• ベストアンサー

水害にあった友人に何を送ればいいのでしょう?

福岡で友人宅が浸水、畑も全滅、車も全損で、 どんなお見舞いを送ればいいのかわかりません。 母は「ありったけのタオルを送るべき」と言っていますが 使い古しのタオルを送るほど親しくないし、 浸水の実態がわからないのでどうなのかと思っていますが 本当に必要なのはそういうものなのでしょうか? 何かこういうものが助かったとか、ありがたかったとか 迷惑だったとか体験者のかたやお見舞いを贈ったことのある方、 ご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

食料品(調理の手間の要らないモノ)、医薬品(消毒薬や抗生剤、風邪薬、胃腸薬、ガーゼ&脱脂綿、ピンセット等)、手袋、ビニール袋、ポリバケツ、飲料用ポリタンク、長靴、爪切り、ハサミ、歯ブラシ&歯磨きセット、防塵マスク、ラジオor携帯TV、コンロ、雨具、下着、ロープ、洗剤&石鹸、寝袋、お金、プリペイド携帯電話・・・。

その他の回答 (7)

  • NES
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.8

水害、大変ですね。 プロジェクトXで取り上げられた事のある、水害の経験者です(取り上げられた場所にはいなかったのですが) 福岡の水害は半月ぐらい前ですよね?水害にあって直ぐならばタオルも良いかも知れませんが、恐らくはタオルを使う段階はすぎているのでは? 畑が全滅、車も浸水という事で、生活基盤に被害を受けている様子ですので、品物を送っても置き場所に困るかもしれません。 やはり現金が良いのではと思いまが、この際、直接先方に伺っても良いのではないでしょうか。

  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.7

やっぱり私も、お金が一番だと思います。 何にでも変えられる訳だから。 水害にあった人じゃないと今一番必要なものが何かは分からないし。 きっと喜びますよ。お見舞金を送ってあげて下さい。

回答No.6

経験者です。と言っても、もう17年ぐらい前の経験です。 私の時は何日も電気も水も無く、道路も通行止め、毛布の支給、日の丸弁当の支給でした。 ミネラルウォーターや卓上コンロがうれしかったなーという記憶があります。 最近はそんなことも無いと思います。 私の体験時は昔過ぎてあまり参考にならないと思いますが、浸水した人にとっては復旧作業が大変だと思います。 ですので、泥水につかった家の中を片付けるのに必要な物が喜ばれるかもしれません。 軍手やビニール手袋、タオルはもちろん、タンスなどが水につかっていれば着替えもうれしいと思います。 使い捨てになると思いますので、たくさんあるといいと思いますよ。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.4

お金が一番、何にでも使える最強アイテムです。 状況がわかれば衣食住のうち欠けているものを送りましょう。 高級レストランの割引券なんかはダメ。

  • otamasaki
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

水害は、思い出したくないほどいやなものですね。 被害の状況もいくら聞いても、ご本人達から言えない被害かあります。目の当たりに見てこられたのでしたら、掃除の用具はありがたいでしょう。そういう意味ではタオルは正解だと思います。 親しみの程度いかんだとは思いますが、なんと言ってもお見舞料が一番でしょう。お見舞いのお手紙を添えられて送られてはいかがでしょうか

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 物資で助かるのは、最初の、とりあえず住む場所の確保とか、まだ他の店なども復旧していなので、食料確保とかそういう段階だろうと思います。 少し時間が経ってる場合は、やっぱり他の何にも変えられる現金もしくは同様に使える商品券等ですね。 かさばらないですし送る方法も簡単ですし。 昨年、友人が突然失職して蓄えもなく、明日の食事もできない事態に陥った時、まず食料を送って腹を満たして落ち着いてもらい、その後は商品券を送りました。 あとは、先方からあると助かるものを具体的に聞いて数人で仲間を募り援助し、その友人は、また務めにありつき復帰しております。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

子供の頃おばあちゃんの家が水害にあいました。    市からは、タオルケット2枚がお見舞いに支給されましたが、、なんのこっちゃ??って感じでしたねー。    身内でも、タオルなんてもらっても、なんの役にもたたないっていうか、なんで、タオルなんでしょうね。    やはり、食料品とか、お金が一番よいかと思います。  家も、お金を送りましたし、一番役にたつような気がします。    

関連するQ&A

  • お見舞いに行かない場合のお見舞い金

    とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。 お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。 東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。 お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。 私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。 お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。 正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。 出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか? また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。 どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。 ※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

  • 水害

    以前の災害で立体駐車場が水浸しになり車がこわれました。マンション側は天災なので面倒みれないとのこと。やはり無理なのでしょうか?

  • 水害

    水害により光回線が使えなくなった。どうしたらいい? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 水害

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LS150JS6W ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 水道管が破裂しPCが水浸しになり、立ち上がりません。修理可能でも1度水を被ったものを使う気にはなりません。保険会社に連絡したら「修理不能証明書」を貰えとの事でした。どうしたら良いでしょうか。ご教授の程お願い申し上げます。 メーカーでしゅうり ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 近所付き合い?

