• ベストアンサー

車のバッテリーについて

私は、あまり車の事についてくわしくはないのですが、車のバッテリー液はどの様なものが合わさってできてますか。バッテリー液は人が触っても人体に害はないのでしょうか。スタンド以外でバッテリー液をどの様に投げればいいのですか。再利用する方法は何かないのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは バッテリー液は硫酸と蒸留水の混合液(希硫酸)から成っています。 中古のバッテリーは、処分料が必要ですが板金工場で処理してくれるところもあります。 お近くの板金工場と相談してみてください。

参考URL:
http://www.baj.or.jp/recycle/carbattery/
cherry-ty
質問者

お礼

はじめて質問したので、早速の回答ありがとうございました。参考URLも勉強になりました。

その他の回答 (4)

• sero
回答No.5

別に不法投棄を疑ったわけではありませんし、質問の仕方に特別問題があったとも思えませんが・・・ 投げるというのが誤解を招いたのかもしれませんが、方言だとそういう言い方もあるかもしれないので。 既に回答にあるところ意外では、自動車のディーラー(整備工場)でも引き取りをしてくれる事もあります。

cherry-ty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。返事が遅くなり申し上げございません。

回答No.4

質問の意図がいまひとつわからないのですが。。。 カー用品店ではまず100%引き取ってもらえますよ。 ましてや無料ではなく有料で良いと言うなら断られる事は無いと思いますが。。。 それ以外で探そうとするほうが困難でしょう! そもそも、有料で良いなら、スタンドが探す手間等考えても一番らくだと思いますが。

cherry-ty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めて質問したので質問が不適切だった事をお詫び申し上げます。

• aa109
回答No.3

バッテリー液はH2S04(希硫酸)です 人が触ると危険です >スタンド以外でバッテリー液をどの様に投げればいいのですか。 ?? 不法投棄するんですか? 有償になるでしょうけどスタンドや整備工場などに 引き取ってもらいましょう 再利用する方法は無いと判断するほうがよろしいかと

cherry-ty
質問者

お礼

さっそくの回答たいへん参考になり、ありがとうございました。

cherry-ty
質問者

補足

回答ありがとうございます。初めて質問したので、質問が不十分でした。投げると記入したのは、処分方法についてスタンド以外でお金を払い処分できる場所について記入した為であり、当然不法投棄する事など考えておりません。

• sero
回答No.2

バッテリー液は希硫酸ですから触ってはいけません。 (硫酸を蒸留水で希釈したもの) 投げるって? スタンドやカー用品店に引き取ってもらって下さい。 サルフェーションによって劣化したバッテリーを素人が再生することは無理です。

cherry-ty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

cherry-ty
質問者

補足

初めて質問したので、私の質問が不適切であり申し上げございません。投げると記入したのは、当然お金を払い処分できる場所について記入したのであり、不法投棄など考えていません。