会計ソフトを使いこなす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 経理職に就くためには会計ソフトの使用が必須ですが、そのためには相当な年数が必要なのでしょうか?
  • 会計ソフトを勉強する方法はありますか?自宅では持っていないことが多いので、学ぶ方法について知りたいです。
  • 経理職を希望する方にとって、会計ソフトの使い方は基礎中の基礎です。そのため、効果的な学習方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計ソフトを使いこなす。。。

経理職を希望しているものです。 たいがい、経理職は経験5年以上ってありますよね。。。 一見さんが入り込めない分野であるというのは、 十分認識があります。。。 しかし、どうにかして経理職に就きたいと思っているのですが、 その中で、基本中の基本と言いますか、 会計ソフトを使えることが必須みたいなのですが、 会計ソフトを使いこなすには、相当の年数を要するということなのでしょうか? 会計ソフトってエクセルやワードと違って、 通常自宅では持ってないと思うのですが、 会計ソフトを勉強する方法なんて あるのでしょうか? もし、ご存知の方いましたら、 お話を伺わせて頂けたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo2です。 補足です。 私の場合、大学卒業後(日商3級は既に取得済み)、今とは畑違いの自動車メーカーの生産管理の仕事をしていました。 色々事情があって転職し、経理の仕事に就くようになりました。 当時(13年位前)は今より就職(転職)状況は良かったのかもしれませんが、経理初心者歓迎の企業の求人に応募し、たまたま採用されました。 現在は13年前より就職(転職)状況は厳しくなっているので、一般企業は即戦力の経理実務経験者 を優遇する傾向があります。 但し、税理士事務所ならば、地元の小さな事務所なら案外税理士補助の仕事で経験が無くても(簿記資格有の実務未経験)雇ってくれる税理士事務所はあるかもしれませんよ。 税理士事務所でも会計ソフトは普通に使われています。一般企業ではなく税理士事務所で数年間会計ソフトを触ってみて、その後民間企業の経理へ転職と言う方法もありますよ。(その間に税理士の仕事に魅力を感じたら税理士も目指せますしね) 方法論は色々あります。一つの方法に固執せず頑張って下さい!

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

またまた、ためになるお話を聞かせて下さり、 本当に感謝致します。 企業ではなくて、税理士事務所ですか!! すごく憧れます! 私は簿記2級しか持ってないので、 簿記1級を持っていたら、もしかしたら、もしかして?? なんとか、夢をかなえられたらと。。。(涙)

その他の回答 (3)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

一つの会計ソフトをある程度理解できれば他社製品への応用が利きます。 会計ソフトを使いこなす為に必要なのは ・会計ソフトで何ができるかを知っていること ・会計ソフトでしたいことがある この2点です。 前者(操作方法)は自分で学べますが、後者は実務+簿記の知識です。 自分でできることには、限りがありますが参考URLのような形で 資格と言う形にするのも一考です。 私達実務家は自分のフィーリングでマニュアルもろくに読まずに市販ソフトが 使えてしまうので詳細な機能に詳しい人ってのも部内に一人いたら面白いかも って思います。 ちなみに弥生会計ですと一般向製品は大手量販店に行けば3万円で入手可能です。 我が家の家計簿は弥生会計です。 家計簿ソフトには無い資産・負債の概念が家計管理に非常に都合がいいのと 家計簿ソフトより使い慣れてるって理由です。

参考URL:
http://www.yayoi-kk.co.jp/partner/instructor/
Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり3万円つぎ込んで、 自分ちで勉強するしかないですか。。。 たしかに、それしか方法はなさそうですよね。。。 資格の勉強という形で、 学んで行ければ、本当はいいのですが、 初期投資が。。。 けど、頑張りたいです。。。

