転勤で家族帯同する際の子供の反応と対処法

このQ&Aのポイント
  • 転勤で家族帯同する際、子供の反応についてご相談です。タイトル:子供の転勤への反応と対処法
  • 転勤が決まり、私(夫)と子供は引越しし、妻は2学期から続いてくる予定です。子供は友達と離れることに不安を感じているようです。アドバイスや体験談をお待ちしています。
  • 転勤で子供が友達と離れることに不安を感じているようです。どのようにして子供を説得し、転勤に対するポジティブな気持ちを育んでいけるでしょうか。アドバイスや体験談をお寄せください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤で家族帯同します。子供の反応はどうでしたか?

(他でも転勤に関する質問をしています) 転勤が決まり、今の予定は、 3月から私(夫)だけ先行して引越し 妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる という事にしています。 ※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。 で、本日意を決して、息子に伝えました。 反応は、 「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、 お父さんは遠くから応援する」 との事でした。・・・(汗) 突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、 うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。 1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。 2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。 まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。 子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。 うちでは、常々子どもに 「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越すからね。」と言ってあるので、引越しはすんなりいっています。 まわりも転勤族が多いということもありますが、そんなもんだと思っているようです。 あと、引越したあとのフォローもしています。 引越してすぐは不安でいっぱいですから、以前住んでいたところにマメに遊びに行ったり、スカイプを使って友達と連絡取り合ったり、ときには電話したりして今までの友達とのつながりを切らないようにしています。 こうすることで、離れた後もずっと友達でいられることを身をもって知りましたし、各地に友達がいるということが今は息子の強みにもなっています。 ムリせずに徐々に気の合う友達を見つけるのも上手になりました。 すぐに仲良しの友達ができなくても、「自分には別の場所に仲良しの子がいる。」と思うことで勇気が出るようです。あせっても本当の友達はできませんから。 質問者さんも、「家族は離れちゃダメなんだから、みんなで一緒にがんばろう。お父さんだって知らない場所で知らない人の中でがんばるから。」とか言っていっしょに引越してしまってはどうですか? 後になればあるほど友達と離れるのはつらくなりますよ。 思い出だって毎日増えていくし、高学年になればなるほど行事も多く、学校でも中心的な役割が増えてくると思います(課外活動など)から、転校するなら早いほうがいいと思います。 単身赴任するつもりがないのでしたら、絶対に「単身赴任という選択もある。」とは言わないほうがいいです。 家賃をそんなに出すことはできないとか、受験でもないのに単身赴任はさせてもらえないとか、理由はいろいろ言えると思いますし。 うちでは「単身赴任にしたら、パパは外食ばっかりして病気になって孤独死してしまうから絶対に家族全員で引越す!」と言っています(笑) 強烈な理由ですが、夫は家のことが何もできないし、子どももそれを知っているので、「たしかに。」と納得しています。 子どもにとっては転校ってものすごくストレスになりますが、それをプラスにするのもマイナスにするのも親の考え方、アドバイスで全然かわります。 うちの子は、「オレは横浜にも広島にも友達がいる」というのが自慢で、いまだにどちらの友達とも会っていますし、親友は広島の子です。(現在は千葉に住んでます) かわいそうかわいそうと言っていたら、子どもだって不安な気持ちが大きくなってしまいますから、引越すならウダウダ言わずに引越してしまったほうがいいですよ。 あと、引越し先を、転勤族が多い場所にすると、同じ時期に転校してきた子が何人かいたりしますし、迎える側も転校生に慣れてるので、いちいちいじめたり特別視しないので溶け込むのが早いです。 うちの子の今行ってる学校は本当に転勤族が多く、先生も児童も受け入れに慣れていてすごくよかったです。 こういった学校を選んで転入することもいいと思いますよ。 参考まで。

super2009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供に説明する前に回答者様のアドバイスを 頂いたら良かったです(苦笑) 子供がとても嫌がり、妻もそれにつられてしまって います。 なにが大事なのか改めて考え中です。。

