社交性の欠如とは?自分の性格の中で社交性がない

このQ&Aのポイント
  • 社交性がないとは、自分の性格の中で社交性というものがあまりないことを指します。人との付き合いはある程度ありますが、普段はあまり話したり交流することがありません。
  • イベントなどに参加すると、他の人々が和気あいあいと楽しく交流している様子を見ることがありますが、自分にはそれができません。自分の性格がドライなため、話すことに対してあまり意欲を感じず、特に初対面の人との交流は苦手です。
  • これまでの経験から、自分の欠点のせいで他の人々に不快な思いをさせてしまったことが多くあります。しかし、自分がそうした行動を意図的に行ったわけではなく、相手を嫌っているわけでもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交性がない

自分の性格の中で社交性というものがあまりありません。 人との付き合いはあります。時々友人と電話で近況を話したり、あるいは会って半日一緒に飲んだりすることもあります。しかしそれはごくたまにです。 例えばイベントなどに参加すると、皆とても和気あいあいと人と接したりする光景をよく目にします。自分にはそれが出来ません。悪意があるわけではありません。性格がドライなのでしょうか、必要以上に話す気になれないのです。特に初めて会うような人とかはそうです。 決して相手を嫌いなわけではないのですが、あえて話して相手と接することをとても億劫に感じてしまう自分がいます。人見知りとは少し違うのです。 こういう性格が原因で振り返ってみれば、いろんな場面でけっこうたくさんの人を傷つけたりしてしまったような気がします。 こういう欠陥は治すように努力すべきでしょうか、それとも性格だから仕方ないとあきらめるのか、しかし実際いろんな人を不快感を与えてしまったのは事実です。しかし意図してやったことではないのです。くどいようですが、相手を嫌いなわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

あなたの態度が 他人を傷つけているようなことはないと思います。 私も本音の部分ではあなたと同じ部類に入ると思います。 なぜ本音と言ったかと言うと 私は学生時代は人を笑わせたり、バカを言ったりして 私のおかげで皆は喜んでいました。 社会に出てからも進んで人に話しかけ、話題を作り そつなく会話をこなし、笑わせたりしていました。 でも今は違います。 私は本当は、本心では人と話したくないと思っていて 黙っていたいんだということが自分でわかったからです。 で、今はどうしているかというと、 ニコニコ笑って聞き役です。 自分から話題をふることはありませんし、 話をふられたら応えます。 実は他人が話題にしている話が余りにもつまらないので 話す気にならないことも一つの理由です。 黙っている人の雰囲気が冷たかったり 怒っていそうだったり、不機嫌そうだと 周りの人は気になるようです。 そうではなく穏やかで優しい気持ちを持ってそこにいれば そして寛大な聞き役に回ることで十分だと思います。 あなたは人が嫌いなわけではないのですから 自分の性格をそんなに気にすることはないと思います。 でももう少し自分に何かが欲しいと思われるのなら 他人に対して親切な気持ちや優しい気持ち、寛大な気持ちを 持つことができるように心がけてみることもできます。 つまり、 心に愛があれば何も話す必要はないのです。 逆に言うと 愛のない人ほどよくしゃべります。 しゃべることで「ない部分」を埋めようとするのです。 あなたの無口が人を傷つけたことは、ただの一度もありません。

jirinori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何か癒された感じがします。親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

あなたに治す必要があると思えば治した方がいい 悪気があるわけじゃないと思えばそのままでいい 決して相手が嫌なわけじゃないんだし でも相手の気持ちを重視するなら治した方がいいんじゃないかと思います

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

あなたはそれを治したいのですか? あなたにその気があるなら治すべきですし、その必要性がなく生きていけるなら、しなくてもいいのでは? あなたがどうしたいかです。 相手を嫌いなわけでなくても、不快感を与えたなら、相手は傷つきます。 普通社会で生きているなら、それではやっていけないでしょう。 だから治すべきだと思います。普通はね。 性格だからと諦めることも、普通はしないですねぇ・・・大人ならね。 自分を成長させるためにも、前向きに生きるためにも、ちゃんとやっていきます。 でもそれが不必要だと思うなら、しなくていいのでは? 正直成人なら、どうするのがいいのか、ここで聞かなくてもわかる事だと思います。

関連するQ&A

  • 非社交的人間の恋愛

     あ、あ、あのっ、非社交的人間ってどうやって恋愛するんでしょうか?!  僕は明らかに非社交的人間で、まず自分から話を始めたりしません。普段も、あまり人と関わらないように過ごすのが好きです。他人と行動を合わせるのが嫌いだし、苦手なのです。  しかし、かといって、部活・サークル活動が嫌いという訳ではありません。非社交的な割に色々なことに手を出すクチで、例えば「楽器などを覚えたい!」という理由で団体に所属することは多々あります。  そういう中で、同じ男性だと「普通の会話」で淡々と接することになるのですが、割と楽観的(?)に接してくる女性が現れたりします。そうすると、好きになっちゃったりします。  でも、当然ですが、自分のような非社交的人間に接してくれる人は、決まって社交的人間であり、周りの人ほぼ全員が友達なのです。すると、「周りに人が多すぎて、こちらから接し難い」「自分のような非社交的人間が、あんなたくさん友達がいる人とは不釣り合いだ」なんて考え始めます。そして「彼女は自分に気をつかって接してくれているだけで、それを特別な感情で捉えてはいけない」とか考え始め、自分の感情を抑制してしまうのです。  と言いつつも自分の中で諦めが付かなかったりして、この永遠のジレンマをどうしてくれましょうか?

