• 締切済み

利益の最大化

Alexwhoの回答

• Alexwho
回答No.1

純粋に教科書的な答えを期待しているのでしたら、「長期」と「短期」の区別は「すべての生産要素の使用量を変えることができるか否か」です。短期ではたとえば工場設備は今あるものを使うしかなく、、労働時間を(賃金/限界労働生産性=価格となる水準に)調整することで利益を最大化します。長期では設備投資を行ったり、設備を売却したりすることができるので(賃金/限界労働生産性=資本コスト/限界資本生産性となるように=価格)設備と労働力の両方の使用量を調整することで利益の最大化を達成します。

portray
質問者

お礼

ありがとうございました。またお世話になるかもしれませんが、その節は宜しくお願いいたします。