その他の回答 (3)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

ウチも転勤族でしたので、赤ん坊から中一まで4人の息子を連れて引っ越したことがあります。 一言で言うと、こればかりはどうなるか全くわかりません。 イヤがって暴れた子は、いい友だちができて、帰る時駅まで見送りに来てくれたり、 ケロリとしていた子は、学校で脅され、それ以来対人恐怖的になったり・・・ 赤ん坊がいたので親として目配り気配りが至らなかったのが悔やまれます。 幸い一人息子さんのようですので、休日は家族で楽しんだり、 PTA役員をするなど、ちゃんと親は見守っているという安心感を与えてあげてください。

super2009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人息子なので、ケアはしやすいと思いますが じい様ばあ様にも囲まれぬくぬく育ったので、 両親しかいない時のギャップも大きいかもしれません。 これを良い機会として、“じい様ばあ様離れ” させたいのですが、それが良いのか悪いのか判断が 難しいです。

回答No.2

はじめまして。20代後半の女性です。 お子さんの立場での回答でも良いでしょうか? 親の転勤で、小学校を3回変わった経験があります。 この春から4年生とのことですが、2学期から転校しなくてはならないのが ちょっと…と思います。 今もそうなのか分かりませんが、私が小学生の頃は 1→2年生、3→4年生、5→6年生に進級する時は持ち上がりで、クラス替えがありませんでした。 現在もそうだとすると、4年生の夏休みで学校を変わるということは、 1年半一緒に過ごしたクラスメイトと離れるということです。 そして、転校した先は、自分を除いて1年半を一緒に過ごした人たちばかり。 グループも既に出来ていますし、やっとクラスに溶け込んで慣れた頃には 再びクラス替えになってしまいます。 子供にとっては結構ストレスな環境じゃないかなと。 私自身、転校したのは1年生が終わった春休みと5年生が終わった春休みでした。 学年の変わる時期ではあったのですが、ちょうどどちらも持ち上がりの学年だったので 教室は既にきっちりグループが出来ており、仲間に入るのに苦労しました。 (幸い、いじめなどはありませんでしたが…) 特に3回目の学校(小6)では、夏休みくらいまではクラスで何となく浮いてましたし、 「前の学校に帰りたい」って思ったことも1度や2度じゃありません。 息子さんとのことなので、女子と男子では違うかもしれませんし、 子供の性格によって様々でしょうが、しかし子供に大きな負荷がかかるのは変わりないと思います。 あと、やはり「友達と離れる」ことってものすごく辛いです。 子供の世界って“学校”と“家”が殆ど全てを占めています。 質問を拝見すると、質問者さんは子供の頃に転校した経験がないのかなと思いますが、 (勝手な推測すみません) 卒業などみんなに等しく訪れる別れならまだしも、 親の都合で自分だけみんなと離されるって、天地が引っくり返るような感じですよ。 それを大人の視点から“説得”することは恐らく不可能に近いと思います。 なので、“うまく説得”っていうのは考えない方が良いですよ。 出来ることは、自分の気持ち(奥さんとお子さんにもついて来てほしい…etc)を 正直に話すことだけだと思います。 また、せめて、4年生の学年末までは転校させずに居ることはできないかなと思います。 質問者さまは単身赴任という形になるかとは思いますが。。。 家族は1年離れても家族ですが、今の友達と1年離れてまだ友達で居れるかというのは ものすごく難しいです。小学生なら尚更。 長々と申し訳ありません。 参考になりましたら幸いです。

super2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No,1の方に続いて、目が覚めます、感謝です。 そうです、私も妻も転校の経験無く、ぬくぬく育ってきました。 妻の心の準備、双方の両親の心の準備(すぐ近くに住んでいて孫が生きがい)を 優先させた結果でした。でもそれは子供への配慮が足りませんでした。 頭を整理して考えます。 1.4月からの転校 2.中途半端ですが、少し遅れても4月中~5月の転校 3.5年生からの転校 4.単身赴任でこのまま 5.2学期からの転校 今のところ1,2で行きたいと考えていますが(私だけの意見)、 妻の仕事を考慮すると3になり、でも一年経ったその頃には、 「もう慣れたから、単身赴任でええやん(私意外の家族の意見)」と、 当事者以外の意見の一致が怖いです(苦笑) 参考になりました。ありがとうございます。

