてありました。このままだと放置自転車と一緒に捨てられてしまいます。不法駐輪をしたことは自分が悪いです。それに切られたチェーンも不法駐輪した罰と受け止めています。しかし、そのアパートの誰かと思われる人によってチェーンを放置自転車につけた行為というのはどうなのでしょうか。何かの犯罪に該当するのでしょうか。ちなみにそこに不法駐輪したのは今日が4回目ぐらいです(昨日、今日と連日不法駐輪してしまいました。あとの2回は覚えていません。) 自分は法律に興味があり、今日このようなことがあったので身をもって学べる良い機会だと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。 (1)チェーンを柵につないで不法駐輪 (2)チェーンが切られて放置自転車に見知らぬチェーンでつながれていた (3)この行為は犯罪に当たらないのか 捨てられてないかな。。。。ビクビク・・・・

  • ≪駐輪場代請求の件≫

    ≪駐輪場代請求の件≫ 現在の会社に勤務してから1年以上が経ちました。 自宅から最寄駅まで約2.2キロありますので、バス利用も考えましたが、ちょうどいい時間帯なかったり、終電が早かったりするので、自転車で通勤しています。しかし、駐輪場代が月2,500円で、年間にすると30,000円掛かります。今までは自己負担してきましたが、思い切って会社に相談したところ、今月分より会社で負担してくれることになりました。話に聞くと、「会社規定」には記載されていませんが、もともと駐輪場代は会社負担可能だったそうです。 そのことはとても嬉しいですが、すでに1年分支払っていますので、駐輪場から支払いの領収書を発行してもらい、過去1年間分さかのぼって請求することは可能でしょうか。 ぜひご回答お願いいたします!

  • 駐輪場に1ヶ月放置するとどうなりますか

    駐輪場に自転車置いたまま1ヶ月放置した後、取りに行ったらどうなってるのですか。 放置車両として処分されてますか。 1ヶ月分の駐輪代払えば引き取れますか。 その他に罰金とか取られるのですか。 当日だけ利用として置いた場合です。

  • 賃貸住宅の駐輪場

    こんにちは。 先日、持家から賃貸住宅に引っ越しました。4階建てで1・2階と3・4階に分かれており、我が家は1・2階を借りています。引っ越す前は、庭に自転車を置いていましたが、今借りている家には庭も駐輪場もないので、軽自動車用の駐車場(1台分)に停めています。 大家さんの話では、今度3・4階に普通車を持っている人が入ることになったので、駐車場を普通車も停められるように整備しなおしたいとのことです。そうなると、我が家の自転車を置く場所がなくなってしまいます。 区(東京都の特別区です)の駐輪場は契約期間を逃したので借りられない+5台あるので一台2千円の契約料は高くて勿体無いし、「月極駐車場」はあっても「月極駐輪場」は聞いたことがないし、まさか路上駐車するわけにはいかないし、というわけで、どこに駐輪すれば良いものやらと悩んでいます。 そこで、駐輪場の無い賃貸住宅を借りている方は、どこに自転車を置いているのか、教えて頂ければと思い、質問しました。 先程ちらりと書いたのですが、私は東京都内在住で、5人家族で一人一台自転車を持っており、よく使います。場所は住宅街とビジネス街の中間のような場所で、人も車もよく通ります。このような条件下で、駐輪場所をどう工面するか、アイデアがあればお聞かせ願いたいと存じます。 宜しくお願いします。