• 締切済み

確定申告の件

会社で初めて確定申告の手続きをします。まったくの初心者です。給料の手当ての件ですが、営業費、通信費、雑費として支給してますが、これも手当てとして総支給額に含めてよいのでしょうか? また、社員の国民年金、国民健康保険なども会社で全額負担してますが、社会保険の控除欄に記入しても良いのでしょうか?ちなみに年金、保険は、会社の経費・厚生費で処理しています。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>会社で初めて確定申告の手続きをします… 税理士事務所の会社ですか。 そうでなければ、会社が社員の確定申告などやってはいけませんよ。 確定申告は、納税者 (社員) が自分で行うものです。 >営業費、通信費、雑費として支給してますが、これも手当てとして総支給額に含めてよいの… 良いか悪いかではなく、含めなければいけません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm >社員の国民年金、国民健康保険なども会社で全額負担してますが… これも経済的利益として、総支給額に含めます。 >社会保険の控除欄に記入しても良いのでしょうか… 総支給額に含めたうえで、社会保険料控除です。 >ちなみに年金、保険は、会社の経費・厚生費で処理しています… 「給与」として処理すべきです。 経費にしたければ、社会保険に加入しなければなりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Masadaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。