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.1

この時期だったらなぜ4月からの転校にしないのでしょうか? 子供は柔軟なのでいくら嫌だと言っても大体はうまく溶け込めます。 でも、そうはいっても子供からすれば、どうしてお父さんがいなくて1学期のうちは学校が変わらないのに、2学期から変わらないといけないの? って思うのでしょう。 そりゃそうですよ。一番楽しい夏休みあけたら知り合いが全くいないところに入れられるんだから。 それだったら新学期から転校させれば、ストレスが少しは減ると思います。 どうせ、クラス替えとか(無いですかね?)あって、周りの状況が変わるのですから。 せっかく仲良くなった人たちとわざわざ引き離すのを、まだ2月なのに伝えるっていうのはどうでしょうか? お父さんが一生懸命働いて家族が生きていること、家族が近くにいるからお父さんが頑張れることなどをちゃんと話してみたらわかってくれるかもしれませんよ??

super2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この時期だったらなぜ4月からの転校にしないのでしょうか? 引っ越し、転勤、転校が始めてのため、「4月では余裕が無さ過ぎ!」と決め付けていました。回答者様のアドバイスで正直、目が覚めた思いです。 妻の心の準備もあるので、段階的に…と思ったのですが、考えが浅かったかもしれません。 子供にとっては、なるべくまわりの子と近い状態(クラス替えでまだ友達が少ない状態)に 置いてやる方が、負担は少なくてすみますね。 再考します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転勤。家族帯同に向けて、妻を説得する口説き文句は?

    いつもお世話になっております。 転勤が決まり、単身赴任か家族帯同かで揺れております。 様々な条件を考慮して単身赴任に傾いていたのですが、本日「5年は優に超える」と言われ、 やはり家族一緒に行くべきか?と少し揺れています。 そこで、さらにその揺れを家族帯同側に傾けるため、 妻の心を揺さぶる口説き文句をどなたかアドバイス頂けないでしょうか? *転勤  大阪から埼玉(浦和~大宮 付近) *我が家の状況  妻(37)、息子(9)、私(38)  妻側の両親と二世帯住宅に住んでおり、ローンは私たちが返済中。  経済的には帯同するとローン+転勤先での家賃一部負担で4万円程度の負担増。    単身赴任であれば、手当が厚めなので、負担増はほとんど無い。  単身なら帰省は会議含めて毎月2~3回帰れる見込み。 *精神的な問題  その両親は孫を溺愛。  身体もあまり強くなく、帯同した場合の精神的ダメージは大きそうで心配。  一気に老け込む心配。  妻:環境の変化に弱い。あまり女友達ができにくいタイプ。  息子:友達が多いので最初は反発すると思うが、順応性は高い。 *息子は中学受験させたい。  関西地元の中学はやや荒れ気味、評判が悪いので中学受験をさせたいと考えている。  浦和は文教地区と聞いたので、そうであれば私立をあえて選ぶ必要は無いと考えている。 *ドライブ、旅行が好き  関西はあちこち行ったので、関東で新たなところを開拓するのが楽しいかも。 以上長文になってしまいましたが口説き文句のアドバイス、宜しくお願いします。

  • これってよくある転勤の話ですか?

     親会社が不景気で、支店に閉鎖の命令が出ました。 ただし、転勤までの猶予期間 1~4年が与えられました。  自宅があるので、あまり転勤しなくなかったので いつのまにか 早期に転勤する形で説得させてしまいました。  辞めてでも、転勤しない人はいます。  これって、よくある話でしょうか?  

