• ベストアンサー

海外のテレビ番組

カテゴリーが分からないのでここで質問します。 日本は地域によってテレビ放送の構成が違いますよね。 その地域でしか観れないローカル番組もあります。 では、日本以外も同じように地域によって番組が違ったり、その地域でしか観れないローカル番組があったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.4

中国に住んでいます。中国はアンテナを使わないケーブルテレビです。 各省のテレビ局の番組をすべて見ることが出来ます。 テレビ局自体は衛生放送だけど、それをケーブルテレビでまとめて見れるようにしてる、、、、のかな? ごく普通の基本契約で50チャンネルぐらい。  各省放送局 プラス 中国版NHKの中央電視台が10?チャンネル、 上海5?チャンネル、 区のローカル放送1チャンネル ぐらいです。 各省は全国版のニュースなど中央電視台から買っている枠もあるから、順番に見ていくと同じ番組ばかりのときがあります。 区のローカル放送は局地的な天気予報とか、小学校の入学式とか、何とか通りの火鍋屋が食べ放題で一人いくらとか、そういうコマーシャルやってますから、さすがに他の省では見れないと思います。 いや、各省放送局は衛星放送だけどローカルチャンネルというのは地元のケーブルテレビ局自身が作っているのかもしれません。 すみません、専門家でないので曖昧です。

質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

あんまり詳しく知りませんけど、 ヨーロッパなんかだと地方によって言語が異なったりするので、たとえばスペインのバルセロナのホテルに泊まってテレビを見ると、全国ネットのNHK的な局(スペイン語放送)も見られますが、地元言語のカタルーニャ語の放送局があったりもします。 アニメ番組確かに見かけますね・・・・・・日本のアニメの吹き替え版とかも。 中国も標準語以外に言語がいろいろあるので、そういう番組があるみたいです。 http://okwave.jp/qa/q1072891.html

質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m

• hiromi42
回答No.3

日本と同じように テレビ塔からの電波は国中に届きません せいぜい100~150キロです。まあ、衛星波は別ですが ということは、それぞれの地域にテレビ局があります。全国共通の番組を放映する場合もあれば 地元制作の番組を放映する場合もありますが、日本に比べると地元番組が多いような気がします。 それと、意外にアニメ番組が多いような気がしました。

質問者

お礼

• riderfaiz
回答No.2

タイ在住の者です。 タイの地上波テレビは多くの国々と同じナショナルネットワーク、 つまり全国どこに行っても同じチャンネル構成です。だから 朝のニュースなんか見ているとビルマ国境に近い山の中で見ても バンコクの渋滞情報をやっています。 猪瀬東京都知事が昔書かれた『メディアの欲望』という本の 中に書かれていたことですが、日本のようにローカルテレビ局が つながって全国ネットを形成しているのは(当時は)日本の 特殊事情だそうです。 なお現在はBSやCSで多チャンネル時代となっていますが、 中国では省ごとに違うBS/CSのテレビ局があるようです。 バンコクに駐在している中国人向けの食堂があって、中国の衛星放送が 見られるのですが、そこは遼寧省(?)の食堂なので、そこに行くと 中国中央電視台(CCTV)の各チャンネル以外に遼寧省向けのちゃんねるが 複数見られます。中国の省は1つの省で人口、面積が日本と同等だそう ですから、当然でしょうね。

質問者

お礼

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 あると思いますよ。 『Xファイル』を放送中、CMである男性がプロポーズをしました。 そして『Xファイル』の最後のシーンで 「She said YES」とテロップが出た位ですから。

質問者

お礼