  • 社交的だけど友達がいません

    私は、自分で言うのもなんですが社交性はあり、性格は明るい方だと思うのです。 人見知りもしません。 ですが友達がなぜかいなく、それらしき人はできても、すぐに切れてしまいます。 確かに、自分では少し気まぐれな性格ではあるかと思いますが、 それだけで縁を切られてしまうようでは、もともと本当の友達ではなかったということですよね? 相手が、私と友達になりたくないと思う理由が(言ってくれないので) よくわかりません。 明るいのに友達ができないって、どんな原因があると思いますか? あなたの周りでそういう人がいたら、モデルケースでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社交ダンス好きの夫

    夫は社交ダンスが大好きで、前は週5コマ、4カ所の教室で習っていました。今は別の土地に転勤し、4コマ習っており、まだまだ増やすそうです。 社交ダンスってものすごく女の人とびっちりくっつきますよね。肋骨からくっついて、足はまたを交差するんですよ。 私も一時、あまりに悔しいので、習ってみました。が、性格がおとなしく、向きませんでした。社交ダンスの世界は男が少ないので、女はものずごく積極的に男をとるような人でないといけません。 先生は、私の場合、旦那がダンスをやってるからいつでも教えてもらえるのだろうと、無視しまくりました。また、おとなしい私の性格が嫌いだったのかもしれません。 私は社交ダンスをする夫が正直許せません。世の中にあんなものがあっていいのでしょうか。相手の恥骨が触れるというのです。世の、社交ダンスをする男性の奥さんはどう思っているのでしょうか。社交ダンスをする人同士で結婚し直せばいいのにと思います。社交ダンスをする人同士で酔ってればいいじゃないですか。なぜ、関係ない人が苦しめられなければならないのかわかりません。 夫は53才です。7、8年やってます。 ご意見聞かせて下さい。

  • 話しかけると私には真っ赤になる社交的な意中の彼の真意は?

     職場に、私がすごく人間性に惹かれている男性がいて、気になっています。  同じくらいの年で、大人です。(20代)。  彼は、雰囲気や物腰が柔らかくて、いろんな同僚と話をしているので、結構社交的だと思います。    彼と話したいのに臆病な私が、きっかけをつかんで、緊張しながらも彼に話しかけてみると、彼は、すっごく優しく丁寧に答えてはくれるんだけど、私と目を合わすのをためらっている感じです。  顔も、真っ赤になってしまうんです。(話す内容は、別に変な話ではないのに。。)  「こんなに社交的で精神的に大人でいろんな人とうち解けて楽しく話せる人が、一体どうしちゃったの??」と思うくらいに。。。  あんなに社交的で、物腰の柔らかい人が、私なんかと話すだけで、真っ赤になるなんて、どういう心情なんでしょうか?  まさか、彼に私が嫌われてる、なんてことって、あり得ると思いますか?  彼は、私が思うほど、社交的でも積極的でもないのでしょうか・・?  (特に、自分もこの彼と似たような性格だよ、という男性の方、回答してくださると嬉しいです。)  社交的な人にも、好意をもっているいないに関わらず、接するのが苦手な相手っているのでしょうか。彼は、私と接するのを苦手と感じているのでしょうか。。

  • ただの社交辞令?

    2ヶ月ほど前、10年間つきあっていた彼と別れました。 彼の浮気が本気になってしまったのが原因です。 それでもやっぱり彼が好きだったので、もう一度やり直したいと伝えましたが、断られてしまいました。 でも彼は「今でも私の事が嫌いになったわけではない。やり直せないからといって付き合いは終わらせたくないし、いつまでも気軽に話せる関係でいたい」と言ってきたのです。 彼の事がまだ好きでふっきれていない私には正直残酷な言葉に思えます。 男の人って自分がふった相手のこと、そんなふうに思えるものなのでしょうか? それともただの社交辞令なのかな?