  • 転勤を拒む妻、子供と離れたくないのですが・・・

    こんにちは。少し相談に乗ってください。 私は九州在住の30代、中学1年、小学4年の二人の子供が居ます。 妻は専業主婦、賃貸マンションで暮らしています。 上の子は重度の自閉症ですが、問題行動はそれほどありません。 相談とは・・ この不景気の影響で、私の勤めている会社の事業所が縮小されて 私も来年の3月から石川県に転勤する事になりました。 九州から雪深い(?)北陸への転勤、妻が嫌がっています。 「行くなら単身で行ってください」と言われています。この事で夫婦の 仲も険悪になっています。 ・私は子供と離れたくない、家族で暮らしたい(ぶっちゃけ寂しい)。 ・持ち家でもないのに何故、転居が嫌なのか。 ・一人暮らしの経験は無く、家事炊事に自信が無い。 ・今の土地に愛着は無い、向こうがいい所なら永住も考えている。 ・養護学校は向こうにもある、上の子の療育が不安なのか・・。 色々と説得していますが、絶対に転勤先には着いて行かないと言って います。 見知らぬ土地での生活に、妻が不安がるのも判りますけど・・ 私だけ我慢しなければならないのでしょうか。 「俺は金を稼ぐだけの存在か!働いてもいないくせに、なんで着いて こないんだ!」と言ってはいけない言葉も出てしまいました。 妻も 「今みたいな事を言われても、あたしには逃げる所がなくなる!  独りで転勤して!」・・・です。 もう愛情も無いのでしょうか。 何とか妻を説得する方法は無いものでしょうか。 妻と子供達は今の土地で生まれ、友人、知人が沢山います。 しかし私は生まれは違いますし、今の土地に友人と呼べる人も居ない。 まったく未練は無いのです。

  • 引越される方へのお餞別は?(転勤族)

    1年程ではありますが、 同じ集合住宅で一番親しくさせていただいたご家族が、 転勤族ということもあり近々また遠くへ転勤されることになりました。 育児の相談(相手のお子さんは6歳以上年上)や、 生活用品のアドバイス、 私も結婚後最初のご近所付き合いというものを 彼女に色々と助けてもらった事もあり、 お餞別を送りたいと思っています。 とはいえ、転勤族で荷物になるものは申し訳ないし、 手紙やお花(可愛いブーケ)なんかを渡そうと思っているのですが、 転勤族の方でしたらどういったものが喜ばれますか? そのご家族は物をあまり置かないシンプルなご家庭なので、 尚更迷っているのですが、時間ももう無いので何か良い案が あればアドバイスお願いします。

  • 転勤出来なくなる?

    転勤族の妻になったのですが、主人の会社では転勤に関わる費用として 自分達の交通費・引越し費用(荷物の運搬費)と 次の新居の家賃の1カ月分相当額しか支給されないらしいのです。 家賃の1カ月分じゃ敷金・礼金・保険料など到底賄う事など出来ません。 しかも転勤の間隔が非常に短く3カ月~1年くらいのペースで転勤を繰り返します。 (次の転勤は3月で期間は3カ月です。その次の赴任地は未定。) この場合その都度引越しにかかる費用(家賃の1カ月分で賄えない分)が莫大で 転勤の度に自分たちの預貯金を切り崩して行く事になります。 今はまだ貯金があるので、あと1~2回は引越し出来ると思うのですが この様な生活を繰り返して行けば最終的にお金が無くて転勤出来なくなる と言う事になるのではないかと思いとても不安です。 もちろん転勤を踏まえて貯金を心がけていますが 転勤のペースが早く間に合わないのでは?とも思います。 この様な転勤族の方がいらっしゃったら 何か良いアドバイス等ありませんでしょうか?

  • 短期間かもしれない転勤。会社の単身赴任命令は仕方ないですか?