    昔から住んでる家が築30年になり、家事態隙間など色々な問題が出てきました。 まず、水道の音が大きい。 扇風機も換気扇もエアコンも冷蔵庫も酷い音です。 車もおんぼろで、変な音マフラーを改造して出しているような音が出て、朝忙しい時間に近所に迷惑をかけています。 また、私も私の家族も耳が悪く声も大きく、鼻も鼻炎で咬む音がご近所中に響きます。 テレビの音量も、大音量。 それに気を悪くされたご近所から、陰口を言われるようになりました。 それまで、挨拶していた近所の方からは、無視されたり、逆に今仕事はしているのと聞かれたりと最悪です。 また何より家が農家なもので、機械を操作すれば大音量の雑音が。 でも、農家はうちだけではありません。 だから機械でガタガタ山を下りてきたり、騒音を出しているのはうちだけではありません。 また、農家が土地を手放しアパートが建ち、新しい住人が来ますが、もと畑の隣は現役の畑のため草刈りをする農家さんや山で大音量で草刈りをしている農家さんがいます。 うちのハウスや山の畑では、仕事の効率を図るため、ラジオをつけますが音量は山なのでそこそこ大きい音です。 ハウスは周りの農家さんが土地を売ったために、アパートや新しい家が建ち、ハウスの暖房の音や換気扇の音で迷惑をかけています。 また、私のうつ病が悪化して躁極性障害になり、辺り構わず攻撃的になり家族にあたり、また電車内でも迷惑行為をしてしまっていて、無責任なことに迷惑をかけている時の記憶があるときとないときで、ご近所にも迷惑をかけるようになりました。 畑の猿や狸やハクビシンを追い払うためにロケット花火を農協から支給されたものを、早朝山から下りてくる猿に向かって射つのですが、それで近所付き合いにさらに亀裂が出来たようです。 近所の方は22時・24時・深夜2時に仕事から帰宅。 うちの農園は父が1:30に母が3:00に弟と私は5:00起床して働きますが、壊れた車の音でとても迷惑をかけています。 さらに父は最近更年期のイライラがきて、母に朝から罵声を浴びせます。 お前はバカか?と言うなら、お父さんは何なのよと私が庇い、母が止めに入る感じです。 とても迷惑な騒音を出していると思うと、うつ状態の時に父や母や弟に静かにしてと言いますが、ロケット花火をあげているのは、うち以外の農家さんもあげているのでうちがあげていると勘違いされていたらと思うと、最悪な気持ちになります。 また今日、マフラーを改造したバイクが21時~22時にかけ家の近所を周回し続け、近所中を走り回っていました。 朝、早朝6時に他の家の方がマフラー改造したバイクに跨がり出勤しますが、その方とは仲が良いです。 最近、定年退職された方が何人かいらして、今まで我が家があげていた騒音に気付いたのか気になり出したようでもあり、先日姉と姪っ子が泊まりに来て、騒いで帰りましたが、近所付き合いが…と話したら、気のせい、気のしすぎ、何でも家のせいにしない、他の家も音は出しているし気にしてたら病気になると言われました。 すでに病気ですって。 貧乏農家が使い古しの機械を何度も修理し、古いボロ屋で音が筒抜けなのが真相で、ロケット花火も収入があるのでやむなくあげていますが、普通の方からすれば、キチガイがいるようにしか見えないのかもと心配になりました。

  • 迷惑駐車についてです

    山  山  お向かい(C)さん  山  山 道路 お隣(A)さん うちの畑 うち お隣(B)さん という並びになっています。 わかりずらかったらごめんなさい。 うちは、母、妹、妹の婚約者、私達夫婦と赤ちゃんが同居しています。 うちの車は近所に月極駐車場があり、そこを借り止めていますが、すでに満車です。 妹の婚約者は、うちの畑の前に止めていました。 Bさんは、うちとは反対側のBさん宅の隣の雑木林の前に、車を路駐しています。 Aさんは、公道とは言え、うちの畑の前だし、畑の前は道路挟んで山だし、Aさんには娘さんがいて、彼氏君が来て、やはり畑の前に止める事もあるので、構わないと言ってくれています。 ところが最近になって、Aさんの、うちとは反対側の斜めお向かい(D)さんさんが、うちの畑の前に路駐をするようになりました。 路駐事態悪い事ではあるのですが、住宅事情もあり、結構な台数で路駐があります。 消防自動車が一度通った事がありますが、通れる幅で、一応皆さん気を遣って、ジグザグで走らなくて済むような止め方をしています。 苦笑いをしつつも、やむを得ず、皆さん譲り合って路駐しているといった感じです。 たぶん通勤に使う方が多いようで、日中の路駐は少ないです。 うちが引っ越せば妹の婚約者の車を停めるための駐車場は空くのは100も承知ですし、路駐が悪い事も、よくわかっています。 Aさんの斜めお向かい(D)さんの両隣と道路を挟んで前、つまり、Aさんの左隣は山です。 だったら、Dさんは自分の家の近くに停めればいいのに、なぜか、うちの畑の前に停めます。 結果、妹の婚約者は、うちの前に車を停めるので、主人が出勤する際、非常に邪魔になっています。 郵便屋さんも迷惑していると思います。 この場合、妹の婚約者も路駐しているわけですし、黙って見過ごすべきなのでしょうか?

