• ベストアンサー

扶養控除について

分かりやすく教えて頂きたいです。小さい頃から会社員の親の子として扶養されてきて、親が定年を迎えた場合、どうすれば賢いのか知りたいです。私は、会社員です。また、フリーターの姉もいます。成年扶養控除なども、合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>小さい頃から会社員の親の子として扶養されてきて… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >私は、会社員です… 会社員なのに親の控除対象扶養者だった? >親が定年を迎えた場合、どうすれば賢いのか知りたいです… どうするもこうするもありません。 1万円でも多く稼ぐだけのことです。 >成年扶養控除なども… 子ども手当の余波で近い将来に廃止されることになっていますが、空き菅内閣の行方次第でどうなるか何とも言えません。

rhgdp5481
質問者

お礼

質問を締め切りました。