    夫が転勤になり、6ヶ月以内。6ヶ月後はわからない期間限定の転勤です。 6ヵ月後または6ヶ月以内に、また現在の場所に戻る可能性も、 また、そのまま転勤先にい続けなければいけなくなる可能性もあります。 期間が短いかもしれませんし、引越しも大変ですが、迷った末(こちらにも相談させてもらいました) 夫の希望もあり単身赴任でなく家族で一緒に行きたいと会社に申し出ました。 家族は私(妻)と子ども1歳です。 会社は ・転勤ではなく応援という形なので家族ごと引越しは認められないとのこと。 ・単身赴任で、と説得されました。 会社はある程度大手企業です。 希望でなく、単身赴任を強いられるのは サラリーマンでは、仕方ないのでしょうか。 他に探しても同じでしょうか。夫は転職する気はないが、子どもとは一緒に居たいようです。 皆さんの率直なアドバイスをお願い致します。

  • 子供に風邪を移されることに過剰に反応してしまいます

    4歳の年中の息子が保育園でしょっちゅう風邪をもらってきてしまいます。 3ヶ月の下の女の子を母乳で育てているせいもあるのですが、 上の子が風邪をひくと自分や妹に移さないようにと、 どうしても息子の行動に過剰に反応してしまいます・・。 それで息子が距離を感じたり、色々と考えている事もあるんじゃないかと心配で。 みなさんは子供さんが風邪をひいても普通に接していますか? わざわざ移りにいくような事はもちろんしないとは思いますが、 風邪をひいていない時と同じようにしていますか? 妊娠中も気をつけていたのですが、5回位移されたり 下の子の世話や仕事も持っているのでどうしても息子の風邪に反応しすぎてしまって 自分でも大丈夫かと思ってしまっています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 転勤したいのですが…

    旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • 仲良くなったのに転勤。

    仲良くなったのに転勤。 ちょっといいな、と思っていた人が遠くに転勤するそうです。 会社とは3年の約束で行くそうです。 飛行機を使う程度離れているので、会いに来ちゃった!なんて言える距離ではないし、言える間柄でもないです。 この方は以前まで職場が同じで私が去年12月に転職しました。 そこで、1ヶ月だったころに、元気してる?とラインが来ました。 ラインは仕事上、知る必要にかられ、知っていただけです。 その方は、私が転職した職種を以前、経験していたそうで、わからないことや不安なことを聞いていただきました。 そのとき、いいなぁ。頼りがいがあるなと思いました。 ただ、その時、転勤の話を聞きました。 すごいショックでした。 初めてちゃんと何時間も喋ったくらいなのに。プライベートでふたりであったのも初めてです。 半年ほどは仕事の引き継ぎ等の問題で何回かまた、こちらに帰ってくるそうです。また、その時、会ってほしいと言われました。(おそらく、友人としてだと思います) 心の整理ができなくて辛いです。 まず、好きなのかどうかもわからない。 転勤するから、好きになっても仕方がない。 となると、あってほしいという言葉は、すごく嬉しいけど、すごく辛い。 3年経つと今、24の私は27.8になってます。婚期とか考えるとちゃんと切り替えようとも思っちゃいます。  自分の心情とかこれからどう行動するかとか、相手の心情とか 、よくわからなくなったのでなにかアドバイスください。

  • 彼氏の転勤についていきたいけど…

    私は高校生3年生の18歳です。 私には付き合って2年の7歳上の彼氏がいます。 その彼氏が2カ月前に3年間の転勤になりました。 そこで私は就職先を彼氏の転勤先の県にし彼氏と結婚前提で同棲したいと思っています。 でも親はそれに反対です。考えが甘いと。 3年後帰ってくるからまってればいいと。 でも私は彼氏の事が心配です。 栄養面は大丈夫か?など 生活をサポートしてあげたいです。 親に納得してもらうような説得の仕方はありますか??