• ベストアンサー

バングラデシュのヒ素の問題

バングラデシュに仕事で行くことになりました。 水に含まれるヒ素のことが心配です。 飲み水はペットボトルのものを飲むとしても、 水道水で料理したものを食べたり、 国内で生産された野菜、肉などを食したりしても 問題なのではと、心配です。 1年くらいの滞在予定ですが、 やはり体には影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

砒素の問題は主に地方の井戸水で起こっています。 最近では、井戸に砒素を除去する装置をつけているようです。 水道水は、まず大丈夫かと思います。水道の施設はある程度の高度な処理が行われているはずです。 国内で取れた野菜や肉に関しては、問題ないでしょう。 あなたは、ヒジキは健康によいと思っていませんか? イギリスではヒジキを3kg食べると砒素の致死量になると輸入を禁止したことがニュースになっていました。 まあ、乾燥ヒジキ3kgも一度に食べれる人はいませんけど。 もし現地で、なんらかの異常が出るとしたら爪と髪の毛です。 人間は、水銀や砒素などの重金属をつめや髪の毛に移動させ排出する能力を持っています。 どちらかと言えば、重金属より感染症などの心配をしてください。 日本人は現地人に対し、赤痢やコレラなどにかかりやすい(弱い)ので。

takezo__39
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とりあえず安心しました。 ヒジキは好物なのでびっくりです。