  • 社交辞令が嫌い

    タイトルのとおり、社交辞令がきらいです。 生産性のない社交辞令や、勘違いする社交辞令がとてもだいきらいです。 私の性格は合理的に考える性格、真に受ける性格なので回りくどい言い方がとても具合が悪い。 仕事でプレゼンやって同僚にプレゼンの改善点を指摘されても 「いえいえ、私の立場からはいうことは……すばらしいプレゼンだと思います」 という中身のない言葉は辟易します。 アドバイスがほしいのに、しょうもない社交辞令もらっても私のプレゼンが一向に良くなりません。 今年定年退職した方が 「この年になると叱ってくれる人がいなくなってしょうもないおべっかばっかりもらうんだよな…」 と冗談交じりにいってましたが、私は真剣に「ごもっともです。」とこたえました。 その真剣さですが、私は真に受けるタイプです。 言葉の行間にどのような思いがあるかとか、そういう読み取るの苦手なんです。 最初はもう本当に真に受けたので、半分バカにしているような社交辞令も喜んでいました。 しかし、年も重ねると少しずつ「真意」がわかってくるので、バカにされている気分になって不快になります。 「貴方は優しい方ですね。本当にいい人です。」 と言われると、とりあえずほめてのせておけば私がちゃっちゃと何でもやってくれるのかと思ってだめです。 真に受けると言えば、女の人が「会いたい!遊ぼう!」と何度かいうので、真に受けて誘うと 「いま忙しい。予定あかない」 というので、最初は「あ、忙しいんだ」とその文面どおりに理解して再度誘っても忙しいと返答、そこで あ、このときの「忙しい」とはそういうことなんだ、と理解できました。 これを学習して以前までは同様のケースあってお断りあっても黙って受け入れました。 思わせぶりするなよと言っても、まあ場の雰囲気が悪くなるだけなんで。 ですが、最近は「この男(私のこと)ならちょろいもんだ」と社交辞令交じりに誘ってきていると考えてしまいます。やはり上記のような同じようなケースがあると 「社交辞令も場合によっては、自分の印象を上げるための下品な行為にもなるから気分が悪い」 と我慢できずいったことがあります。 ただし、全般的に嫌いというわけではありません。 上司や、知人友人への心遣いの社交辞令程度は私もやりますので。 ですが、わざわざめんどくさいことになりそうな社交辞令、自分だけが満足できる社交辞令はもうだめです。 真に受けるタイプなので、それで大いなる勘違いをしているので、息を吸って吐くような社交辞令を言う人はいつも息を吸って吐くように嘘ついているのだろうと、発言と人格を信用していません。 私のこの頑固な考えをみなさんどう思いますか?

  • 社交性のなさを改善したい

    自分の性格が社交的ではない(昔から人見知りがひどい)のでなんとか改善したいです。 いろいろ努力はしてみたもののやはり性格に沿わないことをしているせいかすごく疲れてしまい、今では職場の人とも必要最低限の会話しかしなくなりやや孤立ぎみです。 これは性格から根本的に治すしかないと思い、催眠療法を受けてみたいと思うのですが、「社交的な性格になる催眠療法CD」みたいなのってないですかね?  もしくはいい先生がいるっていうのを知っている方がいればぜひ教えて頂きたいです。

  • 社交的になるには?

    僕は内省的な性格で,かつ人見知り・対人恐怖みたいなところがあって社交的ではありません. しかし人と仲良く成りたいという欲求は強く,それゆえに失敗を恐れて人と接するのが恐いという様な状況です. そして仲良く成りたい欲求は強いのですが,人にあまり興味が持てません. 寧ろ人に認められたいという欲求から,人と仲良く成りたいと思う性質のようです. ですので,人に興味を持つ前に自分に興味を持ってもらいたいという幼稚さが自分にあるのではないかと思っています. あるいは,自分は他人を認められない受け入れられないという傲慢さがあるのではないかとも思います. したがって純粋に人に興味を持って,人を受け入れ仲良く成るにはどうしたらいいでしょうか? そしていつかは社交的になりたいのです. 内向的ではなく外向的な自分を目指したいのです. どうすればその夢の実現に近づけるのでしょうか? あなたの経験談,考え,その他様々なご意見お待ちしております.

  • 接客に向いていないようで悩んでいます。元々社交的で明るい性格ですが、

    接客に向いていないようで悩んでいます。元々社交的で明るい性格ですが、 気が短く、いらいらしやすいです。内向的ではない明るい性格なら出来る仕事だと思いましたが高齢者や片言しか話せない外人等苛々する相手もいるうえ忙しいと焦るので、早く次の電話にでないとと意識し、話し方が早くなり、事務的になりがちです。 仕事以外では明るく活発でも真面目な面と気が短いので、結局向かないんでしょうか? 地味な性格でも穏やかな性格のほうが客商売には向いているんでしょうか。万人相手の電話の通販受付接客か、老人相手の接客、客層にもよるんでしょうか。 相手がなかなか理解出来ない相手にたいしてお客様といいながらも声を荒くしている人もいますが、向かないということですか? 苛々するといっていたので、素直な人が向いているんでしょうか。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。