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嫌車家ですけど
車による害による限界費用ってどれくらいでしょうか? タバコ以上に害があると思うのですが。
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- Judy16
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タバコはなくても生活に困らないし生きて行けると思いますが、車は無いと困るのでは? 何時の時代の車のお話でしょうか 今の車は昔のとは違いますよ その為に自動車レースやテスト走行でデータを取って改良点を探ってる訳ですから
- staratras
- ベストアンサー率41% (1504/3660)
『自動車の社会的費用』(宇沢弘文著 岩波新書)はお読みになりましたか。 1974年6月に第1刷が発行された書籍ですが、参考になるかと思います。
- nkdt0001
- ベストアンサー率25% (117/455)
正確には知りません。 でもバスなどの公共交通にくらべ、自家用車はけっこう害はありますね。ある日本の高名な経済学者は車に乗りません。ヨーロッパでも、自動車っていろいろ規制されています。重税かけていいですね。自動車のテレビCMが許されていることが私には疑問です。タバコと同様に禁止すべきでしょう。
コンピュータより前に車が出来たのは間違いだと言った人がいました。 人が運転する限り事故は起きるのだがその便利さ故にやめられないんです。 昔は1万人死のうが仕方がないという風潮でしたが、これからは誰も死なせないような自動運転に方向転換するべきです。 そんなことしたら運転する楽しみがなくなるという変なことを言う人がいますが、本来車は移動する手段です。運転を楽しみたいならサーキットへ行ってください。
- Mokuzo100nenn
- ベストアンサー率18% (2123/11344)
年間5000人弱の交通事故死者よりももっと効果の方が多いと考える人が大勢じゃないでしょうか。 鉄道や航空機、そして原子力発電で年間5000人が犠牲になったら、猛烈な批判が起こると思うのですが、自動車に関しては甘いですね。 それは、自分自身がある程度加害者で、同時にある程度被害者に成っているからだと思います。 自動車への規制が総論賛成各論反対に成りやすい構図なんですよね。 人類がもう少し進化すると、自動車の害をキチンと算定し、その算定に基づいて害を減少させてゆくことができると思います。 排気ガスによる大気汚染の問題は、この改善のサイクルが機能しました。 今後は、エネルギー効率や、人命に関しての利害得失に移行してゆくでしょう。 私は「5000人なら良いだろう」みたいな無神経は反対なんですが、自動車を減らす為に税金で鉄道を作ることさえも反対の人が多いのが現実です。税金で道路を作るのと税金で地下鉄や市街電車を張り巡らすののどちらが市民の幸せにつながるのか真剣に考えるべき時期に来ていると思います。
- onioni1999
- ベストアンサー率21% (199/942)
#1の言う通り嫌自家用車家でしょ。 キミの使ってるパソコンや携帯も車で運ばれてきてるんだけど? 動物愛護を名乗って動物実験を批判しながらステーキ食ってるようなもん。
- yusuke0428
- ベストアンサー率47% (262/557)
もうちょっと丁寧に説明していただけると良いのですが…。 それに、タバコは嗜好品、クルマはインフラですから、 比較の対象にはなりにくいと思います。
嫌車家って自動車が嫌いって事ですか? じゃあバスも嫌いって事ですか? バスに乗らないの? じゃあトラックも嫌いって事ですか? 宅配便は使わないの? 今の世の中自動車無しでは立ちゆかないと思いますよ。 野菜 魚 雑貨すべてトラック輸送が関わりますよ。 言うなれば「嫌自家用車家」では、ありませんか?