  • 近隣住民の迷惑行為

    初めて質問させていただきます。 現在、家付近にいる猫をめぐって、隣人の迷惑行為に悩まされています。 私の家ではなく祖母宅での事なのですが、祖母は60年ほど前から現在の家に住んでおります。家の周辺には昔から数匹の猫たちが暮らしており、時には近隣の方々と一緒に猫たちの面倒を見てきました。 それが、5年ほど前に隣のアパートに越してきた一家によって崩されようとしています。 最初、「お宅の前の草刈りをした。」と言って、その都度2万円や3万円といった高額なお金を祖母から受け取り、私がそれを知った時に「もう草刈は結構です。」と言いに行ったのですが、それでもまだ草や木を勝手に切って、当然のようにお金を取っていきました。 そしてそれが過ぎると今度は、「猫が家の周りをうろうろしていて目障り。お詫びに幾らか見舞金を持って、旦那の見舞いに来い。」と言われ、おかしな話だと思い無視をしていました。 ですがそれからしばらくして再び、「猫が家の近くにフンをした。市販の駆除用スプレー5本くらいと見舞金を持って来い。」と道端で怒鳴られ、翌日から猫のフンと思われる物が入ったビニール袋を玄関の取手にかけてあったり、家の前にまいてあったり、といった事をされるようになりました。 祖母は昨年、祖父を亡くしたばかりなのですが、祖父が亡くなってからさらにエスカレートしたように思います。毎晩仕事終わりに祖母の家にご飯を作りに行くのですが、毎晩のように待ち伏せされ、一時間以上も路上で説教をされ、もう死にたい気分になる時が多々あります。 最近では祖母宅の反対側の隣人まで巻き込み、2人以上で足の悪い祖母を家から引きずり出し、猫のフンと思われる物が溜まっている所に連れて行き、拾うように命令したり、朝5時や6時頃に祖母宅の扉をドンドンと大きな音で叩き、祖母が出るまで叩く事もしばしばで、本当に迷惑です。 そして今日、祖母が「もう猫たちにご飯もお水もあげないから、勘弁してください。」と言っても聞かなかった様で、区役所に訴えに行ったようです。 あの人たちが越してくるまでは、猫がくつろぐ、のどかな良い場所でしたのに、今ではもう祖母が隣人に怯えながら生きている状態です。私も、毎日非通知で家や携帯や母の仕事場にまで電話を何度もされ、生活に支障をきたしています。 そしてなにより、今まで周辺に住んでいた猫たちが可哀想です。いつ保健所に連れて行かれるかも分かりません。 本当に困っています。お忙しい中大変恐縮ですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。 もう何をしたら良いのかわかりません。どうする事もできません。 どうかお願いいたします。

  • 車の水害

    よく台風で車が水没していますが、あれで車は故障するのですか? 故障したら修理で直りますか? 修理代は、車両保険がでますか?

  • 水害見舞金について。

    台風の影響で親戚(いとこ)が水害(床上浸水)の被害に あいました。 そこで、兄と一緒に見舞金を送ろうという事になり、 いくらにしようかと悩んでいます。 親に相談した所、2人で1万円でいいんじゃない? と言われましたが、1人5千円はちょっと少ない気もするし、あんまし多くしても気を使われるだろうし、悩んでいます。 いとこに災害時の見舞い金を送る場合、いくらぐらいが妥当な金額なのでしょうか? ちなみに私も兄も結婚しています。 親は阪神大震災の時、親戚にかなり助けてもらったそうなので、30万円送ったと言ってました。

  • 水害対策

    三年程前に、水害にあってしまいエアコンのコンプレッサーが水につかって壊れてしまいました。最近、水害のニュースとかも結構多いですよね。水害からコンプレッサーを助ける方法があれば教えてください。素人でも、外せれるんでしょうか。前回は、床下浸水だけだったのでエアコンだけで済んでよかったですけど床上だったらと思うと怖いです。もし床上浸水になった時の対処法があれば教えてください。水害にあった場合、援助金または援助制度はあるのでしょうか。前回は、市から見舞金として一万円でましたけど焼け石に水でした。片付けに仕事も休まないといけないし、エアコンも買わないといけないし、ゴミの処分にもお金かかるのに。