地域のローカル番組の視聴状況を改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大学の研究で、ローカル番組の視聴状況を改善する方法を調査しています。
  • アンケート結果によると、ローカル番組を見ているのはお年寄りと子供で、興味がない若者が多いことがわかりました。
  • 地デジの参加型機能や脳トレのゲーム、家で体を動かせる番組など、新しいコンテンツが必要です。皆さんの意見を聞かせてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎のローカル番組について

今私は大学の研究で、「視聴状況があまりよくないローカル番組の視聴状況をよくするためにはどうすればよいか。」という研究をしています。その地域の約300人(10~70代)にローカル番組のことをどう思っているかのアンケートを行いました。そのローカル番組では今現在その地域のイベント状況や行政のこと、地域の小学校のイベント放送、地域イベント放送などを放送しています。そしてアンケートの結果、そのローカル番組を見ている人は、ほぼお年寄り、次に多かったのが子供でした。20~50代辺りの人は全く見ていませんでした。そしてあまり興味がないという意見が多く見られました。ここで質問なのですが、20~50若者にもっと番組に興味をもってもらう方法、お年寄りや子供にもっと興味をもってもらう方法はありませんでしょうか?私が考えたのは地デジの参加型機能、リモコンを使って脳トレのゲームをしたり、お年寄りや子供が家にいながら体を動かして楽しめるような番組がいいのではないかと考えました。他にも何か皆さんの意見、例えばこんな番組があったら嬉しいやこんなことしてほしいなどの、意見を聞きたいです。たくさんの意見を頂きたいです。長々と申し訳ありません。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TrailJoy
回答No.1

奈良県民です。 地元奈良テレビの番組で「気ままに歩こーく」というのがあります。 県内の小中学校の「校区」内を紹介する紀行番組です。 この前身番組は県内ローカル線の沿線紀行でした。 比較的人気あるみたいですけど、僕はこの番組が嫌いです。 なぜかって紀行番組というのは「あぁいつかここへ行ってみたいなぁ」 と思って見るのが楽しいので遠くのことあるいは外国を 紹介した番組なら見たいですけど、すぐその辺にあるところを 紹介されてもなぁと思います。食べ物やお店を紹介されても やっぱり地元だからそんなにびっくりすることがないですから。 そこまでピンポイントな紀行は要らんという気持ちです。 地元のテレビ局だからとあまりに地元、県にこだわりが過ぎるのは どうかなぁと思います。

その他の回答 (1)

• 4610_931
回答No.2

タダでさえTVのリモコン自体が複雑怪奇なのに Dボタンを押して何かしようって言う年寄りがいるとは思えません。存在したい知らないか お金が掛かるなんて思っちゃったり、家でもそんななりですから、データ放送なんて 殆ど無意味でしょう。 地元番組は、地元しか回らないので そりゃ飽きますよ。知っているところなんですから 一応人気のあった地方番組がありまして、幼稚園回って着ぐるみが体操するのがあったんですが たった5分の番組でしたが人気がありましたよ。