• ベストアンサー

バングラデシュのヒ素の問題

バングラデシュに仕事で行くことになりました。 水に含まれるヒ素のことが心配です。 飲み水はペットボトルのものを飲むとしても、 水道水で料理したものを食べたり、 国内で生産された野菜、肉などを食したりしても 問題なのではと、心配です。 1年くらいの滞在予定ですが、 やはり体には影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

砒素の問題は主に地方の井戸水で起こっています。 最近では、井戸に砒素を除去する装置をつけているようです。 水道水は、まず大丈夫かと思います。水道の施設はある程度の高度な処理が行われているはずです。 国内で取れた野菜や肉に関しては、問題ないでしょう。 あなたは、ヒジキは健康によいと思っていませんか? イギリスではヒジキを3kg食べると砒素の致死量になると輸入を禁止したことがニュースになっていました。 まあ、乾燥ヒジキ3kgも一度に食べれる人はいませんけど。 もし現地で、なんらかの異常が出るとしたら爪と髪の毛です。 人間は、水銀や砒素などの重金属をつめや髪の毛に移動させ排出する能力を持っています。 どちらかと言えば、重金属より感染症などの心配をしてください。 日本人は現地人に対し、赤痢やコレラなどにかかりやすい(弱い)ので。

takezo__39
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とりあえず安心しました。 ヒジキは好物なのでびっくりです。

関連するQ&A

  • アメリカの水。

    今アメリカに住んでるのですが飲み水以外は水道水を使っています。料理したりする場合は沸騰すればいいというので水道水を使っているのですが体に影響はないでしょうか?もしある場合どんな影響があるのでしょうか? お願いします。

  • 米糠肥料は安全(特に砒素)ですか?

    家庭菜園で米糠を肥料に使っています。 豊洲新市場のニュースを見て、ヒ素について調べてみました。 普段食べている食品、特にコメやひじきに健康上影響が大きい無機ヒ素が多く含まれており、農林水産省他で対応が始まっているようです。  一方、米糠の有効活用も一般に行われているようで、私もインターネットで米糠を発酵させて肥料として使うことを知り、2年前から実践し始めました。 が、今回調べてみて、家庭で作った野菜がヒ素で汚染されているようで、心配でなりません。    1.大丈夫なのでしょうか?  2.大丈夫でないとすれば、何らかの対応策があるのでしょうか?    あれば、教えていただけないでしょうか?   よろしく、お願いします。

  • 東京の人は水を買いますか?

    今地方に住んでまして、幼少期から水道水から水を飲んでおりそれに慣れ親しんでおりました。 今度東京に上京することになり、よく東京の人は飲み水や料理に使う水はペットボトルを買ってると聞いたのですが皆さんそうなのでしょうか? ペットボトル代も馬鹿にならないですし、もったいない気がします。 サーバー取り付けたりもしてるのでしょうか? ちなみに一人暮らしの予定です。

  • 水道水を沸騰させて飲む

    水道水を沸騰させて冷ましたものを飲み水にして飲んでいます。 しかし水道水は体に悪く、毒素が体に溜まるとよく聞くのですが、沸騰させた水も同じく体に悪いでしょうか? 料理にも水道水は使わない方が良いと聞くのですが、沸騰したお水も悪いということですよね。。 悪い物は沸騰させても残っているのでしょうか? 水道水はやめて、ペットボトルのお水にした方が良いでしょうか?

  • カナダ 水

    これからカナダ滞在(半年)を予定しています。 それで心配なのが現地での水=飲料水としてのなんですが、お水はミネラルウォーターなど買ってわざわざ飲んでる人もいるようですね。でもただでさえ物価高だし、お金もギリなので水の問題に関してはすごく悩んでいます。 飲み水をどうしようか・・ ちなみに体質は;(国内で今まで)顔の肌自体は敏感ですが、体にアレルギーが出た事はなく、今までこれといっておおきな病気はないです。

  • 「飲めない水」で洗った野菜、生で食べれる?

    仕事の関係で、中国(シンセン)で生活を始めました。 中国に限らず、「水道の水は日本のように飲んではダメ」と言うので、飲み水はミネラルウォーターを購入し、飲んでいます。 最近料理を始めました。 トマトやキャベツなど生で食べたく、日本の感覚で、水道水で表面を洗って食べようと思いましたが、「飲んではいけない水」で洗ったものをそのまま食べるという事は、量は少ないとしても、飲んでいるのと同じではないかと、思いました。 実際は、大丈夫なのでしょうか? 或いは、安心して「生」で食べれる方法はあるのでしょうか?(勿論野菜限定ですが・・) 特に中国野菜は農薬使用が多く、表面を良く洗わないとダメだ、と言う事も良く聞きますので、洗わないで食べるのはどうかと思って・・・ くだらない質問ですみません。

  • 水以外の飲料水について(放射能)

    ペットボトルに入った水は、微量の放射能も含まれていないと思っても いいのでしょうか? なるべく福島原発より遠い土地で採水した水を購入するようにしていますが、 例えば、ペットボトルに入った麦茶や緑茶やスポーツ飲料も、もともとは水が原料なわけで、 でもこういうった飲料は、水のように採水地などの記載がなく、 工場の住所(東京都が多い)が記載されていますよね。 この場合は東京の水道水を使っているのですよね? 東京の水も人体に影響がないですが微量検出されたということですので 心配なのですが、どうなんでしょうか? 工場では放射能が検出されていないかどうか検査してから生産しているのでしょうか?

  • 山林に水道を。

    山林(高さ約200m)に家を建てるとき、水が必要なので水道か井戸どちらかにしようと思っています。 どちらの方が安く済むのでしょうか? また、沢水が流れているのですが、飲み水、料理には適していないのでしょうか?

  • どんなお水、飲んでますか??

    一人暮らしをすることになって、飲み水をどうするかで悩んでいます。 水道水は飲めたものじゃない地域に住みますので 1 浄水器を購入  (フィルター式?アルカリイオン水?) 2 ペットボトルでミネラルウォーターを買い置きする  (買い物が重たいですし、経済的じゃないですよね‥。) このどちらかで悩んでいます。 水道代が一律で支払うことになっているので 浄水器がいいかなーと思っているのですが、 皆様の家庭の水事情(?)と、その満足度を参考までに聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 灰汁(アク)について教えてください。

    普通、煮物などの料理をするときに出る灰汁は取りますが、その灰汁がいったい何者なのかご存知の方、教えてください! できれば、科学的に成分調査された結果があれば知ってみたいなぁと思います。 体に悪いものなのでしょうか。肉や野菜が生産される過程で含まれる化学物質や添加物が、料理をしているときに染み出たものかもしれないと思ったりもするのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう