社交性の欠如とは?自分の性格の中で社交性がない

このQ&Aのポイント
  • 社交性がないとは、自分の性格の中で社交性というものがあまりないことを指します。人との付き合いはある程度ありますが、普段はあまり話したり交流することがありません。
  • イベントなどに参加すると、他の人々が和気あいあいと楽しく交流している様子を見ることがありますが、自分にはそれができません。自分の性格がドライなため、話すことに対してあまり意欲を感じず、特に初対面の人との交流は苦手です。
  • これまでの経験から、自分の欠点のせいで他の人々に不快な思いをさせてしまったことが多くあります。しかし、自分がそうした行動を意図的に行ったわけではなく、相手を嫌っているわけでもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交性がない

自分の性格の中で社交性というものがあまりありません。 人との付き合いはあります。時々友人と電話で近況を話したり、あるいは会って半日一緒に飲んだりすることもあります。しかしそれはごくたまにです。 例えばイベントなどに参加すると、皆とても和気あいあいと人と接したりする光景をよく目にします。自分にはそれが出来ません。悪意があるわけではありません。性格がドライなのでしょうか、必要以上に話す気になれないのです。特に初めて会うような人とかはそうです。 決して相手を嫌いなわけではないのですが、あえて話して相手と接することをとても億劫に感じてしまう自分がいます。人見知りとは少し違うのです。 こういう性格が原因で振り返ってみれば、いろんな場面でけっこうたくさんの人を傷つけたりしてしまったような気がします。 こういう欠陥は治すように努力すべきでしょうか、それとも性格だから仕方ないとあきらめるのか、しかし実際いろんな人を不快感を与えてしまったのは事実です。しかし意図してやったことではないのです。くどいようですが、相手を嫌いなわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.2

あなたの態度が 他人を傷つけているようなことはないと思います。 私も本音の部分ではあなたと同じ部類に入ると思います。 なぜ本音と言ったかと言うと 私は学生時代は人を笑わせたり、バカを言ったりして 私のおかげで皆は喜んでいました。 社会に出てからも進んで人に話しかけ、話題を作り そつなく会話をこなし、笑わせたりしていました。 でも今は違います。 私は本当は、本心では人と話したくないと思っていて 黙っていたいんだということが自分でわかったからです。 で、今はどうしているかというと、 ニコニコ笑って聞き役です。 自分から話題をふることはありませんし、 話をふられたら応えます。 実は他人が話題にしている話が余りにもつまらないので 話す気にならないことも一つの理由です。 黙っている人の雰囲気が冷たかったり 怒っていそうだったり、不機嫌そうだと 周りの人は気になるようです。 そうではなく穏やかで優しい気持ちを持ってそこにいれば そして寛大な聞き役に回ることで十分だと思います。 あなたは人が嫌いなわけではないのですから 自分の性格をそんなに気にすることはないと思います。 でももう少し自分に何かが欲しいと思われるのなら 他人に対して親切な気持ちや優しい気持ち、寛大な気持ちを 持つことができるように心がけてみることもできます。 つまり、 心に愛があれば何も話す必要はないのです。 逆に言うと 愛のない人ほどよくしゃべります。 しゃべることで「ない部分」を埋めようとするのです。 あなたの無口が人を傷つけたことは、ただの一度もありません。

jirinori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何か癒された感じがします。親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

あなたに治す必要があると思えば治した方がいい 悪気があるわけじゃないと思えばそのままでいい 決して相手が嫌なわけじゃないんだし でも相手の気持ちを重視するなら治した方がいいんじゃないかと思います

• hikarucou
回答No.1

あなたはそれを治したいのですか? あなたにその気があるなら治すべきですし、その必要性がなく生きていけるなら、しなくてもいいのでは? あなたがどうしたいかです。 相手を嫌いなわけでなくても、不快感を与えたなら、相手は傷つきます。 普通社会で生きているなら、それではやっていけないでしょう。 だから治すべきだと思います。普通はね。 性格だからと諦めることも、普通はしないですねぇ・・・大人ならね。 自分を成長させるためにも、前向きに生きるためにも、ちゃんとやっていきます。 でもそれが不必要だと思うなら、しなくていいのでは? 正直成人なら、どうするのがいいのか、ここで聞かなくてもわかる事だと思います。