回答No.2

1番さんとおなじですが 会計ソフトは”習うより慣れろ”です。 当然簿記の知識は必要です。 何故なら、今の会計ソフトでは勘定科目の判断を出来る会計ソフトは皆無です。 私の経験上では、経理職として最初に入った会社では手書きの振替伝票や出勤伝票を見ながら会計ソフトを入力していました。入力の仕方や総勘定元要 試算表の出力の仕方は先輩社員に教えてもらいました。 しかし、手書き伝票を見ながら会計ソフトへ入力している会社なら良いのですが、直接会計ソフトに仕訳を入力している会社の方が多いと思います。 故に簿記の知識は必要です。また簿記の資格を持っていても理論は所詮理論です(私の元上司の言葉)。 簿記の資格を取得するだけでなく経理マンとして今後この仕事を続けて行く心構えがあるのなら 常に会計の本を読む事を進めます。(私の経験上の話、勘定科目の判断が疎いなら勘定科目辞典を読むとかetc) 質問の本筋から外れてしまいましたが、会計ソフトを勉強する方法は入社後、その会計ソフトのマニュアルを自主的に読み込む事です。一つのメーカーの会計ソフトが扱える様になれば他のメーカーのソフトも 細部の操作は事なりますが、抵抗無く使えるようになります。 私の場合、大塚商会 勘定奉行 エプソン PCA(現在)と4社のソフトを使った経験がありますが、導入当初は細部の操作でまごつく事はありましたが、大塚商会のソフトの経験からか一ヶ月も掛らずに新しいソフトを使いこなせる様になりました。 故に”習うより慣れろ”です。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たくさん、書いて下さり、大変だったと思います。。。(涙) いろいろと経験なさったているようで、 ためになります。。。 習うより、慣れろですよね。。。 慣れたいのですが、そもそも採用されないので、 身にられる場所がなくて。。。 ある程度使えますよ!っていう形でないと、 応募すらできないので、 会計ソフトを学んでから、応募できればと思ったもので。。。(恥)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

基本的には、簿記の知識が重要です ソフトはお試し版が有るので、知識得る事は出来ると思います、 逆に簿記の資格が有ると易しいソフトが理解出来ない。 何でもお試し版が有るので経験積めば良いと思う、印刷出来無し程度と思う。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 簿記の知識は一応あります。。。(恥) お試し版ってすぐ終わってしまうと思うので、 学べる前に終了ってなりそうですよね。。。(涙)

関連するQ&A

  • 中小企業で使用している会計ソフト

    中小企業で使用している会計ソフトって何が多いですか? 現在、経理職に就きたいと活動中の者です。 あと、経理はエクセルやワードが出来たほうが良いということですが、 それらのソフトを使って具体的に何が出来れば評価されるのでしょうか? マウス一般総合の資格でもとろうかと思うのですが、お金がなく、できれば勉強だけして、面接では「ワードエクセル使えます!」と言いたいのですが、、、

  • パソコン財務会計主任者試験  会計ソフト

    この試験の会計ソフトなのですが、購入しなければならないのですか? それとも一級のテキストについてる体験版のみで勉強することは可能ですか?それのみで約何か月で一級とれますか? 会計ソフトを購入しなければいけないようでしたら、ソフト名と値段もおしえてもらえるとありがたいです。   ちなみに会計ソフトは未経験です。どうしても経理職につきたいです。 他にもいい資格があればお教えいただきたいです。訳あって実務経験を積めません。それを補えるような・・・。 暇なときでいいので回答よろしくお願いします。

  • 会計ソフトの不正使用?

    こんにちは。 この度、勤務先の会社の経理用に市販の会計ソフトを購入することになりました。そこでちょっとご相談なのですが、通常、そのような会計ソフトを入れる場合、ソフトを1本だけ買えば良いのでしょうか、それともソフトを使う経理部員の人数だけ買わなければいけないのでしょうか?最近ソフトウェアの不正コピーが問題になっておりますが、普通、経理部ではいろいろ担当が分かれていることが多く(売掛金担当とか固定資産担当とか)たぶん会計ソフトには誰か1人が全て入力するのではなく、いろんな担当の人がアクセスして入力することが多いと思われます。すなわち、会計ソフトの性質上、複数の人が使用するという前提で作られているのではないかと思い、それならば1本だけ買って複数の人で使用しても不正コピーには当たらないのかなと思ったわけです。それではやはりまずいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 最終的に生き延びる会計ソフトは?

    会計ソフトって、ワードやエクセルみたく、一ブランドに統合しないのでしょうか?最終的に、勘定奉行と弥生会計の2製品位に減ってしまえば、転職しても苦労しないんじゃないかと思うんですが・・・ 皆さんのお好きな経理ソフト名、教えて下さい。 ちなみに私は、ドスブイ時代のTAC端末が一番好きです。 テンキーを3桁打つだけで、勘定科目に変換されたからです。

  • 会計ソフト

    1年半前にパートの事務職に就いています。 事務とは言っても「庶務」です。 ○売掛金・買掛金の処理(月末) ○日常の記帳(現金出納帳・預金) ○検収作業(見積書の手直し) ○電話応対・お茶だし・掃除 ○たまに手伝いでエクセルで表作成・ワードで文書作成 以上が今の仕事内容です。 もうそろそろ正社員への転職を考えています。 しかし「会計ソフト」を見たこともありません。 今の会社の前はずっと製造業でした。 「会計ソフト」が出来ないとやはり不利なのでしょうか? 資格は ○日商簿記3級 ○日商珠算2級 ○マイクロソフトオフィススペシャリスト・エクセル/ワード ○初級シスアド を持っているくらいです。 また今の仕事内容でも「事務職経験」になりますか? よろしくお願いします。

