• ベストアンサー

水害にあった友人に何を送ればいいのでしょう?

福岡で友人宅が浸水、畑も全滅、車も全損で、 どんなお見舞いを送ればいいのかわかりません。 母は「ありったけのタオルを送るべき」と言っていますが 使い古しのタオルを送るほど親しくないし、 浸水の実態がわからないのでどうなのかと思っていますが 本当に必要なのはそういうものなのでしょうか? 何かこういうものが助かったとか、ありがたかったとか 迷惑だったとか体験者のかたやお見舞いを贈ったことのある方、 ご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

食料品(調理の手間の要らないモノ)、医薬品(消毒薬や抗生剤、風邪薬、胃腸薬、ガーゼ&脱脂綿、ピンセット等)、手袋、ビニール袋、ポリバケツ、飲料用ポリタンク、長靴、爪切り、ハサミ、歯ブラシ&歯磨きセット、防塵マスク、ラジオor携帯TV、コンロ、雨具、下着、ロープ、洗剤&石鹸、寝袋、お金、プリペイド携帯電話・・・。

その他の回答 (7)

• NES
回答No.8

水害、大変ですね。 プロジェクトXで取り上げられた事のある、水害の経験者です(取り上げられた場所にはいなかったのですが) 福岡の水害は半月ぐらい前ですよね?水害にあって直ぐならばタオルも良いかも知れませんが、恐らくはタオルを使う段階はすぎているのでは? 畑が全滅、車も浸水という事で、生活基盤に被害を受けている様子ですので、品物を送っても置き場所に困るかもしれません。 やはり現金が良いのではと思いまが、この際、直接先方に伺っても良いのではないでしょうか。

• rose1028
回答No.7

やっぱり私も、お金が一番だと思います。 何にでも変えられる訳だから。 水害にあった人じゃないと今一番必要なものが何かは分からないし。 きっと喜びますよ。お見舞金を送ってあげて下さい。

回答No.6

経験者です。と言っても、もう17年ぐらい前の経験です。 私の時は何日も電気も水も無く、道路も通行止め、毛布の支給、日の丸弁当の支給でした。 ミネラルウォーターや卓上コンロがうれしかったなーという記憶があります。 最近はそんなことも無いと思います。 私の体験時は昔過ぎてあまり参考にならないと思いますが、浸水した人にとっては復旧作業が大変だと思います。 ですので、泥水につかった家の中を片付けるのに必要な物が喜ばれるかもしれません。 軍手やビニール手袋、タオルはもちろん、タンスなどが水につかっていれば着替えもうれしいと思います。 使い捨てになると思いますので、たくさんあるといいと思いますよ。

• c-chan
回答No.4

お金が一番、何にでも使える最強アイテムです。 状況がわかれば衣食住のうち欠けているものを送りましょう。 高級レストランの割引券なんかはダメ。

• otamasaki
回答No.3

水害は、思い出したくないほどいやなものですね。 被害の状況もいくら聞いても、ご本人達から言えない被害かあります。目の当たりに見てこられたのでしたら、掃除の用具はありがたいでしょう。そういう意味ではタオルは正解だと思います。 親しみの程度いかんだとは思いますが、なんと言ってもお見舞料が一番でしょう。お見舞いのお手紙を添えられて送られてはいかがでしょうか

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 物資で助かるのは、最初の、とりあえず住む場所の確保とか、まだ他の店なども復旧していなので、食料確保とかそういう段階だろうと思います。 少し時間が経ってる場合は、やっぱり他の何にも変えられる現金もしくは同様に使える商品券等ですね。 かさばらないですし送る方法も簡単ですし。 昨年、友人が突然失職して蓄えもなく、明日の食事もできない事態に陥った時、まず食料を送って腹を満たして落ち着いてもらい、その後は商品券を送りました。 あとは、先方からあると助かるものを具体的に聞いて数人で仲間を募り援助し、その友人は、また務めにありつき復帰しております。

• sarube
回答No.1

子供の頃おばあちゃんの家が水害にあいました。    市からは、タオルケット2枚がお見舞いに支給されましたが、、なんのこっちゃ??って感じでしたねー。    身内でも、タオルなんてもらっても、なんの役にもたたないっていうか、なんで、タオルなんでしょうね。    やはり、食料品とか、お金が一番よいかと思います。  家も、お金を送りましたし、一番役にたつような気がします。