  • 会計ソフト導入と工事原価管理について

    電気工事事業を行う小さな会社に総務経理として入社したのですが、現状経理業務をすべて税理士に丸投げしており、この度経理業務を社内で行えるよう環境を整備することになりました。 その際上司より、通常の会計業務のほか、一現場ごとの費用の集計をしてほしいとの要望がありました。 ・この場合、通常の会計ソフトと工事原価管理ソフトが必要なのでしょうか? ・ひとつのソフトで行えればと考えているのですが、可能なソフト等あれば教えてください。 ・実際経理を担当しつつ工事原価の集計を行っている方はどのようにしているのでしょうか? 上記の三つが質問です。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 会計ソフト 会計王17について

    小さい会社を経営しています。 基本、弥生会計を使って顧問税理士事務所と日々の経理は やり取りしているのですが 随分前の顧問税理士とは会計王でやり取りしていました。 その名残(?!)で年間の予測数字を仮に入れる作業として会計王は 使っています。 仮予測ですので、バージョンアップも有料のサポートも使わず ずっとやってきましたが、さすがに消費税の変更などもあり 昨年新たにソフトを購入しました(会計王17) 無料サポートが切れるので、有料サポートを受けようと思ったのですが 結構料金高いですね。 それだったらヤフオクなどで少し安くで買って また新たに無料サポートを受けたほうがよいのではと 思ったのですが いかがでしょうか? ちなみに弥生会計は本データなのでそのようなことはせず 有料サポートを受けています。

  • 個人事業の経理と会計ソフトについて

    近々個人事業を開業予定です。 個人事業の経理についてご教授ください。 職種はコンサルタント業で当面は自宅を事務所として使用します。 物品販売や飲食業など毎月の仕入れや支払いがあるわけでないので経理としてはシンプルだと思っていますが、 経理に関しては素人なので会計ソフトを購入するつもりでした。 良く名前を聞くやよい会計について調べた所ソフトの使い勝手はともかく、 サポートが非常に悪く不必要な販促電話やFAXもあるとの事で保留にしました。 ソフトを使うにしろある程度の経理知識?は必要だと思います。 ソフトは効率は上げてくれても知識が無いものが簡単に使えるほど甘くないと思っています。 (当方ウェブサイト作成で同様の経験あり) そこで教えていただきたいのは、 1.個人事業の青色申告に必要な経理知識を学ぶ良い方法 書籍やわかりやすく説明しているウェブサイトを御存知でしたらお願いします。 類似の質問で簿記3級を勉強してくださいという回答も見ましたがその方が近道でしょうか? 2.やはり会計ソフトを購入した方が良いですか? 先の質問1である程度学んだ上でも会計ソフトがあった方が確定申告時は便利ですか? その場合はおすすめの会計ソフトはありますか? 3.いろいろ始める前に青色申告会や民主商工会というところに事前に相談した方が良いでしょうか?

  • 会計ソフトの選択で悩んでいます!

    はじめまして。ひとつ質問させてください。 10/1を目処に同僚と独立する運びとなりました。 私は経理マンなのでもちろん、経理を担当(他に事務女性が1名で対応)しますが 導入する会計ソフトの選択で悩んでおります。 今いる職場は、自社開発の会計ソフトを使用しており、 私自身は他に汎用ソフト(勘定奉行等)の経験が全くありません。 申告ソフトは魔方陣というソフトを使用していました。 ちなみに、私自身は申告書作成も含めて、一連の決算作業は 税理士事務所に依頼せずに対応できるスキルは保持しています。 設立予定の会社は、出資いただく企業もあり資本金は3億を予定しています。 また、初年度の売上が7億程度を想定しております。 在庫管理や原価計算等も発生しますので、販売管理系と勘定系は 必須と考えており、業績の進捗をみて申告・給与・固定資産等の ソフトの拡充も想定しています。 税理士事務所からは特に指定もありませんので、 パフォーマンスの高いソフトを導入したいと考えています。 皆様、アドバイスをお待ちしております。

  • 事務職のパソコンソフト

    事務職でよく使うパソコンのソフトは何ですか? また、経理事務ならどの会計ソフトをよく使いますか?

専門家に質問してみよう